ホーム > タグ > 情報

情報

2013年
04月28日
(日曜日)

淡々と

うつろいやすいという過去エントリで取り上げて以来、ずっと更新を楽しみにしているフォトログ空と雲のフォト日記さん。

心待ちにしているというエントリでもこのブログが好きだーと書いてたいんですが。

未だに大好きですよ///

淡々と同じことを繰り返すって、よほど芯がしっかりしていないと無理なんですよねー。

特にワタクシは飽き性なので無理ww ブログのテンプレートすら1~2年周期でコロコロ変えているのにwwwww

でも淡々と同じことを繰り返すことって、見てる方にとってはとても癒されるんですよねぇ。変わらないものがそこにある安心感とでも言いますか。

そんなわけで本日は「淡々と」をキーワードに検索、変わらないものを淡々と記録しているそんな記事を探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
04月29日
(金曜日)

思い浮かばない

思いついたキーワードで検索をかけた結果がことごとく自分の趣味から外れ、このままではこのブログの存続も危うい!と顔を青くしている茅須です(自爆)

これ!と思ってキーワードノート(というものを作っているのですよ……ふふふふふふふ)に書き込んでいた言葉の断片を、5つも検索してみたのに、どれもこれも自分好みじゃなかった時の悲しさと言ったら つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


スランプだ……面白いキーワードが何も思い浮かばないorz 2011年4月27日 22:02 via Janetter


思い余ってついったにこんな愚痴を垂れ流してみたり(苦笑)

そんなわけで自虐ネタです(ゑ) 本日は「思い浮かばない」をキーワードに検索、生みの苦しみに悶えている人たち(ゑ)を、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月12日
(土曜日)

災害時の心のケア

2011年3月11日、国内最大規模といわれる、東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。

亡くなられたすべて方のご冥福を祈るとともに、被災地の皆様が一日も早く心安らぐことができますよう、ご祈念いたします。


この未曾有の事態にあって、自分自身にできることは何かを考え、寄付はもちろんのこととして、やはり、人と人とのつながり、自分は一人ではないと知ること、そういった心のケアが今後、大事になってくるのではないかと感じます。


まだ余震も続き、まったく予断を許さない状況です。今はまだ、救出・救援に全力を注ぐべき時期です。

ですがある程度落ち着いてきたとき、心のケアは絶対に必要になってきます。

その時のために、「たのしい検索・ゆかいな検索」といたしましては、心のケアに関する情報ページを作成しておくことにいたしました。

「災害時の心のケア」というキーワードで検索した結果を、ここに残しておきます。


これは、どちらかといえばケアされる側のための情報ではなく、ケアする側のための情報です。

このエントリをアップする2011年3月12日、地震発生の翌日の時点で、このページをご覧に慣れているような方は、みな、ケアする側に回ることができる方たちと思います。ぜひ目を通されて、お役にたてていただければ、と思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月11日
(金曜日)

あきらめも肝心

今までRSSフィードはFeedburnerに集約してました。

が、wordpressに移行してから、どうもうまくFeedの連携ができません><

昨日一日、悪戦苦闘してみたんですが、どうしてもうまくいかず。というか、Feed Validator for Atom and RSSでここのFeed( http://tano-ken.net/feed/atom )チェックしてみたら、なんかエラーが出るんですよねぇ……( = =) トオイメ

RSSリーダーで読みこんだら、ふつうに拾い出してくれたのに。


読み込んでくれないのに連携させてても意味がないので、Feedburner解除してきました。そのうちまた試してみて、うまくいくようならその時に連携しなおせばいいしね。多分、Feedburnerが悪いんじゃないとは思うんですが。

というわけでこれからは http://tano-ken.net/feed/atom のほうをRSSリーダーに登録していただけると幸いです。


まぁやるだけやったらあきらめも肝心ってことでね。

本日のキーワードは気分を反映して「あきらめも肝心」です。

>>>続きを読む
2009年
11月18日
(水曜日)

やさしい

Twitterにハマって何にいちばん驚いているって、世の中には善意があふれている、という事実だったりします。こんな時こそというエントリでも触れましたが、パセリの美味しい食べ方を訊ねるだけで、即、たくさんのレスポンスが返ってくる、このタイムリーさと優しさの集合体は、実感してみないと分からないかもしれません。

Twitterの中にももちろん、悪意は存在します。ただ、その悪意をブロックする方法が他のSNSよりも確立されている部分が、Twitterにとっての一番の魅力なんですよね。Followも簡単、remove&blockも気軽にできる、だからこそ自分のタイムラインは自分で作る、という気持ちが利用者に芽生えるとでもいうか。

そうこうしているうちに茅須も気が付いたら600人近くの人をフォローし、550人近くの人にフォローされ、19ものリストに自分のアカウントを加えてもらうことができました。ありがたいことです。

バファリンの半分は優しさでできている、というキャッチコピーじゃないけど、Twitterは半分どころかフォローする人をうまく選べば100%、やさしさで埋め尽くすことができます(^^)

なんだかすっかりついったー普及に取り組んでいるみたいですが(汗) 自分が楽しくてとりつかれていることを書いてるだけなんで、興味ない人はスルーしてくださいね(^^; どうしてもついったーの話題が多くなるのは、最近キーワードネタをついったーで思いつくことが多いからなんですよ>< それくらい刺激的な場所なんです、ついったーというのは。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、本日は「やさしい」をキーワードに検索、やさしく何かを解説しているようなサイトを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月16日
(月曜日)

