Home > [し] > 刺激される

2013年
09月07日
(土曜日)

刺激される

※この記事の読了時間は:約 4分12秒です。

先日遊び心というエントリを更新した際にも登場したのですが。

最近、ちょっと変わったアイテムを紹介する機会が多いです。

……物欲が刺激される一方ですっ><

だってどれもこれも変り種でそのくせ可愛らしくて、部屋の片隅に置いとくとなんか癒されそうな代物ばっかりじゃないですかぁ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ちょ、ちょっと落ち着けジブンwwwww

そんなわけで、落ち着くために(ゑ)本日のキーワードは「刺激される」です。

関連エントリはこちら。


人間は自分の話をすると快楽中枢が刺激される:ハーバード大 : ギズモード・ジャパン 人間は自分の話をすると快楽中枢が刺激される:ハーバード大 : ギズモード・ジャパン

自己顕示欲というのはかようにドーパミンを活発化させるのだなぁ。

そりゃみんな自分語りしたがるはずだわ(笑)

ワタクシですか? もちろん、自分語り大好きですよwwwww

だからこそ、そんな自己顕示欲を満たしてくれる聞き上手さんは、男女問わずモテるんだな……( = =) トオイメ

……って、なぜあえて話をそっちにもっていこうとするんだワタクシwwwww


クリエイティブ脳が刺激される!見ているだけで心が弾んでしまう デザイン生活雑貨をまとめました | Webデザインクリップ クリエイティブ脳が刺激される!見ているだけで心が弾んでしまう デザイン生活雑貨をまとめました | Webデザインクリップ

どっから言及したらいいものやら迷うばかりの、クリエイター魂が炸裂している雑貨が大量に!

最近、こういうアイディア商品を紹介する機会が多いわけですが、あるところにはあるんだなぁと本当に驚くばかりです。

それだけ自分の物の見方が偏っていたんだなぁと恥じ入るばかり><

一番びっくりしたのがアナログなのにデジタル時計。何を言っているのか分からないでしょうから、そこはぜひ元サイトで。でも置き場所に困るからこれは欲しくないwwwww

逆に欲しいなと思ったのがソーラーパネルでできたエコ盆栽。ワタクシもこれでiPhoneの充電したいですっ☆彡


クリエイター必見!!右脳が刺激されるクリエイティブなQRコード15個まとめ | ソシャマノートブログ  クリエイター必見!!右脳が刺激されるクリエイティブなQRコード15個まとめ | ソシャマノートブログ 

紹介されている凝りに凝った15個のQRコードもすごいけど。

何がすごいって、イラストの中に完全に溶け込んだ、どこにあるんだ?!と思わず探してしまった冒頭のQRコード……

動画が始まってすぐにその正体は知れるけど。

あと、最後に紹介されているTIME誌のQRコードの力技っぷりときたら(^^;

これでもなんとか読み取れたという話ですから、なにも正方形にこだわらなくてもいいのかもしれませんね。


クリエイティビティを刺激される感じ » Nobuyuki Kokai Blog クリエイティビティを刺激される感じ » Nobuyuki Kokai Blog

なんかいろいろ思い出しちゃったなぁ。

日常を切り取った動画です。何の変哲もないいろんな人の日常を切り取った動画をつなぎ合わせているだけなんだけど、そのつなぎ方が絶妙で、いつのまにか思わず、しんみりと、これまでの自分を振り返っていました。

こういう、押しつけがましくない、でも何かを想起させるような内容に弱いです(´・ω・`)シュン



インスピレーションを刺激されるスクロール芸がすごいサイト27選 – NAVER まとめ インスピレーションを刺激されるスクロール芸がすごいサイト27選 - NAVER まとめ

紹介文だけでは伝わらないと思うので、できれば一つ一つの紹介先、ぜんぶ辿ってみて欲しい。そしてスクロールしてみて欲しい。

なんかねー、各サイトのするする動くスクロールがとにかく気持ちいいんですよー///

そしてそれぞれのサイトの凝りようといったら、アイディアというのは無限なんだなーと改めて思いますね。

もうパララックス仕様じゃないサイトとかアクセスできないサイトとかもありますが><

あ、でも「Bamboo Pop」のサイトは製作者さんがBamboo Pop | genephics design, Inc.でどんなコンテンツだったか紹介してくれているので、そちらでチェックしてみてください。

時間のある時に、じっくりと見て回ってくださいねー♪


Comments (Close):2

soup 13-09-08 (日) 22:23

表現の可能性って無限だなぁとやはり思いますね。私が好きなのが「天気予報トースター」(^^;)そのうちトップニュースの見出しぐらいプリント(焼付け)できるかも?weather&news-TOASTERとかの名前で出したら結構売れるのでは?(^^;)なにより外観に表示される「にっこり笑う目」のモチーフが可愛い!
 
QRコードも「あの形にする必然性」はどれくらいあるんだろうかよくわからなくなりますね(^^;)
こういうのが出てくるまではあのドットで表現された意味不明の形全てに何らかの意味や情報が隠されていると思ったんですが、3点コーナーのマーキングと最低限のドット構成さえ守れば、カスタマイズ幅が異常に広いということにまず驚きました(^^;)
 
ただ、やり過ぎるとQRコードであることさえ見落としてしまうものもあり、ある意味見る側を挑発するようなトリックに、親しみやすさよりも逆に敷居を高くしているような気にもなりました(^^;)
 
webデザインのスクロールは、重くなければ(^^;)なんでもありでしょうね。特にFlashに頼らなJavascriput系?のものは、言語が英語の場合でもChromeの自動翻訳が反応するのが嬉しかったりします(^^;)
こういうのはいわゆる「つかみ」なので、動きの面白さ以上に内容の充実がなければリピート率が逆に下がるような気さえします。見慣れてくるとこういう「動き」というか「ギミック」はじゃまに感じることも少なく無いですからね。
 
しかしまぁ、みんなよくこんなアイデアをひねり出しますねぇ(^^;)

mairu 13-09-08 (日) 23:13

>soupさん
>私が好きなのが「天気予報トースター」
おお、そこに目を付けましたかw 私も初見時、確かに気になりました。外観もかわいいし!
が。
……でも結局食べちゃうじゃんwwって思っちゃったんですよねー(^^; ←そこにも実利を求めるのかジブン><

 

QRコード。いろんな変わったQRコードを目にしたことがありますが、ここまでフリーダムでも許されるんだと、自分もこの記事で初めて知ったくらいで(^^;
>親しみやすさよりも逆に敷居を高くしているような気にもなりました(^^;)
そうそう、QRコードだとわかってもらえなかったら使ってもらえないわけで、そこは本末転倒ですよねー。
何事もほどほどにってことでしょうか(笑)

 

パララックス系のサイト。
>動きの面白さ以上に内容の充実がなければリピート率が逆に下がるような気さえします。
あ、確かに。こういうのって、一回見たら満足しちゃう系ですよね(笑) あくまでも話題づくりの一環で、そっからの誘導が大事なんでしょうね。その点、adidas x サッカー日本代表のページとか、クリックして初めてパララックス仕様に誘導されるあたり、うまいことやってるなぁと思いましたよ。

 

そうそう、パララックスじゃないけど、
台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]
http://liginc.co.jp/
のブログの下部にある「TOPに戻る」ボタン、これはかなりふざけてて(笑)インパクト絶大なんで、ぜひ一度、クリックしてみてくださいww
毎回これ見るのはかなーーーーーりウザいですけどねwwwww
コメント、ありがとうございました(^▽^)/

Home > [し] > 刺激される

Search
Feeds
Meta

Return to page top