Home > 【あ】行 > [あ]

[あ] Archive

2009年
08月28日
(金曜日)

新しい発見

最近、リアルがちょっと殺伐としていて、ストレス発散とか、息抜きを、外部に求めてしまう者です。お気に入りのDVD引っ張り出して笑い転げてみたり癒されてみたり、あるいはTwitterにだらだら駄文を垂れ流してほっとしてみたり。

あとはこのブログですね。ランダムピックアップで過去ログをだらだら眺めていると、いろんなこと書いてるんだなーと、新しい発見ができたりするので、それだけでかなりの気分転換になります。

そんなわけで本日は「新しい発見」をキーワードに検索、どんな事柄からどんな新しい発見をした人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月13日
(木曜日)

頭の片隅に

気になって仕方のないことって、ないですか?一旦は忘れても、頭の片隅に残っているから、ふっと気を抜いた瞬間にそのことがよぎる、みたいな。

それが頭の片隅に残っているのにはちゃんと理由があって、覚えておくべきだとどこかの時点で自分自身が判断しているんですよね。もちろん、無意識の場合もあります。だから必要な時にその出来事が取り出されている、と。

そんなわけで本日は「頭の片隅に」をキーワードに検索、どんな事柄を頭の片隅に残しておくべきかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月19日
(金曜日)

あっけなく

知り合いの年配男性、そんなに太っているようには見えないんだけど、人間ドックに入ってみたら体脂肪率がけっこうなことになっていたとかで、先月くらいからメタボ対策として早朝の散歩を始めたそうです。

万歩計まで買ってやる気満々、毎朝一時間近く歩いては、今日は一万四千歩も歩いた、とか、記録をつけて一週間がたった頃。近所の裏山にちょっとした登山ルートがあるとかで、そこにチャレンジしてみたら、あっけなく転んでひどい捻挫をしたそうな(^^;

おかげで散歩の日課は打ち止めになってしまったとか。

あれですね、いきなり変わったことすると、体がついてこないんですね。それとも潜在意識ってやつが拒否反応を示したんでしょうか(汗) いきなり毎日一時間とか、敷居が高いと茅須などは思うわけです。最初は10分くらい、徐々に15分・20分と増やして、身体のほうを慣らしていったほうが良かったんじゃないかなーと。

まぁ自分の身体をあまり労わらなかったせいで、ひどい腰痛になっている茅須ごときに、こんなコト言われたくないだろうとは思いますがorz

そんなわけで本日は「あっけなく」をキーワードに検索、拍子抜けするような事態に出会った人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
05月06日
(水曜日)

当たり前

久しぶりに何もキーワードが浮かばなかったんで、このブログのランダムピックアップボタン(サイドバー参照してねvv)で過去エントリをあさり、何かヒントにならないものかといろいろ読んで回りました。

……このブログ、面白いね!(自画自賛)

まぁこのブログは未来の自分が楽しめることを一番の目的に更新してますから、過去エントリが現在の自分にとって面白いのは当たり前なのですが。そうじゃなかったらこんなに続いてませんて(大真面目)

そんなわけで本日のキーワードは「当たり前」とし、行動の一番の目的について語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
02月18日
(水曜日)

あっさり解決

「案ずるより産むが易し」なんて諺もあって、頭でいろいろ考えているよりも、行動しちゃえばあっさり解決することって、けっこう多いですよね。煮詰まっている時ほど、実際に動いてみたら、あれ、こんな簡単だったんだ、とびっくりしちゃうというか。

もちろん反対に更に事態が混迷する、何てこともあるわけですが(滝汗)

そんなわけで本日のキーワードは「あっさり解決」とし、思ったよりあっさりいった出来事の書かれたテキストを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
01月09日
(金曜日)

侮れない

先日アップした間違えてというエントリにて、「コンダラ」の話題が出たんですが、コメント欄にてお友達ブロガー現代用語のクソ知識2009のsoupさんから日本コンダラ製鉄株式会社というネタサイトの存在を教えていただきました。

てかsoupさんコンダラ【こんだら】ってエントリあげてるしvv(爆笑)

そのエントリで知ったんですが、コンダラってWikiPediaにも掲載されてるんですね?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「コンダラ」はネタを通り越してすでに固有名詞として定着しているのだなぁ。

