ホーム > タグ > ウェブ

ウェブ

2010年
01月10日
(日曜日)

~には~の良さがある

ここ何年か、日記ソフトを使って日記を付けていたんですが、年初に手書きに切り替えました。切り替えたというか、戻したというか。もともと適当なノートに手書きで日記を付けていたのですが、手書きは時間がかかるなぁと、日記ソフトに移行しただけだったので。

キーボードを打つのはブログやついったーで十分かなーと思ったのもあります(笑)

キーボードで文字を打つのは思考と同じスピードで文字を綴ることができるので、それはそれで利点ではあるのですが、書き捨てになる感じもあるんですよね、正直。手書きだと確かに時間はかかるし思考するスピードと同等に文字を綴ることはできませんが、それだけに熟考することができるし、一日をきちんと振り返る、という意味では、手書き日記のほうがいいような気がしたというか。

かようにキーボードにはキーボードの利点、手書きには手書きの利点があるなあ、と思った次第。

そんなわけで本日は「~には~の良さがある」をキーワードに検索、比較対象を明確にして、物事の利点を考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
11月16日
(月曜日)

こんな時こそ

先日、職場で、傷みかけたパセリを大量に引き取ってきました。パセリは自分にとってのキング・オブ・ベジタブル(笑)ですので、喜び勇んで持ち帰ったわけですが、しかしながら、今回もらいうけた量はかなりのもので、いつも通り生だけで食していては食べ終わりそうにないなぁと感じた次第です。傷みかけでもありますしね。

こんな時こそTwitterです。パセリの美味しい食べ方を、タイムライン上で急募してみました。こんな感じで。

その時のタイムラインの様子は一部パセリの食べ方を急募。 – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にログとして残してあります。

パセリが大好きと言いながら、生のままがつがつ齧るのを至上の喜びをしてきましたので(爆)、ほかの食べ方などまったく考えも及ばなかったのが、このreplyの嵐(大袈裟)で、かなり目からうろこがぼろぼろとこぼれおちました。自分一人では発想にも限界があるところを、集団の力でその限界を軽々と突破しちゃうんだなーとか。感慨深いものがあります。

そんなわけで前置き長くなりましたが、本日は「こんな時こそ」をキーワードに検索、迷ったり悩んだりした時に利用する場所やことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月05日
(月曜日)

分かりやすく

いろんなことを分かりやすく伝えたいと思いつつ。いつも回りくどい表現を使ってしまうバカ者ですorz

そんなわけで、本日は「分かりやすく」をキーワードに検索、どうすれば分かりやすく伝えることができるのか、ウェブの世界からヒントを探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
10月02日
(金曜日)

ちょっと違う

ネタに真面目にツッこむのもどうかと思いつつ、ちょっと違うだろ!ツッコミ入れたくてうずうずしてしまう人間です。ども。

そんなわけでツッコミを入れられそうなテキストや写真を探してみるべく、本日のキーワードは「ちょっと違う」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月29日
(火曜日)

安心感がある

先日、職場でちょっとしたもめごとがあり、気力体力ともに激しく消耗して帰宅したにもかかわらず、いつものようにTwitterを覗いてうだうだ誰かのpostに絡んだり自分も思いついたことを書きこんだりしていたら、それだけで気分が晴れてきました。

自分でも単純だなーと思うんですが、Twitterにはそれができる安心感があります。他のBBSやチャットと違うのは、相手の発言を個人単位で制御できること。発言を読みたいと思う人だけをフォローすればいいので、必然的に、タイムラインには自分が大なり小なり興味のある人の発言だけが表示されます。それがすごい安心感につながるんですよ。だから疲れて帰ってきたときに、別にそのことに対して愚痴などこぼさなくても、その場に居合わせるだけですごい気分転換になるんですよね。

そんなわけで本日は「安心感がある」をキーワードに検索、どんなものに安心を感じている人たちがいるのかを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月27日
(日曜日)

捨てられない~Part3~

捨てられない捨てられない~Part2~と続いてまいりました、キーワード「捨てられない」シリーズ、本日最終日です。

いやー、充実した更新でした。改めて、このキーワードを提供してくださった@hasegawさんに感謝を。ありがとうございます!

