Home > 【な】行 > [に]

[に] Archive

2009年
12月15日
(火曜日)

忍耐が試される

三か月と短い間のお付き合いだったWindowsVISTAにサヨナラを告げ、昨夜、Windows7とのお付き合いを始めた茅須です。

しかしなんだな、このWindowsというのは、XPもVISTAも7も関係なく、お付き合いの初めに多大なる忍耐を要求されるOSだな、本当に…………( = =) トオイメ

今夜こそインストールを決行するぞ!と誓った時点で徹夜覚悟でしたが。本当に徹夜するはめになるたぁね(苦笑) おつきあいを始めたら始めたでなんだかんだと要求を突きつけてくるし。それがわかっていながらなかなかWindowsからお別れを告げられないというのが一番の問題といえば一番の問題(爆笑)

そんなわけで本日は「忍耐が試される」をキーワードに検索、どんな事柄に忍耐を試された人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月03日
(木曜日)

日常の中で 

無理やりひねり出したキーワードより、日常の中でふと思いついたキーワードで検索したほうが、面白いテキストをピックアップできるような気がします。

もちろん、今までにピックアップしたテキストはどれもこれも、面白いものとして茅須の琴線に触れたものばかりなわけですが、キーワードによっては、検索サイトで10ページも進まないうちにものすごくたくさんピックアップしたいテキストばかりに当たることがあるかと思えば、ぶっちゃけ、100ページくらい進んでやっと何件か、面白いと思えるテキストをピックアップできる、なんて日もあるわけです。

余談ですが、検索サイト10件表示で100ページまくるのにどれくらいの時間がかかるか、想像できます?(笑) まくるだけじゃなくて、目に付いた気になるテキストを、それぞれ、ざっとでも目を通すんですよ? そういう日は気がついたら3時間とか4時間とか、平気でたってるんですよorz で、そんだけしても自分がピックアップできると感じるテキストが3件くらいしか見つからないこともあるんですよね……( = =) トオイメ

かと思えば、キーワードの当たりがいいと、検索から更新作業全部済ますまで、1時間もかからない日もあるし。まったく、とんでもない道楽もあったものです(苦笑)

そんなわけで本日は「日常の中で」をキーワードに検索、日常の中で見つけた、いろんな事柄について触れられているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
08月30日
(日曜日)

似たり寄ったり

日常なんて、大多数の人間にとっては、似たり寄ったりなんですよね。平日は学校行くか仕事行くかして、空いた時間を趣味やサイドビジネスに当てて、休日は人に会ったり外で開放感を満喫したり。行動的には大して違いはないわけで。

それでも、表面的には似たり寄ったりの日常でも、その中で感じること、気付くこと、得られるもの、そういうものが、人それぞれの考え方や感じ方で違うものになって、その違う部分がアウトプットされているから、そういう部分を面白く感じて、ヒトサマの書いたテキストを、検索を通してピックアップする作業を、5年近く続けてきたわけです。

似たり寄ったりの日常の中にも、きっと、自分だけの宝石みたいな出来事があると思うんですよ。そういうものに出会ったら、自分だけの胸のうちに秘めてしまわないで、どんどん、アウトプットしてほしいなぁと、そんなことを考えてたりします。そういうのを読むのを、本当に楽しみにしている人間が、ここにいますので(^^)

そんなわけで、本日は「似たり寄ったり」をキーワードに検索、似たり寄ったりでありながらも、特徴的なことの書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
04月28日
(火曜日)

認識している

自分が分かっている範囲のことをきちんと表明して、わからないことは分からないと声にする。これはとっても大事なことだと思うんですよ。間違っていたら正してもらえるし、知らないことも教えてもらえる。それはきちんと自分の把握している範囲を表明しているから、助け手が現れるともいえるわけで。

まぁ政治家たちみたいに認識しているから勘弁してーみたいな逃げ口上に使うのはどうかと思いますけどねー(^^;

そんなわけで本日は「認識している」をキーワードに検索、自信が把握している範囲についてつづられているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月27日
(金曜日)

苦手なこと

誰にでも苦手なことの一つや二つ、あるものですよねぇ。

たまにすごく攻撃的な気分になっちゃうことがあって、そういう時は、同僚の苦手としている部分をもどかしく感じて、ついキツく注意しちゃったりするんですよね……でもそんな自分にも苦手なことはあるわけで、後から我に返ってすごく申し訳ない気持ちになっちゃうんですよ。

なので、誰にでも苦手なことはある、ということを肝に銘じておくために、今日はこのキーワードでエントリすることにしました。本日は「苦手なこと」で検索、どういうことを苦手に感じている人がいるのか、苦手なことにどう対処している人がいるのか、そういった事柄の書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
08月20日
(月曜日)

日常的に

自分が日常的に行っている作業に対してって、あまり客観的になれないものですね。良くも悪くも習慣化しちゃってるから、判断力が鈍るんだと思うわけです。

そんなわけで本日のキーワードは「日常的に」とし、人がどんな事を日常的に行っているのか、またそこに客観性はあるのか、そんな事を探り出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
08月12日
(土曜日)

日本の夏

連日暑い日が続きます……茅須も暑さにやられてバテバテのへなへなです……o( _ _ )o~† パタッ あ、お亡くなりになりました……じゃなくて~~~(;^_^A

せめて他人の「夏」に関するイメージを調べて、その中でちょっとでも涼しそうな夏のイメージを探し出せたらいいなぁと急に思ったんで、本日はキーワードに「日本の夏」を採用することにしました。

>>>続きを読む
2006年
02月03日
(金曜日)

ニクいやつ

RSSリーダーにFreshReaderを導入して、一週間ほどたつだろうか。

直感的なインターフェイス、キーワードによる最新記事を取得できるFreshFeedとの連携、MyRSS.jpエンジン搭載による、RSS未対応サイトの最新記事閲覧、クローラー搭載によるRSSfeedの自動更新。

あげるとキリがないが、とにかく至れり尽くせりで高機能。

とか言いながら実はいちばん気に入っているのは動作が軽くて速い、という部分だったりする。つまり基本的な部分が良くできているってことだ。

いろんな機能を詰め込んで挙げ句の果てに動作が重くなったりしては本末転倒というものだが、FreshReaderは基本を押さえた上で更に高機能というニクいやつなのだ(死語)

というわけで、本日のキーワードはFreshReaderから連想を得て「ニクいやつ」を利用してみようと思う。…………こんな死語的な使い方をしているのは茅須くらいかもしれないが……(滝汗)

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【な】行 > [に]

Search
Feeds
Meta

Return to page top