Home > 【は】行

【は】行 Archive

2013年
03月20日
(水曜日)

ヒトゴトじゃない

先週のウェブ界隈ではGoogle Reader終焉のニュースで激震が走りましたね。

それを対岸の火事としてのほほんと眺めている私はlivedoor Reader派ww Google Readerは使ってみたものの肌に合わず、二日で放り出してlivedoor Readerに戻ったんですよね。戻ってた自分、エライww

とはいえlivedoor Readerも自分的には見た目にちょっと難があったので、ユーザースタイルシートでカスタマイズして使っているわけですが。FirefoxのアドオンStylishのおかげでその辺も楽々カスタマイズでした。

と、livedoor Reader勝ち組発言をしてみましたが、しょせん無料で提供されているサービス、対岸の火事と笑っていたらいつ火の粉が自分に降りかかるかわかったものじゃありません><

livedoorとてついこのあいだソーシャルブックマークサービスであるlivedoor clipを終了させちゃいましたしね……( = =) トオイメ⇦実はがっつり使い込んでいたのでclip終了は自分的にはかなり痛かった……orz 人気のはてブはアカウント持ってるけどなんか違う感じなんだなぁ、自分のなかで。

おっと、話が逸れまくり(^^; そんなわけで本日のキーワードは「ヒトゴトじゃない」とし、トラブルを身近なこととして捉えている事例を探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
12月05日
(水曜日)

便利に使っている

巷にiPhone5の情報が出揃ってきた昨今ではありますが、未だ機種変更どころかiOS6にアップデートすらしていないワタクシです。皆様いかがお過ごしですか(何)

理由は一つ。iOS6にしたらGoogleMapのアプリが使えなくなってしまう……!!><

これはもう、外回り飛び込み営業を行っている者にとっては、死活問題です(大真面目) iPhone4Sを手に入れる前、一体どうやって自分の持ちエリアに向かうルート確認をしていたのかすでに思い出せないほど、その恩恵に浴しておりました。つーかiOS6からGoogleMapが消えるという話を聞いたときは、Appleは外回り営業を殺す気かと本気で問い詰めたくなったものです。依存の極みですねorz

が。

そろそろアップデートしてもいいかな……と思い始めております。MapFan+という秀逸な地図アプリに出会ってしまったからです。

ここ一月ほど利用してみて、GoogleMapと比べて遜色なく……どころか、GoogleMap以上に便利に使わせてもらってるので、もうGoogleMapに拘る必要もなくなりました(喜)無料アプリなのに音声ガイド付きとは何事……!!!(歓喜)MapFan+太っ腹すぎる。 最近はすっかりMapFan+に頼りきりです><

とはいえ。アップデート時間かかるし今でも充分使い勝手良いし、別に慌ててアップデートせんでもええかな……と思わんでもないんですけどww(オチ)

そんなわけで、本日は「便利に使っている」をキーワードに検索、どんなものが便利に使われているのかを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
06月19日
(日曜日)

一つ一つ 着実に

一つ躓くと全部が上手くいかない……そういうことってないですか。

先週・今週の茅須がまさにそんな感じで、そういう時にじたばた足掻くと大抵の場合、状況が更に悪くなるんですよね……( = =) トオイメ

そんな中でも挫けず投げ出さずきちんと一つ一つを着実にこなしていると、見てくれてる人はちゃんと見てくれてるというか、悪いことの重なった状況の中でも自分にできる範囲のことをきちんとしていることを認めてくれてるわけで。

ちゃんと見てくれてる人がいるという事実にまたありがたいなぁという気持ちが湧き上がるわけです。

そんなわけで、本日は「一つ一つ 着実に」をキーワードに検索、どんなことに地道に取り組んでいる人たちがいるのかを、探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月09日
(土曜日)

判断に苦しむ

二日も更新を休んでしまいました……まぁ一年近く放置していた実績(違)を持つブログですから、閲覧者さんも「またか」って感じでしょうけど(自爆)


理由ですか? またしても腰痛です。ぎっくり腰です。腰は一度やるとダメですね。整体に通って完治したかに見えても、やはりどこかに悪い虫が燻っているようで、ひょんな拍子に再発します。また整体のお世話になっております。

が、起き上がることもままならずずっと横になっていたおかげで、積み本をいくつか消化できました。ほかのことにかまけて最近、読書が後回しになってたんで、こんなことでもなければなかなか読書が進まなかったかもしれず、こうなるといいんだか悪いんだか、判断に苦しみます。

そんなわけで、本日は「判断に苦しむ」をキーワードに検索、いいんだか悪いんだか、判断に苦しむような出来事に遭遇した人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月05日
(火曜日)

