Home > 【さ】行 > [さ]

[さ] Archive

2012年
02月07日
(火曜日)

サービス精神

よく見ているニュースサイトGIGAZINEで、少し前にGoogleから届いた大入り袋の中身に入っていたものはこんな感じでしたという記事がアップされてました。

……ぶっちゃけ、うちにもこの封筒、届いてました(^^; アカウント開設したのびっくりするくらい昔なのに、収益が振り込まれたのは片手で足りる程度の、そんなアドセンス側にとっては使えないユーザーなのにwwwww

…………が。

Googleも面白いこと考えるなーと思いながら、(この記事にも書かれてるとおり)新規アカウント開設から14日以内の人しか使えないクーポン券が入っていただけなので、すぐにゴミ箱に直行させたんですよね><

にもかかわらず、GIGAZINEさんはそれを記事にしてるわけですよ。その記事の一番下に、同じことをネタにしてブログを書いてる人とかが紹介されてるわけですよ。

ワタクシに足りんのはこのサービス精神か!!!!!

思わずモニタに向かって叫びましたね…… 美味しいネタを美味しく料理しないとか、有り得ないだろう自分!と。考えるまでもなく、この封筒ってどう見ても美味しいネタじゃないですか。そういう、ネタに対する嗅覚が完全に麻痺しているようです、自分。

や、ブログを毎日更新してる頃にはあった……と思うんですよ。ちょっとしたことでも全部「これはネタになるvv」とニヤけつつすぐにそれをキーワードに反映させてブログを更新してたんですから。そうじゃないと毎日更新なんてできませんでしたしねぇ。

ブログを更新することだけじゃなく、こういうサービス精神、いつでも誰かを楽しませようとする気持ちって、日常生活でもとても大切だよなぁ……と少し反省した次第。

そんなわけで本日は「サービス精神」をキーワードに検索、誰かを楽しませようとしている人たちを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月12日
(土曜日)

災害時の心のケア

2011年3月11日、国内最大規模といわれる、東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。

亡くなられたすべて方のご冥福を祈るとともに、被災地の皆様が一日も早く心安らぐことができますよう、ご祈念いたします。


この未曾有の事態にあって、自分自身にできることは何かを考え、寄付はもちろんのこととして、やはり、人と人とのつながり、自分は一人ではないと知ること、そういった心のケアが今後、大事になってくるのではないかと感じます。


まだ余震も続き、まったく予断を許さない状況です。今はまだ、救出・救援に全力を注ぐべき時期です。

ですがある程度落ち着いてきたとき、心のケアは絶対に必要になってきます。

その時のために、「たのしい検索・ゆかいな検索」といたしましては、心のケアに関する情報ページを作成しておくことにいたしました。

「災害時の心のケア」というキーワードで検索した結果を、ここに残しておきます。


これは、どちらかといえばケアされる側のための情報ではなく、ケアする側のための情報です。

このエントリをアップする2011年3月12日、地震発生の翌日の時点で、このページをご覧に慣れているような方は、みな、ケアする側に回ることができる方たちと思います。ぜひ目を通されて、お役にたてていただければ、と思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
11月14日
(土曜日)

寒いギャグ

昨日、RSSリーダーでお友達ブログの情報をチェックしていたら、このブログにもよくコメントを残してくれるsoupさんの現代用語のクソ知識に抹茶【まっちゃ】 | 現代用語のクソ知識2009というエントリが上がっていました。

もうね、寒い例えが同年代の郷愁を誘うというか、寒いギャグが同年代の涙を誘うというか。痛々しいのも通り越すといっそすがすがしいものです。あ、先に言っときますが、soupさん、これ、最大級の褒め言葉のつもりですからねだってこのエントリでどれだけ笑わせてもらったことか!笑いは最大の健康の秘訣ですからね♪

そんなわけで本日は「寒いギャグ」をキーワードに検索、どんな寒いギャグを飛ばしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
05月14日
(木曜日)

左右される

他人の意見に左右されるのはどうかと思いつつ、良い意見には耳を傾けたいし、身にならない意見はスルーしておきたいと思う小心者です(^^;