そんなこんなで世の中侮れないことばかりだと思った次第。ネタは広がるわネタサイトすでに存在してるはWikiPediaにもネタ項目があるわで、驚きの連続だったのですよ。ええ。

というわけで、本日は「侮れない」をキーワードに検索、自分の想像を超えていた驚きの書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
10月09日
(木曜日)

あさはかにも

気分が沈んだ時とか、とにかく笑い転げたい時に、決まって訪れるお気に入りコンテンツがあります。特別企画「バケツでプリン」です。

企画タイトルどおり、バケツでプリンをつくろう、というものです。

有名ページなので御存知の方も多いかと思いますが、これがもうね、見るたびに毎回毎回腹を抱えて笑い転げるクオリティなんですよ。とにかくお腹を捩りたかったらここに行こう、みたいな。大好きなんですよ、こういうお馬鹿なことに真剣にチャレンジしちゃう人が。

真剣に、ってのがミソです。こういうことこそ遊び半分で、やっちゃいけません。馬鹿であさはかな行為だからこそ、とことん真剣にやるのです。このコンテンツがいかに真剣に馬鹿なことをやっているかは、検証ページがあることからも明らかです。

そういえばプリンじゃなくてジャンボパフェに挑戦している猛者の話を、当ブログでもピックアップしたことがありましたねvv 息抜きにという過去エントリです。

そんなわけで、今日もまたあさはかなバケツでプリンに癒されましたんで、本日は「あさはかにも」をキーワードに検索、どんなあさはかなできごとに真剣にチャレンジしている人がいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
09月22日
(月曜日)

あいまいになる

一過性のパズル熱が去って、また読書熱の戻ってきた茅須です。こばわvv

そんなわけで毎日一冊、たまに二日に一冊のペースが戻ってまいりました。本日読んだのは京極夏彦氏の幽談

相変わらず京極夏彦氏の小説は現実と虚構の境界線があいまいになるなぁ。今までの小説とはまたタイプが違っているのですが、根底に流れるものは同じなんじゃないかと。

ちょっとぞくっときちゃってね、思わずそーっっっっ、と、後ろを振り返ったり、足元を見つめてしまったり(^^; まぁそういうお話がたくさん詰め込まれた短編集です。

そんなわけでこの幽談 にインスピレーションを得ました。本日は「あいまいになる」をキーワードに検索、どんな状況で何があいまいになるのかを、探っていこうと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月29日
(金曜日)

あくまでも

ここ一年ほど、PCで日記をつけています。もともとは手書きの日記をつけていたのですが、手書きというのは思った以上に時間を食うので、PCに打ち込むことにしたのでした。

とはいえ、本当に日々の記録をつけているだけなので、日記ソフトを使おうなどという気は起こらず、最近までテキストエディタでつけていました。日記用のフォルダを作って、日付をタイトルにしたテキストファイルを淡々と並べていくだけのものです。

記録を蓄積する、という目的のためだけならこれで充分だったのですが、読み返すのにけっこう不便です。この点を解消するべく、最近になって、やはり日記ソフトを導入してみようかと考え直し、いろんなフリーソフトを試してみました。

結果、自作ソフトの部屋にある「RIO-T’s Diary」という日記ソフトに落ち着きました。何にいちばん惹かれたって、

日記というものは、長く続けることに価値があります。
10年後に読み返せないようではダメなのです。

このコンセプトにしびれました。そしてこのソフトなら確かに、このソフトがもしなくなっても、自分の日記を読み返せなくなることがありません。出来上がるファイルはただのテキストファイルだからです。

写真貼り付けもTODO併用も付箋機能もなーんにも要らない。あくまでもテキストエディタの延長で、でも日記として読み返しやすく管理しやすい、そんなわがままな要望にぴったりとはまる日記ソフトです。

そんなわけで あくまでもシンプルな日記帳の使い勝手に感動してしまったので、本日は「あくまでも」をキーワードに検索、一つのことを自分なりのスタイルで追求しているテキストを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
03月15日
(土曜日)

ありがたい存在

先日原動力というエントリを挙げたわけですが、原動力になるものって、どんな時でも自分を引き上げてくれるありがたい存在だなぁと、そんなことを思いました。

本日は「ありがたい存在」をキーワードに、どんなものに対して感謝の念を抱いている人がいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【あ】行 > [あ]

Search
Feeds
Meta

Return to page top