ホーム > タグ > アンケート

アンケート

2012年
07月20日
(金曜日)

意外がられる

学生時代のあだ名は「喋る機関銃」でした。

ネット上でも、愚にもつかない長文をだらだらと垂れ流しています。

挙句の果てには某所のオフ会に参加した折、「喋るのをやめると死ぬ人」という称号をいただいてしまいました。

こんな経過があるので、誰も茅須が「実は酷い人見知りで根暗なコミュ障気質」であることを信じてくれません……むしろ意外がられることが多いです。

本性ばれてる10年以上の長きにわたる付き合いを持つリアル友人などには、大きく頷いてもらえるんですけどね(苦笑)

そんなわけで本日は「意外がられる」をキーワードに検索、思い込みによってギャップの生じている事例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
02月26日
(土曜日)

代名詞になった

「クラインの壺」ってあるじゃないですか。

「メビウスの輪」と双璧をなす、数学的にはあり得るけれど、3次元という空間上、厳密には再現することのできない形状を表す言葉。


この「クラインの壺」という言葉で検索すると、同タイトルを有する岡嶋二人氏の傑作ミステリ小説、クラインの壷がヒットしまくるんですよ。

もちろん、もともと知りたかったクラインの壺についての記述などもちゃんとヒットするんですが、岡嶋氏のクラインの壷が、数の暴力(違)で押しまくって、ヒット数が圧倒的に多い。

いや、確かにあの小説、読んだら誰かに語りたくなるし、それを文章にして残す人がたくさんいる気持ちは、茅須もあの小説を読んだ人間として、痛いほどよく分かるんですけどね(笑)


そう考えたらあの小説、すっかり「クラインの壺」の代名詞じゃん!そんなことを思ってしまったので、本日は「代名詞になった」をキーワードに検索、いつの間にか正式な名称を差し置いて、言葉が独り歩きしているような例を、探し出してみようかと思います。


クラインの壷 (講談社文庫)
4062750171


>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2010年
01月17日
(日曜日)

正直な話

こちとら飲食店づとめの長い身、お客さまのより好みをしてはいけないことなど、百も承知しているのですが。二度と来るなー!絶対にくるなー!!と叫びたくなるような、マナーの悪いお客さんもいるわけですよ、正直な話。

なんかさー、自分がお客さんの立場になった途端、周りの迷惑などお構いなしで好き勝手に行動する人たちって、なんなんだろうね、いったい。どんな思考回路してるんだか、頭蓋骨かちわって頭の中覗いてみたいもんだよ、本当に。「客」という立場を利用すれば何をしても許されると思ってる頭の壊れた人たちが一部に存在するから困る……(´・ω・`)シュン

子連れ客が「暴れちゃだめよ、お店の人が睨んでるから」とか言ってるの聞くと、本当にはらわたが煮えくりかえる……(-“-; 「お店の人が睨んでるから」じゃないだろうそこは。「よそ様に迷惑かけじゃ駄目」だろう。じゃあナニか、店の人間が睨んでなかったらおめーんとこのくそガキが暴れまわってても放置するわけかと小一時間(ry

もちろん、そんなお客さんは本当に一部なんですけどね。その一部の存在のせいで他のお客さんにまで迷惑がかかるのが心苦しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなわけで本日は「正直な話」をキーワードに検索、大きな声では言えないけれど、本音がほろっと漏れ聞こえてくるようなテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
04月02日
(木曜日)

楽しかった

昨日は本当に各サイトいろんなネタで楽しませて笑わせてくれたわけですが、一番笑ったのがとっぷぺーじでした。茅須もお世話になっているレンタルサーバーhetemlの気合の入ったネタの数々は完全に腹筋を壊してくれましたヨvvvv

まだページ残ってると思いますんで、サイトの隅々までチェックして笑い転げた後は、忘れずにソースも閲覧してくださいね。表示された瞬間、これは勝てないと思いましたから!(爆笑)

ロリポップ!もなかなかでしたし、今年もまた株式会社paperboy&co.の本気が見えますね(違)

これらは一目でネタと分かるものでしたが、逆に一瞬本気にしかけて「ブルータス、お前もか!」って気分になってしまったのが小粋空間: Movable Type から WordPress に移行しましたでした……。ギャグにならないんだもん(>_<;)

MovableTypeカスタマイズブログの第一人者ともいえる小粋空間さんまでとうとうwordpressに?!とマジに肝が冷えたのは、やはりIDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~を筆頭に有名ブログが最近こぞってwordpressに移行したせいかな、と。なので小粋空間さんに罪はありませんが、時期的にこれほど騙されやすいネタはなかったんじゃないかな(^^;

不具合に悩まされつつもなんだかんだとMovableTypeにしがみついている自分としては、これは気持ち的に洒落にならないネタでした(苦笑) 逆に、ネタで良かったーとページ最後で真相が分かったときは心底ほっとしたものです(笑)

ほかにも毎年恒例のネタを仕込んでいろんなサイトが楽しませてくれました。一年に一度のお祭りを目いっぱい楽しめてラッキーでした(^^)

