Home > 【あ】行 > [お]

[お] Archive

2009年
03月26日
(木曜日)

思惑

この間からMovableTypeの再構築エラーに悩まされていたので、更新そっちのけで裏でコソコソいろいろ弄ってました。多分もう大丈夫だと思うんですが、何か不具合を発見された方がいらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄とかサイドバーのメールアドレス宛に一報下さると嬉しいです。

いや、もう、あんまりあちこちに不具合が出るんで、今度こそMTを捨ててやろうかと思ったんですが。まぁMTのせいだけとも限らないだろうし、今回クリーンインストールして一から全部構築しなおしましたんで、これで駄目なら今度こそwordpressあたりに移行することにしようかと。

個人的には動的生成のCMSは閲覧者側に負担を強いることになるので、再構築でエラーが出なきゃ静的生成のMTの方が好きなんですけどね。再構築だってエラーさえ出なきゃ1000エントリ弱で40分、これくらいはまぁ許容範囲なんで。ぶっちゃけ、Hetemlだから40分ですんでるんですよ。さくらのスタンダードプランで再構築してるときは、いまよりエントリ数少なかったのに、1時間半とかかかってましたから。これが料金差というものでしょうか(爆笑)

そんなわけでいろんな思惑を抱えつつの再開と相成りましたので、本日は「思惑」をキーワードに検索、どんな思惑を抱えている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月19日
(木曜日)

お世話に

このブログはいろんな人やツールのお世話になって成り立っています。

まず検索エンジンがないと成り立たないし、検索エンジンに飛んだところで何かしらテキストをアップしている人がいないとこれまた成り立たない。でもってキーワードは自力ですけどその自力とて毎日の生活の中で感じたことや思ったこと、体験したことが反映されているのですよ。

そう考えたらやはりいろんなもののお世話になって成り立っているのだなぁ、と。本当にありがたいことです。

そんなわけで本日のキーワードは「お世話に」とし、お世話になった人やモノに対しての感謝が綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちらです。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
01月22日
(木曜日)

面白おかしく

関西人の血のなせる業か、できごとを伝えようとする時に、ちょっと誇張して面白おかしく伝えようとしてしまう部分があります f^_^;アセアセ

って生まれ静岡のクセにナニ言ってんだこいつは(自爆)

嘘じゃないんだよ、嘘じゃ。ちょっと大袈裟なだけ。なので、サービス精神旺盛とか、エンターティメント的とか言っていただけるとよろしいかと(爆笑)

そんなわけで、自分と似た人を探し出すべく、本日は「面白おかしく」をキーワードに検索、どんなできごとを面白おかしく伝えてくれている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
01月21日
(水曜日)

思い切りがいい

いざと言う時の保険をかけるというのは大人の方便ぽくてあまり潔くない態度に見えるわけですが、自分のためのセーフティネットをきちんと整備しておくと思い切りのいい行動ができるようになるわけですよ。

てなコトを考えたのは、あまり後先を考えずにセーフティネットなど無視してかかる人間だからなんですけど(自爆) やりたい放題やってあとで盛大に後悔するタイプですorz

そんなわけで、本日は「思い切りがいい」をキーワードに検索、どんな状態を思い切りがいいとしているのかを、見ていこうかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月04日
(木曜日)

応援したい

そんなこんなで二日間にわたって腰痛騒動記(違!)を書いてきたわけですが。

腰痛完治後、喜び勇んでライブに出かけていった私は、やはりただの音楽バカなんでしょーかー……( = =) トオイメ

そんなわけで、24日月曜と25日火曜に、DEPAPEPE&梶原順氏のコラボレーションライブ「JとDとP」公演を、神戸と広島でそれぞれ堪能してまいりました(^^)

いやぁ、素晴らしかった!!!!!生きてて良かった!てか、よくぞ二日連続でチケットを抑えてた!でかした自分!!!

今回のライブで、改めてDEPAPEPEと、その生みの親とも言える梶原順氏が更に大好きになりました

終了後、握手&サイン会があったんで参加してきたんですが、DEPAPEPEの二人は本当に素朴で純粋で、何時でも身近な存在でいてくれるから、心から応援したくなるんですよね。腹黒い茅須(爆笑)をこんな素直な気持ちにさせてくれるアーティストは、あとにも先にもDEPAPEPEだけです。

もちろん彼らの音楽が大好き、彼らのギターが大好き、というのが根底にあるんだけど、それだけじゃなくて、彼らは人間的にもすごく暖かくて、だからこそ、ずっとファンでいよう、彼らの音楽をずっと聴き続けようって、そう思えるんですよね。もっともっと彼らの音楽をたくさんの人に聞いて欲しいと思うし、彼らのあったかい人柄にも触れて欲しいなって、そんな風に。

