ホーム > タグ > エッセイ

エッセイ

2011年
04月03日
(日曜日)

とても笑えない

昨日の今日でこのエントリタイトルはどうかと思いつつ(汗)

笑い話だけど、当人の受けたダメージを考えたら、とても笑えない、というか笑っちゃ悪い……そんな状況に遭遇したことはありませんか?

そういう時って、本当に対応に困るんですよね><

そんなわけで本日は「とても笑えない」をキーワードに検索、笑うに笑えない状況に遭遇した人たちの話を、いろいろ探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2010年
01月13日
(水曜日)

言葉にならない

このブログは基本的に言葉と検索によって成り立っているわけで。そのブログで「言葉にならない」などというキーワードを使用するのはなんだか職場放棄(用法不適切 ι )というか自己否定な感じもするんですが(滝汗)

いろいろ思うところがあったり感じるところがあっても、それが適切な言葉にならないことってあると思うんですよ。いろんな言葉を当てはめてみるんだけど、自分の気持ちを単語に乗せた途端、あれ、違う、みたいな感覚に襲われるというか。

そんなわけで、モヤモヤした思いに捉われつつも、それをうまく言葉に還元できないもどかしさについて書かれているテキストをピックアップしてみるべく、本日は「言葉にならない」をキーワードに検索してみようと思います。

>>>続きを読む
2010年
01月10日
(日曜日)

~には~の良さがある

ここ何年か、日記ソフトを使って日記を付けていたんですが、年初に手書きに切り替えました。切り替えたというか、戻したというか。もともと適当なノートに手書きで日記を付けていたのですが、手書きは時間がかかるなぁと、日記ソフトに移行しただけだったので。

キーボードを打つのはブログやついったーで十分かなーと思ったのもあります(笑)

キーボードで文字を打つのは思考と同じスピードで文字を綴ることができるので、それはそれで利点ではあるのですが、書き捨てになる感じもあるんですよね、正直。手書きだと確かに時間はかかるし思考するスピードと同等に文字を綴ることはできませんが、それだけに熟考することができるし、一日をきちんと振り返る、という意味では、手書き日記のほうがいいような気がしたというか。

かようにキーボードにはキーボードの利点、手書きには手書きの利点があるなあ、と思った次第。

そんなわけで本日は「~には~の良さがある」をキーワードに検索、比較対象を明確にして、物事の利点を考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月29日
(水曜日)

まるで魔法のように

数年ぶりにひどい頭痛に苛まれておりました。元々頭痛持ちではありましたが、この三日間ほどの頭痛の度合いは特にひどく、このままでは死ぬかもしれない……と、誇張ではなく本当にそんな気持ちになってました。

何でこの頭痛は何をやっても治まる気配がないんだろう、とハンマーでガンガンと頭を叩かれ続けているような状態で、腰痛改善のために毎週通っている接骨院への通院日だった今日、接骨医に現在の状態を相談してみたところ、腰痛だからと腰を庇いすぎて、他の部分がえらく強張っているじゃないかという指摘を受けてしまいました。

接骨医に首やら肩やら背中やら揉み解してもらうと、その時は(特に首筋が)痛くて痛くて周りの目も省みずぎゃーぎゃー喚いてしまった(滝汗)んですが、その後、三日間も頭部に居座っていた頭痛はきれいさっぱり消え去ってました。まるで魔法のようでした。

何をやるにも力が入りすぎている、もうちょっとリラックスしろというアドバイス。たまにそんな人間がいるんだよね、と接骨医が呟くと、周囲の人間がくすくす笑い始めました。ペン一本持つにも肩に力が入っている人間がいる、それが周囲の人たちには理解できないようでした。というか、本人はそんなにリキんでいるつもりのないところに問題が……もごもご ι リキんでいるつもりもないのに、妙にあちこちに力が入っている、というのが問題なんですよねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで数日間悩まされていた頭痛がまるで魔法のように解消され、やっとブログを更新できる喜びを表現すべく(笑)本日は「まるで魔法のように」をキーワードに検索、どんなびっくりな事例に遭遇した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月23日
(木曜日)

臨界点

最近はすっかりTwitterに大ハマリしている旨、時間の配分とか~だからこそあたりにちらっと書いた茅須ですが。

昨夜は運良く(?)Twitterで起こったお祭り騒ぎに居合わせ、ぐだぐだになりつつも参加して更にTwitterの魅力に取り付かれてしまいました。その様子は破壊力抜群の広瀬香美onヒウィッヒヒー そのいち – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部破壊力抜群の広瀬香美onヒウィッヒヒー そのに – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にて自分のタイムラインから抜き出してまとめてみました。

2ヶ月ほど前までは完全放置状態だったのに、どういう風の吹き回しなんだかねぇ(苦笑)

なんとなくフォローする人を増やして、200人越えたあたりから俄然、面白くなってきたんですよね。フォローしてる人が100前後をうろうろしている時は、あんまり面白いと思わなくて。あと、フォローする人がどの時間帯によく呟いてるかっていうのは見ておいたほうがいいかも。基本、夜型人間なので、昼間呟いている人ばかりフォローしてると、自分が呟いてる時に何も流れてこない寂しい状態にvvvvv なので、発言時間に注視しながらフォローする人を徐々に増やしていったら、だんだん面白くなってきたのでした。

