Home > [お] > 思った通りに

2013年
01月04日
(金曜日)

思った通りに

※この記事の読了時間は:約 6分32秒です。

やってきました2013年。

一昨年来、仕事楽しいリア充満喫中の管理人のせいで、更新頻度のガタ落ちしている当ブログですが(笑) なんだかんだ言いつつ、このブログ、もはやライフワーク的な存在になってますんで、続けられる限り続けていこうと思っております。たとえ月一更新に落ち着いたとしても(ちょ

余談。コミュニケーションが苦手でも、自分一人で外回りできる仕事を楽しめると、十分にリア充を名乗れるんだなぁ(勘違い)

なので、2013年もリア充満喫しつつ思った通りに自由気ままに好きな時だけ更新するぞという決意表明を持って、新年のご挨拶にかえさせていただきます(ヲイww

そんなわけで、本日は「思った通りに」をキーワードに検索、何を思い通りにした人たちがいるのか、探し出してみようと思います。

関連エントリはこちら。


IEの表示チェック ? Okosheep’s Blog IEの表示チェック ? Okosheep's Blog

InternetExplorer……こいつには幾度となく悩まされてきたぜ……( = =) トオイメ

いや、別にそこまでこだわらんでいいじゃんと言われそうですが。ウェブ屋でもあるまいに、何をムキになってるんだと実際言われたことあるしねぇorz

でも自分が表示崩れ見せられたらやっぱ嫌な気持ちになるわけですよ。だからこそ、ヒトサマに見てもらおうってんだから、完璧には無理でも、少しでも理想通りに近い表示にさせたいわけですよ、どのブラウザでも。

そう思って動作チェックしたときに、自分のメインブラウザであるFirefoxでも、ChromeでもSafariでもOperaでも、とにかく他のすべてのブラウザで同じような見え方をしているのに、IEだけ表示が崩れてしまうときのあの脱力感……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しかも、ここにも書かれている通り、IEのバージョンによってレンダリングに差がありまくりだし。

茅須はここでもちょっとだけ取り上げられているIETesterで動作確認してます。とはいえ、このソフトでちゃんと表示されたところで、やっぱり実際にアップしてみると表示が崩れてますって連絡が来たことあるんだけどね(苦笑)

Microsoft社純正ソフト?IEの動作がおかしいからこその苦労なのに、なんでその苦労を解消するためにまたMicrosoft社に金を落としてやらにゃならんのだ(`・ω・´)キリッ てか、商売上手にもほどがあるなMicrosoftめ……(-”-;)


Photoshopツールリファレンス 切り抜きツールを究める Photoshopツールリファレンス 切り抜きツールを究める

Web Tips [オンラインチュートリアルサイト]というサイト内のPhotoshop基本講座コーナーに置かれたコンテンツでした。

切り抜きツール、便利っすね。特にPhotoshopは細かい数値まで入力して切り抜き出来るんで、本当に重宝してます。

てゆーかこんな素敵サイトあったんだなぁ。Photoshop画像加工講座とか、いいっすねww 今度ここにあるライトセーバー作成してみよう(ゑ


プログラムは思った通りには動かない。作った通りに動く。とは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典] プログラムは思った通りには動かない。作った通りに動く。とは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典]

おお、真・コンピュータ用語辞典をピックアップするのはすっごく久しぶりじゃないかな。最後にピックアップしてるのが単純作業という2008年のエントリとは。

何でこんな久しぶりになっちゃったんだろう……と思ったらサイト自体がいったん消えてたらしいっすwwwww @_tellalieによるとサーバー代払うのをすっかり忘れていたからだとか。あるある過ぎて笑えない……( = =) トオイメ

で、この格言。プログラムに限らんのよね、コレ……( = =) トオイメ

思い込みが激しいあまり、動かないことを機械の責任にしちゃう、いわゆる老害な人たちとかいるけど、機械ほど素直な存在はないのにねぇ。だって電化製品とか、ボタン押したら押した結果をそのまま返してくるだけの存在なんだよ?違った結果が返ってくるということは、違った操作をしているということ。なのになぜ機械が言うことを聞いてくれないとキレる必要があるのか!

