Home > [れ] > 冷静な判断

2012年
07月11日
(水曜日)

冷静な判断

※この記事の読了時間は:約 9分23秒です。

先日のエントリ文字通りの冒頭にて、『順調に社畜街道をひた走っている』と書きました。

更に、最近では呟き頻度がごっそりと減ったtwitterでも、いかに仕事に熱意を注いでいるかアピールしてました。実は(汗)


こんな感じで。

……何でコイツいきなり社畜街道突っ走ってるんだ?と思われるご仁がいるかもしれないですね(^^;

やりがいがあるから仕事に熱意を注ぐというのはもちろんなのですが、それだけで人間、そうモチベーションが続くわけもなく。モチベーションが続いているのには、実はそれなりの理由があるのでした。

と、いうのもですね……自慢話っポイのもアレなんで思わず小文字になっちゃいますが。営業成績がたいそう優秀だってんで、すでに3度も「表彰状」なるものをいただいているからだったりするのです(^^;

紙切れ貰うよりその分手当でもつけてもらった方がもっと嬉しいんですが(ヲイwwwww) そこはそれ、やっぱりただの紙切れでも成果が認められて壇上で表彰されるっつーのは、それなりに気持ちのいい体験でございました。はい。

猿もおだてりゃ木に登る、なんて言葉もありますし、茅須は自他ともに認めるお猿さんですから(ゑwww) 紙切れ一枚で煽てられりゃ喜び勇んで木に登っちゃうわけですよ。最初に新人部門三位入賞だかで鼻先に人参釣られちゃったから、その後、お馬さんのように走っちゃったわけですよ。そうしたらあれよあれよとこの半年間で新人部門1位も2位もいただいてしまったわけですよ。それで余分な手当てがつくわけでもなく、壇上で紙切れ貰うだけなのにwwwww

とはいえ、冷静な判断も下してはいるんですけどね、表彰状はここで打ち止めだろうなーという。

というのも、入社一年未満と一年以上じゃ契約数のカウントの仕方が変わるんで、条件がかなーり厳しくなってくるんです>< 実際、一年以上の部で表彰台に上がってる人たちの契約数、今の自分には想像できないですもん。どうやってその数確保してるのか、想像の埒外wwふつうの仕事量じゃ絶対そこまで数こなせないwwwww

転職して一年、本当にいい思いをさせてもらってるなぁと思います。表彰台はもう無理でしょうが、これからもノルマ分をこなして会社に居座り続けることはできそうなんで、それだけでも自分にとっては大きな安心です。やっぱノルマこなせる自信がないと営業は続けていけませんからねぇ。

そんなわけで、自分の幸運と現状を冷静に判断している今の自分の状態から、本日は「冷静な判断」をキーワードに検索してみようと思います。

関連エントリはこちら。


今日の花個紋 (2月7日 白椿)│オリジナル家紋、366日の花個紋 今日の花個紋 (2月7日 白椿)│オリジナル家紋、366日の花個紋

……花個紋ってなんだ?!と思ったので、366日の花個紋とはのページを見てみました。

花個紋は、四季折々の花をモチーフにしたオリジナル家紋であり、ひとりひとりがひとつずつ持っているバースデーシンボル。
伝統的な家紋の意匠に習いながらも現代風にデザインされた新しい紋です。

ああ、なるほど、366日誕生花とか366日誕生石とか、あの類のものですね。

自分の誕生日を見てみると、「枝薄荷 (えだはっか) 」で「爽快」の意味を持っているようです。なるほど。なんとなく納得させられちゃいました。薄荷というのがなんとなくぽいな……

……え?そういうお前の誕生日はいつかって? ハリーポッターやその生みの親であるJ.K.ローリング女史と同じ日ですww ……あまりの環境の落差に泣ける……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


【2ch】ニュー速クオリティ:昨秋、川で溺れた女性を冷静な判断で救助したイケメン高校生が東北大に進学してた上、紅綬褒章までGET 【2ch】ニュー速クオリティ:昨秋、川で溺れた女性を冷静な判断で救助したイケメン高校生が東北大に進学してた上、紅綬褒章までGET

……あー、このニュースなんとなく覚えてる。てゆーか、このページ開いて思い出しました。

でもこのスレまとめは見てなかったなぁ。

失礼かなーとは思いつつ、彼のその後って分かるのかしらん?という興味本位から、ちょっとだけ検索してみたら、あっさり出てきた……東北大学学友会卓球部 平成21年度のページでした。そしてこのページでも当然のように武勇伝について触れられてました。

