ホーム > タグ > デザイン

デザイン

2009年
10月17日
(土曜日)

ちょっとしたこと

人間の感情って、本当に単純ですよね。ちょっとしたことで落ち込むかと思えばちょっとしたことで舞い上がるほど喜んだり。

そんなことを実感する機会がありましたので、本日は「ちょっとしたこと」をキーワードに検索、どんなちょっとしたことで大きな変化を体験した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月01日
(木曜日)

実感した

先日、新しいPCを手に入れた話を何故だというエントリの冒頭で書きました。

そのPCはVAIOのTypeJというやつで、WindowsVista搭載の64ビットパソコンです。……と書いている今も、よく分かっていません(自爆) PC本体のシステムには本当に興味がないんだよぅ>< 早く動いてくれればそれでいいやというくらいにしか思ってないんですね(滝汗) それより使い勝手の良いソフトウェアとか、趣味でのめりこんでいるウェブデザインとか、そういう方面の知識で乏しい脳内を埋めたいので(爆笑) これ以上違う方面の知識を入れようとしたら、リソースの少ない旧型HDDのような自分の頭は間違いなくパンクしてしまいます><

そんなわけで、XP使いからVista使いに移行したにもかかわらず、インターフェイスがちょっと変わったくらいにしか思ってなかった茅須、後回しにしていたPhotoShop5.0のインストールをしようとして、目が点になってしまいました。何故か、インストールできないんですよ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Win95の時代から98、XPに移行しても、ずっとそのPhotoShop5.0を愛用してきたんです。アップグレードしようかと思わなかったこともないんですが、5.0でも自分にとっては十分多機能だし、満足していたので、必要性を感じなかったのですね。

それが、このパソコンは64ビットパソコンだからPhotoShop5.0はインストールできないよー(意訳)というメッセージが表示され、長年愛用してきたPhotoShop5.0がインストールできないことを知って、初めて、自分がいままでのXPとは違うOSのパソコンを利用しているんだな、という実感がわいたのでしたorz まさかこんなところに落とし穴が開いていたとは……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「実感した」をキーワードに検索、どんなきっかけで何を実感した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月10日
(水曜日)

実用性

ウェブをふらふらしていたらMOO MOO サークル:扇風機!?というエントリでキティちゃんのポータブル扇風機が紹介されてました。

エントリにも書かれてましたが。とても実用性に乏しそうです(^^;

まぁこういったキャラクター物を購入する人は実用性など求めてませんが。少なくともリラックマラブな茅須はリラックマ商品に実用性など露ほども求めておりません(笑)

逆に、どんなものが実用性のあるものとして紹介されてるのかなーと、ふと思いつきました。

そんなわけで本日は「実用性」をキーワードに検索、どんなものが実用的なものとして紹介されているのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
03月23日
(日曜日)

独自のスタイル

こうして普段から検索遊びに興じていると、よく目にするのが「ネタがないよー」という旨の書かれたブログだったりします。

確かに茅須もネタが浮かばないことが多々あります。茅須の場合はネタと言えばキーワードがそれに相当するわけですが。何にも浮かばない日って、やっぱりあるんですよ(^^; ようやく思いついたキーワードでいろんな検索サイトをふらふらするも、どうも琴線に触れるようなテキストに出会えない、そんな日って確かにあるんですよね。

そーゆー日には自分の頭だけで考えないで、よそのツールに頼るっていうのもありかな、と思っていたりします。

茅須の場合、そのツールはBlogPeopleがちゃがちゃブログだったり、Wikipediaおまかせ表示だったり、卑近なところではこのブログのサイドバーに設置しているランダムピックアップで表示されたエントリにもう一度アクセスとかね、そんな感じだったりします。

自分の頭だけで考えずに、外部ツールを利用して新しい視点からのキーワードを手に入れると、同じように検索サイトにアクセスしても、目に付くものがどれもコレも興味深く感じるから不思議です。気分が変わるのかな。自分の中になかったもの(あるいは忘れてしまっていたもの)を引き出して、新鮮な気持ちになるからかもしれません。

