ホーム > タグ > 共感

共感

2012年
09月16日
(日曜日)

極めた人

先日、二泊三日の社員旅行に連れてってもらいました。滋賀・京都のルートでした。

茅須の一番の収穫は、長浜駅近辺散策の自由時間があったこと。

なんと!海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館にかじりつけたんですよー///

他の社員さんたちがガラス館やらオルゴール館やらいかにもな場所を散策する中、フィギュアミュージアムにかじりついて、自由時間のすべてを費やした自分のヲタっぷりに、我ながら感動しましたよ、ふふふふふ……(壊)

んがしかし!ヲタへの白い目線をかいくぐってでも、行った甲斐がありました。

ご覧ください、この素晴らしいアイテムの数々を(喜)





これだけじゃなくてもっと大量に写真撮ったんですが。さすがに全部は掲載できない><

そのどれもこれもが素晴らしい作りこみっぷりで、目を見張る思いがしました。なんでもそうだけど、極めた人というのは違うね!海洋堂職人たちの極めっぷりは本当に素晴らしかったですー///

そんなわけで本日のキーワードは海洋堂の職人さんたちへのリスペクトを込め、「極めた人」でいってみますー。

>>>続きを読む
2012年
06月25日
(月曜日)

何故かわからない

ブログを改装したときに、エントリタイトルの表示にデコもじというウェブフォントサービスを利用し始めました。

んがしかし。

なぜか、Firefoxだけ、このウェブフォントが表示されないんですよ……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

や、うちの環境だけかもしれないけど。アドオン大量に入れてるんで、そのせいもあるのかもしれないけど。

GoogleChromeでもIEでもSafariでもちゃんとウェブフォントで表示されているのに、自分が見ているFirefoxでだけ、ウェブフォントとして表示されてないという……( = =) トオイメ

や、エントリタイトルだけデコもじのサービス利用してて、日付表示とかナビゲーションメニューとか、サイドメニューの見出しとかは、同じウェブフォントでもGoogle Web Fontsの方を利用させていただいてるんですが、こっちはちゃんとFirefoxでも表示されてるんで、余計に気になるというか。

いろいろ検索してみたら、Linax版のFirefoxだけど同じような状況に陥っていた人がいて、なおかつ、その人はデコもじサポートに問い合わせてみたんだけど、返信すらなかったと書いてましたんで、その時点で自分もサポートに問い合わせる気を失ってしまいましたし(苦笑)

ただ、それ以外ではこういった症状が出ているという話を見聞きしないので、ちょっと腑に落ちない感じはあるんですよね。なんかFirefox側で設定間違えてるんですかねぇ。分かる人いたらぜひご教授願いたいところです(^^;

そんなわけで本日は「何故かわからない」をキーワードに検索、理由がわからず困った状況に陥っている人たちを探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
04月09日
(土曜日)

判断に苦しむ

二日も更新を休んでしまいました……まぁ一年近く放置していた実績(違)を持つブログですから、閲覧者さんも「またか」って感じでしょうけど(自爆)


理由ですか? またしても腰痛です。ぎっくり腰です。腰は一度やるとダメですね。整体に通って完治したかに見えても、やはりどこかに悪い虫が燻っているようで、ひょんな拍子に再発します。また整体のお世話になっております。

が、起き上がることもままならずずっと横になっていたおかげで、積み本をいくつか消化できました。ほかのことにかまけて最近、読書が後回しになってたんで、こんなことでもなければなかなか読書が進まなかったかもしれず、こうなるといいんだか悪いんだか、判断に苦しみます。

そんなわけで、本日は「判断に苦しむ」をキーワードに検索、いいんだか悪いんだか、判断に苦しむような出来事に遭遇した人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月28日
(月曜日)

勇気を出して

昨日Twitterでこんなつぶやきを見かけました。

誰か「勇気の……

すかさず「勇気の出し方」で検索してしまった、検索脳な私……(^^;


このままのキーワードだと、あまり食指の動かない結果だったので(あくまでも茅須にとって、という意味ですが)ちょっと語尾を変えて、検索し直してみました。

そんなわけで本日は「勇気を出して」をキーワードに検索、どんなふうに勇気を出した人たちがいたのかを、取り上げてみようかと思います。


関連エントリはこちらです


>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月19日
(土曜日)

意識していること

常連さんはお気づきかもしれませんが、こないだブログの更新を再開して以来、キーワードに極力、単語を使わないようになりました。

単語で検索すると、自分の琴線に触れるような内容のテキストに出会える確率が極端に下がるんですよ。


自分が知らなかったこと・知らない世界・自分に足りないこと・自分が誤解していること、つまりはそういう、頭をガツンと殴られるというか、目からうろこがぼろぼろと零れ落ちるような、そういう刺激的な出会いを求めてこのブログをやってる茅須としては、予定調和的なテキストを拾い出してもなーんにも面白くないんですよね。そんなサイトやブログしかピックアップできなくなったら、その時は本当にこのブログを閉じると思う><