でもっ><

この写真><

もっと別のカッコいい写真はなかったのか>< 元はイケメンだろうに><

こ、これ以上は言及すまい。だからと言って彼の勇気ある武勇伝が損なわれるわけじゃないしね(^^;


一呼吸、冷静な判断をする習慣を こころころころ風吹くままに(心と身体を見つめて)/ウェブリブログ 一呼吸、冷静な判断をする習慣を こころころころ風吹くままに(心と身体を見つめて)/ウェブリブログ

怒らない技術などという本がベストセラーになる程度にはみな、感情というものが自分の内側にあって、それを自分ではコントロールすることはできない、と思っているわけですよね。

茅須はスピ系の本を読み漁ってその循環からちょっと抜け出せたんですよ。スピ系の話をすると引く人が多いので、自分からはあまりしませんが、スピ系だろうが自己啓発だろうが成功理論だろうが、自分にとって役に立って自分の在り方を助けてくれるならそれでいいじゃないか、というスタンスで読んでるんで、そのまま全部鵜呑みにしてるわけじゃなく、役に立つ部分だけ取り入れてる感じですが。

ちなみに茅須が一番助けられたスピ本は
人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
4072584258
でした。

飛び込み営業なんてやってるとね、10人中9人は嫌な人に当たります。てゆーか、向こうにとってはこっちが嫌な人に当たるだろうし。イライラもストレスもそりゃ酷いもんです。10人中たった一人でも、そういうの欲しかった、そういう話は他では聞けなかった、そういってくれる人がいたら、それだけで報われるんですが、そういう人に当たらない日もあります。

こりゃセルフコントロール術を学ばんと早かれ遅かれ精神やられるわ……と、危機感を抱いたころ、図書館でこの本に出会いまして。一読、こりゃ一回読んだだけじゃだめだ、と思い、即購入。書かれている手順を何度も繰り返してみたところ、本当に楽になったんですよ。なんか回しもんみたいに思われそうですがww

一時期はけっこう追いつめられてましたからねぇ。このブログでも書きましたっけ、2月頃、やることなすこと全部裏目に出て、そこへ歳の近い知人の突然の訃報。すごいショックでねぇ。あの頃は本当にヤバかった……セドナ本に出会ってなかったら浮上できなかったかもしれない、と、本気でそう思います。

おっと、自分の話で終ってしまいそうだ(^^; 軌道修正。

ここに書かれていた

自分の感情がどうにもコントロールできない
そんな時は、一呼吸してみましょう。

そして、この感情はいったいどこから誰から来るのか
そのことをわかろうとしてみましょう。

この言葉にね、ああ、そのとおりだなーと思ったわけです。セルフヘルプの基本もまずは自分の感情の源を知ることがいちばん重要だと言われていますし、とても理にかなっているなぁ、と。

忙しい現代人はなかなか、自分の心と向き合う時間を取れずにいるものですが、たとえ一分でも立ち止まって自分の心の動きを探る癖をつければ、それだけでかなりの感情を解放できるものだと、最近、身に染みて感じていたりします。

怒りに我を忘れそうになった時は、ここに書かれていることを思い出してみるといいんじゃないかなーと、そんなことを思いました


ありがとう ありがとう

ああ、このページ、いいですね!

言葉を置き換えると、感じ方が変わるんですよ。マザーテレサの有名な言葉がありますよね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

まさにあれです。

でもどう置き換えたらいいのか分からないこともあるんですよ。気持ちのレベルが下がってる時って、ほんと、置き換えるプラスの言葉すら思い浮かばないですから。

そういう時、このようなページを参考にして、言葉を置き換えてみると、自分の立ち位置・置かれているフレームの見方が変わって、突破口が開けたりしますね。

って、トップページ飛んだらスピリットプリフィケーションというスピ系のサイトだった……なんか今日はそういう話ばっかりになっちゃったな。狙ったわけじゃないんだけどな~~(^^;


Comments (Close):4

soup 12-07-12 (木) 1:00

今後は「メンソール茅須」さんと呼ぼうかな(^^;)<ハッカだし
それとも「マイル・ミンティア」の方がリングネームとしては良いかも?何処のリングじゃ(爆) 
わたすは「蝶結び蘭」だそうです。ふ~ん(それが何?)。iPhoneアプリまであるそうで思わずダウンロードしそうになったじゃないすか!・・・しなかったけど(^^;)なんだか商売の匂いを感じるなぁ(爆)「家紋じゃない個紋」という言い方してるのが怪しい(^^;)
 
