ホーム > タグ > つれづれ

つれづれ

2009年
09月17日
(木曜日)

久しい

先日、仕事帰りにツタヤで図書館戦争LOVE&WARの第四巻を購入してきました。発売からすでに十日ほど経っているので、新刊チェックを怠りなくしているマニアな方たちから見たら「あら今頃?」と笑われそうですね(^^;

そういえば新刊発売情報をチェックしなくなって久しいです……代わりと言っては何ですが、書店には足しげく通っていて、新刊コーナーは欠かさずチェックしているので、まぁ目についたときに買えばいいか、とのんびりしちゃってますね。

そんなわけで本日は「久しい」をキーワードに検索、長らく見たり聞いたりしていなかった事柄を、ふと思い出して文章にしたためている人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月10日
(木曜日)

選ぶ勇気

選ぶ余地もないガチガチに決められた状態というのも息苦しいものですが、かといって、あまりに多くの選択肢が並んでいるのも、混乱を招きますよね><

あれもよさそう、これもよさそう、って結局全部よさそうに見えるし。隣の芝生は青いもので、どれを選んでも選び損ねたもののことを思って後悔しそうだし。

かように何かを選ぶということは、とっても勇気が必要なんですよね……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「選ぶ勇気」をキーワードに検索、何を選ぶために勇気を出した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月04日
(金曜日)

短い中に

最近すっかりはまりこんでいるTwitterには、一回につき140字まで、という投稿字数制限があります。制限があると、不思議と、その中でどんな風に表現するか、ということを各人が工夫するようですね。たまに、ものすごく深いことを140字の中にこめている人を見かけて、思わず感嘆してしまいます。感嘆した時は迷わずFav(発言をお気に入りとして登録できる機能で、一覧ページで見ることができます)して、その発言を何度も繰り返し眺めたりします(笑)

基本的に短文が苦手な人間なので、短文の中に深い意味を込めている人を見つけると、それだけで感心しちゃうんですよねー。一目瞭然というエントリでも分かるように、説明下手で、twitterなのに短文を三回に分けるという姑息な手を使っちゃってますしねorz

そんなわけで本日は「短い中に」をキーワードに検索、短い中に深い意味の込められた秀逸なテキストを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月23日
(日曜日)

どんなチャンスが

当ブログにはGoogleAdsenceによる広告を表示させています。GoogleAdsence以外にもAmazonとか楽天とかのパーツを表示させてます。

稼ごう気分がないわけではありません(爆)が、最初にこれらを設置しようと思った動機は、サーバー代とドメイン代、つまりウェブで遊ぶためにかかる金額は、ウェブで稼ごうというものでした。それもこれも、無料ブログポータルを渡り歩いた結果、そのたびにURLが変わってしまう面倒に辟易したからだったりします。サービスごとに仕様が違うのもうんざりしたし(苦笑)

そんなわけで無料ポータルサイトでは手に入らない自由(爆)を手に入れた代償に、今度は、維持費という罠が待っていたのですね……( = =) トオイメ

が。

ぶっちゃけ、ぜんぜん追いついてませんvv そういう意味では思いっきり赤字ですvvvvv まぁヘテムルという自分の手には余るようないいサーバーを利用しているせいもあるんですけどねー。とはいえ、MovableTypeで1000超えるエントリ抱えてると、そこそこいいサーバー使ってないとメンテナンス面倒だし。

こんなことを考えてた時期にですね、いろんなブログで『公式でアドセンス最適化の指南がもらえるよ!』というエントリを目にしまして。藁にもすがる思いで応募してみたわけです。

そんなわけで指南をいただいた結果、かような表示になりました。アドセンス最適化チームの皆様、アドバイスありがとうございます ペコリ(o_ _)o)) 自分では突破できない事象に関しては、やはり、人の助けを借りてみるものですね。どこにどんなチャンスが転がっているか分からないものです。

これが今後、どんな風に影響するか、とても楽しみだったりします(^^) めざせ、脱赤字。儲けにならなくてもいいから赤字は脱したいものです(思わず本音)

そんなわけで本日は「どんなチャンスが」をキーワードに検索、チャンスについて語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月22日
(土曜日)

引き出しが多い

ブロガー友達である、やまさんのお気楽雑記帳 【聡明剛毅 編】のやまさんが、種類が多いというエントリに残してくれたコメントの中で、キーワードネタを一つ、提供してくれました!(喜)

