ホーム > タグ > 主張

主張

2012年
07月20日
(金曜日)

意外がられる

学生時代のあだ名は「喋る機関銃」でした。

ネット上でも、愚にもつかない長文をだらだらと垂れ流しています。

挙句の果てには某所のオフ会に参加した折、「喋るのをやめると死ぬ人」という称号をいただいてしまいました。

こんな経過があるので、誰も茅須が「実は酷い人見知りで根暗なコミュ障気質」であることを信じてくれません……むしろ意外がられることが多いです。

本性ばれてる10年以上の長きにわたる付き合いを持つリアル友人などには、大きく頷いてもらえるんですけどね(苦笑)

そんなわけで本日は「意外がられる」をキーワードに検索、思い込みによってギャップの生じている事例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月06日
(水曜日)

何気ない言葉

ありふれた何気ない言葉にとても励まされることがあるんですよ。

つい先日もTwitterで愚痴を垂れ流したら、たくさんの人に暖かい言葉をいただいて、ずっと抱え込んでいたことが随分と楽になったんですが、そういう時に心に沁みるのは、飾った言葉じゃなくて、平凡でありふれた言葉だったりするんですよね。

何があったかは茅須まいる@兵庫の片隅で(@mairu)/2011年03月31日 – TwilogのTwitterログを参照していただければ。二回も三回も繰り返し同じことを書く気にはなれないので。


そんなわけで本日は「何気ない言葉」をキーワードに検索、何気ない言葉で励まされた人たちの、心温まる話を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月10日
(土曜日)

愛着がある

はてなブックマーク経由で、何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術というエントリを読みました。3000冊近い本をすべて分解(!)し、それをスキャナで取り込み、すべてPDF化したという話です。

すいません、ちょっとだけ叫ばせてください。……無理ーーーーーーっっっ!!!(叫)

書痴で書籍という形態をこよなく愛する茅須にはとうてい無理な所業です>< そりゃ部屋がすっきりすることにあこがれはあるよ。あるけど!でも!!本だけはだめーっ゜。゜|||o(>_< )o|||゜。゜じたじた

そりゃ止むに止まれずぶくおふ行きになった書物もありますよ。それだって「次に買ってもらう人に大事にしてもらうんだよ」と願いながらの涙ながらの別離でしたし。それを!分解なんて!!ぜったい無理ーーーーっorz

かように書籍という形態に愛着があるのですよ。もちろんここに書かれている手順とか潔さにすごいと感心することしきりでしたが、いざ自分がそうしなくてはいけないかもしれない……と考えると、それはそれで身震いがしてしまうのでした><

そんなわけで本日のキーワードは「愛着がある」とし、どんなものに対して愛着を持っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月08日
(火曜日)

道具にこだわる

EmEditorというテキストエディタに毎日お世話になっているんですが、最近、ちょっと気になってMeryというテキストエディタを併用し始めています。本当に最近出てきたエディタみたいで、開発途上って感じなんですけど、軽くてなかなかいい感じです。

ただ、指定行から指定行への一括選択ができないのが辛い……(´・ω・`)シュン EmEditorだと指定したい行の先頭にカーソル置いて、F8を押してから行ジャンプで行番号を選択してあげると、カーソルのある行から指定行まで一括選択できるんですけど、これがあるとないじゃ大違いなんです……あくまでも茅須の場合なんですけど。少なくともこのブログの更新にはとっても不便(; 😉

あと、ヘルプ。ヘルプファイル用意して欲しいです……ヘルプボタン押したらいきなりウェブサイトに飛ぶのはちょっと(^^;

と、ちょっと愚痴を書いてみましたが、ふだん使いには充分だし、何よりインターフェイスが好みです こんな風にインターフェイスが変わるとそれだけで新鮮な気分になったりするので、しばらくは併用を続けようと思ってます(^^)

PCで何らかの作業を行うためにはテキストエディタって必須の道具なんですよね。とりあえずこれが出発点?みたいな。身近な道具だからこそ、こだわりを持って選びたいんですよね。まぁ「弘法、筆を選ばず」なんて言葉もありますし、本当にできる人は道具になどこだわらないのかもしれませんが、茅須は自分がとても中途半端な位置にいると自覚してますんで、せめて、足りないスキルを道具でカバーしたいわけです(爆笑)

そんなわけで本日は「道具にこだわる」をキーワードに検索、どんな道具にこだわりを持っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月26日
(金曜日)

続けること

接骨院で腰痛に利く体操というかストレッチを伝授され、風呂上りや就寝前に毎晩、身体をほぐすことに勤しんでいます。

最初、根を詰めて教えられた体操を真剣に一時間くらいやったら、それだけで筋肉痛になってしまい、接骨医からたいそう怒られました(爆笑) その考え方が結局、腰痛を引き起こしたんだそうなorz こういうのは毎日続けてナンボですからねぇ。一日にまとめてやって残り一週間何もしなかったら、まったく意味がないわけですよ。ははははは……( = =) トオイメ

