Home > [ひ] > ヒトゴトじゃない

2013年
03月20日
(水曜日)

ヒトゴトじゃない

※この記事の読了時間は:約 7分16秒です。

先週のウェブ界隈ではGoogle Reader終焉のニュースで激震が走りましたね。

それを対岸の火事としてのほほんと眺めている私はlivedoor Reader派ww Google Readerは使ってみたものの肌に合わず、二日で放り出してlivedoor Readerに戻ったんですよね。戻ってた自分、エライww

とはいえlivedoor Readerも自分的には見た目にちょっと難があったので、ユーザースタイルシートでカスタマイズして使っているわけですが。FirefoxのアドオンStylishのおかげでその辺も楽々カスタマイズでした。

と、livedoor Reader勝ち組発言をしてみましたが、しょせん無料で提供されているサービス、対岸の火事と笑っていたらいつ火の粉が自分に降りかかるかわかったものじゃありません><

livedoorとてついこのあいだソーシャルブックマークサービスであるlivedoor clipを終了させちゃいましたしね……( = =) トオイメ⇦実はがっつり使い込んでいたのでclip終了は自分的にはかなり痛かった……orz 人気のはてブはアカウント持ってるけどなんか違う感じなんだなぁ、自分のなかで。

おっと、話が逸れまくり(^^; そんなわけで本日のキーワードは「ヒトゴトじゃない」とし、トラブルを身近なこととして捉えている事例を探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。


ギブスカット – papa no boyaki ギブスカット - papa no boyaki

全然関係ない話から始めるけど、プロフィール画像がリラックマの男子!親近感を覚えるなぁ/// ……と思いながら文字を読んだら

自己紹介
趣味はパソコンを壊すこと
 特技はパソコンを直すこと
ってwwワロタww

そんでもってギプスカット……これは確かに恐怖体験と言えますね。

「ヒトゴトじゃない」はコメント欄に書かれていたわけですが。

骨折ってけっこう身近な怪我の一つですから、この恐怖体験を味わう可能性は誰にでもあるわけで、確かにヒトゴトじゃないんですよ、これ><

患部を固定されて不自由を強いられたあげく、最後の苦行としてこんな恐怖体験を味わう羽目になるんですから、骨折はしたくないものです……( = =) トオイメ


Moter Sounds : 【動画】ハプニング映像!! 九死に一生? バイクに高速でバンが突っ込んで・・・!? Moter Sounds : 【動画】ハプニング映像!! 九死に一生? バイクに高速でバンが突っ込んで・・・!?

動画見てビックリしましたよ……助かってて本当に良かったと、思わず声が出ちゃいました。

インドで起きた事故だそうですが、こういう事故だと、日本でもふつうにありそうな……(滝汗)

衝撃の瞬間は動画開始16秒後あたり。本当に一瞬の出来事なんで、見逃さないでくださいね。

しっかし車の運転手……そのまま逃亡とは……(‐”-;)


藤川事務所の業務日誌 事故りかけました 藤川事務所の業務日誌 事故りかけました

事故を目撃してしまい、ヒトゴトじゃないとの観点から、目撃者聴取を進んで受けた警察に協力するのは市民の義務だ(Ⓒ踊る大捜査線ww)を忠実に果たしている市民の鏡のような話でした。

って、なんか事故の話を続けて取り上げちゃったな(滝汗)

続くとわかっていながら何でこれ紹介しようかと思ったかと言うと、ですね……

GPS機能付きケータイから100番通報すると即座に向こうが位置を把握したくだりにうああああああってなったからだったりww

いや、便利だなーと思いますよ。思いますが、あんまり便利なのも考え物だと>< プライバシーも何もあったもんじゃないwwwww 相手にいきなり自分のいる位置を言い当てられたら誰でもぎょっとしますよ……しませんか???(^^;

こーゆーのがどうにもこうにも苦手な茅須なのでした……文明の進化についていけてないだけでしょーかorz


路上のルール: 写真展に向けて 路上のルール: 写真展に向けて

猫写真を専門に撮ってる池口正和さんのブログでした。思わずトップページから見ちゃったんですが、どの猫もめっちゃくちゃ可愛くて癒されます///

ヒトゴトじゃない、という話は、これだけ写真趣味が普及していてFlickrInstagramが大流行している時代だというのに、プリント人口は減っている、ということでした。プロにとっては確かに大事な話ですよね、これ。そういやわたしんちの近所の写真店もこないだ店をたたんじゃってたわ……( = =) トオイメ

かくいうワタクシ、写真をあまり撮らない代わりに撮ったものはよくプリントアウトしてます。とはいえ、そのプリントアウトはもっぱらコンビニのプリントアウトサービスの利用なんですが(滝汗) 自宅プリンターだと思ったような色でプリントアウトされないけど、コンビニのプリントアウトサービス、かなりの高画質で出力されるんだもん、これで充分かな、と(^^;

写真店も減るわけだな……と自分もその片棒を担いでいることに思い至ってしまいましたよorz

関係ないけど尾崎豊のファンですね……?ニヤリ ブログタイトルもそうだし、最近のエントリのタイトルに路上のルール: 街の風景なんてのもあったし……思わず反応しちゃいましたww


