ホーム > タグ > ウェブ

ウェブ

2011年
05月10日
(火曜日)

好みの問題

TBSで日曜21時から放送されているJIN-仁-。二期も素晴らしい出来で、毎週目が離せず、日曜21時は釘付けになりながらテレビにかじりついています。

登場人物、みなそれぞれに素晴らしいのですが、中でも内野聖陽氏の演じる坂本龍馬が抜きんでて素晴らしいです。龍馬はかくあるべし!というイメージを見事に体現されていて、いろんな人が坂本龍馬という人間を演じてきた中で、茅須は内野氏の演じる坂本龍馬像が一番好きかもしれないと感じています。

こればかりは好みの問題もあるかと思います。前期NHK大河ドラマ龍馬伝にて坂本龍馬を演じた福山雅治氏もシャープで斬新なイメージの龍馬像を描いてらっしゃいましたから、そう言った龍馬像の方が好きだという方もいらっしゃるでしょうし。

これ、坂本龍馬に限らず、同じ人物を多数の人が演じていると、好みで「○○の演じる△△が一番好き」という問題がどうしても出てきてしまうなぁと、そんなことをつらつらと考えてしまいました。

そんなわけで、本日は「好みの問題」をキーワードに検索、数多ある同じようなものの中でも、好みのものはコレだと主張している、そんなテキストを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月22日
(金曜日)

今更ながら

話題になっていた本屋ドラマや映画を、かなり遅れて堪能し、ものすごくはまってしまったけれど、時流に乗り損ねたためにそれを公言しづらい……そんな状況に陥ったことはありませんか?

そんなことをいちいち考えるのは茅須が自意識過剰だからですか。そーですかorz


そんなわけで、今更だけど、それでも紹介したい!そんな熱意にあふれたテキストをピックアップしてみるべく、本日のキーワードは「今更ながら」です。

>>>続きを読む
2011年
04月09日
(土曜日)

判断に苦しむ

二日も更新を休んでしまいました……まぁ一年近く放置していた実績(違)を持つブログですから、閲覧者さんも「またか」って感じでしょうけど(自爆)


理由ですか? またしても腰痛です。ぎっくり腰です。腰は一度やるとダメですね。整体に通って完治したかに見えても、やはりどこかに悪い虫が燻っているようで、ひょんな拍子に再発します。また整体のお世話になっております。

が、起き上がることもままならずずっと横になっていたおかげで、積み本をいくつか消化できました。ほかのことにかまけて最近、読書が後回しになってたんで、こんなことでもなければなかなか読書が進まなかったかもしれず、こうなるといいんだか悪いんだか、判断に苦しみます。

そんなわけで、本日は「判断に苦しむ」をキーワードに検索、いいんだか悪いんだか、判断に苦しむような出来事に遭遇した人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月03日
(日曜日)

とても笑えない

昨日の今日でこのエントリタイトルはどうかと思いつつ(汗)

笑い話だけど、当人の受けたダメージを考えたら、とても笑えない、というか笑っちゃ悪い……そんな状況に遭遇したことはありませんか?

そういう時って、本当に対応に困るんですよね><

そんなわけで本日は「とても笑えない」をキーワードに検索、笑うに笑えない状況に遭遇した人たちの話を、いろいろ探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月18日
(金曜日)

照れくさくて恥ずかしい

当ブログのサイドバーに設置してある「ランダムピックアップ」ボタン。

何が幸いするかわからないという最近の過去エントリにおけるコメント欄にて、ブログ友達のsoupさんに羨ましがられ(笑)ついでのように上から目線(爆笑)でjugemでの設置方法をお伝えいたしましたところ、さっそくご自身のブログに取り入れてくださったようです。ランダム・ピックアップ【らんだむ・ぴっくあっぷ】 | 現代用語のクソ知識2011にて設置の詳細が記されています。


やー、人さまのお役にたてた上に、紹介までしていただけたとなると、照れくさいやら恥ずかしいやら/// 嬉しいものですね(^^)


そんなわけで本日は「照れくさくて恥ずかしい」をキーワードに検索、どんな照れくさくて恥ずかしい体験をした人たちがいるのかを、探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
2011年
02月26日
(土曜日)

代名詞になった

「クラインの壺」ってあるじゃないですか。

「メビウスの輪」と双璧をなす、数学的にはあり得るけれど、3次元という空間上、厳密には再現することのできない形状を表す言葉。


この「クラインの壺」という言葉で検索すると、同タイトルを有する岡嶋二人氏の傑作ミステリ小説、クラインの壷がヒットしまくるんですよ。

もちろん、もともと知りたかったクラインの壺についての記述などもちゃんとヒットするんですが、岡嶋氏のクラインの壷が、数の暴力(違)で押しまくって、ヒット数が圧倒的に多い。