まぁ結局のところ、他人の意見に左右されてるんでしょうね。耳を傾ける、とかスルーする、とか、範囲を決めている時点で。

自意識過剰すぎも他人の迷惑と思いつつ、しかし自意識がまったくない、他人の意見に振り回されてばかりの人も、これまた迷惑だなーと感じる出来事があったので、自分はどうなんだろう、とちょっと考えてみたら、単なる小心者でしかないということに気づいてしまった、そんな夜でございます(苦笑)

そんなわけで本日は「左右される」をキーワードに検索、どんな意見や出来事に左右されている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月21日
(土曜日)

サービス精神

一歳半になる同僚の甥っ子は、毎日サービス精神を発揮して周囲の人間を楽しませてくれているそうです。中でも彼のお気に入りが童謡「ぞうさん」で、それを歌うと周りがみんな笑い転げてくれるので、調子に乗って毎日その歌を歌うそうな。

が、ただ「ぞうさん」を歌うだけでそんなに受けるはずもなく。彼の歌う「ぞうさん」は、

ぞ~うさん、ぞ~うさん、もぉ~~~~~~~~~

という、動物の声まねなのでした。大体もぉ~~~~~~~~~はぞうの声まねじゃないし!(^^; しかもこのもぉ~~~~~~~~~の部分が毎回違う動物の声まねなので、「ぞうさん」の歌を歌うことに対してというよりも、どちらかというと毎回違う動物の声まねに、大人たちはきっと笑い転げているのだと思います。

大人たちは誰もそんなことを教えていないのに、いったいどこでこんなサービス精神を培ってきたんでしょうね、この子は。にしても、子供の、周囲の人間を笑顔にしようというサービス精神の旺盛さには、やはり感心させられます。

そんなわけで本日のキーワードは「サービス精神」とし、どんな事柄でサービス精神を発揮している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月12日
(木曜日)

最近の傾向

トレンドにとても疎い茅須……orz

別に流行を追いかける気はないけど、知っていて追いかけないのと知らないで取り残されることの間には、雲泥の差があるなぁ、と(^^;

そんなことを考えましたので、本日は「最近の傾向」をキーワードに検索、どんな物事にどんな傾向があるのかが書かれたテキストをピックアップして、最近の流れを把握できないものか、試してみます。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月09日
(月曜日)

最善の方法

生きてると毎日何かしらトラブルに巻き込まれるわけですよ…………( = =) トオイメ

そんでまぁ、ちょっとしんどいなぁとか思う日もあるわけで。

でもその時その時、自分が最善と思える方法で対処していけたなら、しんどい気持ちはあっても後悔は残らないんじゃないかなーと。そんなことを思うできごとがありました。

まぁ出来ればそういうしんどい局面にはなるたけ会いたくありませんけどねー(本音)

そんなわけで本日は「最善の方法」をキーワードに検索、どんな局面をどんな最善の方法で乗り切った人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月12日
(金曜日)

些細なこと

人間を物事の大局と枝葉を見るタイプの二種類に分かれるのだと仮定すれば、自分は間違いなく枝葉を見るタイプです。些細なことが気になってしょうがないんですよ。翻って大局的な判断はとても苦手ですorz

自分と同じタイプの人間を探してみようかと思いました。

本日は「些細なこと」をキーワードに検索、些細なことが気になってしょうがない人を、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月06日
(月曜日)

察知する

昔は気配に敏感でした。なんとなく気配を感じて振り向くと、そこに知人の顔があった、とか、けっこうザラでした。

気配に敏感だったのは、割といろんなことに対してかたくなで身構えている部分があったからなんですけど、歳とともに、そのかたくなさがちょっとずつ抜け落ちてきて、比例するようにどんどん気配を察知する能力も衰えてきているような気がしますorz

まぁこういう能力はほっとくと歳とともに衰えていって当たり前なんで、衰えるのが嫌ならそこを鍛え続けるしかないんですよねー(^^;

そんなわけで本日は「察知する」をキーワードに、敏感にいろんなことを吸収しようとしている人たちを探し出し、自分の糧にしたいと思います(笑)

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月03日
(金曜日)

参考になった

異業種の人から話を聞くのは本当に参考になりますね。自分にはない新しい視点から物事を見るきっかけを得ることができますから。

有意義な話を聞くことができて、個人的にそれがとてもためになったので、そこからインスピレーションを得まして、本日のキーワードは「参考になった」とし、何がどう参考になったのかを広く伝えてくれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 【さ】行 > [さ]

Search
Feeds
Meta

Return to page top