Home > [も] > 文字通り

2012年
07月03日
(火曜日)

文字通り

※この記事の読了時間は:約 5分37秒です。

順調に社畜街道をひた走っている最近の茅須です。ミナサマいかがお過ごしですか(何 ι

6月はねー、ぶっちゃけ、仕事の調子すっごく悪くて(滝汗)

飛び込み営業は毎月毎月がノルマとの戦いなので、先月めっちゃくちゃ調子よくても、今月が悪いと先月の良い結果すら相殺されてしまうのですよ(涙) ……ので、月末にその付けを払う羽目になり、文字通り、駆けずりまわる羽目になりましたorz

最近はたいてい日曜も仕事してたお!

お客さんの都合次第で退社時間などとうに過ぎてても訪問したりしてるお!

そんなこんなで7月に入ったのもあって、やっとという感じで月・火と連休の代休を取れました ε-(´▽`;) ホッ

まぁ2カ月連続休みなし&16時間労働とかもあった前職に比べりゃね……日曜の休みが飛んでただけで土曜の休みは確保されてたし、これで文句など言った日にゃ罰が当たるってもんです。そう考えたら本当に、飲食業界というのは過酷な職種だったのだなぁ……( = =) トオイメ  あの頃は本当に、労働基準法って何?って感じでしたもんww まぁ今はノルマのプレッシャーがあるんだけどさorz

そんなわけで、本日は駆けずり回った体験から「文字通り」をキーワードに検索、字面通りの体験や字面通りのできごとについて語られているテキストを、ピックアップしてみます。

関連エントリはこちら。


文字通り – アンサイクロペディア 文字通り - アンサイクロペディア

まずは軽くジャブww 当ブログで何度か取り上げさせていただいたことのあるウソ辞典Uncyclopediaから文字通りの項目です。

これを読んでしまっては、確かに、「文字通り」の意味がゲシュタルト崩壊せざるを得ないwwwww

このページを開いてしまったならば、毒を食らわば皿までの精神で、やはり関連リンクをたどってゲシュタルト崩壊あああああああああ!の項目にも目を通していただきたいところ。特にあああああああああ!の項目は必見ですwwwww


「蛍狩り」のように文字通りの意味とは違う意味で使われている言葉を – 国語 – 教えて!goo 「蛍狩り」のように文字通りの意味とは違う意味で使われている言葉を - 国語 - 教えて!goo

最初に一つだけツッこませてほしいかも。

どーして質問のタイトルは『蛍狩り』という美しい響きなのに、「私の場合は~」がカップ麺の湯切り部分に飛ぶんだ(サムネ参照ww) ギャップがwwwww

しかし、何よりもこのページで「面白いな」と茅須が感じたのは、素直に答えている人と、それはあーだこーだと日本語的な理屈について説明している人の二派に分かれていたこと。

比喩表現は他の言語にもたくさんあるけど、中でも日本語の比喩表現というのはとても独特だと思うのですよ。日本語どんだけ例え話好きやねんwwみたいな?

その独特さを再確認させられたQ&Aでした。そう考えると、質問者さんの勘違いもむべなるかな……


文字通りCOOLな氷の世界 | インテリア照明がつくる癒しの結界 文字通りCOOLな氷の世界 | インテリア照明がつくる癒しの結界

紹介されている照明効果があまりにも素敵だったので、思わずインテリア照明がつくる癒しの結界のトップページへ飛び、サイト内をじっくりと廻らせていただきました!

アフィサイトなんですが、こういう紹介の仕方だったり、こういうアイテム紹介だったら、インテリア照明が欲しい時は迷わずここから買おう!と思っちゃいますね。その上、WordPressで構築されていることを感じさせない各ページへのアクセスのしやすさ。本当に丁寧な仕事です。

サイト内をざっくり拝見させていただいて、ピックアップした氷をモチーフにしたライトにも興味を惹かれましたが、珍しく浮遊感を表現できる照明業界一番人気の「波紋」などのライトが気になり。こういうのが似合う部屋に住んでみたい……と思わず遠い目をしてしまいましたよ……( = =) トオイメ

いまのところインテリア照明に縁のない暮らしをしているのが本当に残念です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。(ゑww


今でも文字通り「陸の孤島」となっている船浮集落へ行く。 – とれいん工房の汽車旅12ヵ月 今でも文字通り「陸の孤島」となっている船浮集落へ行く。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月

島の最北端にある、島の中では陸続きであるはずの場所に、道路が到達していないがために、船でしか行き来できない、とな!!!( ̄ー☆キラリーン

まさに「文字通りの陸の孤島」ではないですか!!