どんなに素晴らしい偉業、素晴らしい創作、素晴らしい芸術を創出していたとしても、それだけではやはり何かが足りなくて、やっぱり最後は人間的に魅力があるかどうかが大事なんだなぁ、と。彼らのライブに行くと、本当にそんな風に思うんですよ。

そんで自分はまだまだ人間的魅力が乏しすぎる、他人にけんか売ってばかりの人生はそろそろ終わりにしなくちゃなぁと、思わず腹黒いわが身を振り返っちゃうわけですよ……ヽ( ´ー)ノ フッ

……ってオチつけてどうする ι

そんなわけで(^^; 本日は「応援したい」をキーワードに検索、どんな魅力ゆえに人やものを応援したくなったのか、そんな気持ちに綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月01日
(水曜日)

思い過ごし

変な予感にとらわれて、これは実現するぞって思うときがあって、確かに本当にそうなることもあるんだけど、十中八九、それは思い過ごしだったりします……orz

今日もさー、面接にきた人がいてさー、一目見たとき、勝手に、ああこの人きっとここで働くよ、きっと長期間続くよ、という妙な予感にとらわれたんですが、オーナーが面接してみればあっさり却下と言うことになったのでした(大笑)

シンクロニティとか予知とかさ、そーゆー精神世界系の話も大好きなんだけどさ、自分にはそういう能力は全くないようだ。ははははははは……( = =) トオイメ

こーゆー自分のお馬鹿な体験はネタにするしかあるまいと、本日は「思い過ごし」をキーワードに検索してみることにしました。はて、どんな「思い過ごし」ネタが飛び出すでしょうね。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月20日
(土曜日)

思い浮かべた

有川浩阪急電車初読時、井上夢人のハイパーテキスト小説、99人の最終電車を思い浮かべてしまいました。

関連性は全然ないんだけど、強いて言えば電車の中が舞台ってところが関連しているかな(無理やりだな ι ) いや、同じ電車に乗り合わせた人たちの、別々の人生を描いている部分では、関連しているといえるかもしれない。話のテイストは全く違うんだけどねー。

……てなことを、アナログで書いてる読書日記にて発見。キーワードネタが思い浮かばなかったので、書き散らかした日記とかメモとか、漁ったんですよ(^^;

そんなわけで本日は「思い浮かべた」をキーワードに検索し、どんなきっかけで何を思い浮かべたのか、そういうことの書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月19日
(金曜日)

思わなかった

すごく懐かしい人からメールがありました。

もう完全に縁が切れたと思っていたから、まさか今頃、向こうからメールを送ってくれるなんて思ってなくて、それだけにめっちゃくちゃ嬉しかったですねぇ。

そんわけで本日は「思わなかった」をキーワードに検索、予想外のできごとや想像外の事柄について書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2008年
08月31日
(日曜日)

思いがけず

思いがけず上映中の映画を貸しきり状態で見てしまった、という話を、図星だよというエントリにて取り上げました。その時、自分にも同じような体験があることをチラッと書いたんですが。

まさか、二度もこういった体験をすることになろうとは……( = =) トオイメ

こないだ森博嗣原作、押井守監督のスカイ・クロラを見に行った時の出来事です。まだ公開から一ヶ月たってない映画なんで、まさに思いがけず貸しきり状態ですよ。

こんな話題作(ファンの欲目)が、思いがけず貸しきり状態で見られるとは、喜んでいいんだか悲しんでいいんだか、困っちゃいますね(^^; まぁかなり羽を伸ばしてゆっくり見られたので、終わりよければすべて良しって感じですけど(苦笑)

そんなわけで本日は「思いがけず」をキーワードに検索、予想だにしなかった事態に戸惑った人たちを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月23日
(土曜日)

思い出して

今日は大事な人の誕生日です。大事な人といっても、もう会うこともありません。消息も知りません。探し出そうとも思ってません。終わったことなんですよ。終わったことだけど、ぜったいに忘れられない人とでもいうか。

そんなわけで、この日になると、なんとなくせーしゅん時代(笑)のあれやこれやを思い出して、妙に感傷的になってしまう茅須です(苦笑)

感傷的な自分もネタにしてみるか、ということで、本日は「思い出して」をキーワードに、記憶や感傷を刺激するテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【あ】行 > [お]

Search
Feeds
Meta

Return to page top