Home > [記号]

[記号] Archive

2010年
01月10日
(日曜日)

~には~の良さがある

ここ何年か、日記ソフトを使って日記を付けていたんですが、年初に手書きに切り替えました。切り替えたというか、戻したというか。もともと適当なノートに手書きで日記を付けていたのですが、手書きは時間がかかるなぁと、日記ソフトに移行しただけだったので。

キーボードを打つのはブログやついったーで十分かなーと思ったのもあります(笑)

キーボードで文字を打つのは思考と同じスピードで文字を綴ることができるので、それはそれで利点ではあるのですが、書き捨てになる感じもあるんですよね、正直。手書きだと確かに時間はかかるし思考するスピードと同等に文字を綴ることはできませんが、それだけに熟考することができるし、一日をきちんと振り返る、という意味では、手書き日記のほうがいいような気がしたというか。

かようにキーボードにはキーボードの利点、手書きには手書きの利点があるなあ、と思った次第。

そんなわけで本日は「~には~の良さがある」をキーワードに検索、比較対象を明確にして、物事の利点を考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
12月10日
(木曜日)

~だといいな

ちょっとした期待とか希望とか、そういうのを抱えて毎日過ごしてるわけですよ。些細なことがすごく嬉しかったりするわけですよ。最初からどうせ駄目だろーってあきらめちゃったら人生の楽しみ半分以上捨てることになっちゃうような気がするんですよ。

……などということを力説してみたくなったのは、つまりは、根っこが悲観的で、ともすれば悪いほうに悪いほうに物事をとらえてしまう自覚があるからなのですが(^^; 

もともとが悲観症だという自覚があるからこそ、些細なことでもできるだけ、無理矢理でも喜ぶようにしてるんです。今朝は晴れた嬉しいな、とか。本当にその程度の些細なこと。でもそういうことの積み重ねで、いつかこの悲観症もちょっとは緩和されるんじゃないかなーと信じて続けてます(笑)

そんなわけで本日は「~だといいな」をキーワードに検索、どんな期待や希望を抱いて毎日を過ごしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月08日
(木曜日)

~と見せかけて

人は見た目が9割などという新書が存在し、それがベストセラーになる程度には、人間というのは見た目に騙されるものなんですよねー。

そんなわけで本日は「~と見せかけて」をキーワードに検索、何かに擬態したものの種明かしが行われているものを、見つけてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月09日
(木曜日)

~だからこそ

最近よく呟いているTwitterにて、DEPAPEPEのNewALBUMDo!のライナーノーツにあった写真を加工しまくって自作壁紙を作成し、すっきりしているデスクトップにそれを適用した模様を晒してみました。アーティストの写真なので、まぁ小さく加工して(^^; かなり修正しまくってるんで、久しぶりにPhotoShop大活躍でしたvv で、

こういうことを呟きましたらですね、同じく、デスクトップすっきり大好きぽん (pon0927)さんが、自分の使ってるランチャLaunchyについて呟いてくださいまして、茅須も自分が今使っているnrlaunchについて呟いてみました。茅須がこのランチャを使い始めたのは、いいところをという過去エントリでこちらのエントリをピックアップして、紹介動画のあまりの分かりやすさにこれを使わない手はないだろうと、即決してインストールしたのがきっかけでした。そのあたりのことは当該エントリにも書いてますね。

で、お互い自分たちの使ってるランチャの利点をリプライしあいまして、最終的にお互いそれをインストールして使ってみて、これは楽しい!という話に。この間、10分かそこら。Twitterだったからこうなったんだろうなぁ、などと思わず感慨にふけってしまったのでした。

nrlaunchみたいに分かりやすい動画で紹介されているものだったら、躊躇なくインストールして利用したりするんですが、これはいいよと紹介されているだけのテキストだと、そうかこれはいいのかと頭の片隅では思うんですが、なかなか、さくっとインストール⇒使い始めるという流れに至らないんですよね。

でもTwitterでリアルタイムにこれの利点はこうで使い方はこうで……と言葉にしてもらうと、とりあえずすぐに使ってみよう!という気持ちになるから不思議です(笑) こういうのって、Twitterという独特の文化の中でだからこそ成り立つ行動のように感じられました。いいよと教えてもらえたら、その場で使ってみて、どんな部分がいいのかを、自分で体感してみたくなるんですよね。いい意味でせきたてられる(笑) 相手も同じようにすぐ使ってみたりするから、お互いの反応がその場で分かるんですよ。これってすごい利点です。

またまた前置き長くなりましたがorz そんなわけで本日は「~だからこそ」をキーワードに検索、特定の場所や人・物だからこそ成り立っているものについて語られているテキストを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
06月09日
(火曜日)

~と~は違う

おせっかいと思いやりはまったく違うものだなぁ、と痛感する出来事がありました。きっと相手はあれを思いやりだと思ってるんだろうなあ、というような。

でもって自分もそういう勘違いをしてないとも限らないので、人の振り見て我が振り直せという言葉を胸に刻み付けることにしました(苦笑)