『困ってるひと』 by 大野更紗: 随想録 『困ってるひと』 by 大野更紗: 随想録

大野更紗さんの困ってるひとを読んだ感想だったのですが。

僕たちは、支援や配慮を「可哀想」っていう感情と切り離して考えるべきなんじゃないのかな。「可哀想」って思ってしまった時点で、当事者と支援者の間には、どうしようもなく深い溝ができてしまうと思うんだ。下手をすると、「困ってるひと」に、哀れをさそうような「可哀想」な生き方を要求することにもつながったりする。当事者にステレオタイプの「困りよう」を期待して、そうじゃないことに「がっかり」しちゃったりする。

この文章に、自分のスタンスというものをしばし考え込んでしまいました。上から目線って言葉が定着して久しいですが、自覚症状もないままに相手に対して上から目線で接している場合はないだろうか、と自分の行動を振り返ってみたり。

そして長いエントリの締めに書かれた知識にかんしては、「断捨離」なんてのはナンセンスだよ。に大いに頷いてしまいました。無知は罪ではありませんが、自分が無知であることに対しては自覚的であるべきだし、人はすべての分野に精通することなど不可能なのだから、すべての人はいずれかの局面において無知であることから逃れられないわけです。そのことを自覚していれば、他者が無駄だと切り捨てるかもしれない知識ですら役立つかもしれないと思えるし、知識を蓄えることに対して貪欲でいられると思うのです。

貪欲に知識を蓄えつつ、それでも自分は無知なのだ、という自覚を持つことができる人こそが、謙虚に人に教えを乞い、更に知識を蓄えていけるのだろうなぁ……と自戒を込めて書き記しておきます。


Comments (Close):4

soup 13-03-20 (水) 23:04

インドのバイク事故。正にヒトゴトでないっす(汗)
 
私も状況は違うけど軽トラックに引っ掛けられて(尾てい骨)打撲を負ったことがありますが、要は尻の穴のすぐ近くの骨を強打すると、立ち座りがスローモーションでしか行えなくなるんです(^^;)
 
気持ちは健常者なんですが「立ち上がる」「座る」その時だけは障害者気分。うっかりひょいと立ち上がろうとした途端激痛が背骨柄後頭部に突き抜け、もう一瞬で涙目(^^;)
・・・思わず思い出したなぁ・・・でも、バイクの人、ぶつかる一瞬前に腰を引き手を離してるのはさすが。重心を少し変化させるだけでその後の「ふっとばされ方」も変わる事を思えば、一瞬の判断が自分を救ったとも言えます。しかしバイクがスクラップにされたことのほうが彼にはショックだったと思う(爆)
 
まいるさんもiPhone使いだし、現在位置情報を持ってるわけなので、警察側でその情報を引き出せるシステムを持ってたら割り出せるんだろうなぁ・・・ゲームや通常のアプリだったら「現在位置情報を送信しますか?」とかいちいち聞いてくれるけど警察はかけた途端に把握しちゃうわけね(^^;)
 
ということは、チクリ(密告)の電話も加入電話なら逆探知なんて面倒なシステムが必要だけど、携帯の場合は、発信位置が一発で割り出されるわけね(^^;)
 
まぁそんなややこしい場面は無いと思うけど・・・お互い気をつけましょ-(爆)

mairu 13-03-21 (木) 1:10

>soupさん
やはり、あのような感じの事故に遭ったことがありましたか><
soupさんは原付で通勤していると読んだ記憶があり、もしや体験談をお持ちではないかと穿っていたので、コメントを読んで思わず「やはり」と思ってしまいましたよ(^^; なのにその時の身体の痛みを書き綴った後に
>しかしバイクがスクラップにされたことのほうが彼にはショックだったと思う(爆)
と書かれていたことで、バイク乗りってそういうものなのかーとちょっと感心してしまいました。

 

現在位置情報。そこですよそこ!自分もiPhone持ちなので、なんかあったらすぐに現在位置把握されちゃうんだろうなーとなんかいやぁぁぁな気持ちになっちゃったんですよねorz 別に悪いことしてるわけじゃないけどさwwwww なんか落ち着かないじゃないですか、いつでもそういうの把握されちゃうんだと思うと。
>まぁそんなややこしい場面は無いと思うけど・・・お互い気をつけましょ-(爆)
至言ですね(笑)
コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿

やまさん 13-03-24 (日) 19:52

バイクで走ってますとね。
「お前、絶対にワザとだろ!!」
と、ブチ切れそうになるくらいにギリギリ横を抜いていくバカがいるんですよ。
万が一接触したら単なる人身事故じゃ済まなくなりそうなくらいに、ギリギリ横をすり抜けていく。
しかも車線は2車線なのに、右車線を使わずに抜いていく。
この動画も他人事じゃないですわ。シャレにならん。

私、知識欲がとても貪欲です。
だから 「初体験」 がとても好き^^ やったことが無いことなんでもやってみたいですもん。
本にしても知識欲を刺激される本が大好きです。
で、得た知識を使って推理したりするミステリも好き。

mairu 13-03-24 (日) 23:23

>やまさん
バイク乗りにとってあの映像はやはり、シャレにならんのですねぇ……( = =) トオイメ
本人がいくら気を付けてても相手が暴走してきたらどうにもならないし。
こういう動画はもっと表に出るべきだと思うし、こういう危険がある、ということを周知徹底させるべきですよねぇ。

 

>私、知識欲がとても貪欲です。
>だから 「初体験」 がとても好き^^
やまさんはほんと、いろんなことに興味を持ちますよねvv
これって若さの秘訣だと思うんですよ(^^)
お互いいつまでもたくさんの初体験を楽しみつつ、若さを保ちましょうね(笑)
コメントありがとうございました!

Home > [ひ] > ヒトゴトじゃない

Search
Feeds
Meta

Return to page top