ホーム > タグ > 恋愛

恋愛

2012年
11月18日
(日曜日)

やりやすい

個人的には好きだけど仕事となるとやりにくい。

個人的には嫌いだけど仕事となるとやりやすい。

あなたの同僚にはそんな人、いませんか。

キライな上に仕事もやりにくいって人もいるかもしれませんね。そうなるとお手上げ状態でしょうけど(^^;

理想は人間的にも好きで仕事もやりやすいタイプの存在ですが、そういう人にはなかなかお目にかかれない昨今です。

自分のことどんだけ棚に上げてんねんwwって感じですがorz

そんなわけで本日は「やりやすい」をキーワードに検索、自分の肌に馴染む、気持ちよく進んでいく、そういう状態について書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
04月06日
(水曜日)

何気ない言葉

ありふれた何気ない言葉にとても励まされることがあるんですよ。

つい先日もTwitterで愚痴を垂れ流したら、たくさんの人に暖かい言葉をいただいて、ずっと抱え込んでいたことが随分と楽になったんですが、そういう時に心に沁みるのは、飾った言葉じゃなくて、平凡でありふれた言葉だったりするんですよね。

何があったかは茅須まいる@兵庫の片隅で(@mairu)/2011年03月31日 – TwilogのTwitterログを参照していただければ。二回も三回も繰り返し同じことを書く気にはなれないので。


そんなわけで本日は「何気ない言葉」をキーワードに検索、何気ない言葉で励まされた人たちの、心温まる話を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月19日
(土曜日)

躊躇してしまう

miniturbo.org – SBMカウンタというFirefoxアドオンを導入しています。

そんなわけでブログ更新のために検索などして面白そう!とそのページを開いたとき、ステータスバーに表示されたはてなブックマークの数が目に入り、あ、こんなにブックマークされてるほど有名なページなんだ、じゃあわざわざうちのブログで取り上げることないかな……と、一瞬、紹介を躊躇してしまうことがあります。


でも、もうみんな知ってるだろうから、自分ごときが紹介しなくても、とそのままスルーしてしまうより、それでも知らない人たちのために紹介したほうが、本当はいいんでしょうね。それほどブックマークされている良テキストならなおさら。

かように茅須はこんなくだらないことで躊躇してしまったりするわけですが、では人はどんな局面で物事に対して躊躇してしまうのかが気になりましたので、本日は「躊躇してしまう」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2011年
02月19日
(土曜日)

意識していること

常連さんはお気づきかもしれませんが、こないだブログの更新を再開して以来、キーワードに極力、単語を使わないようになりました。

単語で検索すると、自分の琴線に触れるような内容のテキストに出会える確率が極端に下がるんですよ。


自分が知らなかったこと・知らない世界・自分に足りないこと・自分が誤解していること、つまりはそういう、頭をガツンと殴られるというか、目からうろこがぼろぼろと零れ落ちるような、そういう刺激的な出会いを求めてこのブログをやってる茅須としては、予定調和的なテキストを拾い出してもなーんにも面白くないんですよね。そんなサイトやブログしかピックアップできなくなったら、その時は本当にこのブログを閉じると思う><


ただ、そんな世の中は訪れるはずもなく(笑)あるところにはちゃんと、刺激的でびっくりさせてくれるような、全然知らなかったことを垣間見せてくれる、そういうテキストがあるはずなんです。それが見つからないとしたら、茅須の探し方が悪いだけで。

たとえ自分がすでに知っていることだとしても、それを新しい切り口で見せてくれたり、あるいは自分がうまく言葉にできなかった部分を補ってくれるような、そんな出会いこそ求めているわけです。それには紋切り型の単語より、短い文章であるほうが、より自分が探し求めているテキストに出会える確率が高いのではないかと、そう考えて、このような形をとるに至りました。


と、このブログの運営趣旨をとうとうと語ったところ(笑)で、本日のキーワードです。茅須のように何かしらことを行うに当たって意識していることを、自分自身に宣言しているような人を探してみたくなり、「意識していること」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2009年
10月16日
(金曜日)

逆転の発想

行き詰った時は逆から物事を見てみるのがいいとよく言いますね。まぁその逆から物を見るというのが、実は一番難しいことだったりするわけですがorz

そんなわけで本日は「逆転の発想」をキーワードに検索、どんな逆転の発想をした人たちがいるのか、あるいはどんな逆転の発想に出会った人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月15日
(木曜日)

