Home > [記号] > ~は~に限る

2012年
11月07日
(水曜日)

~は~に限る

※この記事の読了時間は:約 5分28秒です。

人にはいろんなこだわりがあるなあ、と、最近とみに実感する機会が増えてきました。

別の人から見たらそれってただのわがままに見えたりもするんですけど。当人にとっては一番大事なことだから、わがままの一言で片づけちゃいけないんだろうなぁ、とも思わされるわけでして。

何の話だかサッパリでしょうけど。

ただの仕事の愚痴です(ゑww そういうこだわりに振り回されることが増えてきただけです……( = =) トオイメ

そんなわけで、本日は「~は~に限る」をキーワードとし、こだわりを持っている人たちのこだわりの方向を探ってみようかと思います。

関連エントリはこちら。


スーツケースは目立つものに限る (d-mate.com’s weblog) スーツケースは目立つものに限る (d-mate.com's weblog)

おお、これは「生活の知恵」って感じですね!

飛行機を降りてからの手荷物回収で、時間がかかるのは仕方がない。だったら少しでも荷物に特徴を持たせて、同じようなスーツケースが出てきたにもかかわらず自分のものじゃなかったガッカリ感を減らすというのは、精神衛生上も大変良いのではないかと思われます。

これ、防犯にも良いような気がするのは自分だけかな。あんまり特徴的なものって狙いにくいよね。それとも悪いことする人間はそこまで考えないんかな(^^;


二月極寒の楽しみは冷水浴に限る – 神道/日本語/日本文化を学ぶトランスペース研究所 二月極寒の楽しみは冷水浴に限る - 神道/日本語/日本文化を学ぶトランスペース研究所

うひゃあ、読んでるだけで体が凍えそうだ>< 正月とか、寒中水泳とか見ることあるけど、見るだけでツラいもんなぁ、あれ><

なのに「極寒の楽しみは冷水浴に限る」って……カコイイな。

と、思いながら読み進めたら、さんざん冷水浴の良さを語ったうえでこのオチ……( = =) トオイメ

真意はどこにあるんだ?!(謎)


ビーズのテグスは手芸用に限る? | 手芸のQ&A【OKWave】 ビーズのテグスは手芸用に限る? | 手芸のQ&A【OKWave】

……専用グッズって、なんであんなに高価なんすかね>< ビーズ手芸に限らずそう思いますよ。

代替品があるならそれを使うに越したことないっすね。そうか、釣具のテグスか……。

関係あるんだかないんだかわからないけど、百円均一で見かけたものを工夫して独自のグッズに作り直す達人たちに憧れる……発想力がないとできないもんねー。それに工夫している時が一番楽しそうだし。

代替品の発想って、そういう別の創意工夫をしている場面で鍛えられるのかもしれないなーとちょっと思いました。


夢は表現するに限る | “Colorful Wave” diary  ~a day makes me ~ 夢は表現するに限る |

あ、夢って夜見るほうの夢か。なんとなくエントリタイトルから「希望としての夢」を表現することで実現を引き寄せるとか、その手の話かと思ってしまいましたww 自己啓発本に毒されてるな? 茅須!orz

確かに夢に誰かが登場するのって、何かの暗示っぽいもんね。それが良い結果に結びつく率が高いのなら、なおさら、お知らせしてあげたくなりますね☆


マウスパッドは縦置きに限る, Technorati Japan βバージョン公開, 失踪日記(吾妻 ひでお), Debian 辞典 (Desktop reference)(武藤 健志) – ただのにっき(2005-05-31) マウスパッドは縦置きに限る, Technorati Japan βバージョン公開, 失踪日記(吾妻 ひでお), Debian 辞典 (Desktop reference)(武藤 健志) - ただのにっき(2005-05-31)

……えーと。古いエントリを拾ってきておいて今更ですが。そういやキャラクターもののマウスパッドとか、たまに横にイラストの描かれているものとか、ありますね。でもマウスパッドに関してはキャラクターものを使ったことがないので、パソコンに初めて触れた○○年前からずっと、茅須、マウスパッドを縦にしか使ってこなかったです……( = =) トオイメ