そんなわけで本日も「捨てられない」をキーワードに検索、日常にちなんだ、生活に密着したもので、捨てれらないものにはどんなものがあるのかを、見ていこうかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月16日
(水曜日)

悩ましい

DEPAPEPE|RAINBOW ENTERTAINMENTにて、地元の大学にDEPAPEPEがやってくるということがわかりました。志湧祭に向けて 第21回志湧祭ゲストの発表!に詳細がありました……つーかオフィシャルサイト、14日の時点では情報がアップされてなかったんですよ?!この情報は14日に事務所サイトをたまたま覗いたからわかったんですよ? どー思います?!ヽ(`Д´)ノ ぷんすか

オフィシャルサイトの中の人、もうちょっと仕事してください……(´・ω・`)シュン そして事務所サイトももうちょっと早く情報ください……お願いしますよ、ほんと。土日祝日に関しては三か月前に休みを申請しないと通すのがものすごく面倒な人間もいるんですよぅ>< どんだけ社蓄やねんwwwって自分でも思いますが、立場もあるしね、他の従業員との兼ね合いもあるし、仕方のない部分もあるんですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ライブ情報が出るたびに、嬉しい半面、自分のスケジュール調整が悩ましい限りです……orz あああ、こういうとき、普通の会社勤めの人たちが本当に羨ましいです……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「悩ましい」をキーワードに検索、どんな事柄を煩っている人たちがいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月04日
(金曜日)

短い中に

最近すっかりはまりこんでいるTwitterには、一回につき140字まで、という投稿字数制限があります。制限があると、不思議と、その中でどんな風に表現するか、ということを各人が工夫するようですね。たまに、ものすごく深いことを140字の中にこめている人を見かけて、思わず感嘆してしまいます。感嘆した時は迷わずFav(発言をお気に入りとして登録できる機能で、一覧ページで見ることができます)して、その発言を何度も繰り返し眺めたりします(笑)

基本的に短文が苦手な人間なので、短文の中に深い意味を込めている人を見つけると、それだけで感心しちゃうんですよねー。一目瞭然というエントリでも分かるように、説明下手で、twitterなのに短文を三回に分けるという姑息な手を使っちゃってますしねorz

そんなわけで本日は「短い中に」をキーワードに検索、短い中に深い意味の込められた秀逸なテキストを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月06日
(木曜日)

知恵を持ち寄って

基本的に一人で何でもやりたがるタイプなんですが。

たまに集合知の力を見せ付けられると、知恵を持ち寄るのもいいなぁと思ってしまいます。

アレですね、人の世話を焼くのは好きなんだけど、人に世話を焼かれるのはどうも尻の座りが悪いというか背中がぞくぞくするというか、状況に馴染めないんですね。長女体質が災いしているのかも(^^;

そんなわけで、一匹狼気取りの自分を説得するべく(爆) 本日は「知恵を持ち寄って」をキーワードに、知恵を持ち寄っていろんなアイディアが膨らむと、どういういいことがあるのかについて書かれたテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月24日
(金曜日)

楽しい部分を

根っこにネガティブ思考が染み付いています。自覚あるんで、それだけに、出来事を見るときは楽しい部分に光を当てて見るようにしています。このブログもまぁ、その足掻きのたまものです。できるだけ、楽しい話題を拾ってきて、楽しい部分に焦点を当てよう、という。ブログタイトルにもそういう気持ちがこもってたりします。

ネガティブって、気持ちいいんですよね。自分だけ。物事をくさしてる時って、自分は物事の道理をわきまえているからこういう風に客観的に判断できるんだ、みたいな、気持ちいい錯覚に陥れる。でも、その優越感って、ちっとも楽しくないんですよ。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪と。

自分が一歩も動かずに物事をくさして優越感に浸って、でも実は自分だけ蚊帳の外に置かれて寂しい思いをしていた、という人生上の痛恨事を何度も経験してきましたので、それだったら波に乗っちゃったほうが楽しいよなーと、改めてそんなことを思ったのですよ。

なんか真面目な話から入っちゃいましたが(滝汗) そんなわけで本日は「楽しい部分を」をキーワードに検索、物事の楽しい部分にフォーカスしたテキストを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > ウェブ

Search
Feeds
Meta

Return to page top