初めて分かる

体験して初めて分かること、というのが、世の中にはたくさんあります。

体験まではできずとも、事実を目の当たりにしないと、そこに思い至らない事例というのも、これまたたくさんあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉が広く流布してまして、この言葉に関する真偽のほどが「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を巡る冒険 – 煩悩是道場などで考察されていたりするのですが、それはさておき、賢者ならずとも、想像力を駆使することと経験を積むことは、どちらも同じように大切であることに、異論を唱える人はいないかと思います。

そんなわけで本日は「初めて分かる」をキーワードに検索、経験したり、事実を踏まえたりすることで、新たに体験や思考の幅が広がったような事例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月04日
(金曜日)

判断基準は

このブログではいろんな言葉を「キーワード」にして検索しています。

が、どんな言葉でも使ってみているわけではありません。

その「キーワード」がブログのエントリとして使えるかどうかの判断基準は、検索結果の上位50件までに、一つでも自分の琴線に触れるエントリが登場するかどうか、です。

登場すればそのまま検索結果を確認し続け、なかったらさっさと次のキーワード選択に移ります。

 

と、自分のブログを更新するときの判断基準を書いてみたところで、本日は「判断基準は」をキーワードに検索、どんな物事に対して、どんな判断基準を持っている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月26日
(月曜日)

ビビった

ちっくら更新サボってしまいましたね。左手薬指を負傷いたしまして、これが思った以上の大怪我で、治るのにけっこう時間を食ってしまい、その間、更新を見合わせておりました。

……まぁそんな状態でもついったから遠ざかってたのはたったの二日間だけだったので、言い訳なのはバレバレなんですけどねー(爆笑) そんでもついった中毒な人間がついったから二日も遠ざかる程度には不自由していた、という証左にはなるかもしれません……多分(^^;

しかしその怪我をした時はさすがにビビりましたですよ。あれはたまねぎの皮をむいている時でした。包丁の下のほうで皮を浮かせてむいて行くわけですわ。そういう作業をしているときに、後ろから突き飛ばされまして。いや、もちろん作業中のこと、相手に悪気はないんですが。いきなり背中に加わった衝撃で手元が狂い、それがずるりと滑り落ち、薬指の爪と皮膚の間にすこーん!と入りこむという、不運が重なった結果、かような情けない怪我を負うことになりました……( = =) トオイメ

何にビビったって、流れる血の量にビビりましたです。あまりの血の量に驚いて痛みにまで気が回らなかったくらいvv その後、止血したら徐々に痛みを感じだして貧血っぽい症状になりましたし。仕事中にそこまでひどい怪我したことなかったんで、その事実に本当に驚いちゃったのでした。

どんだけ間が悪いねん ・゚・。・゚(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

前置き長くなりましたが、そんなわけで本日は「ビビった」をキーワードに検索、どんな出来事に遭遇してビビった人たちがいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月04日
(日曜日)

一つの手

どうも、本音を口にするのが苦手です……人に頼るのも苦手です……実は極度の人見知りなのですよ。誰も信じてはくれませんが><

でもたまには本音を口にして、すっきりするのも一つの手かも知れないなーなどと考えてしまいました。とはいえ、茅須、本音を口にして友人知人を失わなかったためしがないというwwwwwどんだけ薄汚い本音を抱えて生きてるんだって話ですねorz 否定はしません、腹黒人間です(開き直り)

まぁそれで失う程度の友人知人なら最初から自分にとって必要のない人間だったんだろうと割り切るしかありませんね。

ってなんか冒頭から重い話を書いてしまいました。すいません ペコリ(o;_ _)o))

そんなわけで本日は「一つの手」をキーワードに検索、そういう方法もあるんだと、視点の返還をもたらしてくれるようなテキストを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月17日
(木曜日)

久しい

先日、仕事帰りにツタヤで図書館戦争LOVE&WARの第四巻を購入してきました。発売からすでに十日ほど経っているので、新刊チェックを怠りなくしているマニアな方たちから見たら「あら今頃?」と笑われそうですね(^^;

そういえば新刊発売情報をチェックしなくなって久しいです……代わりと言っては何ですが、書店には足しげく通っていて、新刊コーナーは欠かさずチェックしているので、まぁ目についたときに買えばいいか、とのんびりしちゃってますね。

そんなわけで本日は「久しい」をキーワードに検索、長らく見たり聞いたりしていなかった事柄を、ふと思い出して文章にしたためている人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月15日
(火曜日)

ベタなネタ

茅須はベタな笑いに弱いです。蒲団が吹っ飛んだ、なんて古典的ギャグで笑い転げられます。ベタであればあるほどいいです。

ずいぶん前になりますが、職場で星座の話になって、後から出勤してきたアルバイト君に「君の星座は?」と尋ねたら「ピザ」という答えが返ってきて、それだけで大笑いできた人間です。はい、お手軽ですね。自覚あります(^^;

そんなわけでベタなネタで笑いたくなったので、本日のキーワードは「ベタなネタ」です。

>>>続きを読む

ホーム > 【は】行

Search
Feeds
Meta

Return to page top