そんなわけで本日は「~と~は違う」をキーワードに検索、似て非なるものについて語っているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
05月15日
(金曜日)

~が見える

もう2年ほどうちの店をよく利用してくれている、年の頃は32~3歳ってところのある常連さん。半年ほど前から二十歳前後の若い女性と連れ立ってくるようになりました。

これまでは友人らしき若い男の人たちとばかりやってきていたので、一緒に来るようになって垣間見えた二十歳前後の女性とのいちゃいちゃっぷりに、彼女が出来てよっぽど嬉しかったんだな、まぁ幸せそうなのは良いことだよね、と、うちの店でも良い意味で噂話をしたりしてたんですが。

二ヶ月ほど一緒に来ません。また友人らしき男性たちと一緒に来るパターンに戻ってました。

そして二週間前くらいから、今度はどう見ても42~3歳の女性を連れ立ってくるようになりました。そしてまた、過去を再現するかのように、これでもかというほどのいちゃいちゃっぷり……(^^;

彼女が出来るたびに嬉しくていちゃいちゃするのはまぁ分からないこともないんだけどさ。なんというか。射程範囲広すぎ!!(爆)

今日もまたやってきていちゃいちゃして帰って行きましたよ。

かように店員にはお客さんの人生が垣間見えてしまうのでした(^^;

そんなわけで本日は「~が見える」をキーワードに検索、どんな物事からなにを垣間見た人たちがいるのかを、探してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
04月23日
(木曜日)

~ために必要

今までいろんなサイトやブログを作ってきましたが、時間的な関係もあり、結局、残ってるのはこの「たのしい検索 ゆかいな検索」一本になっている茅須です。

ここが生き残ったのは、いちばん楽しかったからですね、結局のところ。何かを続けるためには、自分が楽しめないと駄目なんだなーってことを痛感していたりします。

まぁそんなことを考えたのは1000エントリが目前に迫っているからなんですが。

そんなわけで本日は「~ために必要」をキーワードに検索、何かをするために必要不可欠なものはなんなのかについて書かれているテキストを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
04月11日
(土曜日)

~向きだと思う

コミックナタリー – よしながふみ「大奥」実写映画化!来春クランクインのニュースに「ああ、やっぱり……」と妙に納得してしまった茅須です。だってあれ、すごい実写向きだと思うんですよ。テレビドラマでもイケメン男子を大量に投入する系統の奴、最近増えてるし(笑)

知らない人のために。よしながふみの大奥って、ただの大奥まんがじゃありません。男女逆転大奥、つまり将軍様が女性で大奥にひしめくのは全て美男子という、ある意味トンデモ設定のまんがなのです。このトンデモ設定にもかかわらず、シリアスでちゃんと整合性のある辺りがこの作品の真骨頂なんですよね。

この作品、すごく好きなんで、映画化されると聞いて期待半分・不安半分って感じなんですけど、やるんなら徹底的にやって欲しいなぁと思ってたりします。

そんなわけで本日は「~向きだと思う」をキーワードに検索、目に付いたものが何に向いているのかを考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月11日
(水曜日)

~に感謝したい

久しぶりにDEPAPEPEの6 COLOR RAINBOW-VIDEO CLIPSというDVDを引っ張り出して見ました。

この中にSUMMER PARADEのPVが収められているんですよね。このPVをたまたま深夜のPV垂れ流し番組で見かけたおかげで、最近の音楽事情にすっかり疎くなっていた茅須がDEPAPEPEにはまったわけですから、このPVがなかったら、今でもDEPAPEPEのこと知らないままだったんだろうなぁ。

そう考えたら、このPVを作成した人たちすべてに、心から感謝したいなぁと思ってしまったのでした。

そんなわけで本日は「~に感謝したい」をキーワードに検索、どんな事柄に感謝したいと思った人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
03月05日
(木曜日)

~に限る

「いやだなー」「面倒だなー」って思うこと、あるじゃないですか。ないとは言わせませんよ(何 ι )

できれば避けて通りたいとか、極力やりたくない、とか。でもやらなくちゃいけない。そういう、気の進まないことほど、先に済ませるに限るなぁ、と。

先に済ませちゃうと、キモチいいですね。後回しにすると、ずっとそのことを考えちゃって、楽しいことを先にやってても後回しにした雑事が心の片隅で気になって、心底楽しめないものですし。

すっきりするためにはやはり、面倒ごとほど先に片付けちゃうに限る、と、面倒ごとを片付けてすっきりして、あとは楽しむだけの状態になったんで、すごくすがすがしい気分でそういうことを考えたわけです(笑)

そんなわけで本日は「~に限る」をキーワードに検索、ポリシーや主張について語っている人たちを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > [記号]

Search
Feeds
Meta

Return to page top