ホーム > タグ > アイテム

アイテム

2011年
02月26日
(土曜日)

代名詞になった

「クラインの壺」ってあるじゃないですか。

「メビウスの輪」と双璧をなす、数学的にはあり得るけれど、3次元という空間上、厳密には再現することのできない形状を表す言葉。


この「クラインの壺」という言葉で検索すると、同タイトルを有する岡嶋二人氏の傑作ミステリ小説、クラインの壷がヒットしまくるんですよ。

もちろん、もともと知りたかったクラインの壺についての記述などもちゃんとヒットするんですが、岡嶋氏のクラインの壷が、数の暴力(違)で押しまくって、ヒット数が圧倒的に多い。

いや、確かにあの小説、読んだら誰かに語りたくなるし、それを文章にして残す人がたくさんいる気持ちは、茅須もあの小説を読んだ人間として、痛いほどよく分かるんですけどね(笑)


そう考えたらあの小説、すっかり「クラインの壺」の代名詞じゃん!そんなことを思ってしまったので、本日は「代名詞になった」をキーワードに検索、いつの間にか正式な名称を差し置いて、言葉が独り歩きしているような例を、探し出してみようかと思います。


クラインの壷 (講談社文庫)
4062750171


>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月21日
(月曜日)

軽いノリで

長い更新停止状態から先日、復活を果たした(大げさ)わけですが。

軽いノリで初めて、軽いノリで続けているのが良かったのか、いいペースで更新できてて内心ほっとしていたりします。……あ、ネタがなくて一日飛んじゃいましたがorz

あんまり考えすぎるとロクなことがない、というのがよく分かりますねww もともと考えすぎなきらいがあるので、そこをうまく抑え込んで更新再開できたのが良かったのかもしれません。


そんなわけで本日は「軽いノリで」をキーワードに検索、重くなりすぎず、淡々と飄々と物事をこなしている人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月17日
(木曜日)

~が必要なのは

世の中にはいろんな道具が溢れています。

その中には誰が使うんだ?とか何のためにあるんだ?と驚くような道具もあったり。


とはいえ、用途がわかると、その道具の存在理由に合点がいくわけで。

必要とされているものには、必要とされているだけの理由があるんだなぁ、と、ちょっと変わった道具に触れる機会があったので、そんなことを考えた次第です。


そんなわけで本日は「~が必要なのは」をキーワードに検索、その「もの」や「こと」が必要とされている理由について書かれているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
12月10日
(木曜日)

~だといいな

ちょっとした期待とか希望とか、そういうのを抱えて毎日過ごしてるわけですよ。些細なことがすごく嬉しかったりするわけですよ。最初からどうせ駄目だろーってあきらめちゃったら人生の楽しみ半分以上捨てることになっちゃうような気がするんですよ。

……などということを力説してみたくなったのは、つまりは、根っこが悲観的で、ともすれば悪いほうに悪いほうに物事をとらえてしまう自覚があるからなのですが(^^; 

もともとが悲観症だという自覚があるからこそ、些細なことでもできるだけ、無理矢理でも喜ぶようにしてるんです。今朝は晴れた嬉しいな、とか。本当にその程度の些細なこと。でもそういうことの積み重ねで、いつかこの悲観症もちょっとは緩和されるんじゃないかなーと信じて続けてます(笑)

そんなわけで本日は「~だといいな」をキーワードに検索、どんな期待や希望を抱いて毎日を過ごしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月16日
(金曜日)

逆転の発想

行き詰った時は逆から物事を見てみるのがいいとよく言いますね。まぁその逆から物を見るというのが、実は一番難しいことだったりするわけですがorz

そんなわけで本日は「逆転の発想」をキーワードに検索、どんな逆転の発想をした人たちがいるのか、あるいはどんな逆転の発想に出会った人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月15日
(木曜日)

余裕がある

ちょっと慌てるとすぐにテンパっておたおたしてしまう人間です。余裕のある人に憧れます。

どんなに切羽詰まった状況でも泰然と構えていられる人っているじゃないですか。そういう人が目の前にいると、テンパってる自分がなんだか滑稽に思えて(苦笑)なんとなく落ち着いてくるんですが、類は友を呼ぶとでもいいますか、茅須のリアル周りにはあまり泰然と構えてる人がいません……(´・ω・`)シュン

そんなわけで、せめて検索遊びでくらい、余裕のある人の状況を調べてみて、自分に取り入れてみようかと思い立ちました。本日のキーワードは「余裕がある」とし、どんな部分に余裕を持っている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月11日
(日曜日)

