ホーム > タグ > 名言

名言

2011年
06月19日
(日曜日)

一つ一つ 着実に

一つ躓くと全部が上手くいかない……そういうことってないですか。

先週・今週の茅須がまさにそんな感じで、そういう時にじたばた足掻くと大抵の場合、状況が更に悪くなるんですよね……( = =) トオイメ

そんな中でも挫けず投げ出さずきちんと一つ一つを着実にこなしていると、見てくれてる人はちゃんと見てくれてるというか、悪いことの重なった状況の中でも自分にできる範囲のことをきちんとしていることを認めてくれてるわけで。

ちゃんと見てくれてる人がいるという事実にまたありがたいなぁという気持ちが湧き上がるわけです。

そんなわけで、本日は「一つ一つ 着実に」をキーワードに検索、どんなことに地道に取り組んでいる人たちがいるのかを、探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月13日
(日曜日)

人生で大切なこと

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれたという本を読みました。【書評】 人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログというエントリを読んで以来、気になってたんで。

4766784634

それがなんで今頃になったかというと……あの萌え系の表紙にどうも手が伸びなかったというか(^^;

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらみたいな感じなんだろうと、勝手に思ってたんですよねー。

で、今頃になって意を決して手に取ってみたわけですが。

全然違ったですよ。……いやぁ、泣かされるとは思わなかった。


確かにちょっとこじつけっぽい部分はある。でも、こじつけてでも自分の人生に起きるすべての出来事を生かそうとする姿勢や発想は素晴らしいと思うし、実際その発想が功を奏して、著者はどんどん前に進んで行ってるわけですよね。

斜めな姿勢で読み始めたんですが、いつの間にかのめりこんでどんどん読み進めている自分に、びっくりしてしまいましたよ。

いい本を読ませていただきました。


本日は読書からよいインスピレーションをいただいたので、「人生で大切なこと」をキーワードに検索、どんなことを大切にしている人たちがいるのか、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月26日
(月曜日)

ビビった

ちっくら更新サボってしまいましたね。左手薬指を負傷いたしまして、これが思った以上の大怪我で、治るのにけっこう時間を食ってしまい、その間、更新を見合わせておりました。

……まぁそんな状態でもついったから遠ざかってたのはたったの二日間だけだったので、言い訳なのはバレバレなんですけどねー(爆笑) そんでもついった中毒な人間がついったから二日も遠ざかる程度には不自由していた、という証左にはなるかもしれません……多分(^^;

しかしその怪我をした時はさすがにビビりましたですよ。あれはたまねぎの皮をむいている時でした。包丁の下のほうで皮を浮かせてむいて行くわけですわ。そういう作業をしているときに、後ろから突き飛ばされまして。いや、もちろん作業中のこと、相手に悪気はないんですが。いきなり背中に加わった衝撃で手元が狂い、それがずるりと滑り落ち、薬指の爪と皮膚の間にすこーん!と入りこむという、不運が重なった結果、かような情けない怪我を負うことになりました……( = =) トオイメ

何にビビったって、流れる血の量にビビりましたです。あまりの血の量に驚いて痛みにまで気が回らなかったくらいvv その後、止血したら徐々に痛みを感じだして貧血っぽい症状になりましたし。仕事中にそこまでひどい怪我したことなかったんで、その事実に本当に驚いちゃったのでした。

どんだけ間が悪いねん ・゚・。・゚(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

前置き長くなりましたが、そんなわけで本日は「ビビった」をキーワードに検索、どんな出来事に遭遇してビビった人たちがいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
07月21日
(火曜日)

臆病

初めてチャレンジすることに対して、人は、どうしても臆病になってしまうものです。よっしゃ、やったるぜー!!!と事始からアドレナリン全開で取り組める人ももちろんいると思いますが、そういう人は少数派ですよね。もちろん、羨ましい限りではありますが。

前回やってみなくちゃ分からないのキーワードでエントリを上げましたので、逆に、やってみなくちゃ分からないことは理解しているんだけど、それでも臆病になってしまうのはなぜなのか、そのあたりについて触れられたテキストを探してみるべく、本日は「臆病」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2009年
07月11日
(土曜日)