なので、このエントリの書かれた2005年つったらもうガンガンにパソコン使ってましたけど。

こんな議論が一部であったっつーのは知らんかったっす。理論的裏付けのページまで探してきてるあたりが面白かったです。

え、茅須がマウスパッドを縦に使い続けてきた理由? だって手首を横にぐりぐり動かすのめんどいじゃん……( = =) トオイメ(ヲイwwwww どこまで怠け者wwwww

とはいえ。最近はずーーーーーとまん丸なマウスパッドを使ってますんで、横も縦もないんですけどねwwwwww つーか思った以上に使い勝手良すぎて、二年以上同じマウスパッド使い続けているです(^^;

ちなみに茅須が二年以上使い続けているマウスパッドがこれ。

コレクターズアイテムとして保存状態気にするようなファンに首を絞められそうな扱い方ですねwwwww 茅須は逆。好きなものほど使い込むタイプです!(`・ω・´)キリッ だって大好きなものなのに眠らせておくとか、もったいなさすぎます。大好きなものだからこそ、いつも身近で役に立っていてくれると嬉しいのです。

てゆーかこのマウスパッド、しょせんCDのふろく程度に思っていたのに、すっごく使い勝手いいんですよぅ>< まったく邪魔にもならんし。これが完全にイカれたら困るほどですよorz

……まぁ色も変わっちゃってちょっとアレだなーとは思うんだけどね><


Comments (Close):4

やまさん 12-11-08 (木) 18:41

意識はしたことなかったけど、そう言えばマウスパッドは縦置きで使ってますね、私も。

こだわり・・・こだわりねぇ・・・
私、何かこだわっているものあるかなぁ・・・・
強いていえば、バイク用品は基本的に同じメーカーで揃えているくらいの事でしょうか。
そのメーカーの商品の機能性の高さが気に入って以来、ずっとそのメーカーの商品を使っています。

mairu 12-11-08 (木) 21:30

>やまさん
ですよね、やっぱりマウスパッドは縦置きづかいが楽でいいですよね(喜)
>バイク用品は基本的に同じメーカーで揃えているくらいの事でしょうか。
性能の高さに惚れ込んでのことだったら、こだわりというより、それはメーカーに対する信頼感の現れなのでは。
そういう製品を出会えるのはそれはそれでとても幸せなことだと思いますー♪
コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿

soup 12-11-09 (金) 23:04

マウスパッドは特に意識して使ったことが無いですね(^^;)
 
絵や文字が書いてあるものは正しく読める向きに置きますが大抵横置き。無地や無機質なテクスチャーのものはその時折の作業スペースに応じて(^^;)縦になったり横になったり・・・ほら、資料やら広げて机が狭くなると必然的にマウスの動かせる範囲も狭くなるってわけで・・・と、言いつつ、最近(ここ数年)は持病の「頚椎椎間板疼痛」対策に低反発アームレスト付きマウスパッドを使用しています。このマウスパッド自体は縦型なので当然縦置き。でも、アームレスト以外のマウスパッド部分は横置き風(^^;)
 
こーいうのはどう考えればよろしいのでしょー?(^^;)

mairu 12-11-09 (金) 23:50

>soupさん
>こーいうのはどう考えればよろしいのでしょー?(^^;)
機能派or実用派と捉えれば良いのではww
腕を動かす位置を最小限に、なんて考えて縦置き固定にしている茅須なんぞはただの横着者ですからwwwww

 

>低反発アームレスト付きマウスパッド
あ、あれいろんな種類あるけどぜんぶ縦型ですね、そういえば。
一度だけ使ったことあるけど、アームレストの位置が高すぎて自分にはどうも合いませんでした……( = =) トオイメ
自分の場合、縦置きはこだわりというより横着の産物ですが、極力薄いマウスパッドじゃなきゃいや!というのはこだわりですね、そういえば><
コメント、ありがとうございましたー♪

Home > [記号] > ~は~に限る

Search
Feeds
Meta

Return to page top