Home > [へ] > 便利に使っている

2012年
12月05日
(水曜日)

便利に使っている

※この記事の読了時間は:約 8分6秒です。

巷にiPhone5の情報が出揃ってきた昨今ではありますが、未だ機種変更どころかiOS6にアップデートすらしていないワタクシです。皆様いかがお過ごしですか(何)

理由は一つ。iOS6にしたらGoogleMapのアプリが使えなくなってしまう……!!><

これはもう、外回り飛び込み営業を行っている者にとっては、死活問題です(大真面目) iPhone4Sを手に入れる前、一体どうやって自分の持ちエリアに向かうルート確認をしていたのかすでに思い出せないほど、その恩恵に浴しておりました。つーかiOS6からGoogleMapが消えるという話を聞いたときは、Appleは外回り営業を殺す気かと本気で問い詰めたくなったものです。依存の極みですねorz

が。

そろそろアップデートしてもいいかな……と思い始めております。MapFan+という秀逸な地図アプリに出会ってしまったからです。

ここ一月ほど利用してみて、GoogleMapと比べて遜色なく……どころか、GoogleMap以上に便利に使わせてもらってるので、もうGoogleMapに拘る必要もなくなりました(喜)無料アプリなのに音声ガイド付きとは何事……!!!(歓喜)MapFan+太っ腹すぎる。 最近はすっかりMapFan+に頼りきりです><

とはいえ。アップデート時間かかるし今でも充分使い勝手良いし、別に慌ててアップデートせんでもええかな……と思わんでもないんですけどww(オチ)

そんなわけで、本日は「便利に使っている」をキーワードに検索、どんなものが便利に使われているのかを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。


言葉の昔話 言葉の昔話

元朝日放送アナウンサー上田博章氏の個人ウェブサイト内に置かれたコラムの一文でした。

……1950年代の思い出話が綴られているはずなのに、読み進めるうちに軽いデジャヴを感じてしまったのは茅須だけでしょーか(^^;

科学や文明がいかに進歩しても、人間の本質なんて、案外、変わらないものなのかもしれませんね。


パソコン初心者に「PCってこんなに便利!」「ネットってこんなに面白い!」と思わせるようなサイトを教えてください。- 人力検索はてな パソコン初心者に「PCってこんなに便利!」「ネットってこんなに面白い!」と思わせるようなサイトを教えてください。- 人力検索はてな

2007年の質問なので、今このページをピックアップすること自体にはあんまり意味がないような気もするんですが。なんか質問と回答を読み進めているうちに、ちょっと懐かしい気分になっちゃったんで取り上げることにしました。

これくらいの時期に、パソコンで何ができるの、なにが楽しいの、と、よく聞かれたなぁ……で、あまりにも漠然としている質問なので、大抵、答えに窮したものですorz 仕方なく使ってみればわかる、と答えるんですが、相手はそれじゃ納得してくれないし。

何ができる、というより、何がしたいか、なんですけどね。絵描きにとってはイラスト描きを楽にしてくれるツールになるし、ミュージシャンにとっては音楽制作を楽にしてくれるツールになる、それだけのことで。

これを懐かしい、と思ってしまったのにはもう一つわけがあって。この回答欄に書かれている数多の事柄、今じゃスマートフォンでほとんど賄えちゃうわけですよ……( = =) トオイメ このブログの場合、よそをピックアップしてこんといかんから、まだPCからしか更新できないけど、普通にちょっとブログ更新するくらいだったらスマートフォンからでも楽々できちゃうわけで。

そんでも手軽すぎるスマートフォンはあくまで自分にとっては補助的な役割でしかないんですよね……スマートフォンの便利さもそれはそれで身に染みてるけど、それでも茅須はでっかいPC画面を見ながら武骨にキーボードを打つ作業をやめられそうにありませんww


Tips系アプリ『TELAS』で、iPhoneを”使いこなす”人になろう! | iPhone | iPad iPhone Wire Tips系アプリ『TELAS』で、iPhoneを

冒頭からiPhoneアプリの話題を振ってしまったというのに><

そのうえ、他にもiPhoneのTips系アプリ既に入れているというのに。

紹介文が素敵だったんで、即、ダウンロードしてしまいました……( = =) トオイメ

こうしてアプリでiPhoneの容量をどんどん圧迫していくんだなジブンorz

や、もちろん、入れてみてあんまり使わなかったアプリとか、即削除しちゃうんですが(ゑww

このTELAS – テラス – だれでも試せるカンタンTips集、別にアプリじゃなくてもウェブで閲覧できるわけですが。アプリだと出先でちょっと手隙の時にさっと見られるじゃないですか。それがすごく便利だなーと。

あ、iPhoneメインで話薦めてますがこれ、Android用のアプリもあるそうですよ。

でもってここ、毎日のようにアプリのセール情報流してくれる……あああ、こういうのをだらだらと見て、つい要らぬものを入れてしまい更にiPhoneの容量を圧迫し続けるんだなジブン つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

便利さと雑多さは紙一重ってことなんですかねぇorz


図書館の予約がすごい件 : 女プログラマってどうよ? 図書館の予約がすごい件 : 女プログラマってどうよ?