気にしない

最近はマイペース更新を心がけておりまして、毎日更新の呪縛から解き放たれ、心からブログを楽しんでいる茅須です。みなさんはどうですかー

まぁちょっとした弊害もあったんですけどね。更新頻度が落ちたら、目に見えて閲覧者数も減ったというorz こういうブログはほんと、毎日更新が肝なんですね。アクセスが欲しかったらですが。

とはいえ、自分の生活を犠牲にしてまでやるもんでもないので、気にしないことにして、そのまま、随時更新の形を続けるつもりではあります。自分が楽しむのが一番ですから。

そんなわけで本日は「気にしない」をキーワードに検索、どんな事柄に対して、「気にしない」宣言をしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
06月25日
(木曜日)

発覚した

先日、職場の休憩時間に、同僚たちと世間話をしていたら、そのうち一人が、7月13日月曜日に京セラドームで行われる、サイモン&ガーファンクルの大阪公演に参加するということが発覚しました。

思わず首を絞めそうになりましたね……ふふふふふヽ( ´ー)ノ フッ

彼はチケットぴあのサイト内をうろうろしていて、このページをたまたま見つけたらしく、その時にはもうS席(13000円!)しか残ってなかったけど、迷わずゲットしたそうな。

その話に、帰宅後、自分もすぐにチケットぴあのサイトにアクセスしてみました。まだS席なら残ってるんですね……高額ですからねぇ。

が。7月はすでに休みとりまくりなんですよ……orz 今更7月13日更に休みがほしいとか、口が避けても言えません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。  それでなくても腰痛騒ぎ(違!)の時にたくさん休ませていただいて迷惑かけてますからねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「発覚した」をキーワードに検索、どんな事柄が発覚してしまった人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
04月23日
(木曜日)

~ために必要

今までいろんなサイトやブログを作ってきましたが、時間的な関係もあり、結局、残ってるのはこの「たのしい検索 ゆかいな検索」一本になっている茅須です。

ここが生き残ったのは、いちばん楽しかったからですね、結局のところ。何かを続けるためには、自分が楽しめないと駄目なんだなーってことを痛感していたりします。

まぁそんなことを考えたのは1000エントリが目前に迫っているからなんですが。

そんなわけで本日は「~ために必要」をキーワードに検索、何かをするために必要不可欠なものはなんなのかについて書かれているテキストを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
04月21日
(火曜日)

自分のペースで

久しぶりの更新になっちゃいましたねー。しかし、個人ブログはこのあたり、アバウトに自分のペースでやってけるのが良いですねvv

そんなわけで、本日は「自分のペースで」をキーワードに検索、どんな事柄を自分のペースで進めている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
03月01日
(日曜日)

必要不可欠

インターネットなんてきっと、大多数の人にとってはただの手段でしかないんだろうけど。そしてその態度の方が正しいのだろうとは思うんだけど。

自分にとってはすっかり自分の生活に溶け込んで定着しちゃって、インターネットのない生活なんて考えられなくなってしまいました。

多分、ネットがなくても生きてはいけるだろうけど。かなり味気ない生活になるだろうなぁ、と。実際、PCを修理に出したりとか、回線不良とかで、たまにつながらなくなるし、それでも多趣味なのが幸いして困るってことはないんですが。

そういうときは、なーんか物足りない感じがするんですよね(苦笑)

そんなわけで本日は「必要不可欠」をキーワードに検索、どんな物事に対して必要不可欠だとかんじている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
02月23日
(月曜日)

無限にある

ブログを二つも三つもかけ持ちしている人を見ると、体力あるなぁと思うと同時に、発想力があるのもすごいな、と思うわけです。ブログごとにテーマを分けてるわけだから、それだけでも発想というのは無限だなぁ、と。

自分を縛り付けなけりゃ発想なんていろいろわいてくるものなんでしょうね。

茅須も二つ掛け持ちしてたことありましたが、体力的にもあれは辛いものです……歳とともに体力がついてこなくなりました(爆笑) いろいろアイディアや考えてることはあるんですが、実行に移す時間がないですね。てか、新しいブログ作る体力あったらここを充実させたいというか。まぁ天秤にかけてここを選んだということで。

そんなわけで本日は「無限にある」をキーワードに検索、どんなものが無限だと思っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 名言

Search
Feeds
Meta

Return to page top