「いえ、どういたしまして」
(マザーテレサの言葉に続けて・・・)
運命に気をつけなさい、それはいつか寿命になるから。
寿命に気をつけなさい、それはいつか後期高齢者になるから。
後期高齢者に気をつけなさい、それはいつか生活保護者になるから。
生活保護者に気をつけなさい、それはいつか怠惰になるから。
怠惰に気をつけなさい、それはいつか欲望になるから。
欲望に気をつけなさい、それはいつか悪知恵になるから。
悪知恵に気をつけなさい、それはいつか思考になるから。(最初に戻る)
「ファーザースープ(soup親父)の蛇足」
 
私の場合は、結構凹んだり落ち込んでも周期的に「へそ曲がりモード」に入ることで上昇曲線に乗る特性があるようです(^^;)良いのか悪いのか分かりませんがね(爆)

mairu 12-07-12 (木) 22:10

>soupさん
「マイル・ミンティア」の方がいいっすね!
リングネーム?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい(ヲイwwwww)
>マザーテレサの言葉
誰が上手いこと(ry

 

>「蝶結び蘭」
思わず詳しい説明読みに行っちゃいましたよww なるほど感受性の強さが風刺の精神に結びついてるんですね!
そして凹んだり落ち込んだりした時の対処方法にもこの感受性の強さが現れてるような気がします。
>iPhoneアプリ
茅須も思わず入れそうになっちゃってすぐに思いとどまりましたwwwww
やはりiPhone持ちの辿る思考ルートって同じなんですかねwwwww

 

コメントありがとうございましたー☆

やまさん 12-07-18 (水) 22:29

おおーーーー敏腕セールスウーマンじゃないっすかー^^
俺はノルマこなす自信なんて全くないから、転職するにあたって 「営業職」 はとても選べませんでした^^;
俺も転職したばかりですが、直前の仕事では私もまさに社畜でしたね。普通に考えてありえなかった。
どこの世界に朝5時過ぎに出勤して、夜中の23時に退社する会社が!!!!!いや、あるのかもしれないけれど、それだけじゃない。なんとその間10分の休憩すら無かったんですぞ!!つまり飯すら食えなかった。
ホント、無学非才な自分があれほど情けなく感じた時はありませんでしたよ。
それに引き換え、今の職場がどれほど有難いか><

あ、花個紋やってみましたよ^^
私は 「待雪草の心 (まつゆきそうのこころ) 」 だそうです^^

>ハッキリとものをいう、勇気と正義感を持った人。
決断力と行動力が抜群のあなた。どんな失敗やピンチでも恐れずに突き進むその姿は、周囲に勇気を与え、明るい未来を感じさせます。

ですって^^ うぇいうぇいw

mairu 12-07-18 (水) 23:30

>やまさん
敏腕チガウwwwww たまたま扱ってるブツに助けられてるだけです(^^;
だって他のモノ営業かけてこいって言われても絶対無理だもん><

 

>どこの世界に朝5時過ぎに出勤して、夜中の23時に退社する会社が!!!!!
ワタクシの前職もそうでしたよwwwww やまさんより多少マシだと思ったのが、休憩が30分あったことくらいかな(爆笑)
今だから笑い話ですがw
自分から社畜になってることと、ブラック会社に勤めていることの間には、百万光年くらいの隔たりがあると思います(`・ω・´)キリッ

 

>あ、花個紋やってみましたよ^^
あまりにもやまさんにぴったりの結果で、思わず笑っちゃいましたww
けっこう当たってますね、コレ……
コメントありがとうございましたー♪

Trackbacks (Close):1

pingback from 他人のことが気になるのは自分が不安定だからなのかも。 | たのしい検索 ゆかいな検索 14-04-26 (土) 20:35

[…] 一つ言えるのは、そういう時は情緒不安定なのは間違いないですね。情緒不安定にもいろいろありますが。 自分が確立されていて、自分に自信があれば、そういうものに興味が向かなくなるんですよ、不思議と。そして間違えてそういう記事が目に入ってしまっても、攻撃的な気分になることもない。 これは前ブログの冷静な判断という過去エントリで紹介させていただいたセドナメソッドを続けているおかげです。 […]

Home > [れ] > 冷静な判断

Search
Feeds
Meta

Return to page top