Home > [あ] > 遊び心

2013年
08月31日
(土曜日)

遊び心

※この記事の読了時間は:約 4分5秒です。

前回、ウィットに富んだというキーワードで更新したんですが。

これが思いのほか楽しかった!(ゑww)

そーです、ここは「たのしい」検索と「ゆかいな」検索とを楽しむ、私の自己満足秘密基地なのでした。って、ウェブ上に置いといて秘密基地も何もないもんですが。

やっぱり、面白ネタ漁ってる時が一番楽しいんですよねー。遊び心が刺激されました。

そんなわけで本日のキーワードは「遊び心」です。

……実はこのキーワード、2006年3月16日に遊び心というエントリで使用済みなんですが。

7年も前だし、キーワード被りにも目を瞑っていただければ><

関連エントリはこちら。


食卓がマンガになる!? 遊び心満載の吹き出しプレート – 「生き方キレイ」をコーディネート|MYLOHAS 食卓がマンガになる!? 遊び心満載の吹き出しプレート - 「生き方キレイ」をコーディネート|MYLOHAS

……最初に苦言を呈すぞ。サイドバーのCM、問答無用で音声鳴らすの勘弁してください。って、閲覧者の皆様がいつ読むかわからないから、その頃にはこのCMは差し替えられているかもしれないけど。

しかし紹介されているアイテムは三種とも遊び心をグッと刺激されますね!こういうの、大好物(用法不適切)ですww

中でも気になったのは、見出しになっている吹き出しプレートのほうではなく、still green(L) Waterという一輪挿しのほう。これはおしゃれーーー///

こんなのが部屋の中にあったら、毎日思わず顔がほころんじゃいそうです♪

うーむ、物欲を刺激されるなぁ……( = =) トオイメ


中古書店スタッフの遊び心?が話題 | web R25 中古書店スタッフの遊び心?が話題 | web R25

ネット書店は確かに便利なんですよ。自分もよく利用するし。

が。

こういうの見ると、やっぱりリアルにはかなわないなぁと思っちゃうんですよねー。

著作者まで喜んでtwitterで言及しちゃってるほど、インパクト大ですもんね。てゆーか、相場英雄氏のtwitterを見ると、ツイート最後に「震える著者」使いまくっててなんだかとても可愛い人だなとww

たまにこういう遊び心に出会えるので、ワタクシもリアル書店通いをやめられませんww


ゲームが遊べる404エラーページが遊び心ありすぎ – ねとらぼ ゲームが遊べる404エラーページが遊び心ありすぎ - ねとらぼ

…………ちくしょー、つい遊んでしまったww

404ページというのはふつう、「ページが見つかりません」という無味乾燥なメッセージが表示されるだけなんだけど。たまにこういう、凝った404ページ、ありますよね。

先日、とても話題になったのが、同じくねとらぼさんの「世界中を探しても見つけることはできません」 WWFジャパンの404エラーページは“絶滅動物図鑑”だった – ねとらぼという記事。

単に凝っているというだけでなく、ウェブページの趣旨にも合った404ページは、やはり閲覧者にとってインパクトが大きく、記憶にも残りやすいですよね。WWFのエラーページはとても物悲しかったもんなぁ……( = =) トオイメ

エラーページにまで気遣いがあるというのは、閲覧者に対するサービス精神の表れですよねぇ。……いかん、ワタクシも弄りたくなってきた>< ……何のアイディアもないし下手にいじると火傷しそうなんで結局やらんでしょうけどww

エラーページのデザインといえば、遊び心をもったデザイン一覧 – 株式会社レイメイソリューションこんなページもあります。こちらも遊び心満載で見てるだけでも楽しいですよー♪


忘れないで遊び心 忘れないで遊び心

あ、なんか面白そうなことやってる(笑)

写真と、それに対するお題があって、お題にこたえる形で、ネタっぽく一言返す、みたいな?

恋占いのやつとか、こういうネタ、好きだなー。あと、風車のやつ。なんかほっとしちゃいます。

お気に入りの一枚とネタを見つけるために、ぜひ元ページで大量の写真(笑)を閲覧してみてください♪


Comments (Close):4

soup 13-09-01 (日) 20:51

「吹き出し皿」か、この皿に向かってリバースすることではないですよね(^^;)
同一の種類ならともかく異なる種類の皿を保管するのは大変そうですなぁ・・・。
面白いとは思うけど、そこまで冒険する必要もないような・・・私はお皿に関しては保守的かも(爆)
 
絶滅動物図鑑の404ページの話。私も「おしゃれな処理」だと思いますね。来訪者に無駄足を踏ませないサービス精神だけでない遊び心と一貫した主旨に関心したものです。
404ページにゲームを仕込むというのは、web屋さんらしい遊び心ですよね。同じように時々意匠を変えたりゲームを仕込むGoogleの検索ページを思わせるなど、昔に比べると少なくなってしまった「イースター・エッグ」が盛んだった頃の名残を感じられて少し懐かしい感じさえします(^^;)

mairu 13-09-01 (日) 22:18

>soupさん
>この皿に向かってリバースすることではないですよね(^^;)
ちょwww なんてことをwwwww 想像しちゃったじゃないですかー><
保管が大変そう、というのは自分もちょっと思いましたけど。
こういうお皿を使う人って、収納にも気を使ってそうだから、食器棚でお皿を縦に置くグッズとか持ってそうな気がしますね(笑)

 

>同じように時々意匠を変えたりゲームを仕込むGoogleの検索ページ
そういうのもありましたね!「斜め – Google 検索」とかですよねー(^^)
初めてこれ見たときはビビりました(^^;

 

あと、ソースコードにAA仕込んだりとかもありますね。ソースコードで発見した奇妙なコメント集 | Webクリエイターボックスとか築地本願寺のHTMLソースコードに「お坊さん」のAA | スラッシュドット・ジャパン IT、こういうの。
こういう、人目に触れる機会は少ないけど、見つけたら得した気分になれる遊び心を、自分もうまく仕込みたいものです……( = =) トオイメ
コメント、ありがとうございました♪

やまさん 13-09-07 (土) 17:35

私も開いた途端にBGMがなりだすブログは嫌い。
音楽って好みがありますからね。

皿、アイデア商品ですなー^^
私は吹き出しより手の方が好きかな?
でも、吹き出しの方はアイデア次第で、もっと楽しくなりそう^^

写真、私は赤とんぼのヤツが好きかな。

mairu 13-09-07 (土) 21:00

>やまさん
>私も開いた途端にBGMがなりだすブログは嫌い。
ですよね、ですよねっ!どんな環境で聞いてるかわからないのに音楽を鳴らすとか、思いやりがないなぁと思っちゃうんですよ。
自分の好きな音楽をかけながらネットサーフィンしているときに、別の音楽がかぶってきた時の苛立ちって、半端じゃないですよ本当。せめてON・OFFをすぐに切り替えられるように、そしてデフォルトはOFFのほうにしておいて欲しいものです。

 

手の皿も素敵ですよね(^^)両手で差し出す感じが奥ゆかしくて好きだなーと思いましたよ。あそこで紹介している商品は三つとも好きな部類でした。それだけにサイドバーのCMに余計ムッとしてしまったわけで(^^;

 

赤とんぼの写真もほのぼのしますよね♪
紹介先を隅々まで見てくれたんだなーと嬉しくなっちゃいました///
コメントありがとうございました☆彡

Trackbacks (Close):1

pingback from たのしい検索 ゆかいな検索 - 刺激される 13-09-07 (土) 21:59

[…] Older […]

Home > [あ] > 遊び心

Search
Feeds
Meta

Return to page top