ホーム > タグ > つれづれ

つれづれ

2012年
06月25日
(月曜日)

何故かわからない

ブログを改装したときに、エントリタイトルの表示にデコもじというウェブフォントサービスを利用し始めました。

んがしかし。

なぜか、Firefoxだけ、このウェブフォントが表示されないんですよ……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

や、うちの環境だけかもしれないけど。アドオン大量に入れてるんで、そのせいもあるのかもしれないけど。

GoogleChromeでもIEでもSafariでもちゃんとウェブフォントで表示されているのに、自分が見ているFirefoxでだけ、ウェブフォントとして表示されてないという……( = =) トオイメ

や、エントリタイトルだけデコもじのサービス利用してて、日付表示とかナビゲーションメニューとか、サイドメニューの見出しとかは、同じウェブフォントでもGoogle Web Fontsの方を利用させていただいてるんですが、こっちはちゃんとFirefoxでも表示されてるんで、余計に気になるというか。

いろいろ検索してみたら、Linax版のFirefoxだけど同じような状況に陥っていた人がいて、なおかつ、その人はデコもじサポートに問い合わせてみたんだけど、返信すらなかったと書いてましたんで、その時点で自分もサポートに問い合わせる気を失ってしまいましたし(苦笑)

ただ、それ以外ではこういった症状が出ているという話を見聞きしないので、ちょっと腑に落ちない感じはあるんですよね。なんかFirefox側で設定間違えてるんですかねぇ。分かる人いたらぜひご教授願いたいところです(^^;

そんなわけで本日は「何故かわからない」をキーワードに検索、理由がわからず困った状況に陥っている人たちを探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
06月04日
(土曜日)

驚きを隠しきれない

こないだの日曜は休日出勤、そして木曜は手際の悪さに仕事をお持ち帰りして自宅でこなさなくてはならなくなった、ヘタレな営業新人・茅須でございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか(意味不明)

 

自分はこんなに手際が悪かったのか?!自分はこんなにトロくさい人間だったのか?!といろいろ思い知らされる毎日というか、それまでどんだけ思い上がっていたんだ自分!と今までいた業界との断層に驚きを隠しきれない、日々そんな状態です。

一つの世界を垣間見ただけで、いろんなことを分かったつもりになっていた自分の不明を恥じ入るばかり><

もちろん、長くいないとわからないこともあります。が、一つの世界ばかり見ていると、その狭い世界のことしかわからなくなる弊害もあります。一長一短とはよく言ったものです……( = =) トオイメ

そんなわけで、日々、知らない世界の現実を垣間見て感じている「驚きを隠しきれない」を、本日のキーワードとして採用してみることにしました。

>>>続きを読む
2011年
02月21日
(月曜日)

軽いノリで

長い更新停止状態から先日、復活を果たした(大げさ)わけですが。

軽いノリで初めて、軽いノリで続けているのが良かったのか、いいペースで更新できてて内心ほっとしていたりします。……あ、ネタがなくて一日飛んじゃいましたがorz

あんまり考えすぎるとロクなことがない、というのがよく分かりますねww もともと考えすぎなきらいがあるので、そこをうまく抑え込んで更新再開できたのが良かったのかもしれません。


そんなわけで本日は「軽いノリで」をキーワードに検索、重くなりすぎず、淡々と飄々と物事をこなしている人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2010年
01月13日
(水曜日)

言葉にならない

このブログは基本的に言葉と検索によって成り立っているわけで。そのブログで「言葉にならない」などというキーワードを使用するのはなんだか職場放棄(用法不適切 ι )というか自己否定な感じもするんですが(滝汗)

いろいろ思うところがあったり感じるところがあっても、それが適切な言葉にならないことってあると思うんですよ。いろんな言葉を当てはめてみるんだけど、自分の気持ちを単語に乗せた途端、あれ、違う、みたいな感覚に襲われるというか。

