Home > 【ま】行

【ま】行 Archive

2013年
01月15日
(火曜日)

むやみやたらに

下手な鉄砲だからと言って数撃てばいいものではない……ということを、仕事で感じることの多い日々です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

下手は下手なんですよ、やっぱ。むやみやたらと撃ったところで(苦笑)

理想を言えば、うまい鉄砲を数撃てるのが一番なんですけどねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで、本日のキーワードは「むやみやたらに」。不必要に氾濫しているかのごときモノが表現されているさまを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
07月03日
(火曜日)

文字通り

順調に社畜街道をひた走っている最近の茅須です。ミナサマいかがお過ごしですか(何 ι

6月はねー、ぶっちゃけ、仕事の調子すっごく悪くて(滝汗)

飛び込み営業は毎月毎月がノルマとの戦いなので、先月めっちゃくちゃ調子よくても、今月が悪いと先月の良い結果すら相殺されてしまうのですよ(涙) ……ので、月末にその付けを払う羽目になり、文字通り、駆けずりまわる羽目になりましたorz

最近はたいてい日曜も仕事してたお!

お客さんの都合次第で退社時間などとうに過ぎてても訪問したりしてるお!

そんなこんなで7月に入ったのもあって、やっとという感じで月・火と連休の代休を取れました ε-(´▽`;) ホッ

まぁ2カ月連続休みなし&16時間労働とかもあった前職に比べりゃね……日曜の休みが飛んでただけで土曜の休みは確保されてたし、これで文句など言った日にゃ罰が当たるってもんです。そう考えたら本当に、飲食業界というのは過酷な職種だったのだなぁ……( = =) トオイメ  あの頃は本当に、労働基準法って何?って感じでしたもんww まぁ今はノルマのプレッシャーがあるんだけどさorz

そんなわけで、本日は駆けずり回った体験から「文字通り」をキーワードに検索、字面通りの体験や字面通りのできごとについて語られているテキストを、ピックアップしてみます。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
04月18日
(月曜日)

目を疑う

リアルがカオスだったのでちょいと休みましたが、何事もなかったように再開しますよ。


サイドバーのランダムピックアップをクリックしたら現れた忘れた頃にという過去エントリ。

冒頭で藤田貴美のEXITというまんがの不定期発売っぷり(苦笑)について触れてました。

そういや、EXIT 12巻いつ出るんかねぇ、EXIT 11巻発売は2008年だったから、かれこれまた3年ほど待たされてるなぁ……とこのエントリを見て思いだした茅須、一応確認くらいのつもりでAmazonに飛んでみたところ。

なんと、4月23日発売予約受付中の表示が!

即座に予約ぽちしましたですよ>< なんというぐったいみーーーんぐでしょう?!思わず見間違いかと自分の目を疑ってしまいましたよ><

そんなわけで本日は「目を疑う」をキーワードに検索、自分自身を信じられなくなるほど驚いた事例を、探してみようかと思います☆

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月02日
(水曜日)

見てしまった

こんなブログをやって、ウェブをさまよっていると、たまに変なページを見つけちゃって、うああああ、な気分になることがあります……よい子の皆さんは見ちゃいけませんよ、みたいなvv

直近のエントリでいえば隠しきれないとか。

ええ、あなたの予想通りの単語とセットでこれでもかというほど登場してましたよww

そのあたりをスルーして、探し物を引っ張り出すの、けっこう大変でした……orz


そんなわけで、本日は「見てしまった」をキーワードに検索、その気はなかったのにとんでもないものを見てしまった!という衝撃や恥ずかしさについて語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月22日
(日曜日)

未知のもの

ふらふらとネットの中をさまよっていたら、こんなものを見つけてしまいました……。


造形作家日野讓デザイン【 男女兼用アートウォッチ 】

マーティンDシリーズを文字盤の上に忠実に再現とな! ギターオタ垂涎の一品ではありませんか……:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・……まぁ茅須の場合、ギターマニアをアピールした時計より、ギター本体を買わなくちゃいけないわけですがorz それに腕時計はリラックマのをいくつか持っているのでそれで十分事足りてるしー(爆笑)

しかしあれですな、なんでも商品化されちゃうんですな。なんでもアイディアに結びついちゃうんですな。そういえばリラックマだって関連商品どれだけあることか……( = =) トオイメ 全部追い切れてないもんなぁ(悔)

こんな風に、世界はまだまだ自分にとって未知のものであふれていることを改めて感じたので、本日は「未知のもの」をキーワードに検索、どんな未知のものに出会った人たちがいるのか、またどんな未知のものについて語っている人がいるのか、そんなテキストを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月19日
(月曜日)

見かけによらず

勤め先で、食い逃げが発生しました……orz

人のよさそうな飄々とした中年男性で、レジで財布を探しまわっている姿が本当に慌てふためいている様子だったので、後ほど持参するという相手の言葉を鵜呑みにして、そのまま帰したようなんですよ。ようなんですよ、というのは、まぁ現場に自分がいなかったからなんですが。もちろん電話番号と住所は聞いて。

それがまぁ待てど暮らせど持参する気配がない。電話を入れてみるも、仕事が立て込んできて抜けられなくなっただの、自宅に帰ってきてしまった、職場からは近いけど自宅からお宅の店は遠いだの、いろんな理由をつけて逃げ回る。翌日の昼に再度電話をしてみるも、あと30分もしたら持っていけると言いながら結局こない。