そんなわけで、更新にもいろんな独自のスタイルを持って、ネタ詰まり回避の自分なりの方法を確立しておくと強いんじゃないかなーとそんなことを思ったので、本日のキーワードは「独自のスタイル」です。前置き長くてごめんよorz

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月21日
(木曜日)

面白い試み

自分が思いつかないようなコンセプトで運営されているサイトやブログを見ると、いろんな意味でいい刺激になるし触発されます。自分ももっと面白いこと・変わったことをやりたいなぁと思ってしまったり。

……このブログもそんな気持ちで始めたはずなんですけどね、隣の芝生が青く見えるのは実はマンネリ気味なんでしょうか(誰に聞いてる、誰に ι )

そんなわけで本日は「面白い試み」をキーワードに、人が思いつかないようなコンセプトで運営されている物事を紹介しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月15日
(金曜日)

レベルが高い

参考と称してテンプレート(スキン)展示系のサイトをよく見に行きます。単にいろんなWEBデザインを眺めているのが好きなだけなんですが(爆)

で、そういうサイトとか覗き見る(表現悪いな ι )と、毎回あまりのレベルの高さに打ちのめされるわけですよorz い、いったいどうやってこのデザインを実現しているんだ?!みたいな。そう思ったらすかさずそのサイトのHTMLやCSSもチラ見するんですけど、見たからすぐに自分も出来るわけじゃないところが(>_<;)

まぁ本物をたくさん見るのはマイナスにはなりませんからね。これだけは確実。プラスになるかどうかの保証はないにせよ(爆)

そんなわけで本日は「レベルが高い」をキーワードに、本物志向について書かれているテキストをピックアップしてみたいと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月10日
(日曜日)

~を制するものは

「○○を制するものは△△を制す」って、よく使われる慣用句ですよね。この慣用句を見ると、茅須の頭の中では「野望」という単語が踊ります(笑) 野望があるから○○をもって△△を制そうって話でしょ?(極論だなぁ^^;)

まぁでも、少なくともそういう言い回しを使う人って、○○を制することが△△を制することになる、という、信念を持っているとは思うわけです。野望は言い過ぎでも(笑)

そんなわけで本日は「~を制するものは」をキーワードに、どんな信念を持っている人がいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月07日
(木曜日)

伝えるために

意思の疎通って難しい……orz 良かれと思ってやったことが裏目に出たり、反感を買いそうだと覚悟してたら逆にすごく好意的に受け取られたり。

コミュニケーションにおける決定打など存在しないと分かっていても、もっとうまくやり過ごせるコツみたいなものがあるんじゃないかと、つい夢想してしまいます(^^;

そんなことを考えるきっかけがあったので、本日は「伝えるために」をキーワードに、どんな手法でコミュニケーション力をアップしている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
01月23日
(水曜日)

参考にするなら

ブロガーのミナサマ、ネタに詰まったときの対処方法、持ってますか?

ネタ詰まりなど起こしたことがない、泉のごとく次から次からネタが湧き出てくる!という羨ましい人もいるんでしょうが、茅須の場合はしょっちゅうネタ詰まり起こしてますんで、試行錯誤してあちらこちらからネタを拾ってきます。ネットは言うに及ばず、書籍、辞書、ドラマ、漫画、小説など、毎日毎日、いろいろインスピレーションが沸くもののお世話になりっぱなしです。

そんなわけで本日は「参考にするなら」をキーワードに、ネタ詰まりだけでなく、考え方、行動方法など、さまざまな面で他者に助けられたいきさつが書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2007年
12月24日
(月曜日)

~らしく

クリスマスイブですね……みなさんデート楽しんできましたか。茅須は本日も夜遅くまで楽しい楽しいお仕事でございますよ……( = =) トオイメ

いいんだ、ネト充はネト充らしく、帰宅後たのしそうなクリスマス記述を一人寂しい部屋で読むんだ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなわけで(どんなわけだ???)本日のキーワードは「~らしく」とし、その人らしさやその物らしさについて語られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > デザイン

Search
Feeds
Meta

Return to page top