ホーム > タグ > 個人サイト

個人サイト

2013年
08月16日
(金曜日)

移り変わり

先日の更新思い込んでいる冒頭にて、パソコンが新しくなった話を書いたわけですが。

購入に当たって、実機を目にしておきたかったこともあり、電気屋めぐりをしました。

驚いたのが、売り場のほとんどをノートパソコンが占領していたこと。

陳列コーナーが6列あるとしたら、5列はノートパソコン、残り一列がデスクトップパソコンという感じで、まさに占領という言葉がふさわしい状態でした。

市内の狭い範囲しか観測していませんが、売り場の状況が如実に物語っていますよね。もう場所ばっかりとるデスクトップパソコンを使いたがる人なんていないんですよ、と。

ディスプレイはでかいほうがいい!というデスクトップ大好き人間としては、ちょっとした悲哀を感じてしまいました……( = =) トオイメ

とはいえ、実際のところ、ライトユーザーはノートパソコンなんぞ通り越して、タブレットPCに目を奪われている状態ですからねぇ。デスクトップパソコンの需要が下がる一方なのも、仕方のない話なのかもしれません。

そんなわけで、本日は「移り変わり」をキーワードに検索、物事の移り変わりについて調べているサイトを探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2013年
08月04日
(日曜日)

思い込んでいる

前回のエントリ~してしまいそうだを更新した直後。

パソコンが壊れました……( = =) トオイメ

修理にも出したけど、結局完全にお亡くなりになったので、新しいパソコンを買ったわけですが。

予兆を見逃しただけかもしれないけど、自分にとっては本当に急に壊れたんで、データを何一つ取り出すことができませんでした。急な出費よりも、そっちのほうが涙目です。

しかし、人間というものは、なぜいつも「自分だけは大丈夫」と思い込んじゃってるんでしょう……( = =) トオイメ

パソコン壊れたのなんてこれが初めてってわけでもないのに、喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつで、こまめにバックアップとっておかなくちゃいけないという基本的なことをすぐに忘れちゃうんですよね(^^;……

そんなわけで、本日は「思い込んでいる」をキーワードに検索、どんな思い込みを持った人たちがいるのかを、探してみようと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2013年
01月28日
(月曜日)

いいことがあるかも

ずいぶん前にこんなツイートをしました。


こんな風に、日頃から好きなものは好き!と公言しておくといいことがあるものです。

今回はリラックマグッズじゃないんですが、大相撲協会のカレンダーをいただいてしまいました(喜) 大相撲好きもけっこう公言してましたからねーワタクシ(ニコニコ)

一月も終わりになって今更カレンダー?とツッコまれそうですが、一月も終わりになってカレンダーが余っててそれが自分の手元に回ってきたことに意義があるのです(`・ω・´)キリッ

大相撲協会のカレンダー

こちらがその写真。
そんなわけで本日は「いいことがあるかも」で検索、こういうことをすればラッキーがやってくるかもしれないという情報について書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。


>>>続きを読む
2012年
12月05日
(水曜日)

便利に使っている

巷にiPhone5の情報が出揃ってきた昨今ではありますが、未だ機種変更どころかiOS6にアップデートすらしていないワタクシです。皆様いかがお過ごしですか(何)

理由は一つ。iOS6にしたらGoogleMapのアプリが使えなくなってしまう……!!><

これはもう、外回り飛び込み営業を行っている者にとっては、死活問題です(大真面目) iPhone4Sを手に入れる前、一体どうやって自分の持ちエリアに向かうルート確認をしていたのかすでに思い出せないほど、その恩恵に浴しておりました。つーかiOS6からGoogleMapが消えるという話を聞いたときは、Appleは外回り営業を殺す気かと本気で問い詰めたくなったものです。依存の極みですねorz

が。

そろそろアップデートしてもいいかな……と思い始めております。MapFan+という秀逸な地図アプリに出会ってしまったからです。

ここ一月ほど利用してみて、GoogleMapと比べて遜色なく……どころか、GoogleMap以上に便利に使わせてもらってるので、もうGoogleMapに拘る必要もなくなりました(喜)無料アプリなのに音声ガイド付きとは何事……!!!(歓喜)MapFan+太っ腹すぎる。 最近はすっかりMapFan+に頼りきりです><

とはいえ。アップデート時間かかるし今でも充分使い勝手良いし、別に慌ててアップデートせんでもええかな……と思わんでもないんですけどww(オチ)

そんなわけで、本日は「便利に使っている」をキーワードに検索、どんなものが便利に使われているのかを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
10月22日
(月曜日)

痛恨の

ワタクシ、踊る大捜査線が大好きでして。

テレビで本放送が始まった初回からオオハマリしてしまい、以来、15年間追い続けてきました。

その踊る大捜査線、先日、土曜日、映画のPART1が放送されました。そこで、ただいま公開中のFINALのオープニングムービーがフルカットで流れるというので、これは録画しておかねばと、即、録画予約を入れたわけですが。

