ホーム > タグ > 心理

心理

2011年
03月30日
(水曜日)

重要な局面で

振り返るに、いつも人の期待を裏切ってきた人生でした……( = =) トオイメ

いや、ネタじゃなくて本当の話orz


どういう期待をされて、どんなふうにその期待を裏切ってしまったのか、それらを書きだすと本当にもう、枚挙にいとまがなく、とても語りつくせませんので割愛させていただきますが(滝汗)本当に、期待してくださった方たちには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何故かいつも「こいつはやってくれる」「こいつが決めてくれる」と思われてしまうんです。普段から偉そうにしているからでしょうか(渇笑) 「何とかしてくれそう」オーラでも出てるんでしょうか。ただのハッタリ、見かけ倒しなんです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


冒頭から泣き言を書いてしまったorz

つまり、期待されるのは嬉しいけど、反面、委縮もしてしまうんですね。器が小さいからだと言われれば、返す言葉がありません(涙)


それだけに、大きな期待に応えた人たちの活躍ぶりは本当に眩しく映るし、プレッシャーをはねのけて結果を出した、その一事だけで尊敬に値します。


……と、昨日行われた「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」をテレビで観戦していた折、三浦知良選手のあの局面での芸術的ともいえるゴールを目の当たりにし、44歳で現役を貫くキング・カズの勝負強さに、思わず自分の人生を振り返ってしまったのでした。

前置き長くなりましたが(汗) そんなわけで本日は「重要な局面で」をキーワードに検索、重要な局面をどのような形で迎え、それをクリアにしていったのかについて、書かれているテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月16日
(水曜日)

そういうこともある

昨日はネタがなくて更新できなかったです><

Twitterにうだうだと何も思い浮かばん!とか頭が飽和状態!!とか垂れ流してました><


そして一晩たって思い浮かんだのが。

「そういうこともあるさ」という言葉でした(苦笑)


そんなわけで本日は「そういうこともある」をキーワードに検索、いろんな出来事を淡々と語っている人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月15日
(木曜日)

余裕がある

ちょっと慌てるとすぐにテンパっておたおたしてしまう人間です。余裕のある人に憧れます。

どんなに切羽詰まった状況でも泰然と構えていられる人っているじゃないですか。そういう人が目の前にいると、テンパってる自分がなんだか滑稽に思えて(苦笑)なんとなく落ち着いてくるんですが、類は友を呼ぶとでもいいますか、茅須のリアル周りにはあまり泰然と構えてる人がいません……(´・ω・`)シュン

そんなわけで、せめて検索遊びでくらい、余裕のある人の状況を調べてみて、自分に取り入れてみようかと思い立ちました。本日のキーワードは「余裕がある」とし、どんな部分に余裕を持っている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月29日
(火曜日)

安心感がある

先日、職場でちょっとしたもめごとがあり、気力体力ともに激しく消耗して帰宅したにもかかわらず、いつものようにTwitterを覗いてうだうだ誰かのpostに絡んだり自分も思いついたことを書きこんだりしていたら、それだけで気分が晴れてきました。

自分でも単純だなーと思うんですが、Twitterにはそれができる安心感があります。他のBBSやチャットと違うのは、相手の発言を個人単位で制御できること。発言を読みたいと思う人だけをフォローすればいいので、必然的に、タイムラインには自分が大なり小なり興味のある人の発言だけが表示されます。それがすごい安心感につながるんですよ。だから疲れて帰ってきたときに、別にそのことに対して愚痴などこぼさなくても、その場に居合わせるだけですごい気分転換になるんですよね。

そんなわけで本日は「安心感がある」をキーワードに検索、どんなものに安心を感じている人たちがいるのかを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
04月28日
(火曜日)

認識している

自分が分かっている範囲のことをきちんと表明して、わからないことは分からないと声にする。これはとっても大事なことだと思うんですよ。間違っていたら正してもらえるし、知らないことも教えてもらえる。それはきちんと自分の把握している範囲を表明しているから、助け手が現れるともいえるわけで。

まぁ政治家たちみたいに認識しているから勘弁してーみたいな逃げ口上に使うのはどうかと思いますけどねー(^^;

そんなわけで本日は「認識している」をキーワードに検索、自信が把握している範囲についてつづられているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 心理

Search
Feeds
Meta

Return to page top