店長はそのまま警察に被害届を提出しに行きました。が、けっこうショックを受けていた様子。食い逃げされたことに対してではなく、すごく人のよさそうな感じで、そんなことをするようには見えなかった、そういう人がそんな行動に出ていたことがショックだったようでした。

が、茅須は腹黒い(爆笑)ので、きょうび、善良そうな人間のほうがどんな行動に出るかわかったもんじゃない、人のよさそうな人間ほど信用ならないもんですよと、慰めになってるんだかなってないんだかよくわからない言葉で、まぁそれでも一応自分としては慰めのつもりで、そんな言葉を繰り返し聞かせてました。

警察に行ったら行ったで、一応返すだの今から行くだの口にしているので、今の段階では被害届は提出できないという、何とも心もとない返事。とはいえ、警察から先方に電話してもらい、明日になっても返しに行かなかったらその時は被害届提出してもらうからねとお灸を据えてもらったみたいなんで、明日以降、事態がどう進展するかってところですね。

そんなわけで本日は「見かけによらず」をキーワードに検索、ギャップの激しいものやことについて取り扱ったテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月04日
(金曜日)

短い中に

最近すっかりはまりこんでいるTwitterには、一回につき140字まで、という投稿字数制限があります。制限があると、不思議と、その中でどんな風に表現するか、ということを各人が工夫するようですね。たまに、ものすごく深いことを140字の中にこめている人を見かけて、思わず感嘆してしまいます。感嘆した時は迷わずFav(発言をお気に入りとして登録できる機能で、一覧ページで見ることができます)して、その発言を何度も繰り返し眺めたりします(笑)

基本的に短文が苦手な人間なので、短文の中に深い意味を込めている人を見つけると、それだけで感心しちゃうんですよねー。一目瞭然というエントリでも分かるように、説明下手で、twitterなのに短文を三回に分けるという姑息な手を使っちゃってますしねorz

そんなわけで本日は「短い中に」をキーワードに検索、短い中に深い意味の込められた秀逸なテキストを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月12日
(水曜日)

もう一工夫

上から目線で大変申し訳ないんですが。

たまに、ヒトサマのブログやサイトにアクセスした時に、すごく分かりにくいデザインだったり、読みにくいフォントサイズだったりすると、もう一工夫するだけで、きっともっとアクセスが増えるだろうになぁ、と思うことが多々あります。……ええ、ええ、おそらくこのたのしい検索 ゆかいな検索のごってごてのデザインにも、同じように思っている人がいるんだろうなぁということは重々承知しつつ(苦笑)

大幅なデザイン変更はいろいろ敷居が高いとは思いますが、ほんのちょっと、フォントサイズだったりフォントの色だったりを工夫するだけで、見違えるように読みやすくなるのになぁ、と。

そんなわけで本日は「もう一工夫」をキーワードに検索、どんな部分をもう一工夫したり、あるいはどんな事柄に対してもう一工夫欲しいなぁと思っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
08月09日
(日曜日)

まとめて

昨日、図書館に予約していた本が、まとめて手元にやってきました。貸し出し上限6冊まるまる。そして今日、更に図書館から予約図書来たよ!ってメールが来てました。うひゃあ、昨日借りた本をとにかく早く読み終えなくては!(滝汗)

メールでお知らせのあった予約図書の取り置き期間は一週間。とはいえ、早く借りて早く返却しないと次に予約している人に迷惑だし、さっさと読まなくてはいけないのでブログなぞ更新してる場合じゃないのですが。Twitterも自重しなくてはいけないのですが。が。

ついつい「この状況から想起されるキーワードは『まとめて』かな」などとブログのことを考えてる自分は、ほんと、ダメダメですorz

そんなわけで本日は「まとめて」をキーワードに検索、なにを「まとめて」いるテキストがあるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月29日
(水曜日)

まるで魔法のように

数年ぶりにひどい頭痛に苛まれておりました。元々頭痛持ちではありましたが、この三日間ほどの頭痛の度合いは特にひどく、このままでは死ぬかもしれない……と、誇張ではなく本当にそんな気持ちになってました。

何でこの頭痛は何をやっても治まる気配がないんだろう、とハンマーでガンガンと頭を叩かれ続けているような状態で、腰痛改善のために毎週通っている接骨院への通院日だった今日、接骨医に現在の状態を相談してみたところ、腰痛だからと腰を庇いすぎて、他の部分がえらく強張っているじゃないかという指摘を受けてしまいました。

接骨医に首やら肩やら背中やら揉み解してもらうと、その時は(特に首筋が)痛くて痛くて周りの目も省みずぎゃーぎゃー喚いてしまった(滝汗)んですが、その後、三日間も頭部に居座っていた頭痛はきれいさっぱり消え去ってました。まるで魔法のようでした。

何をやるにも力が入りすぎている、もうちょっとリラックスしろというアドバイス。たまにそんな人間がいるんだよね、と接骨医が呟くと、周囲の人間がくすくす笑い始めました。ペン一本持つにも肩に力が入っている人間がいる、それが周囲の人たちには理解できないようでした。というか、本人はそんなにリキんでいるつもりのないところに問題が……もごもご ι リキんでいるつもりもないのに、妙にあちこちに力が入っている、というのが問題なんですよねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで数日間悩まされていた頭痛がまるで魔法のように解消され、やっとブログを更新できる喜びを表現すべく(笑)本日は「まるで魔法のように」をキーワードに検索、どんなびっくりな事例に遭遇した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【ま】行

Search
Feeds
Meta

Return to page top