Home > 【か】行 > [こ]

[こ] Archive

2009年
07月07日
(火曜日)

誤用していた

おとついの極め付きというエントリで、冒頭にDEPAPEPEネタを取り上げたため、昨日も流れでDEPAPEPEから連想したキーワード進化しているを用いたわけですが。

極め付きというエントリを作成する時、最初、「極め付け」という風に思い込んでいて、「極め付け」で検索してたんですよ。実は。そしたら出てくるわ出てくるわ、『「極め付け」は誤用だよ、本当は「極め付き」が正しいんだよ!』という内容のテキスト。

まず極め付け – Google 検索極め付け に一致する日本語のページ 約 30,900 件と表示され、さらにそこにはもしかして: 極めつけの文字まで表示されているではありませんか。そのままページを移動してみると極めつけ – Google 検索極めつけ に一致する日本語のページ 約 241,000 件という結果に。それに対して正しい言葉遣いである極め付き – Google 検索になると極め付き に一致する日本語のページ 約 32,400 件と結果の数にかなりの開きがあり、きわめつき – Google 検索と全部ひらがなで開いてもきわめつき に一致する日本語のページ 約 41,500 件で、正しい言葉遣いである「極め付き」が誤用されている「きわめつけ」に追いついていないことが確認できます。

……と検索結果の任意部分を用いてまるで正確な話をしているような振りをしてみましたが、極めつき – Google 検索だと極めつき に一致する日本語のページ 約 522,000 件で、ちゃんとこれが一番おおい結果になってるんですけどね(笑) 誤用している人ばかりではない、と(^^;

それでもまぁ誤用している人が多いのも事実ですね。自分も検索結果ページに表示されたいろんなテキストの抜粋部分をチラ見していなければ、そのまま「きわめつけ」と誤用し続けていたわけですからorz

また冒頭が長くなりましたが、そんなわけで本日は「誤用していた」をキーワードに検索、何をどんな風に誤用していた人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
07月04日
(土曜日)

心待ちにしている

最近、更新されるのを心待ちにしているブログがあります。空と雲のフォト日記です。

うつろいやすいという過去エントリでこのブログを紹介させてもらって、以来、RSSリーダーに登録しているんですが、淡々と三重の空を切り取り続けているだけのフォトログであるにもかかわらず、このブログを見ていると、自分が見ている空の情景なんてほんの一部分で、本当の空はこんなにも多彩な表情を見せてくれるんだなぁと、気持ちが穏やかになってくるんです、不思議と。ここ最近の一番のお気に入りブログです。

そんなわけで本日は「心待ちにしている」をキーワードに検索、どんな事柄を心待ちにしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月17日
(水曜日)

コンパクトに

文章が増長なので、いつもいつも、三行でまとめる能力が欲しいと思ってます。どこに売ってますか(大真面目)

反省の意味も込めて本日は前置きもコンパクトに行きます。

本日は「コンパクトに」をキーワードに検索して、なにをどうコンパクトにまとめた人たちがいるのかを、探してみます。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月16日
(火曜日)

こぼれたもの

このブログは他者のテキストなどを紹介することで成り立っています。選択基準は茅須が気に入ったかそうでないか、だけです(笑)

ただ、とても素敵なテキストなどに出会っても、ピックアップせずに終わってしまう場合もあります。あまりにも素敵すぎて、自分のつたない言葉で、どのようにそのテキストを紹介したらいいものか迷ってしまった時などです。散々言葉を選んで紹介文を書いてみるんですが、どうにもしっくり来なくて、結局、紹介することそのものを諦めてしまうのです…………( = =) トオイメ

こぼれたものの中にも、本当に素晴らしいサイトやブログが存在して、そんな時の自分の紹介能力の低さには、忸怩たるものがあります。すごく紹介したいのに、言葉にならないとでも言いますか……ああ、悔しい。

そんなわけで本日は「こぼれたもの」をキーワードに検索、なにを取りこぼし、どう感じたのか、そういったことの綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
05月10日
(日曜日)