……本来ならキャプチャ部分はブログタイトルのところとか目立つ文字のところとか利用させてもらうんですが。

プロフィール画像とそこに書かれた言葉のあまりのインパクトに思わずこの部分をキャプってしまいました(^^; なんという激しいまでの説得力wwwww

あんまりインパクト強すぎて紹介文に何を書くべきか一瞬、すっとんでしまいましたよ><

そうそう、図書館です。予約件数の話でした。

気になったんで地元図書館のサイトで「よく予約されてる本」というコーナーを確認してみたところ、一番は東野圭吾氏の禁断の魔術で511件の予約となっておりました。まぁね、図書館行っても東野圭吾氏のコーナーに本が置かれているの見たことないしww 次点は宮部みゆき氏のソロモンの偽証 第I部 事件で331件の予約。思い返してみてもこの両者の本はほんと、書架でまともにお目にかかったことありません。古い著作でも勢いよく借り出されてるんだな……(^^;

このエントリを書いた人はそういう予約件数に対して冷静に何年も待つことになるよ、と問題提起しているわけですが。

茅須、そういう状態でも予約入れて借りて読もうって人の気持ち、分からんこともないのよ。阪神大震災の時に部屋の壁二面分を覆い尽くした書棚の本が総崩れして死にかけましたんで(マジで!)

あの時点でまず本をうずたかく積み上げるのはやめようと身に沁みましたし、積み上げないためにはまずもって減らさなくてはならないので、泣く泣く、本当に泣く泣くダンボール20箱分くらいの本をブコフに持っていきましたよ……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。号泣

次にしなくてはならないことはむやみやたらと目についた本を手当たり次第購入するのをやめること、でした。それでも読みたいとなると、あとは必然的に図書館……ってことになりますよね。

そりゃコメント欄にもある通り、図書館で借りるくらいならブコフで安く手に入れちゃえばいいじゃんという意見も分かります。でも茅須みたいな状態だと、結局またその本をブコフに持っていくしかなくなるわけで。読みたい、でも絶対数を増やしたくない、となると図書館しか選択肢がなくなるわけですよ、ええ。

たかだか本を買うお金をケチっているわけではなく。単に物理的に保管場所に困ることが分かっているから、予約件数が多いとわかっていても、二年も三年も待たされるとわかっていても、それでも極力図書館を利用している人間もいる、というのは理解しておきたいところです。


Comments (Close):4

soup 12-12-06 (木) 23:23

一番私のアンテナに引っかかったのは「言葉の昔話」かなぁ。
 
偽東大生に限らず「東大生は間違うのは恥」という強迫観念が一般人以上に強いかも知れません。簡単な漢字の覚え間違いなんて普通に誰でも一つや二つあると思いますが、東大生ともなると「一般レベルを軽く超越していなければならない」「一般人のような間違いはしてはならない」あたりのプレッシャーがあるような気もします。
いや~テレビに出てくる東大生(東大出身)タレントなんか見てるとそういう感じで見てました(^^;)
 
本人も自信のある分野とそうでない分野では表情が雲泥の差(爆)だったりしますし、言い訳がましいボヤキが入ったり「東大の中でもダメ学生だったのを隠したい」辺りが見え隠れするのが面白くてなりませんでした(^^;)
 
ええ、ええ、アホ学生だったひがみです(爆)
 
でも、そんな「間違ってはならない」という強迫観念が、卒業し官僚とかになっても「私はエリートだから間違えるはずがない」=「役所のやることに間違いがない」辺りにつながってるような気がします(^^;)
 
今でこそ後輩がレベル上げてくれたおかげで出身高校が進学校になってるけど・・・(注:私は大卒ではありません)アホ学校出身で良かったなぁ(^^;)間違えるほうが正解より多くてもへっちゃらだもんなぁ(爆)

mairu 12-12-06 (木) 23:56

>soupさん
元東大生タレントや元京大生タレント、確かに視聴者が期待している以上のプレッシャーを背負っているように見受けられますねぇ。視聴者側からすれば逆にそこでポカでもかましてくれた方が親近感がわいていいんですけど(笑)
>でも、そんな「間違ってはならない」という強迫観念が、卒業し官僚とかになっても「私はエリートだから間違えるはずがない」=「役所のやることに間違いがない」辺りにつながってるような気がします(^^;)
これは慧眼だと思います。それでなくてもこの国の民は間違える・失敗するということに関して裁量にすぎる部分はあるかと。人生のやり直しがきかない(という思い込み)が強迫観念につながっているんでしょうねぇ。
もっとゆるくおおらかに物事を構えられたらみんなHappyになれると思うんですけど。
コメントありがとうございました(^o^)丿

やまさん 12-12-09 (日) 22:13

私が便利に使っている物は、深手の電気ホットプレートです^^
焼肉や、カレー、ビーフシチュー、餃子などもこれで作ってます。
まぁ当たり前の使い方なんでしょうが、私、つい最近までは浅いモノしか使っていなかったので^^;
鍋も最近は土鍋ではなく、これで作ってますが・・・やはり美味しいのは土鍋ですね^^;

>阪神大震災の時に部屋の壁二面分を覆い尽くした書棚の本が総崩れして死にかけましたんで(マジで!)
福岡西方沖地震を思い出しました。
私、その日に同じ状況になりました。崩れなかったけど。何故なら、必死に本棚を抑えてたからwww
アパートが潰れなくて良かった^^;

mairu 12-12-10 (月) 0:23

>やまさん
深手電気ホットプレートの万能感は異常ですよね!(握拳)
浅手だと焼肉くらいしか使えないというのに。うちでもかなり重宝してます。
しかし!鍋だけはやはり土鍋使用を死守しております(笑) やっぱり味が全然違いますしね~☆

 

>何故なら、必死に本棚を抑えてたからwww
明け方の地震で本棚抑える余裕なっしんぐwww しかも本棚は立ったまま生きてる(?)のに中の本だけ飛び出してきて散乱する始末wwwww それらに埋もれて息も絶え絶えな自分orz
お互い、腰の高さ以上にモノを積み上げるのはやめましょうね……ちゃんと教訓は生かさないとね(^^;
コメントありがとうございました\(^o^)/

Home > [へ] > 便利に使っている

Search
Feeds
Meta

Return to page top