この「引き出しが多い」というキーワード、すでにこのブログで使ってると思ってたんですが、ブログ内検索してみたらまだだったんで、自分でもびっくりしたんですよねー(^^; いや、だって、茅須の好きそうな言葉だしー(笑)

そんなわけで本日は「引き出しが多い」をキーワードに検索、どんな風に「引き出しが多い」ことを語っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月07日
(金曜日)

種類が豊富

吹き出してしまったという過去エントリにて、すっごい久しぶりに日清焼そばU.F.O.を食べたことを書きましたが。

スーパーに買い物に行ったときに、ふっと気になって、普段まったく見もしないカップ麺のコーナーを覗き見てしまったんですよ。日清焼そばU.F.O.また食べようかなーと魔が差して(笑)

……なんというか。カップ麺って、いま、こんなにいっぱい種類あるんだ……本気でびっくりしてしまいました。こんなに種類が必要なものなんですか、カップ麺って(^^;

そんなわけで、本日は「種類が豊富」をキーワードに検索、どんなものの種類が豊富なことをアピールしているテキストがあるのかを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月06日
(木曜日)

知恵を持ち寄って

基本的に一人で何でもやりたがるタイプなんですが。

たまに集合知の力を見せ付けられると、知恵を持ち寄るのもいいなぁと思ってしまいます。

アレですね、人の世話を焼くのは好きなんだけど、人に世話を焼かれるのはどうも尻の座りが悪いというか背中がぞくぞくするというか、状況に馴染めないんですね。長女体質が災いしているのかも(^^;

そんなわけで、一匹狼気取りの自分を説得するべく(爆) 本日は「知恵を持ち寄って」をキーワードに、知恵を持ち寄っていろんなアイディアが膨らむと、どういういいことがあるのかについて書かれたテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月04日
(火曜日)

やっと

twicco ついっこという、Twitter内にコミュニティを作れるサービスがあります。ここは申請許可制です。

そのついっこにこないだ申請しといたDEPAPEPE_fan (DEPAPEPE_fan) on Twitterというアカウントのコミュニティ申請が、やっと通りました。アカウント名どおり、アコースティックインストデュオ・DEPAPEPEのファンコミュニティです。

先週月曜の深夜に申請を出したんですが、どうやら一番間の悪いタイミングだったみたいです(^^; どうも一週間に一度くらいしか承認作業をしてないみたいで、それが月曜日みたいなんですよ。なので、まるまる一週間待たされる羽目になりました(苦笑) 本当に、やっとって感じです。

そんなわけで間の悪かった自分の体験を踏まえ(笑)本日は「やっと」をキーワードに検索、どんな事柄を待ちわびていた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月25日
(土曜日)

見えている世界

自分に見えている世界なんて本当にちっぽけで狭い範囲のものなんですよね。でも、自分にとって見えないものは存在しないのと同じだから、ついつい、見えている範囲の中だけでいろんなことを解釈しちゃうものなんですよ。

そんなわけで本日は「見えている世界」をキーワードに検索、見えている世界に自覚的になると同時に、見えない世界にも思いを馳せているような、そんなテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月19日
(日曜日)

やってみなくちゃ分からない

時間帯によって仕事内容の一部が変わったりする職場なので、午前の部で主に働く人と、午後の部で主に働く人との間に、ちょっとした溝が出来ることがあります。本当にものすごく些細なことなんですが、その些細なことが積もり積もって妙な対抗意識が生じたりしますので、管理側としてはこのあたりの溝の解消にすごく気を使うことになります。

特に一方がなんとも思っていない事柄が、他方にとって大変迷惑な事柄になっている場合。なぜそれが迷惑になるのか、言葉で説明しても理解してもらえません。そして迷惑をかけられているほうが、一方的に悪意を募らせてしまいます。

なので、基本的にお互いが迷惑だと思っている行動が、なぜ迷惑なのかを体験してもらうことにしています。面倒な事柄です。当然反発もありますし、その反発は主導権を握っているワタクシにやってくるのですが(汗)こればかりはやらないわけにはいかないのですorz

なんだかちょっと愚痴みたいになっちゃいましたね(^^;

そんなわけで本日は「やってみなくちゃ分からない」をキーワードに検索、どんなことを「やってみなくちゃ分からない」と主張している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > つれづれ

Search
Feeds
Meta

Return to page top