Home > [記号]

[記号] Archive

2013年
06月22日
(土曜日)

~してしまいそうだ

先日までの早すぎる連日の夏日。

それが終わったかと思えば、いくらなんでもちょっと待てと声を上げたくなる集中豪雨の日々。

やっと晴れた本日は気持ちいい日和で、どうせなら平日にこの涼しげに晴れた日を寄越してくれとぼやきたくなる、そんな外回り営業職のワタクシです……( = =) トオイメ

ほんと、もうね、夏日続きの時は真剣倒れるかと思ったし、集中豪雨中に外回りしてる時は今度は体が冷えて(だって夏日仕様の薄着に切り替えてたしorz)倒れるかと思ったし、なんだかんだ毎日、倒れてしまいそうだという危機感と戦ってたですよ、ええ。

こういう時は室内の仕事が恋しい……アレはアレで過酷だったはずなのに、喉元過ぎれば何とやら、ですね><

そんなわけで本日は「~してしまいそうだ」で検索、何らかの危機感を覚えた人たちを探してみようと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
11月07日
(水曜日)

~は~に限る

人にはいろんなこだわりがあるなあ、と、最近とみに実感する機会が増えてきました。

別の人から見たらそれってただのわがままに見えたりもするんですけど。当人にとっては一番大事なことだから、わがままの一言で片づけちゃいけないんだろうなぁ、とも思わされるわけでして。

何の話だかサッパリでしょうけど。

ただの仕事の愚痴です(ゑww そういうこだわりに振り回されることが増えてきただけです……( = =) トオイメ

そんなわけで、本日は「~は~に限る」をキーワードとし、こだわりを持っている人たちのこだわりの方向を探ってみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
09月29日
(土曜日)

~に弱い

先日、先輩が度忘れの罠にはまりました。

いつもは仕事がとんとん拍子に進むタイプのやり手の先輩なんですが、今月に限ってえらく調子が悪く、それを私のいないところで私の上司にからかわれたようで、その時に言われたことを私に向かってアピールしようとするも、肝心要のその言葉を思い出せない!(笑)

「ほら、あれ」いや、あれと言われても。

「何とかに弱いっていうやん」本番に弱い、とかかな?

「本番じゃなくて、なんか、英語」英語ぉ?

「カタカナで書く言葉」ますますわからんorz

仕方なくiPhone取り出して、検索窓に「**に弱い」と打ち込み、すかさずぐぐる様の表示する関連語句を片っ端から口にしてみたところ。

「それや!プレッシャーや!!プレッシャーに弱いなぁって鼻で笑われたんや。ああすっきりした」

……すっきりして大層よございました……こっちは元の話なんだっけ状態ですよ……( = =) トオイメ

まぁそうは言ってもわたしとて度忘れの罠にはよくはまるんで、あの、思い出せずにむず痒い感じもよく分かるんですが(^^; あの、その言葉だけが自分の脳内から消え去っているあの感じって、なんなんでしょうねorz

そんなわけで(どんなわけだ?)本日は「~に弱い」をキーワードに検索、いろんな局面で肝心要の時に実力を出せない、あるいはその対処法に触れられているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
09月11日
(日曜日)

~にもほどがある

……あれ、今日って、9月11日ですね。

こないだ両極端というエントリをアップしたのが……7月31日?

……うわぁ、放置にもほどがあるだろこのブログww

いえね、放置しようと思って放置してたわけじゃないんですよ。単に、本当に忘れてただけで(ヲイww

あれですね、リアルが充実しちゃうとブログに気が回らなくなっちゃいますね(^^; 夏場はなんだかんだと会社行事山盛りだったし。つい先日も会社負担で二泊三日の温泉旅行に行ってきたし。

忙しさでいえばおそらく、前職の方がハードでしたが、その分たまるストレスも前職の方がハードで、正直に言っちゃうと、ブログっきゃ楽しみがなかった部分が大きかったんですが、いまは仕事楽しいんで、ストレスを発散する必要もなく、そーなるとブログの優先順位がどんどん下がってっちゃうんですよ>< かといってこのまま更新せず放置というのも、ここまで手塩にかけて育ててきた以上、もったいないなぁという気持ちもあり。

完全不定期更新になりそうな気配ですが、まぁ細々と続けていくことにします。

そんなわけで本日は「~にもほどがある」をキーワードに検索、沸点を超えて度し難いものについて取り上げているエントリをピックアップしてみたいと思います。

>>>続きを読む
2011年
05月26日
(木曜日)