そんなわけで前置き長くなりましたが本日は「楽しかった」をキーワードに検索、どんな物事や人に楽しませてもらったのか、そんなことが書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月18日
(水曜日)

雰囲気

紆余曲折というエントリでもチラッと触れていますが、茅須は翻訳小説がどうも苦手です。実用書なら翻訳ものでも違和感なく手に取るのに、小説になるとどうもだめなんですよね……。

もちろん、翻訳小説はまったく読まない、というわけではありません。ミステリファンを名乗っておいて古典的名作を読まないとかありえないし!(爆) 当然SFなどの古典的名作にも手を出してます。

でも読むことと苦手意識を持ってしまうことは、なんか別の場所にあるというか……もごもご ι 古典的名作は日本の作品を理解するうえでも避けて通れない、と小説フリークとしては思っているわけで、そういったモチベーションがあるから読み進めることができるんですが、それ以外の翻訳小説を好んで読もうという気になれないんですよねぇ……( = =) トオイメ

それは多分、文体の雰囲気によるんだと思うんですよ。頭を切り替えて、小説の世界観に没頭するために、茅須の頭は日本語の独特な雰囲気を必要としているんだと思います。

今年の一月にエラリー・クイーンのXの悲劇が新訳で発売されていたのをきっかけにこれを読んだので、そんなことを考えてしまったのでした。

そんなわけで本日は「雰囲気」をキーワードに検索、雰囲気について語られているテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
01月11日
(日曜日)

比較して

何か物を購入しようとする時、同じものなら少しでも安く買いたいと思うものだし、そのために比較検討するわけですが、その場合、ただ値段だけを見るのではなく、保存状態とかも査定の範囲に入りますよね。当然。新車と新古車とか、購入する対象に対して何を求めているのかで、懐の緩み具合が違ってくるものですし。

ブックオフの通常棚と105円棚で同じ本が置かれているのを見て、ふとそんなことを考えたのでした。てか新車と新古車なんて桁の大きな話をしておきながら、発想元はブックオフだったなんて、なんという狭い範囲のオチをorz

そんなわけで本日は「比較して」をキーワードに検索、なにをどのように比較したテキストがあるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
01月06日
(火曜日)

間違えて

衝撃的なできごとがありました……。

なんと。お馬鹿にもローカルテキストで書き綴ってきた去年一年間の日記のデータの上に、間違って今年のデータを上書き保存しちゃってました……( = =) トオイメ

あああああ、別の場所にバックアップ取っとくんだったよぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 号泣

くそう!ネタにしてやる!!!(自爆)

そんなわけで本日のキーワードは「間違えて」とし、どんな間違いや勘違いがあったのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
12月26日
(金曜日)

断然いい

京極夏彦氏の魍魎の匣がアニメ化されると聞いたとき、視聴できることをものすごく楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみれば、関西地方では視聴できないことが判明……orz 日テレのアニメ魍魎の匣のサイトを横目で見ながら、地団太を踏んで悔しがっておりました。

それが、21日にとうとうアニメ魍魎の匣DVD第一巻が発売され、レンタルショップにも同時展開されましたので、喜び勇んで借りに走りました(笑)

流麗な描写によって再現された作品世界に、思わずウットリ・:*:・(*´∀`*)・:*:・映画版・魍魎の匣にガックリ来ていただけに、このアニメには思わずほっとしてしまいました。これはアニメ版のほうが断然いいですよ。

映画版もキャスティングは好きなんですけどねぇ…………( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「断然いい」をキーワードに検索、いいものにめぐり合ったときの喜びが綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月02日
(火曜日)

待ちわびて

フォクすけの Firefox 情報局 – 2 歳になったフォクすけのテーマが Firefox 3 に対応しました!……というわけで、フォクすけテーマ、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

待ってました、待ちわびてましたよvv Firefox3になったときに、DownloadDayにそっこーヴァージョンアップしたFirefox3に、フォクすけテーマがまだ対応してないってんで、味気ないデフォルトのテーマを使用しながら、今か今かと待ちわびてましたともvv

←見てくださいよ、この愛らしいテーマっぷりvv ……ってサムネールちっちゃすぎて分かんないか。ぜひ、元ページで確認を!てか、元ページにアクセスしてしまったら、それはそれでテンプレートの愛らしいフォクすけに癒されて、そこから離れがたくなってしまうに違いないvv(思い込み)

まだFirefox3をお使いでないあなたは、この愛らしいフォクすけと日々戯れるために、ぜひ、Firefox3をダウンロードしてくださいね


Firefox ブラウザ無料ダウンロード


そんなわけで、待ちわびていたフォクすけテーマFirefox3対応版がとうとうやってきた嬉しさから、本日は「待ちわびて」をキーワードに検索、待ちわびていたものがやってきた喜びにあふれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月16日
(土曜日)

言われて嬉しかった

予想外に褒められて嬉しかったことってないですか? いい大人が何をはしゃいでるんだと言われそうですが、そういうのはいくつになっても嬉しいものなんです・:*:・(*´∀`*)・:*:・ウットリ

そんなわけで本日は「言われて嬉しかった」をキーワードに、喜びの綴られたテキストをピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > アンケート

Search
Feeds
Meta

Return to page top