ホーム > タグ > コミュニケーション

コミュニケーション

2013年
03月02日
(土曜日)

すれ違っている

こちらが真剣に話をしているのに聞いてない人ってすぐに分かりますね。

表情云々などという高度な話ではなく。

頓珍漢な返事をしますからね……ヽ(´ー`)ノ ふっ

そんで自分が頓珍漢な返事をしていることに気づいてないという。そうなると、こちらとしては思わず失笑してしまうわけです。

で、こちらが失笑すると、笑われたことに相手はむっとしているわけですが。

正直、ムッとしてんのはこっちだっつーの。人の話は真剣に聞け。

おっと、冒頭から愚痴っぽい話になってしまった(^^;

こういう会話の擦れ違いからインスピレーションを得ました。本日のキーワードは「すれ違っている」です。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
12月28日
(金曜日)

スタンス

政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトでご本人が言及されている「池上彰の総選挙ライブ」リアルタイムで視聴しておりました。

twitter見てたらテレビ東京系列の選挙番組がやたら面白いってんで、これは視聴せずにはおれまいと。

テレビ東京系列、うちの地元じゃ映らないんですがorz この選挙放送に限ってはBSジャパンでも視聴できたのは幸いでした。

実際、ここまで突っ込んだ内容の選挙放送って初めて見ましたよ。これまでは選挙放送って大体途中で飽きてしまった(^^;)ものですが、この番組に関しては23時になると同時にぶった切られたことが不満に思えたほどでした(笑)

あ、いつも通り選挙とか政治とかには触れませんよ、このブログでは。あくまでも番組の切り口が素晴らしかったので、そこに言及したいだけなんで。

このコラムを読むと池上さんのスタンスが明確に伝わってきて、それがまた心地よいです。芯のしっかりした人の言葉というのは、ダイレクトに心に響いてきますね。

そんなわけで本日は「スタンス」をキーワードに検索、自身のスタンスを明確にしている人たちを探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
04月20日
(水曜日)

真理かもしれない

自分の学習能力のなさは如何ともしがたく、何度も同じ失敗を繰り返しては、そのたびに情けない思いをしています……( = =) トオイメ

そんなとき、ふと諺などに触れると、自分が今まさに実感していることを、二言三言のシンプルな言葉で言い表していたりして、その深さや先人の知恵に、こうべを垂れるしかありません。

そんなわけで、本日は「真理かもしれない」をキーワードに検索、シンプルな言葉でありながら、深く納得させられてしまう、そんな事柄の表現されているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月07日
(月曜日)

思い切った選択

最近、ムスカを愛するVIPPERさんとネト友になりました。そうです、山口県下関市の児童養護施設2か所に、ランドセルとラピュタのDVDを送ったという、一連の偽タイガーマスク運動に連なる行動を起こした人です。ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ:ハムスター速報あたりを見ていただければ、彼がランドセルを送った経緯の詳細が確認できます。

茅須も「やらない善よりやる偽善」を信条とし、微量&不定期ながらユニセフに寄付などしてますので、タイガーマスク運動には注目していましたし、この輪が広がって、そして寄付するという習慣が普通に定着していけばいいのになーと心底願っていた一人ですので、知り合いになる前から彼の思い切った選択には関心を寄せていました。

Twitterで絡むようになって、あんなに壊れた人格だと知って驚きを隠しきれませんが!(爆笑) やっぱりVIPPERはVIPPERだった!(褒め言葉) でもってこの発言が自分にとってのブーメランになっていることも重々承知してますけどね(大笑)


そんなわけで本日は「思い切った選択」をキーワードに検索、どんな局面で思い切った選択を実行した人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
12月27日
(日曜日)

強み

最近すっかり更新が滞っているのでアレなんですが(滝汗)、年内はこの更新でひとまず終了させていただきますねー。年明けは多分3日くらいから……かな? もうちょっと遅れるかも(汗)

自分の今年一年をゆるゆると振り返ってみると、いろいろな部分で「広がり」のあった年だったなーと思います。あと、自分の弱みとか強みというものについてもいろいろ考えたりとか。できることもできないこともあるし、分不相応なこともあればもっとできるのにここらで妥協しちゃってる、みたいなこともある。そういう諸々を含めて、自分自身のいろいろな面に気づくことのできた、そんな一年だった気がします。

そんなわけで2009年最後のキーワードには「強み」を用い、自分自身の強みについて考察している人達のテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月17日
(木曜日)

久しい

先日、仕事帰りにツタヤで図書館戦争LOVE&WARの第四巻を購入してきました。発売からすでに十日ほど経っているので、新刊チェックを怠りなくしているマニアな方たちから見たら「あら今頃?」と笑われそうですね(^^;

そういえば新刊発売情報をチェックしなくなって久しいです……代わりと言っては何ですが、書店には足しげく通っていて、新刊コーナーは欠かさずチェックしているので、まぁ目についたときに買えばいいか、とのんびりしちゃってますね。

そんなわけで本日は「久しい」をキーワードに検索、長らく見たり聞いたりしていなかった事柄を、ふと思い出して文章にしたためている人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月01日
(日曜日)

必要不可欠

インターネットなんてきっと、大多数の人にとってはただの手段でしかないんだろうけど。そしてその態度の方が正しいのだろうとは思うんだけど。

自分にとってはすっかり自分の生活に溶け込んで定着しちゃって、インターネットのない生活なんて考えられなくなってしまいました。

多分、ネットがなくても生きてはいけるだろうけど。かなり味気ない生活になるだろうなぁ、と。実際、PCを修理に出したりとか、回線不良とかで、たまにつながらなくなるし、それでも多趣味なのが幸いして困るってことはないんですが。

そういうときは、なーんか物足りない感じがするんですよね(苦笑)

そんなわけで本日は「必要不可欠」をキーワードに検索、どんな物事に対して必要不可欠だとかんじている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
02月01日
(日曜日)

一言でいうと

先日ぴったりのというエントリをアップしたわけですが。

つくづく、要約の能力に乏しい自分というものを再発見してしまいましたorz 要約というか、説明能力不足というか。

一言でぱっと説明できて、それを理解してもらうのが最高なんですけど。時間というリソースは限られてるわけですしねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで、本日は「一言でいうと」をキーワードに検索、上手く要約しているテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
03月16日
(日曜日)

控えめに言って

あまり大袈裟に言えないことってありますよね。でもどうしてもこのことに言及しておきたい!みたいな。王様の耳はロバの耳って、叫ぶわけにはいかないけど、呟く程度でも表に出しておきたいときってあると思うんですよ。

そんなわけで本日は「控えめに言って」をキーワードに、大声じゃ言えないけど言及はしておきたい!という主張に満ちたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
03月09日
(日曜日)

親しみを込めて

茅須は職場でアルバイト学生に限り名字ではなく名前で呼ぶようにしています。茅須が始めたことじゃないんだけど、いつの間にかそういうのが定着しちゃったんですね。彼ら彼女らが、名字で呼ぶより名前で呼ぶほうが、仕事に慣れるのも早いような気がするのは錯覚でしょうか(笑) こちらが親しみを込めてそう呼んでいることを肌で感じてくれるからかもしれません。

そんなわけで本日は「親しみを込めて」をキーワードに検索、どんな状況で何に親しみを込めている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > コミュニケーション

Search
Feeds
Meta

Return to page top