そんなわけで、モヤモヤした思いに捉われつつも、それをうまく言葉に還元できないもどかしさについて書かれているテキストをピックアップしてみるべく、本日は「言葉にならない」をキーワードに検索してみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月08日
(日曜日)

感じ方

少し前に、ブログとかブクマとかつぶやきとかの価値の話。:島国大和のド畜生というエントリを読みまして、それにいたく共感してしまいました。

ただの日記でもやっぱり面白いものなんですよ、人の書いた文章を読むというのは。だからといって、なんでもいいわけじゃなくて、やはりこのエントリ冒頭でも書かれているような「視点」がはっきりしている人の文章が面白いんですよね。言いかえれば、芯のしっかりしている人の文章。そういうものには一貫性があってブレがないので、ただの日記でも十分に面白いものです。そして、そういうものを少しでも多く取り上げたくて、そして他の人の目に触れる機会を作りたくて、こんなブログを細々と長く続けてきた部分もあったりします。

そんなわけで本日は「感じ方」をキーワードに検索、どんなものに何を感じている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
10月17日
(土曜日)

ちょっとしたこと

人間の感情って、本当に単純ですよね。ちょっとしたことで落ち込むかと思えばちょっとしたことで舞い上がるほど喜んだり。

そんなことを実感する機会がありましたので、本日は「ちょっとしたこと」をキーワードに検索、どんなちょっとしたことで大きな変化を体験した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月11日
(日曜日)

どちらをとるか

人生は選択の連続。大から小に至るまで、毎日何かしら選び取りつつ、その選択で人生を築きあげているものです。

たいして哲学的でもありませんが、そういうことを考えさせられるきっかけがありましたので、本日は「どちらをとるか」をキーワードに検索、選択に際しての指標について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月10日
(土曜日)

愛着がある

はてなブックマーク経由で、何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術というエントリを読みました。3000冊近い本をすべて分解(!)し、それをスキャナで取り込み、すべてPDF化したという話です。

すいません、ちょっとだけ叫ばせてください。……無理ーーーーーーっっっ!!!(叫)

書痴で書籍という形態をこよなく愛する茅須にはとうてい無理な所業です>< そりゃ部屋がすっきりすることにあこがれはあるよ。あるけど!でも!!本だけはだめーっ゜。゜|||o(>_< )o|||゜。゜じたじた

そりゃ止むに止まれずぶくおふ行きになった書物もありますよ。それだって「次に買ってもらう人に大事にしてもらうんだよ」と願いながらの涙ながらの別離でしたし。それを!分解なんて!!ぜったい無理ーーーーっorz

かように書籍という形態に愛着があるのですよ。もちろんここに書かれている手順とか潔さにすごいと感心することしきりでしたが、いざ自分がそうしなくてはいけないかもしれない……と考えると、それはそれで身震いがしてしまうのでした><

そんなわけで本日のキーワードは「愛着がある」とし、どんなものに対して愛着を持っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月26日
(土曜日)

捨てられない~Part2~

昨日捨てられないのエントリ前書きで公言した通り、本日もまた「捨てられない」の検索結果をお届けします。

昨日は本やそれにまつわる話に偏ったピックアップを用いましたが、本日はブラウザとかメールとか、ウェブ系の話を主にピックアップしてみました。

そんなわけで本日も「捨てられない」をキーワードに検索、ウェブにまつわる事柄で、何を捨てられない人たちがいるのかを、見つけ出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月21日
(月曜日)

理解できる範囲

どうも頭の回転が鈍いというか、把握するまでに時間のかかるタイプですorz

さらに頭が固いので、自分の見える世界とか、理解できる範囲もとてもせまいです。いい大人になっているというのに、時間がたってやっと分かるというか。

どうすれば理解できる範囲を広げられるんでしょうか。そのあたりを考えてみるために、本日は「理解できる範囲」をキーワードに検索、理解できる範囲の事柄について、どのように捉えている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > つれづれ

Search
Feeds
Meta

Return to page top