自然治癒能力を高めるためにこそ、毎日続けて身体をほぐしていくことが大事なんでしょうね。肝に銘じます。

そんなわけで本日は「続けること」をキーワードに検索、何を続けることに意義を見出している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
05月14日
(木曜日)

左右される

他人の意見に左右されるのはどうかと思いつつ、良い意見には耳を傾けたいし、身にならない意見はスルーしておきたいと思う小心者です(^^;

まぁ結局のところ、他人の意見に左右されてるんでしょうね。耳を傾ける、とかスルーする、とか、範囲を決めている時点で。

自意識過剰すぎも他人の迷惑と思いつつ、しかし自意識がまったくない、他人の意見に振り回されてばかりの人も、これまた迷惑だなーと感じる出来事があったので、自分はどうなんだろう、とちょっと考えてみたら、単なる小心者でしかないということに気づいてしまった、そんな夜でございます(苦笑)

そんなわけで本日は「左右される」をキーワードに検索、どんな意見や出来事に左右されている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月20日
(金曜日)

極力

いろんなできごとに対して、極力、自分の力で何とかしたい、と思うタイプです。

他人を信用してないとか、そういうことじゃなくて、いわゆる「教えてクン」になって、何でもかんでも他人に聞いてそれで済ませる人が周りに多いんで、ちょっとは自分で考えて身体動かしたらどうなの?って思うようになって、自分はそうはならないぞ、という信念の元に生きてきたら、いつの間にかそういうタイプの人間になっちゃってました(苦笑)

なんかねー、最初から他人の力を当てにするのってどーよ、って、そう思うんですよねぇ。ある程度自分でやってみて、躓いてどうしても前に進めなくなった段階で、初めて助言を求めるのが正しいんじゃないかなーと。

それはそれで自分でもすごく遠回りしてるなぁと思うことも多々ありますが、それが血となり肉となると思えば、無駄なことなんてないんだなぁという気もするのですよ。

要領悪いですか。そうですか。要領悪い自分が好きなんで、それでいいです(開き直り)

そんなわけで本日は「極力」をキーワードに検索、人が普段どういったことを心がけてそれを実行しているのかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月15日
(水曜日)

浮かれた

茅須が小野不由美女史の小説、十二国記シリーズの大ファンであることは、何度かこのブログでも書いたことがあると思うんですが。

先日、十二国記で 麒麟占いというものの存在を知りましてですね。早速チャレンジしてみたわけですよ。

まいるさんは、延麒タイプです。

延麒タイプのあなたは、感性を大切にするタイプです。自分の尺度で物事を計ります。普段は大人しいですが、テンポの遅い人や段取りの悪い人にはいらだちを隠せません。多くの人に愛されるキャラクターです。人におごったり、プレゼントしたりするのが大好きです。

恋愛について:
結構モテるタイプで、相手の条件よりはフィーリングを第一に考えます。恋に溺れる事は少なく、自分のペースで恋愛を進めていきます。恋がダメになりそうになると、自分の方から別れ話を切り出すタイプです。

うはvvv 延麒タイプって、自分でもそう思う!いたずら・やんちゃ大好きだし(笑) そして個人的に一番ウケたのが「テンポの遅い人や段取りの悪い人にはいらだちを隠せません」の部分。な、なぜそれを?!まさか、この占い作成者、茅須のストーカーですか?!(違 ι )

しかし、しかし。一番の収穫はネタ占いの最後に書かれていた、これでした。

まいるさんのラッキーアイテム:
熊の置物

クマの置物!!!よっしゃーーー!!!(握拳) なんといっても、うちの部屋にはリラックマの置物が大量にあるぜ!!!!!(違!!!)

というわけで、本日はえらく長い前振りでしたが(^^; このネタ占いの結果に思わず浮かれてしまいましたので、本日は「浮かれた」をキーワードに検索、どんなできごとに浮かれた人たちがいるのかを、見ていこうかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月19日
(金曜日)

思わなかった

すごく懐かしい人からメールがありました。

もう完全に縁が切れたと思っていたから、まさか今頃、向こうからメールを送ってくれるなんて思ってなくて、それだけにめっちゃくちゃ嬉しかったですねぇ。

そんわけで本日は「思わなかった」をキーワードに検索、予想外のできごとや想像外の事柄について書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2008年
09月01日
(月曜日)

偏っている

ブログをはじめると、どうしても考え方が「これはネタになるかならないか」という方向に偏ってしまいがちになります…………( = =) トオイメ

休止期間中にちょっとはましになってたけど、復活したらやっぱりキーワードネタをいつも頭の片隅で漁っている自分がいて、ブログ脳な自分が悲しくなっちゃうというか……orz

そんで、そういう自分もまた、キーワードネタにしちゃうわけですよ(苦笑)

そんなわけで本日は「偏っている」をキーワードに、考え方の偏りに対して、どんな考えを持っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > 主張

Search
Feeds
Meta

Return to page top