これだけは

誰にでも一つくらい譲れないこととか、あると思うんですよ。これだけは妥協できない、という事柄が。

そんなわけで、どんなことにこだわりを持っている人がいるのかを探し出すべく、本日は「これだけは」をキーワードに検索してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
03月15日
(日曜日)

好意的に

自分の行動が意図しないところで好意的に受け取られると、なんだか申し訳ないような気がしてしまいます。小心者です(^^;

そんなわけで本日は「好意的に」をキーワードに検索、どんな事柄を好意的に受け取った人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月10日
(火曜日)

これがプロの技

栗本薫さんの小説に書かれた解説文で、どの文庫に書かれていたものかすっかり忘れちゃったんですけど(滝汗)その解説を書いた人が、栗本さんの原稿修正を目の当たりにして、これぞプロの技と感動した話があったはずなんですよ。以下の話を読んで思い出す人がいたらぜひ教えて欲しいんですが(汗)

デビュー当時の栗本さんが原稿の間違いを指摘され、その場で修正したんだけど、大幅に書き直しているにもかかわらず、原稿用紙の字数ぴったりに収まってて、びっくりしたってやつです。直した原稿はぼくらシリーズのどれかだったという話だったかと。あああ、うろ覚え(滝汗)

いま小説書いてる人はパソコンを使ってる人が大多数だろうけど、昔はみな原稿用紙に手書きでしたからねぇ。その手書き原稿を字数そのままにそのばでちゃちゃっと修正できるって、まさに、プロの技ですよね。

栗本さんの別の本を読んでてふとその解説のことを思い出したんだけど、どの文庫に掲載されてる解説だったかすっかり忘れちゃってるんです(>_<;) お心当たりある方、ぜひコメントやメールフォームから教えてください ペコリ(o_ _)o))

そんなわけでうろ覚えのネタから始まりますが(滝汗)本日は「これがプロの技」をキーワードに検索、プロとアマチュアとの違いについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
11月08日
(土曜日)

こんなところに

月末に、職場で恒例の棚卸をしたんですが。

あるはずのものがあるはずの位置になく、意外な場所から出てきて、何でこんなところに、とみなで不思議がる羽目に陥りました。

まぁ下手人(酷 ι )は誰だかわかってるんですけどね。一人、ふだんから天然ボケっぷりを振り回して、後始末をちゃんとしない粗忽者がいますんで。なんとなく憎めないところも天然ボケっぷりの炸裂してるヤツですorz

そんなわけで、本日は「こんなところに」をキーワードに検索、意外な場所で発見したものについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月28日
(日曜日)

心に残る

自分が本好きだったりウェブ巡回が止められなかったりするのは、多分、たった一つでもそこにある言葉の中から、心に残るものに出会えるからなんじゃないか。そんなことを考えました。

そんなわけで本日は「心に残る」をキーワードに検索、言葉だったり体験だったり情景だったり、そういう、何がしかの心に残る出来事について語られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月17日
(水曜日)

これはいい

最近、GOM PLAYERでFLVファイルを閲覧しています。見ている動画は、このあたりからダウンロードさせていただいてますvv ⇒ YouTubeでリラックマ検索ニコニコ動画でリラックマ検索(爆)

もちろんYouTubeやニコニコ動画でもずっと見られる動画たちですが、ダウンロードして保存しておくと、ネットにアクセスしなくても見たいときに連続再生で見られるのがいいんですよねー。にこにこ。エンドレス再生でリラックマ動画を見てると、ホント、癒されます……・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ

このGOM PLAYERを最初に使ってみたときに、思わず漏れた言葉、それが「これはいい!」でした。

そんなわけで本日は「これはいい」で検索、どんなものやことに感嘆した人たちがいるのかを、探してみようと思います。

ちなみに茅須のいちばんのお気に入り動画はこれですvv

あと、

とか、

も好きですねー

完全な余談でした orz

>>>続きを読む

ホーム > 【か】行 > [こ]

Search
Feeds
Meta

Return to page top