~に例えると Part2

前回のエントリにて利用した~に例えるとというキーワード。

ゲームに例えるといきなりハードモードでのチャレンジとなった転職話は、やはり常連さんには幾ばくかの驚きを与えたようで、心の中でこっそりほくそ笑んだ茅須でございますvv ヒトサマの予想の斜め上を行くのが大好きなものでvv だって予定調和なんて楽しくないじゃないですか(キリッ☆ ……いや、別に他人を驚かせるためだけに未経験の職種に飛び込んだわけじゃありませんが(^^;

かように天邪鬼な茅須は、物語ジャンルに例えるとやはりミステリに該当するのではないかと自分自身に対して邪推したくなるのでした。意外な犯人!とかまさかの大どんでん返し!とかね、大好きですから(ゑvv……ってそれを自分自身の人生に適用するなよorz

……とこじつけっぽく始まります。前回のエントリに引き続き、本日のキーワードは「~に例えると」。モノやコトをいろんな例え話を用いることでうまく説明しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
05月22日
(日曜日)

~に例えると

すっかり更新が滞ってますね(^^;

完全休業期間(?)と違って、更新したい気持ちはあるのですが、体がついてきませんorz


そんな私の現在の状況。

転職後の勤務二週間目が終了したところで、現在の職種はなんと営業vv

未知の領域に踏み出した時に感じる、あの緊張感を毎日味わっているところです><


そんなわけで、昼間あまり気が休まらず、帰宅と同時に倒れるように眠る日も度々(^^; ゴールデンウィーク後って、関西では一週間ほど雨が続いたわけですが、そんな状況でも勤務初日からガッツリ外回りしましたからねww ゲームレベルに例えると、いきなりハードモードでチャレンジしちゃった感じです><


んな感じなので、これからも更新がとぎれとぎれになるかと思いますが、まぁ一週間に一度くらいはこれからも更新していくつもりはありますんで、スローペースになった当ブログを、これからもゆるゆるお楽しみいただけましたら幸いです。

そんなわけで、本日は「~に例えると」をキーワードに検索、自分の状況などを何かに例えて表現しているものを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
05月01日
(日曜日)

~なのが逆に

予想を裏切られる新鮮さというのがあると思うんですよ。

積み重なったイメージをあえて覆される、そんな楽しみというか。

……こんなこと書いてると茅須さんMですか?!というツッコミを受けそうですが(^^; 別にそういうわけじゃありませんよww

そんなわけで本日は「~なのが逆に」をキーワードに検索、普通に見えてそうじゃない、うまく予想を裏切ってくれている、そんな事例を探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月27日
(日曜日)

~にしかできないこと

人にはそれぞれ、役割があります。

その役割は、自分から買って出たものかもしれないし、その人のキャラクター的に周りからあてはめられたものかもしれません。

それでも、社会という枠組みにとらわれている以上、その役割から逃げることは、誰にもできないんだと思います。

役割というのは基本的にしんどいものなんだけど、役割から逃れられないなら、せめて、その役割を自分なりに楽しんでしまえればいいな、と。


おおっと、久しぶりにちょっと真面目モードに入ってるぞvv


そんなわけで本日は「~にしかできないこと」をキーワードに検索、人や物の強みについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月17日
(木曜日)

~が必要なのは

世の中にはいろんな道具が溢れています。

その中には誰が使うんだ?とか何のためにあるんだ?と驚くような道具もあったり。


とはいえ、用途がわかると、その道具の存在理由に合点がいくわけで。

必要とされているものには、必要とされているだけの理由があるんだなぁ、と、ちょっと変わった道具に触れる機会があったので、そんなことを考えた次第です。


そんなわけで本日は「~が必要なのは」をキーワードに検索、その「もの」や「こと」が必要とされている理由について書かれているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月14日
(月曜日)

~したくなるのはどうして

先日来、あちこちの地方で豪雪騒ぎが起こっているにもかかわらず、正月三が日以外、われ関せずを貫いていたうちの地元の気象状況でしたが、とうとうというべきかやっとというべきか、今日はいい感じに積もりました。

めずらしく一日降り続けてよく積もった。あんまり降らない&積もらないのに土地柄なのに。正月以来だ。…on Twitpic

それにしても、めずらしいことがあると写真に収めてそれを見せびらかしたくなるのはどうしてでしょうねww 茅須はふだん、あまり写真等撮らない人なんですが、めずらしい光景を目にしたので、つい、ケータイのカメラ機能を使っちゃったですよvv

そしてふと思ったわけです。無意識にやってることに対して「どうして」という疑問を感じてる人って、結構いるんじゃないかなって。

そんなわけで本日は「~したくなるのはどうして」をキーワードに検索、どんな行動や現象に対して疑問を持っている人たちがいるのかを、探してみようと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む

ホーム > [記号]

Search
Feeds
Meta

Return to page top