ホーム > タグ > ブログ

ブログ

2012年
01月01日
(日曜日)

定着した

新年あけましておめでとうございます。

一月に一度(以下)の更新がすっかり定着気味ですが、これからもゆるゆると思いだした頃に更新し続けていく所存ですので、今後とも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)mペコリン

 

さて、新年早々のネタをどうしたものか考えた挙句、ゆるゆる更新がすっかり定着したこのブログの状況を自虐してみることにしました(ヲイww)

本日は「定着した」をキーワードに検索、いつの間にか生活の中に入り込んできた出来事や習慣などを取り上げているテキストを、探して出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月06日
(日曜日)

終わりの始まり

今朝方人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース – DNAというニュースを見まして、胸の高鳴りを抑えられない茅須ですww

なんと、マイクロソフト社が自らIE6 Countdownというサイトで

「お前のブラウザは時代遅れだ。より早く安全なブラウジングのため、いますぐ無料のアップデートを受けよ」というバナーを表示するためのスクリプトを提供して

るってんですよ?

これが胸を熱くせずにいられようか……!!!


今はこのブログもwp.Vicuna – テーマ・テンプレートという素晴らしいテンプレートでブログをカスタマイズさせていただいてますんで、各ブラウザの対応に頭を悩ませることもなくなりましたが、高々趣味サイトとはいえ、IE6への対応には何度も何度も、ほんっとおおおおおおおに何度も煮え湯を飲まされましたので、マイクロソフト社自らが対応に乗り出したとなると、これはやはり胸を熱くせざるを得ません。


みんな!せめてCSS3やHTML5くらいさくっと表示されるブラウザを使おうぜ!(アジテーション)


そんなわけでこの胸の高鳴りとともに(笑)本日は「終わりの始まり」をキーワードに検索、どんな事柄が終焉を迎え、また、新しい事柄がやってくる気配がしているのか、そんなことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月23日
(水曜日)

なんのために~Part2~

昨日は「なんのために」のキーワードで更新したわけですが。

昨日のピックアップ作業時に、このキーワードで探し出したテキストや画像にことのほか面白いものが多く、すべてを詰め込むことができませんでしたので、本日もまたこのキーワードを採用することにしました。

そんなわけで本日も「なんのために」をキーワードに検索、理由を突き詰めていこうとしているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月18日
(金曜日)

ユーモア

先日、ベタなネタというキーワードで更新しましたが、ユーモアにあふれた写真を激写したり、そういう状況をテキストに落とし込める人って、それだけで一種の才能だと思うんですよねー。

残念ながら茅須はそういう才能には恵まれなかったみたいで、面白くもおかしくもないテキストしか書けません……( = =) トオイメ そのせいかどうか、このブログにかこつけて、たまに笑えるネタを執拗になって探しまわるわけですよ(何 ι )

そんなわけで本日は「ユーモア」をキーワードに検索、ユーモアにあふれたネタの書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
08月07日
(金曜日)

種類が豊富

吹き出してしまったという過去エントリにて、すっごい久しぶりに日清焼そばU.F.O.を食べたことを書きましたが。

スーパーに買い物に行ったときに、ふっと気になって、普段まったく見もしないカップ麺のコーナーを覗き見てしまったんですよ。日清焼そばU.F.O.また食べようかなーと魔が差して(笑)

……なんというか。カップ麺って、いま、こんなにいっぱい種類あるんだ……本気でびっくりしてしまいました。こんなに種類が必要なものなんですか、カップ麺って(^^;

そんなわけで、本日は「種類が豊富」をキーワードに検索、どんなものの種類が豊富なことをアピールしているテキストがあるのかを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月21日
(火曜日)

臆病

初めてチャレンジすることに対して、人は、どうしても臆病になってしまうものです。よっしゃ、やったるぜー!!!と事始からアドレナリン全開で取り組める人ももちろんいると思いますが、そういう人は少数派ですよね。もちろん、羨ましい限りではありますが。

前回やってみなくちゃ分からないのキーワードでエントリを上げましたので、逆に、やってみなくちゃ分からないことは理解しているんだけど、それでも臆病になってしまうのはなぜなのか、そのあたりについて触れられたテキストを探してみるべく、本日は「臆病」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2009年
07月15日
(水曜日)

対処法

更新ネタに詰まったとき、どんな風にネタを拾ってきているかという話は、すでにこのブログでも何度か書かせていただきましたね。

繰り返しますと、このブログの場合は、自ブログのランダムピックアップを利用してみたり、BlogPeopleがちゃがちゃブログのお世話になったり、あるいは過去につけたmairu’s Bookmarks on DeliciousというSBMをつらつら眺めて、そこから新たなキーワードの発想を得たりします。

振り返ってみると、時間が足りない時はともかく、単にどんなキーワードにしようという発想だけの問題で更新が滞っているなら、そういうときに、自分のちょっとした発想を広げる対処法を持っているのが、ブログを長く続ける秘訣なのかもしれません。

時間的なものに関してはこればかりはどうしようもありませんね。だって生活第一でブログは第二ですから。ブログに神経全部持っていくと廃人になりかねないという危機感を、このブログを始めてからの5年間の間に、何度となく感じましたから(爆笑) 仕事でやっているならともかく、趣味の範囲なら、生活を脅かさない程度にしなくてはいけません(滝汗) 逆に言えば、生活を脅かしそうになるほど、ブログというものが楽しいということでもあるんですが(^^;

このブログもなんだかんだ言いながら間に長期休暇(笑)も取り入れつつ、5年がかりでいつの間にか1000エントリ突破してましたからねぇ。自分なりの対処法を持っていると、細く長く続けられるのかもしれませんね。

そんなわけで本日は「対処法」をキーワードに検索、詰まった時の対処法を持っている人たちのテキストを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
04月14日
(火曜日)

テーマを決めて

アクセスアップなどの記事を目にすると、たいてい、サイトやブログはテーマを決めて運営しましょう、そのほうがアクセスが集まります、みたいな事が書いてあります。これには大きく頷きつつ、確かにアクセスは集まりやすいだろうけど、やってる本人が飽きちゃいそうだよなぁ、などということを考えてしまう不埒者です(^^;

茅須が飽き性だから余計にそう思うのかもしれません。どーも一つのテーマを突き詰めようとすると縛られてる感じがするんですよねぇ。なのでこのブログは「検索」をテーマにしつつ、内容は多岐に柔軟に取り扱うことで、自分の飽き性を回避する方向に進んでいるのでした。……モノは言いようですね(苦笑)

そんなわけで自分にはできないことをしている人を探してみようかと。テーマを決めて何事かにチャレンジしている人とか事例です。

本日は「テーマを決めて」をキーワードに検索、どんなテーマに取り組んでいる人がいるのかを、探してみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
04月04日
(土曜日)

振り返ってみた

春物の衣類を押入れから引っ張り出していたら、古いアルバムが出てきたんで、思わず時間を忘れて見入ってしまいました。

たまには昔を振り返ってみるのも楽しいもんですね。あくまでたまにはだけど。そして痛い青春時代を思い出して一人赤面する羽目になるんだけどorz

そんなわけで本日は「振り返ってみた」をキーワードに検索、何かを振り返ってみている人のテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
03月16日
(月曜日)

油断していた

ルーティンワークに陥っていると思わぬところで落とし穴にはまるものですね…………( = =) トオイメ

まったく、生きていると毎日退屈しません(苦笑)

そんなわけで本日は「油断していた」をキーワードに検索、どんな事柄に足元を救われた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > ブログ

Search
Feeds
Meta

Return to page top