Home > 【か】行

【か】行 Archive

2012年
12月17日
(月曜日)

こんなことってあるんだな

バラエティ番組など自らすすんで見るたちではないのですが。

先週の火曜だったか、食事時にかかっていたテレビでやっていたもてもてナインティナインに、坂本龍馬の兄から連なる家系の末裔という坂本さんが登場し、龍馬の末裔が選ぶ坂本龍馬を演じた役者ランキングなるコーナーが設けられていたのを、見るともなしにダラダラと見てしまいました。

3位が大河ドラマ龍馬伝にて龍馬を演じた福山雅治、2位がこれまた大河ドラマ新撰組!で龍馬を演じた江口洋介、そして1位が仁-JIN-にて龍馬を演じた内野聖陽。TBSの番組だから仕込みじゃねーのかと言ってしまえばそれまでなのですが(笑)その理由が内野さんの土佐弁が素晴らしかったとされては、納得してしまうというものでした。上記三作品とも視聴しておりましたが、実際、内野龍馬は素晴らしかったですしね(^^)ニコニコ

ワタクシ、過去エントリ好みの問題冒頭でも、内野龍馬の素晴らしさを語ってましたね、そういえば。どんだけ好きやねん……

あ、これは余談でした(ヲイww)

その坂本龍馬の家系の末裔という坂本さんの奥さんのエピソード、こっちが本題です。

なんと、新撰組局長近藤勇の家系に連なる方だそうですよ。

これには思わず「ゑ!」と声を上げちゃいましたよ。そんなこともあるんですねぇ……。

縁というものの不思議について思わず考えてしまいました。

そんなわけで、本日は「こんなことってあるんだな」をキーワードに検索、予想もしなかったミラクルな出来事を体験した人たちのテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
10月09日
(火曜日)

気になる

全然別のことを検索して調べていて、男同士って、何して遊ぶんですか(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュースというコラムを見つけました。

実はコレ、茅須にとっても、長年の疑問でした……(^^;

このコラムにも書かれている通り、趣味を持っている人たちだと、分かるんですよ。一緒に釣りに行った、とか、フットサルで汗を流してきた、なんて話をたまに聞きますんでね、そういうのは様子が想像できるんです。

が。共通の趣味を持たない、しかし長年の友人で……なんて人も当然、いますよね。そういう人たちって、会った時に、一体ナニをして遊んでいるのだろうか。飲みに行ってるところくらいしか想像できないなぁ、と。

そんなわけで、本日は「気になる」をキーワードに検索、些細な疑問について書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

……実は「気になる」というキーワードはすでに過去エントリで一度使っているのですが。まぁ2005年4月などという、忘却の彼方にあるような昔の話なんで、キーワード被りにも目を瞑っていただければ><

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
09月16日
(日曜日)

極めた人

先日、二泊三日の社員旅行に連れてってもらいました。滋賀・京都のルートでした。

茅須の一番の収穫は、長浜駅近辺散策の自由時間があったこと。

なんと!海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館にかじりつけたんですよー///

他の社員さんたちがガラス館やらオルゴール館やらいかにもな場所を散策する中、フィギュアミュージアムにかじりついて、自由時間のすべてを費やした自分のヲタっぷりに、我ながら感動しましたよ、ふふふふふ……(壊)

んがしかし!ヲタへの白い目線をかいくぐってでも、行った甲斐がありました。

ご覧ください、この素晴らしいアイテムの数々を(喜)





これだけじゃなくてもっと大量に写真撮ったんですが。さすがに全部は掲載できない><

そのどれもこれもが素晴らしい作りこみっぷりで、目を見張る思いがしました。なんでもそうだけど、極めた人というのは違うね!海洋堂職人たちの極めっぷりは本当に素晴らしかったですー///

そんなわけで本日のキーワードは海洋堂の職人さんたちへのリスペクトを込め、「極めた人」でいってみますー。

>>>続きを読む
2011年
06月25日
(土曜日)

緊張感

商談が佳境に入ったときほど、言いようのない緊張感に囚われてしまう営業新人・茅須でございます。……余談ですがこの『営業新人』の肩書はどれくらい使い続けりゃいいもんでしょうかね……半年くらいは大丈夫でしょーか。自分としては一年くらいは新人扱いでも問題ないと思ってるんですが。……ってほんとーに余談だなorz

セールストークもそれなりに身について、するすると出てくるようになってきましたが、相手がその気になった時こそこちらは冷静さを保たねばならないわけで、そこら辺のペース配分がまだつかめておらず、思わず緊張に体がこわばり、ろれつが回らなくなることもしばしば(滝汗)

もちろん適度な緊張感は必要なわけで、そのあたりはやはり、経験を積んでいくしかないのかなーと思ってたりします。

そんなわけで本日は「緊張感」をキーワードに検索、どんな状況で緊張を感じた人がいるのか、探してみたいと思います。

>>>続きを読む
2011年
05月10日
(火曜日)

