Home > 【な】行

【な】行 Archive

2012年
06月25日
(月曜日)

何故かわからない

ブログを改装したときに、エントリタイトルの表示にデコもじというウェブフォントサービスを利用し始めました。

んがしかし。

なぜか、Firefoxだけ、このウェブフォントが表示されないんですよ……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

や、うちの環境だけかもしれないけど。アドオン大量に入れてるんで、そのせいもあるのかもしれないけど。

GoogleChromeでもIEでもSafariでもちゃんとウェブフォントで表示されているのに、自分が見ているFirefoxでだけ、ウェブフォントとして表示されてないという……( = =) トオイメ

や、エントリタイトルだけデコもじのサービス利用してて、日付表示とかナビゲーションメニューとか、サイドメニューの見出しとかは、同じウェブフォントでもGoogle Web Fontsの方を利用させていただいてるんですが、こっちはちゃんとFirefoxでも表示されてるんで、余計に気になるというか。

いろいろ検索してみたら、Linax版のFirefoxだけど同じような状況に陥っていた人がいて、なおかつ、その人はデコもじサポートに問い合わせてみたんだけど、返信すらなかったと書いてましたんで、その時点で自分もサポートに問い合わせる気を失ってしまいましたし(苦笑)

ただ、それ以外ではこういった症状が出ているという話を見聞きしないので、ちょっと腑に落ちない感じはあるんですよね。なんかFirefox側で設定間違えてるんですかねぇ。分かる人いたらぜひご教授願いたいところです(^^;

そんなわけで本日は「何故かわからない」をキーワードに検索、理由がわからず困った状況に陥っている人たちを探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
10月08日
(土曜日)

何が起こったのか

本当に放置ブログと化しつつある月一更新のネタブログへようこそ(自虐)

って、まったくシャレになってないわけですが。

何ごともなかったように更新します。

 

前回~にもほどがあるというエントリを更新した翌日のことだったのですが。

アクセス解析を見ると、えらい数の人たちがやってきてました。えらい数といっても大手さんから見たら鼻で笑われるような数字でしたが、あくまでも当社比(用法不適切)で、いつもよりたくさんの方にご来店(用法不……ry)いただいていました。

何が起こったのかとよくよく見ると、ご来店いただいた方々のほとんどがTumblrからのアクセスでした。おそらく、インフルエンサーと呼ばれる種類の人のアンテナにかかったのでしょう。

ちなみにアクセスが集中していたのは豊富な知識というエントリでした。

 

しかしインフルエンサーの力はすごいね。うちみたいな過疎ブログに人がわんさか押し寄せてくると正直、喜びよりビビりの方が大きいですよww

そんなわけで本日は「何が起こったのか」をキーワードに検索してみたいと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月06日
(水曜日)

何気ない言葉

ありふれた何気ない言葉にとても励まされることがあるんですよ。

つい先日もTwitterで愚痴を垂れ流したら、たくさんの人に暖かい言葉をいただいて、ずっと抱え込んでいたことが随分と楽になったんですが、そういう時に心に沁みるのは、飾った言葉じゃなくて、平凡でありふれた言葉だったりするんですよね。

何があったかは茅須まいる@兵庫の片隅で(@mairu)/2011年03月31日 – TwilogのTwitterログを参照していただければ。二回も三回も繰り返し同じことを書く気にはなれないので。


そんなわけで本日は「何気ない言葉」をキーワードに検索、何気ない言葉で励まされた人たちの、心温まる話を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月29日
(火曜日)

何を選ぶか

情報が氾濫して、デマに惑わされた人も多かったかと思います。

悪意から発したものに関しては話になりませんが、善意から発したものもあり、あらゆる人たちがリテラシーというものを試されもしました。

本当は「何を選ぶか」より「何を選ばないか」のほうが大事なんですが。

あえて、たくさんある選択肢の中から、何を選ぶかの大切さについて書かれたテキストをピックアップしてみるべく、本日のキーワードは「何を選ぶか」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月20日
(日曜日)

狙った雰囲気

常連さんはご存知かと思いますが、長いおやすみの期間を経てブログを再開させるときに、テンプレートを弄って雰囲気を変えてみました。

前回はオレンジを基調に元気なイメージを狙い、今回はパステルピンクでかわいい雰囲気を狙ってみたわけです。

わけなんですが。

あまり変わり映えがしないのは、茅須にこの程度のデザインセンスしかないからです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。号泣