ただ、そんな世の中は訪れるはずもなく(笑)あるところにはちゃんと、刺激的でびっくりさせてくれるような、全然知らなかったことを垣間見せてくれる、そういうテキストがあるはずなんです。それが見つからないとしたら、茅須の探し方が悪いだけで。

たとえ自分がすでに知っていることだとしても、それを新しい切り口で見せてくれたり、あるいは自分がうまく言葉にできなかった部分を補ってくれるような、そんな出会いこそ求めているわけです。それには紋切り型の単語より、短い文章であるほうが、より自分が探し求めているテキストに出会える確率が高いのではないかと、そう考えて、このような形をとるに至りました。


と、このブログの運営趣旨をとうとうと語ったところ(笑)で、本日のキーワードです。茅須のように何かしらことを行うに当たって意識していることを、自分自身に宣言しているような人を探してみたくなり、「意識していること」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2009年
10月19日
(月曜日)

見かけによらず

勤め先で、食い逃げが発生しました……orz

人のよさそうな飄々とした中年男性で、レジで財布を探しまわっている姿が本当に慌てふためいている様子だったので、後ほど持参するという相手の言葉を鵜呑みにして、そのまま帰したようなんですよ。ようなんですよ、というのは、まぁ現場に自分がいなかったからなんですが。もちろん電話番号と住所は聞いて。

それがまぁ待てど暮らせど持参する気配がない。電話を入れてみるも、仕事が立て込んできて抜けられなくなっただの、自宅に帰ってきてしまった、職場からは近いけど自宅からお宅の店は遠いだの、いろんな理由をつけて逃げ回る。翌日の昼に再度電話をしてみるも、あと30分もしたら持っていけると言いながら結局こない。

店長はそのまま警察に被害届を提出しに行きました。が、けっこうショックを受けていた様子。食い逃げされたことに対してではなく、すごく人のよさそうな感じで、そんなことをするようには見えなかった、そういう人がそんな行動に出ていたことがショックだったようでした。

が、茅須は腹黒い(爆笑)ので、きょうび、善良そうな人間のほうがどんな行動に出るかわかったもんじゃない、人のよさそうな人間ほど信用ならないもんですよと、慰めになってるんだかなってないんだかよくわからない言葉で、まぁそれでも一応自分としては慰めのつもりで、そんな言葉を繰り返し聞かせてました。

警察に行ったら行ったで、一応返すだの今から行くだの口にしているので、今の段階では被害届は提出できないという、何とも心もとない返事。とはいえ、警察から先方に電話してもらい、明日になっても返しに行かなかったらその時は被害届提出してもらうからねとお灸を据えてもらったみたいなんで、明日以降、事態がどう進展するかってところですね。

そんなわけで本日は「見かけによらず」をキーワードに検索、ギャップの激しいものやことについて取り扱ったテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
03月02日
(月曜日)

その気になって

おだてに弱いです。ちょっとおだてられるとすぐその気になって木に登ります。

が、それで失敗しても、おだてた人間は知らん振りなんですよね。いや、当たり前なんだけどさ(苦笑) 後先考えずに調子に乗ると痛い目に遭うということで(爆笑)

そんなわけで本日は「その気になって」をキーワードに検索、おだてられてしまった人たちを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月13日
(土曜日)

もどかしい

面白いネタみたいなエピソードを体験して、それをネタにここのエントリ一本上げよう!と思っても、肝心のキーワードに結びつかないことがあります……何のことかといいますと、「状況を一言で説明できるスキルがない」状態のことです。

こういう時って、ほんと、もどかしいです(^^;

そんなわけで本日は「もどかしい」をキーワードに、どんな状態や状況で人がもどかしさを感じるのかを、探していこうかと思います。

>>>続きを読む
2007年
01月11日
(木曜日)

チャレンジ精神

なんでも最初にチャレンジしてみるときは恐れを感じてしまうもの。だけど、やってみたら案外かんたんにコトが運んだりして、拍子抜けした経験とかないですか?

そりゃね、失敗することもあるよ。あるけど、とりあえずやってみなくちゃわからないじゃない。

そんなわけで本日のキーワードは「チャレンジ精神」とし、人がどんな恐れを克服して、どんなことにチャレンジしているのかを探してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2006年
10月08日
(日曜日)

合点がいった

腑に落ちるというか、すっきりするというか、ずっと引っかかってたり気にしていたことが解決した時って、本当に気持ちいいものですよね。

そんな気持ちのいい瞬間を探して、本日は「合点がいった」をキーワードに検索してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 共感

Search
Feeds
Meta

Return to page top