えー、茅須が何を喜んでいるのか、この状態では閲覧者の皆様に伝わりますまい……茅須はいわゆる本格ミステリが大好物なのですよ。ふふふふふ。

「陸の孤島」=「天然の密室」!!!

これは茅須というミステリファンにとっては自明の理、太陽が東から昇ることに匹敵するほどの当然の事柄なのですよ、ええ。

その上、紹介されているこの船浮という場所に降り立った時の感想に「意外に整備されている集落だな……」などと書かれていては。何かが起きてもおかしくないシチュエーションではありませんか。

おっと、このままでは妄想世界に囚われてしまうww 現実に戻ろう f^_^;

脳みそ倦んでるのか?というツッコミは甘んじて受けさせていただきますww

まぁこのエントリからもリンクの貼られている公式紹介ページ西表島の陸の孤島 船浮で遊ぶ –を次へ、をクリックしながら辿ってみると、写真でもありありと分かるあまりの景色の美しさに、そんな妄想は吹っ飛ぶんですけどねorz


Comments (Close):6

やまさん 12-07-04 (水) 1:01

どうも。
いかに飲食業がブラックだったかが、今頃になって痛切に理解できるようになった者です。

いやー、お互い辛い日々でしたなー><
6月は季節柄、さぞや苦戦されているとお察しします。ともかくもお体を壊したりなさいませんように。

>「陸の孤島」=「天然の密室」!!!
間違っても金田一少年や江戸川コナン君とは一緒に行きたくない場所ですね^^;
21世紀の日本に、こんな場所があるなんて・・・・
いつの日か行ってみたいかも・・・(死亡フラグ?)

soup 12-07-04 (水) 1:59

恐るべし陸の孤島(^^;)・・・あのゼンリンの地図をベースにしたGooglemapで道が描かれていないのに学校がある(^^;)いやー、ここにストリートビューが対応する日が来るんだろうか?(爆)

ところでアンサイクロペディアのURL(ドメイン)が
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/
に変わっていると思ったのですが・・・(本文中のURLでは接続できなかったので)
ゲシュタルト崩壊とは私には少々懐かしい言葉(^^;)和歌に隠し言葉をするように絵や文字に仕掛けをして別の意味を持たせる「暗号」的な遊びにハマった時期がありました。こういう長文全体で「言語的ゲシュタルト崩壊」を起こす仕掛けというのはなかなか難しく、私なども試して見ることもありますが「書いてる途中で書いてる本人がゲシュタルト崩壊を起こしてわけわからなくなる」ジレンマに中々うまくいきません(^^;)え?時々わけわからない文章がある?

それは単純に「文が下手」「推敲を手抜きしたため日本語が分解している」ということで「確信犯的なゲシュタルト崩壊文」ではありません(^^;)

mairu 12-07-04 (水) 21:30

>やまさん
飲食業界の中にいる時って、そこの構造がどんだけ歪んでいるかに全く気付けませんでしたもんねぇ、お互い(^^;
……や、なんか、おかしいなぁとは思ってたけど、みんなおかしいことに慣れちゃってるから、それがおかしいことだと口にできない雰囲気にのまれちゃってましたもんねぇ。
ほんと、お互い脱出できてよかったです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。感涙

 

>6月は季節柄、さぞや苦戦されているとお察しします。ともかくもお体を壊したりなさいませんように。
仕事バレしてるやまさんには6月苦戦の理由の察しがついてしまったのですね(滝汗)
駆けずり回って悪あがきしながら何とか乗り切りました><
6月にちょっと無理して頑張ったご褒美かどうか、7月はしょっぱなから快調ですww

 

同じミステリファンとして、陸の孤島ネタには絶対反応してもらえると思ってましたよー!
>間違っても金田一少年や江戸川コナン君とは一緒に行きたくない場所ですね^^;
だからって御手洗さんや石岡さんとも一緒に行きたくないwwwww 榎津礼二郎氏や火村教授とも嫌だwwwww いずれにせよ名探偵と名のつく人たちとそんな場所に乗り込んでしまっては、自分が脇役の最初の犠牲者になりそうなのが目に見えてますもんwwwww
……って、船浮をどうしてもミステリの舞台に仕立て上げたいのか、妄想癖のひどい茅須さんorz
でも写真で見る限りすごくきれいな場所のようなので、名探偵と一緒じゃなければ(爆笑)一度はぜひ訪れてみたい場所ですね。浮世を離れて命の洗濯~~~てな気分に浸れそうですもんね♪
コメントありがとうございましたー!