よくTwitter初心者に「とにかく100人フォローしろ、話はそれからだ」みたいに指南しているテキストを見かけるんですが、自分がどんな時間にTwitterに書き込みやすいか、それも大事だと思います。茅須の場合、同じ時間帯に呟く人をフォローしたのが、Twitterにおける臨界点突破って感じでしたから。

習うより慣れろとはよく言ったもので、慣れて付き合い方が分かってくると何でも面白くなるものなんですね。最近はいろいろTwitterでいい経験させてもらってます(^^)

そんなわけで本日は「臨界点」をキーワードに検索、足踏みしていた状況を、どんな事柄をきっかけに突破した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月05日
(日曜日)

極め付き

昨日、7月4日に ZEPP OSAKAで行われたDEPAPEPEのDO!ツアーライブに参戦してきましたvv

DEPAPEPEのライブは毎回行くたびにいろんなことに驚かされるんですが、今回は極め付きに驚かされました。まだ東京公演を残しているのでネタバレ詳細を書けないのが本当に辛いんですが、この驚きは待ちに待った驚きで、茅須はDEPAPEPEがこの形でライブしてくれる日を待ち焦がれていたので、本当にもう、涙が出るほど嬉しかったです、このライブが見られて。

生きてて良かった!!!(大真面目)

そんなわけで本日は「極め付き」をキーワードに検索、徹底的で最高峰を紹介しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
07月04日
(土曜日)

心待ちにしている

最近、更新されるのを心待ちにしているブログがあります。空と雲のフォト日記です。

うつろいやすいという過去エントリでこのブログを紹介させてもらって、以来、RSSリーダーに登録しているんですが、淡々と三重の空を切り取り続けているだけのフォトログであるにもかかわらず、このブログを見ていると、自分が見ている空の情景なんてほんの一部分で、本当の空はこんなにも多彩な表情を見せてくれるんだなぁと、気持ちが穏やかになってくるんです、不思議と。ここ最近の一番のお気に入りブログです。

そんなわけで本日は「心待ちにしている」をキーワードに検索、どんな事柄を心待ちにしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月12日
(金曜日)

吹き出してしまった

すっごい久しぶりに日清焼そばU.F.O.というインスタント食品を食べました。ふだん、あまりインスタント食品は食べないのですよ。職業柄、プライドがあるもんで。爪の垢程度のちっちぇープライドですがvv……orz

で、かなりびっくりしました。いつの間にストレート麺になってたんですか、あれ。てかストレート麺になるとなんで「青春」の文字が躍るんですか?!(爆笑)

そして最も笑ったのが、湯切りするためにぺらっとめくった紙の裏に刻まれた言葉vv 

U.F.O.青春の名言麺言
あきらめたら、
そこで湯切り終了だよ。

ちょ、それどこのスラムダンクvvvvv いやー、あまりの不意打ちだったんで、不覚にも吹き出してしまいましたよ(^^;

そんなわけで本日は「吹き出してしまった」をキーワードに検索、どんな不意打ちのネタに吹き出してしまった人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
04月10日
(金曜日)

うずうずしてしまう

MBS毎日放送では木曜深夜1時55分開始だったTBSアニメーション・けいおん!を予告どおり見ましたよvv

これは楽しくなるわぁ。話題になるの分かる。楽器触った人間じゃなくても、クラブ活動の楽しさを知ってる人だったら、これははまりますよねぇ。

ブログ友達のたまごまごさんがお菓子・コスプレ・ロックンロール!「けいおん!」とか「けいおん!」見て、これから楽器を買う人に一言だけ。 とかの関連エントリを書いてるんですが、この作品に関して語りたくなる気持ち、すごくわかります。

なんか、うずうずしちゃうよね。見終わったとたん、最近サボり気味だったギター引っ張り出してじゃかじゃかしたくなっちゃったもん。いや、見終わったのは夜中だからさすがにグッと我慢しましたけど(^^;

そんなわけで本日は「うずうずしてしまう」をキーワードに検索、どんな事柄にわくわくして落ち着かなくなってしまった人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月10日
(火曜日)

はじめてのこと

今日は長い前置きですよ。

職場で血液型の話で盛り上がったんですよ。血液型占いとかあんまり好きじゃないんだけど、まぁ話の流れだし付き合いもありますしね(苦笑)一緒に乗って話をしていたんですが。

茅須の血液型を他の人に質問してみたら、B型?と言われてしまいました……orz

は、はじめてだよ、B型って言われたの!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

否定したらAB型?と更に畳み掛けられたんですが。……なんでそっち方向に傾くんだ?!ヽ(`Д´)ノ ぷんすか

ちなみに血液型はO型です。でもA型はよく言われます。父がO型で母がA型なんで、これはしょうがないかな、と思います。私的なことではめっちゃくちゃアバウトなくせに(爆)仕事のことになると細かいことが気になるから、仕事仲間にたまにA型かと思われるのは、昔からよくありました。が、B型とかAB型とか、茅須の何を見てその発想がわいてきたんでしょう?!

実際の血液型占いの内容より、世間で信じられている血液型の分類そのものに、固定的なイメージが付きまとっているわけですよ。そのイメージを適用した上で、同僚は茅須がB型とかAB型に見えると判断したわけで、そのイメージに沿って、どこをどう見たら茅須がB型とかAB型に見えるのかと、ちょっと小一時間ほど説教したくなりました(爆)

そんなわけで本日は「はじめてのこと」をキーワードに検索、初体験のもろもろについて語られているテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > エッセイ

Search
Feeds
Meta

Return to page top