余裕がある

ちょっと慌てるとすぐにテンパっておたおたしてしまう人間です。余裕のある人に憧れます。

どんなに切羽詰まった状況でも泰然と構えていられる人っているじゃないですか。そういう人が目の前にいると、テンパってる自分がなんだか滑稽に思えて(苦笑)なんとなく落ち着いてくるんですが、類は友を呼ぶとでもいいますか、茅須のリアル周りにはあまり泰然と構えてる人がいません……(´・ω・`)シュン

そんなわけで、せめて検索遊びでくらい、余裕のある人の状況を調べてみて、自分に取り入れてみようかと思い立ちました。本日のキーワードは「余裕がある」とし、どんな部分に余裕を持っている人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月29日
(火曜日)

安心感がある

先日、職場でちょっとしたもめごとがあり、気力体力ともに激しく消耗して帰宅したにもかかわらず、いつものようにTwitterを覗いてうだうだ誰かのpostに絡んだり自分も思いついたことを書きこんだりしていたら、それだけで気分が晴れてきました。

自分でも単純だなーと思うんですが、Twitterにはそれができる安心感があります。他のBBSやチャットと違うのは、相手の発言を個人単位で制御できること。発言を読みたいと思う人だけをフォローすればいいので、必然的に、タイムラインには自分が大なり小なり興味のある人の発言だけが表示されます。それがすごい安心感につながるんですよ。だから疲れて帰ってきたときに、別にそのことに対して愚痴などこぼさなくても、その場に居合わせるだけですごい気分転換になるんですよね。

そんなわけで本日は「安心感がある」をキーワードに検索、どんなものに安心を感じている人たちがいるのかを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月22日
(火曜日)

なんのために

目的をはっきりしてから行動に移さないと、たくさんの回り道を強いられることになりますね……orz

いや、ブログのデザインを変えるだけの話なんですけど。大袈裟に書いてすいません(^^;

自分で作るとショボくなるのは目に見えている(爆笑)ので、素材を探しまわってるんですが。見つけた素材に合わせてデザインを考えようかなーとか思ってた自分が浅はかでした(苦笑) やっぱり、最初にちゃんとテーマ的なものをはっきりさせてから素材探しを始めるべきですね><

そんなわけで、本日は「なんのために」をキーワードに検索、目的について語られているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
08月01日
(土曜日)

小難しく

濫読上等!活字大好き!人間の弊害は、自分が文章を書く段になると、言葉を選べば簡単にかけることに、つい、小難しい表現を用いてしまう部分にあるような気がします。

ほら、これを説明するための上段一行の文章に、「濫読」とか「弊害」とか「書く段」とか、口語体では用いないような表現をつい繰り出してしまっていますorz

今、小難しい表現をすごく意識してるんで、一行目の小難しい表現も自分で目に付きましたが、ふだんはこういう単語をさらっと書いて流しちゃってるんですよね…………( = =) トオイメ 言っときますが別に自分が小難しい漢字を知っていることを主張してるとか、そういうんじゃありませんよ。逆にこれって恥ずかしいですよね。誰にでも分かる平易な表現こそが、本当の文章達者なんですから。そう考えたら茅須はとーーーっても文章の下手な人間なのですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とか書いてる端から「平易な表現」とか綴っちゃってるし!!!orz 誰にでも伝わる簡単な文章、とか、そういう風に書けばいいのかな(滝汗)

……なんか泥沼に嵌ってきましたねorz

そんなわけで本日は「小難しく」をキーワードに検索、優しく表現しようとすれば出来ることを、こねくり回しているテキストを、探し出してみようかと思います。

……なんて自虐的な(^^;

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月11日
(土曜日)

気にしない

最近はマイペース更新を心がけておりまして、毎日更新の呪縛から解き放たれ、心からブログを楽しんでいる茅須です。みなさんはどうですかー

まぁちょっとした弊害もあったんですけどね。更新頻度が落ちたら、目に見えて閲覧者数も減ったというorz こういうブログはほんと、毎日更新が肝なんですね。アクセスが欲しかったらですが。

とはいえ、自分の生活を犠牲にしてまでやるもんでもないので、気にしないことにして、そのまま、随時更新の形を続けるつもりではあります。自分が楽しむのが一番ですから。

そんなわけで本日は「気にしない」をキーワードに検索、どんな事柄に対して、「気にしない」宣言をしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > 恋愛

Search
Feeds
Meta

Return to page top