mairu 12-07-04 (水) 21:30

>soupさん
Googlemapまでは確かめてなかったので、このコメントを目にして思わず確認しに行ってしまいましたよ!(笑)
こうして確認してみると、陸の孤島っぷりが際立ってますね(^^;
>いやー、ここにストリートビューが対応する日が来るんだろうか?(爆)
そこはほら、船で車を運んででも、ぐぐる様に本気出していただきたいところ(爆笑)

 

>ところでアンサイクロペディアのURL(ドメイン)が(以下略)
うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!(叫)
ご指摘ありがとうございます。自分もこのURLクリックしてみたら飛べなかったで、慌てて本文のURLを全部張り替えたです(滝汗)
……しかし。何が起こったんだろう。
今回は 

MillionShort
http://jp.millionshort.com/

という検索エンジンで検索してみたんですよ。いつもいつもぐぐる様ばかり使っていては紹介する場所が限られちゃうんで自分も面白くないんですよね(ゑwww) 陸の孤島もこの検索エンジンだから探し出せたようなもので。
で、その検索結果から飛んだ先は確かに最初のURLで、その時は確かに表示されてたんですよ。
それがたったの一日でアクセスできないとか……なんか、キツネにつままれたような気分です><
げ、ゲシュタルト崩壊を身を持って味わってしまった……( = =) トオイメ

 

>書いてる途中で書いてる本人がゲシュタルト崩壊を起こしてわけわからなくなる
ゲシュタルト崩壊を狙って書いてる文章ならそれも許されますが、茅須とてまともな文章を目指しているにもかかわらずほぼすべての文章がゲシュタルト崩壊しているのですよ?!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。号泣
そんなわけできっと茅須とsoupさんは
>「確信犯的なゲシュタルト崩壊文」ではありません(^^;)
の部分でのお仲間ですね。これからも仲良くしましょう(迷惑千万wwwww)
コメントありがとうございましたー♪

soup 12-07-05 (木) 21:15

MillionShortは面白いですね。たしかにいつもと違った景色が見える(^^;)
 
ただアンサイクロペディアに関して言えば、移転前の方の旧サーバーあるいはそのキャッシュを拾った可能性もありですね。ドメインの違いからも一番考えられるパターンだと思います。何せ「検索上位を片っぱしからすっ飛ばす」検索エンジンですからね(^^;)
当然リンク切れ、サーバー消失、キャッシュのみのページの巣窟にハマる可能性も高かろうと(^^;)
 
それでも私もMillionShort使ってみようと思います。言ってみれば検索「裏」トップみたいなもんだし(爆)すっ飛ばすレベルも選べるなんて気が効いてるしね♪

mairu 12-07-05 (木) 23:12

>soupさん
>MillionShortは面白いですね。たしかにいつもと違った景色が見える(^^;)
へそ曲がりな検索エンジンですよねww でも最近はどの検索エンジンを使っても同じような検索結果になることが多くて、こういうブログをやっているとけっこう死活問題だったりするので(苦笑)、こういったへそ曲がりな検索エンジンの存在は本当にありがたいです(^^)

 

>ただアンサイクロペディアに関して言えば、移転前の方の旧サーバーあるいはそのキャッシュを拾った可能性もありですね。
やっぱ旧サーバーのキャッシュ拾っちゃったのかなぁ>< それしか原因考えられないなぁとは思ってたんで。
>当然リンク切れ、サーバー消失、キャッシュのみのページの巣窟
MillionShortを使っている時の唯一の欠点ww たまに目にしますが、埋もれた面白いネタを拾い出すためなら、Not Foundのページを何度も拝むくらい、おちゃのこさいさいですwwwww

 

>それでも私もMillionShort使ってみようと思います。
お、これでMillionShort仲間ですねww 茅須が見逃した面白サイトあったらまたクソ知識で披露してくださいね♪
コメントありがとうございましたー♪

Trackbacks (Close):1

pingback from たのしい検索 ゆかいな検索 - 冷静な判断 12-07-11 (水) 22:25

[…] Older 2012年07月11日 (水曜日) […]

Home > [も] > 文字通り

Search
Feeds
Meta

Return to page top