……どうやら今、茅須さんの頭の中には、老害として特定人物の顔が浮かんでいるようです(ヲイ) 他人さまを巻き込む前にこの話は打ち止めにしておきましょうww


人生は思い通りになるか? 幸せ仕事塾 人生は思い通りになるか? 幸せ仕事塾

落語家のくだり、いいですね。

読みながらヘンリーフォードの名言を思い返していたら、こちらでもエントリ最後に取り上げられてました(笑)

茅須も「人生は思った通りになる」派かな。こう書いちゃうと語弊があるな。「思わないことは起こらない」派と言うべきかも。

ナニ当たり前のこと言ってんだと思われそうですが、その当たり前のことを意識してない人がすごく多いなあと感じたもので、敢えて書いてみました。

例えとして相応しいかどうかわかりませんが、普通に日本に住んでる人は、アメリカ大統領になろうなんて思いませんよね。その必要もないし。そういうレベルの話です。思わないこと、考え付きもしないことというのは、自分の人生に必要じゃないってことなんじゃないかと。

必要でないことは、起こらない。だから思った範疇のこと(=その人にとっての人生の学びとして必要なこと)しか起こり得ない、と。そう考えたらトラブルも予定調和かもなぁとやっと思えるようになったんすよ(笑)

逆に言うと、身近に存在するレベルでなら、意外なことは十分に起こりえます。身近な誰一人予想しなかったのに、いま茅須が営業職に就いていることとかww(いきなり話のレベルが下がったぞっと) これは意外なことではあるけれど、マクロな視点で見れば突飛なことではない。少なくとも茅須がアメリカ大統領になったというよりも全然有り得る出来事じゃないですかww 周囲も驚きはするけど、有り得ないことだとは思われないし。

だから結局人生はマクロな視点で見れば思った通りになってんだと思いますよ。細かい部分での不満は多々あれど。その細かい部分での不満が人生ゲームに彩りを添えてんでしょうしね。


Comments (Close):4

soup 13-01-04 (金) 19:31

う~んPhotoshopのあのアイコンは「切り抜きツール」じゃなくて「トリミングツール」のはずなんだが・・・(^^;)私の認識では背景が混在している画像から人物や物などの対象物だけを「自由選択ツール」や「ペンツール」のベジェ曲線で囲んだパスをクリッピング化して編集(レイアウト)ソフトに適用させるか、同様のパスを選択範囲に変換して別画像か新規画像にして貼り付けることを「切り抜く」と言い、画像サイズと使用エリア以外を除外する事はトリミングと言ってます。
自動選択ツールで一定領域を選択させて編集することもありますが、大抵色合いの似たエリアまで被って選択してしまうのであまり正確ではないし・・・とにかく「切り抜き」には「ペンツールでベジェ曲線」がデフォルトの私です(^^;)
 
落語家さんの話を読んでいて「禅問答みたい」と思ってしまいました。
「人の考えてることは他人にはわからない。だからあなたは私の考えてることはわからない。」
「じゃ、なぜ<あなたの考えがわからないこと>があなたにわかるのか」
 
ややこしいけど面白いっすね。揚げ足取りにも思うけど(爆)こう言うの結構好きです(^^;)

mairu 13-01-04 (金) 22:28

>soupさん
>Photoshopのあのアイコンは「切り抜きツール」じゃなくて「トリミングツール」のはずなんだが・・・
すごいとこツッコんできましたね(滝汗)
さくっとAdobeのページで探してみました。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adjusting-crop-rotation-canvas.html
「切り抜きツール」って書かれてました。
切り抜きツールとトリミングコマンドは別物みたいだし。
でも、確かに「ペンツールでベジェ曲線」で複雑な形状を抜き出すときも切り抜きって言いますよね。
つーか普段から使ってるくせに慌てて確かめないとツールの名前にも確信を持てない自分にがっくりですよorz

 

>こう言うの結構好きです(^^;)
落語家さんの話、soupさんはきっと好きだろうなぁと思ってました(笑)
禅問答もたまにはいいもんですよね。普段使わない脳回路が刺激されて(ゑ
コメントありがとうございましたー♪

Prankster 13-01-14 (月) 7:49

>人生は思い通りになるか? 幸せ仕事塾

みっちり哲学ライフを送った私には
ここに書いてあることも
まいるさんがおしゃってる意味も分かりますよ

>人生は『思い通りにならない』と、あなたが『思っている通り』になっている

この言葉は、「夢は追いかけるんじゃない、引き寄せるんだ」という言葉に通じるものがありますねぇ

以前まいるさんと話した、私とまいるさんの哲学の違いですが、
やっぱり広い意味では相違はないという結論を出しました。
私の哲学、今年こそ分かりやすい作品にしますので、
その時はまいるさんにも読んでいただけたらうれしいです。

では遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

mairu 13-01-14 (月) 21:51

>Pranksterさん
おお、お久しぶりです!この記事にコメントいただけたこと、とても嬉しく思います(^‐^)
>やっぱり広い意味では相違はないという結論を出しました。
そうですね、そう感じます。
多分、ベクトルが違うんだけなんだろうなぁ、と。内側に向かうか、外側に向かうか、みたいな。って、二人にしかわからない話になってるww

 

作品になったものを拝読できる日を楽しみにしています。その時はぜひ、お知らせください!
コメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

Home > [お] > 思った通りに

Search
Feeds
Meta

Return to page top