が。

録画に失敗してました……( = =) トオイメ

途中までHDD動いてたんだよぅ>< だから安心してたんだよぅ><

どうやらHDD容量が一杯で、録画が途中で切られちゃった様子。ううう、ふだん、自分あんまり録画してまで見るような番組ないから、HDD容量なんて全く気にしてなかったよぅorz 家族が録画した番組をまったく整理してなかったから、いつの間にか一杯になってたんすね……( = =) トオイメ

放送終了直後にHDDが稼働していないことに気づき、文字通り目の前が真っ暗になりましたですよ。まさに痛恨のミス。

あまりの悔しさに翌日、劇場に走ったことは言うまでもありません(苦笑)

そんなわけで本日は「痛恨の」をキーワードに検索、臓腑に沁みる残念な出来事や体験について書かれているテキストを、ピックアップしてみようと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
05月04日
(水曜日)

意外にも

「無くて七癖」なんて言葉がありますが。

自分でも気づいてない意外な癖とか仕草とかがあって、そういうのを人さまに指摘されると、自覚がないだけに思わず放心してしまいますね。

でも相手に対して同じ行動に出ると、相手も放心したりして、たまにはそういう、自分ではなかなか気づけない部分を指摘してもらう経験もすべきだなーと思った次第。オトナになるとなかなか、そういうのを指摘してもらえないですからね、そういう機会を持てるだけでもありがたいことだと思うわけです。


そんなわけで本日は「意外にも」をキーワードに検索、想像の埒外にあった出来事について語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月29日
(金曜日)

思い浮かばない

思いついたキーワードで検索をかけた結果がことごとく自分の趣味から外れ、このままではこのブログの存続も危うい!と顔を青くしている茅須です(自爆)

これ!と思ってキーワードノート(というものを作っているのですよ……ふふふふふふふ)に書き込んでいた言葉の断片を、5つも検索してみたのに、どれもこれも自分好みじゃなかった時の悲しさと言ったら つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


スランプだ……面白いキーワードが何も思い浮かばないorz 2011年4月27日 22:02 via Janetter


思い余ってついったにこんな愚痴を垂れ流してみたり(苦笑)

そんなわけで自虐ネタです(ゑ) 本日は「思い浮かばない」をキーワードに検索、生みの苦しみに悶えている人たち(ゑ)を、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月27日
(水曜日)

的確なツッコミ

自画自賛してると全力で叩かれるご時世ですが(大笑)

茅須がTwitterを利用していて、今までで一番公式ReTweetされた呟きはコレ↓だったりします。

 

 

多分、的確なツッコミがウケたんだと思います。腐っても関西の片隅に生息してますので、ツッコミがウケるかどうかは自分にとっては重要な問題です(キリッ

……や、分かってるんですよ、元ネタが秀逸だったんだということは つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 分かったうえで自画自賛してるんです。夢くらい見させてください……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「的確なツッコミ」をキーワードに検索、秀逸なツッコミを提供してくださる頭の回転の速い方々を探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月10日
(木曜日)

何が幸いするかわからない

たまにWikipediaのサイドバーに置かれたおまかせ表示をクリックしてインスピレーションを得ることがあります。今日現れたのはミルフィーユ – Wikipediaでした。

ところで、ミルフィーユってケーキ職人の失敗からできたケーキだって話をどこかで聞いたことがあるんですが(なんかのテレビ番組だったように記憶)、WikiPediaにはその記載がないんですよね……(´・ω・`)シュン

本当にミルフィーユが職人の失敗からできたケーキなのか、あるいはそれは違うケーキなのか、この辺、ものすごくうろ覚えなので、誰か真相をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが。

ミルフィーユのページをつらつら読みながら、そのあたりのことを考え、茅須の記憶のあいまいさはともかく(焦)失敗が新しいものを生み出すことってあるよなぁと思い、何が幸いするかわからないものだな、と感じました。

そんなわけで本日は「何が幸いするかわからない」をキーワードに検索、失敗をうまくその後に活かした例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2010年
01月10日
(日曜日)

~には~の良さがある

ここ何年か、日記ソフトを使って日記を付けていたんですが、年初に手書きに切り替えました。切り替えたというか、戻したというか。もともと適当なノートに手書きで日記を付けていたのですが、手書きは時間がかかるなぁと、日記ソフトに移行しただけだったので。

キーボードを打つのはブログやついったーで十分かなーと思ったのもあります(笑)

キーボードで文字を打つのは思考と同じスピードで文字を綴ることができるので、それはそれで利点ではあるのですが、書き捨てになる感じもあるんですよね、正直。手書きだと確かに時間はかかるし思考するスピードと同等に文字を綴ることはできませんが、それだけに熟考することができるし、一日をきちんと振り返る、という意味では、手書き日記のほうがいいような気がしたというか。

かようにキーボードにはキーボードの利点、手書きには手書きの利点があるなあ、と思った次第。

そんなわけで本日は「~には~の良さがある」をキーワードに検索、比較対象を明確にして、物事の利点を考察しているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 個人サイト

Search
Feeds
Meta

Return to page top