好みの問題

TBSで日曜21時から放送されているJIN-仁-。二期も素晴らしい出来で、毎週目が離せず、日曜21時は釘付けになりながらテレビにかじりついています。

登場人物、みなそれぞれに素晴らしいのですが、中でも内野聖陽氏の演じる坂本龍馬が抜きんでて素晴らしいです。龍馬はかくあるべし!というイメージを見事に体現されていて、いろんな人が坂本龍馬という人間を演じてきた中で、茅須は内野氏の演じる坂本龍馬像が一番好きかもしれないと感じています。

こればかりは好みの問題もあるかと思います。前期NHK大河ドラマ龍馬伝にて坂本龍馬を演じた福山雅治氏もシャープで斬新なイメージの龍馬像を描いてらっしゃいましたから、そう言った龍馬像の方が好きだという方もいらっしゃるでしょうし。

これ、坂本龍馬に限らず、同じ人物を多数の人が演じていると、好みで「○○の演じる△△が一番好き」という問題がどうしても出てきてしまうなぁと、そんなことをつらつらと考えてしまいました。

そんなわけで、本日は「好みの問題」をキーワードに検索、数多ある同じようなものの中でも、好みのものはコレだと主張している、そんなテキストを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月24日
(木曜日)

快適さとは

一昨日、Firefoxバージョン 4.0がリリースされました。

茅須はFirefoxラヴですので、昨日の朝、さっそくインストールしまして、その快適さにますますFirefox熱が加速していたりします。

まだ対応していないアドオンなどもありますが、それにも増してこの爆即起動ですべてチャラですよ、チャラ☆

一新されたデザインもとても好みで、Firefox4のおかげでウェブ巡回がますます楽しいものになりそうです。

そんなわけで本日は「快適さとは」をキーワードに検索、快適さについて書かれているテキストを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月22日
(火曜日)

この~を活かして

経験というものは個人個人に特有のもので、万人に通用するものではないのかもしれません。

そんな中でも人はみな、自分自身の経験や技能、知り得た知識を活かしたいと願うものですし、また、その経験談や知識、技能をより広範囲に広めて欲しいと願う人もいるのではないでしょうか。

そんなわけで、本日は「この~を活かして」をキーワードに検索、それぞれが持つ何かしらの特性を活かした経験談について書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月08日
(火曜日)

偏っている

ワタクシ、テレビドラマが大好きです。今期もテレビ朝日|相棒season9を筆頭に、すでに終了したテレビ朝日|木曜ドラマ『告発~国選弁護人』外交官 黒田康作 – フジテレビ朝日放送 | 悪党~重犯罪捜査班、それに金曜ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」|TBSテレビ デカワンコ大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」など、いろいろドラマを見ております。Twitterで実況などしまして、TLを汚してもいます(滝汗)

が、テレビが好きというよりは、連続ドラマが大好きなだけで、バラエティとかには殆どと言っていいほど興味がありません。偏ってます。

そんな自分の趣味嗜好から発想しました。本日は「偏っている」をキーワードに検索、どういった物事に偏りが生じているのかが書かれているテキストを、探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
2011年
02月27日
(日曜日)

隠しきれない

サイドバーにランダムピックアップボタンを設置してありますね。……あれ、一番よく押して使ってるの、自分だと思う(笑)

過去エントリとか読んでると、面白いんですよ。ピックアップ先のエントリを読み返すのも楽しいし、その時自分が考えていたこととかその時の自分の状態とか思い出して、ああ、そんなことあったなぁ、って気分になったり。


そのランダムピックアップボタンをクリックするとですね、今日は捨てられないという過去エントリがひょっこり現れたわけです。

このエントリのある個所が、当時、Tumblrでけっこう拡散されたんですよ。

……どの箇所かって? 亭主や恋人がエロ本を隠し持っていることを容認しがたい女性心理が茅須にはわからない!という部分でございます(苦笑)

だって本当にわからないんだもん>< この意見は今も変わらない。田村由美のBASARAで朱理も言ってるぞ、男が助平でなくては国は栄えんのだって!(違)


まぁ茅須一人がそういうものの存在をいくら認めてみたところで、世の大半の女性たちはそういうものの存在を認めてくれないようなので、男性諸氏の皆様はバレないようにうまく立ち回るしかないんでしょうけどねぇ。

つったって、隠しきれないもんだよね、そーゆーのって。

そんなこんなを過去エントリ読んでてつらつらと考えましたので、本日は「隠しきれない」をキーワードに検索、どんなものが隠したところで表に現れてしまうのか、そんなことの書かれたテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
02月21日
(月曜日)

軽いノリで

長い更新停止状態から先日、復活を果たした(大げさ)わけですが。

軽いノリで初めて、軽いノリで続けているのが良かったのか、いいペースで更新できてて内心ほっとしていたりします。……あ、ネタがなくて一日飛んじゃいましたがorz

あんまり考えすぎるとロクなことがない、というのがよく分かりますねww もともと考えすぎなきらいがあるので、そこをうまく抑え込んで更新再開できたのが良かったのかもしれません。


そんなわけで本日は「軽いノリで」をキーワードに検索、重くなりすぎず、淡々と飄々と物事をこなしている人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【か】行

Search
Feeds
Meta

Return to page top