なかなか、狙った雰囲気を狙った通りに表現するというのは、難しいものですね……( = =) トオイメ


そんなわけで、本日は「狙った雰囲気」をキーワードに検索、何に対してどんな雰囲気を狙った人たちがいたのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月10日
(木曜日)

何が幸いするかわからない

たまにWikipediaのサイドバーに置かれたおまかせ表示をクリックしてインスピレーションを得ることがあります。今日現れたのはミルフィーユ – Wikipediaでした。

ところで、ミルフィーユってケーキ職人の失敗からできたケーキだって話をどこかで聞いたことがあるんですが(なんかのテレビ番組だったように記憶)、WikiPediaにはその記載がないんですよね……(´・ω・`)シュン

本当にミルフィーユが職人の失敗からできたケーキなのか、あるいはそれは違うケーキなのか、この辺、ものすごくうろ覚えなので、誰か真相をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが。

ミルフィーユのページをつらつら読みながら、そのあたりのことを考え、茅須の記憶のあいまいさはともかく(焦)失敗が新しいものを生み出すことってあるよなぁと思い、何が幸いするかわからないものだな、と感じました。

そんなわけで本日は「何が幸いするかわからない」をキーワードに検索、失敗をうまくその後に活かした例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
12月15日
(火曜日)

忍耐が試される

三か月と短い間のお付き合いだったWindowsVISTAにサヨナラを告げ、昨夜、Windows7とのお付き合いを始めた茅須です。

しかしなんだな、このWindowsというのは、XPもVISTAも7も関係なく、お付き合いの初めに多大なる忍耐を要求されるOSだな、本当に…………( = =) トオイメ

今夜こそインストールを決行するぞ!と誓った時点で徹夜覚悟でしたが。本当に徹夜するはめになるたぁね(苦笑) おつきあいを始めたら始めたでなんだかんだと要求を突きつけてくるし。それがわかっていながらなかなかWindowsからお別れを告げられないというのが一番の問題といえば一番の問題(爆笑)

そんなわけで本日は「忍耐が試される」をキーワードに検索、どんな事柄に忍耐を試された人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月23日
(水曜日)

なんのために~Part2~

昨日は「なんのために」のキーワードで更新したわけですが。

昨日のピックアップ作業時に、このキーワードで探し出したテキストや画像にことのほか面白いものが多く、すべてを詰め込むことができませんでしたので、本日もまたこのキーワードを採用することにしました。

そんなわけで本日も「なんのために」をキーワードに検索、理由を突き詰めていこうとしているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月22日
(火曜日)

なんのために

目的をはっきりしてから行動に移さないと、たくさんの回り道を強いられることになりますね……orz

いや、ブログのデザインを変えるだけの話なんですけど。大袈裟に書いてすいません(^^;

自分で作るとショボくなるのは目に見えている(爆笑)ので、素材を探しまわってるんですが。見つけた素材に合わせてデザインを考えようかなーとか思ってた自分が浅はかでした(苦笑) やっぱり、最初にちゃんとテーマ的なものをはっきりさせてから素材探しを始めるべきですね><

そんなわけで、本日は「なんのために」をキーワードに検索、目的について語られているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月16日
(水曜日)

悩ましい

DEPAPEPE|RAINBOW ENTERTAINMENTにて、地元の大学にDEPAPEPEがやってくるということがわかりました。志湧祭に向けて 第21回志湧祭ゲストの発表!に詳細がありました……つーかオフィシャルサイト、14日の時点では情報がアップされてなかったんですよ?!この情報は14日に事務所サイトをたまたま覗いたからわかったんですよ? どー思います?!ヽ(`Д´)ノ ぷんすか

オフィシャルサイトの中の人、もうちょっと仕事してください……(´・ω・`)シュン そして事務所サイトももうちょっと早く情報ください……お願いしますよ、ほんと。土日祝日に関しては三か月前に休みを申請しないと通すのがものすごく面倒な人間もいるんですよぅ>< どんだけ社蓄やねんwwwって自分でも思いますが、立場もあるしね、他の従業員との兼ね合いもあるし、仕方のない部分もあるんですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ライブ情報が出るたびに、嬉しい半面、自分のスケジュール調整が悩ましい限りです……orz あああ、こういうとき、普通の会社勤めの人たちが本当に羨ましいです……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「悩ましい」をキーワードに検索、どんな事柄を煩っている人たちがいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【な】行

Search
Feeds
Meta

Return to page top