いや、確かにあの小説、読んだら誰かに語りたくなるし、それを文章にして残す人がたくさんいる気持ちは、茅須もあの小説を読んだ人間として、痛いほどよく分かるんですけどね(笑)


そう考えたらあの小説、すっかり「クラインの壺」の代名詞じゃん!そんなことを思ってしまったので、本日は「代名詞になった」をキーワードに検索、いつの間にか正式な名称を差し置いて、言葉が独り歩きしているような例を、探し出してみようかと思います。


クラインの壷 (講談社文庫)
4062750171


>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月20日
(日曜日)

とても刺激的で

昨日のエントリでは、冒頭でとうとうと熱く、このブログを運営していくにあたって、自分が何を求めているのかを語ってみたわけですが。

あれだけ長く語ったにもかかわらず、結局それは『知的な刺激を求めている』の一言で要約できることに気付き、自分の文章力のなさに愕然とさせられてしまいましたよorz


そんなわけで、自分が何を求めているのかをより明確にすることができました(笑)ので、本日は「とても刺激的で」をキーワードに検索、どんな刺激的な体験をした人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
02月19日
(土曜日)

意識していること

常連さんはお気づきかもしれませんが、こないだブログの更新を再開して以来、キーワードに極力、単語を使わないようになりました。

単語で検索すると、自分の琴線に触れるような内容のテキストに出会える確率が極端に下がるんですよ。


自分が知らなかったこと・知らない世界・自分に足りないこと・自分が誤解していること、つまりはそういう、頭をガツンと殴られるというか、目からうろこがぼろぼろと零れ落ちるような、そういう刺激的な出会いを求めてこのブログをやってる茅須としては、予定調和的なテキストを拾い出してもなーんにも面白くないんですよね。そんなサイトやブログしかピックアップできなくなったら、その時は本当にこのブログを閉じると思う><


ただ、そんな世の中は訪れるはずもなく(笑)あるところにはちゃんと、刺激的でびっくりさせてくれるような、全然知らなかったことを垣間見せてくれる、そういうテキストがあるはずなんです。それが見つからないとしたら、茅須の探し方が悪いだけで。

たとえ自分がすでに知っていることだとしても、それを新しい切り口で見せてくれたり、あるいは自分がうまく言葉にできなかった部分を補ってくれるような、そんな出会いこそ求めているわけです。それには紋切り型の単語より、短い文章であるほうが、より自分が探し求めているテキストに出会える確率が高いのではないかと、そう考えて、このような形をとるに至りました。


と、このブログの運営趣旨をとうとうと語ったところ(笑)で、本日のキーワードです。茅須のように何かしらことを行うに当たって意識していることを、自分自身に宣言しているような人を探してみたくなり、「意識していること」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2011年
02月13日
(日曜日)

人生で大切なこと

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれたという本を読みました。【書評】 人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログというエントリを読んで以来、気になってたんで。

4766784634

それがなんで今頃になったかというと……あの萌え系の表紙にどうも手が伸びなかったというか(^^;

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらみたいな感じなんだろうと、勝手に思ってたんですよねー。

で、今頃になって意を決して手に取ってみたわけですが。

全然違ったですよ。……いやぁ、泣かされるとは思わなかった。


確かにちょっとこじつけっぽい部分はある。でも、こじつけてでも自分の人生に起きるすべての出来事を生かそうとする姿勢や発想は素晴らしいと思うし、実際その発想が功を奏して、著者はどんどん前に進んで行ってるわけですよね。

斜めな姿勢で読み始めたんですが、いつの間にかのめりこんでどんどん読み進めている自分に、びっくりしてしまいましたよ。

いい本を読ませていただきました。


本日は読書からよいインスピレーションをいただいたので、「人生で大切なこと」をキーワードに検索、どんなことを大切にしている人たちがいるのか、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
02月11日
(金曜日)

あきらめも肝心

今までRSSフィードはFeedburnerに集約してました。

が、wordpressに移行してから、どうもうまくFeedの連携ができません><

昨日一日、悪戦苦闘してみたんですが、どうしてもうまくいかず。というか、Feed Validator for Atom and RSSでここのFeed( http://tano-ken.net/feed/atom )チェックしてみたら、なんかエラーが出るんですよねぇ……( = =) トオイメ

RSSリーダーで読みこんだら、ふつうに拾い出してくれたのに。


読み込んでくれないのに連携させてても意味がないので、Feedburner解除してきました。そのうちまた試してみて、うまくいくようならその時に連携しなおせばいいしね。多分、Feedburnerが悪いんじゃないとは思うんですが。

というわけでこれからは http://tano-ken.net/feed/atom のほうをRSSリーダーに登録していただけると幸いです。


まぁやるだけやったらあきらめも肝心ってことでね。

本日のキーワードは気分を反映して「あきらめも肝心」です。

>>>続きを読む

Home > Tags > ウェブ

Search
Feeds
Meta

Return to page top