Home > Archives > 2012-12

2012-12 Archive

2012年
12月28日
(金曜日)

スタンス

政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトでご本人が言及されている「池上彰の総選挙ライブ」リアルタイムで視聴しておりました。

twitter見てたらテレビ東京系列の選挙番組がやたら面白いってんで、これは視聴せずにはおれまいと。

テレビ東京系列、うちの地元じゃ映らないんですがorz この選挙放送に限ってはBSジャパンでも視聴できたのは幸いでした。

実際、ここまで突っ込んだ内容の選挙放送って初めて見ましたよ。これまでは選挙放送って大体途中で飽きてしまった(^^;)ものですが、この番組に関しては23時になると同時にぶった切られたことが不満に思えたほどでした(笑)

あ、いつも通り選挙とか政治とかには触れませんよ、このブログでは。あくまでも番組の切り口が素晴らしかったので、そこに言及したいだけなんで。

このコラムを読むと池上さんのスタンスが明確に伝わってきて、それがまた心地よいです。芯のしっかりした人の言葉というのは、ダイレクトに心に響いてきますね。

そんなわけで本日は「スタンス」をキーワードに検索、自身のスタンスを明確にしている人たちを探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
12月17日
(月曜日)

こんなことってあるんだな

バラエティ番組など自らすすんで見るたちではないのですが。

先週の火曜だったか、食事時にかかっていたテレビでやっていたもてもてナインティナインに、坂本龍馬の兄から連なる家系の末裔という坂本さんが登場し、龍馬の末裔が選ぶ坂本龍馬を演じた役者ランキングなるコーナーが設けられていたのを、見るともなしにダラダラと見てしまいました。

3位が大河ドラマ龍馬伝にて龍馬を演じた福山雅治、2位がこれまた大河ドラマ新撰組!で龍馬を演じた江口洋介、そして1位が仁-JIN-にて龍馬を演じた内野聖陽。TBSの番組だから仕込みじゃねーのかと言ってしまえばそれまでなのですが(笑)その理由が内野さんの土佐弁が素晴らしかったとされては、納得してしまうというものでした。上記三作品とも視聴しておりましたが、実際、内野龍馬は素晴らしかったですしね(^^)ニコニコ

ワタクシ、過去エントリ好みの問題冒頭でも、内野龍馬の素晴らしさを語ってましたね、そういえば。どんだけ好きやねん……

あ、これは余談でした(ヲイww)

その坂本龍馬の家系の末裔という坂本さんの奥さんのエピソード、こっちが本題です。

なんと、新撰組局長近藤勇の家系に連なる方だそうですよ。

これには思わず「ゑ!」と声を上げちゃいましたよ。そんなこともあるんですねぇ……。

縁というものの不思議について思わず考えてしまいました。

そんなわけで、本日は「こんなことってあるんだな」をキーワードに検索、予想もしなかったミラクルな出来事を体験した人たちのテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
12月05日
(水曜日)

便利に使っている

巷にiPhone5の情報が出揃ってきた昨今ではありますが、未だ機種変更どころかiOS6にアップデートすらしていないワタクシです。皆様いかがお過ごしですか(何)

理由は一つ。iOS6にしたらGoogleMapのアプリが使えなくなってしまう……!!><

これはもう、外回り飛び込み営業を行っている者にとっては、死活問題です(大真面目) iPhone4Sを手に入れる前、一体どうやって自分の持ちエリアに向かうルート確認をしていたのかすでに思い出せないほど、その恩恵に浴しておりました。つーかiOS6からGoogleMapが消えるという話を聞いたときは、Appleは外回り営業を殺す気かと本気で問い詰めたくなったものです。依存の極みですねorz

が。

そろそろアップデートしてもいいかな……と思い始めております。MapFan+という秀逸な地図アプリに出会ってしまったからです。

ここ一月ほど利用してみて、GoogleMapと比べて遜色なく……どころか、GoogleMap以上に便利に使わせてもらってるので、もうGoogleMapに拘る必要もなくなりました(喜)無料アプリなのに音声ガイド付きとは何事……!!!(歓喜)MapFan+太っ腹すぎる。 最近はすっかりMapFan+に頼りきりです><

とはいえ。アップデート時間かかるし今でも充分使い勝手良いし、別に慌ててアップデートせんでもええかな……と思わんでもないんですけどww(オチ)

そんなわけで、本日は「便利に使っている」をキーワードに検索、どんなものが便利に使われているのかを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む

Home > Archives > 2012-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top