どちらをとるか

人生は選択の連続。大から小に至るまで、毎日何かしら選び取りつつ、その選択で人生を築きあげているものです。

たいして哲学的でもありませんが、そういうことを考えさせられるきっかけがありましたので、本日は「どちらをとるか」をキーワードに検索、選択に際しての指標について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月01日
(木曜日)

実感した

先日、新しいPCを手に入れた話を何故だというエントリの冒頭で書きました。

そのPCはVAIOのTypeJというやつで、WindowsVista搭載の64ビットパソコンです。……と書いている今も、よく分かっていません(自爆) PC本体のシステムには本当に興味がないんだよぅ>< 早く動いてくれればそれでいいやというくらいにしか思ってないんですね(滝汗) それより使い勝手の良いソフトウェアとか、趣味でのめりこんでいるウェブデザインとか、そういう方面の知識で乏しい脳内を埋めたいので(爆笑) これ以上違う方面の知識を入れようとしたら、リソースの少ない旧型HDDのような自分の頭は間違いなくパンクしてしまいます><

そんなわけで、XP使いからVista使いに移行したにもかかわらず、インターフェイスがちょっと変わったくらいにしか思ってなかった茅須、後回しにしていたPhotoShop5.0のインストールをしようとして、目が点になってしまいました。何故か、インストールできないんですよ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Win95の時代から98、XPに移行しても、ずっとそのPhotoShop5.0を愛用してきたんです。アップグレードしようかと思わなかったこともないんですが、5.0でも自分にとっては十分多機能だし、満足していたので、必要性を感じなかったのですね。

それが、このパソコンは64ビットパソコンだからPhotoShop5.0はインストールできないよー(意訳)というメッセージが表示され、長年愛用してきたPhotoShop5.0がインストールできないことを知って、初めて、自分がいままでのXPとは違うOSのパソコンを利用しているんだな、という実感がわいたのでしたorz まさかこんなところに落とし穴が開いていたとは……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「実感した」をキーワードに検索、どんなきっかけで何を実感した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月17日
(木曜日)

久しい

先日、仕事帰りにツタヤで図書館戦争LOVE&WARの第四巻を購入してきました。発売からすでに十日ほど経っているので、新刊チェックを怠りなくしているマニアな方たちから見たら「あら今頃?」と笑われそうですね(^^;

そういえば新刊発売情報をチェックしなくなって久しいです……代わりと言っては何ですが、書店には足しげく通っていて、新刊コーナーは欠かさずチェックしているので、まぁ目についたときに買えばいいか、とのんびりしちゃってますね。

そんなわけで本日は「久しい」をキーワードに検索、長らく見たり聞いたりしていなかった事柄を、ふと思い出して文章にしたためている人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月08日
(火曜日)

道具にこだわる

EmEditorというテキストエディタに毎日お世話になっているんですが、最近、ちょっと気になってMeryというテキストエディタを併用し始めています。本当に最近出てきたエディタみたいで、開発途上って感じなんですけど、軽くてなかなかいい感じです。

ただ、指定行から指定行への一括選択ができないのが辛い……(´・ω・`)シュン EmEditorだと指定したい行の先頭にカーソル置いて、F8を押してから行ジャンプで行番号を選択してあげると、カーソルのある行から指定行まで一括選択できるんですけど、これがあるとないじゃ大違いなんです……あくまでも茅須の場合なんですけど。少なくともこのブログの更新にはとっても不便(; 😉

あと、ヘルプ。ヘルプファイル用意して欲しいです……ヘルプボタン押したらいきなりウェブサイトに飛ぶのはちょっと(^^;

と、ちょっと愚痴を書いてみましたが、ふだん使いには充分だし、何よりインターフェイスが好みです こんな風にインターフェイスが変わるとそれだけで新鮮な気分になったりするので、しばらくは併用を続けようと思ってます(^^)

PCで何らかの作業を行うためにはテキストエディタって必須の道具なんですよね。とりあえずこれが出発点?みたいな。身近な道具だからこそ、こだわりを持って選びたいんですよね。まぁ「弘法、筆を選ばず」なんて言葉もありますし、本当にできる人は道具になどこだわらないのかもしれませんが、茅須は自分がとても中途半端な位置にいると自覚してますんで、せめて、足りないスキルを道具でカバーしたいわけです(爆笑)

そんなわけで本日は「道具にこだわる」をキーワードに検索、どんな道具にこだわりを持っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > アイテム

Search
Feeds
Meta

Return to page top