こんな時こそ

先日、職場で、傷みかけたパセリを大量に引き取ってきました。パセリは自分にとってのキング・オブ・ベジタブル(笑)ですので、喜び勇んで持ち帰ったわけですが、しかしながら、今回もらいうけた量はかなりのもので、いつも通り生だけで食していては食べ終わりそうにないなぁと感じた次第です。傷みかけでもありますしね。

こんな時こそTwitterです。パセリの美味しい食べ方を、タイムライン上で急募してみました。こんな感じで。

その時のタイムラインの様子は一部パセリの食べ方を急募。 – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にログとして残してあります。

パセリが大好きと言いながら、生のままがつがつ齧るのを至上の喜びをしてきましたので(爆)、ほかの食べ方などまったく考えも及ばなかったのが、このreplyの嵐(大袈裟)で、かなり目からうろこがぼろぼろとこぼれおちました。自分一人では発想にも限界があるところを、集団の力でその限界を軽々と突破しちゃうんだなーとか。感慨深いものがあります。

そんなわけで前置き長くなりましたが、本日は「こんな時こそ」をキーワードに検索、迷ったり悩んだりした時に利用する場所やことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月28日
(水曜日)

顛末は

見かけによらずの前置きで取り上げた食い逃げの件。その後の顛末です。飲食代金は返ってきました……返ってはきましたが、潔くないというか、往生際が悪いというかvv

最初は下手に出て早く持ってきてくれませんかねーとやんわり催促していたんですが、一時間後に持って行く、明日には持って行くの一点張りで。持って行くと口で言っている限りは警察も動けず。普段こんな話でオーナーにご登場願うことはないんですが、今回ばかりはオーナーにご登場願い、電話で威嚇してもらいました。いい加減にしないと本当に訴えるぞと。訴えたほうが金がかかると思って高をくくってるんだろうが銭金の問題じゃない、こんな前例を作ることのほうが問題だから徹底的に行くぞ、と。

そうすると、向こうは30分後に持って行く、と言って電話を切ったそうで。その時点では多分来ないだろうと従業員一同思ってたんですよ。したら、15分後に、スキンヘッド+サングラス+タトゥーのコンボ男性が一人入店、席に着くでもなく、入り口でいきなりオイコラとドスの効いた声を出すではありませんか。もしやとオーナーが自らレジに出ると、やはり、入金にやってきた男性だったのでした。

しかし、食い逃げの現場に居合わせた従業員たちによると、食い逃げした張本人ではない人がやってきた様子。てか、30分後とか言いながら15分後にやってくるとか、その時点で、Tle後すぐに8・9・3な方に応援を頼んだことは明白vv

まぁこっちは代金がちゃんと返ってきさえすれば、どんな人間が持ってこようが構わないんで、暴れない限りはと静観していたんですけどね。もちろん暴れたらすぐ通報できるよう、茅須は背中に回した手に受話器を握りしめてましたが。つーかちょっと暴れてくれないかと期待したvv 暴行罪で訴えたらいくらなんでも警察も重い腰を上げざるを得ないだろうしvv

食い逃げした人の良さそうな男性の顔を茅須は見ていないので、どれくらい善良そうだったのか分からずじまいですが、人は見た目が9割と言いつつ、見た目なんて所詮見た目だけなのねーと、改めてそんなことを思い知らされた一軒でした。

そんなわけで前置き長くなりましたが、本日は「顛末は」をキーワードに検索、どんな特殊な事例に出会い、どんな顛末を迎えた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月12日
(月曜日)

あるところには

茅須が牛乳アレルギーであることはここにも何度か書いたことがあると思うんですが。ついったーでその話題が出て、自分がケーキなど食べられないことを呟いたところ、ノンアレルギーケーキ|アレルギー対応ケーキのシェワタナベというショップサイトの存在を教えてもらいました!(喜)

これだからどんどん深みにはまるんだよついったー…………( = =) トオイメ 欲しい時に欲しい情報がやってきて、自分の努力だけじゃどうにも解決できない問題も、人の助けで解決できるありがたさを実感できる場所なんですよね、ついったーってホント。

そんなわけであるところにはあるんだなぁと感心したので、本日は「あるところには」をキーワードに検索、どんなものがあるところにはあると実感した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月20日
(日曜日)

時間がかかる

またまたブログのデザインを弄ろうと画策中です。本当に飽き性です……( = =) トオイメ

しかし。思い返してみるに、ブログのデザインを変更しますと宣言するたびに、毎回二カ月近くかかってますね。さらに、生来の並行作業能力の欠如から、更新を続けながらの変更作業がままならず、途中で更新休止期間を設けてますしorz

本当に、こういった作業に時間のかかる人間です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

はてさて、今回は一体どうなりますことやら。一応、更新を続けながら変更作業を進めていこうとは思ってるんですけどねー><

そんなわけで本日は「時間がかかる」をキーワードに検索、一体どんな作業に時間がかかってしまう人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月16日
(水曜日)

悩ましい

DEPAPEPE|RAINBOW ENTERTAINMENTにて、地元の大学にDEPAPEPEがやってくるということがわかりました。志湧祭に向けて 第21回志湧祭ゲストの発表!に詳細がありました……つーかオフィシャルサイト、14日の時点では情報がアップされてなかったんですよ?!この情報は14日に事務所サイトをたまたま覗いたからわかったんですよ? どー思います?!ヽ(`Д´)ノ ぷんすか

オフィシャルサイトの中の人、もうちょっと仕事してください……(´・ω・`)シュン そして事務所サイトももうちょっと早く情報ください……お願いしますよ、ほんと。土日祝日に関しては三か月前に休みを申請しないと通すのがものすごく面倒な人間もいるんですよぅ>< どんだけ社蓄やねんwwwって自分でも思いますが、立場もあるしね、他の従業員との兼ね合いもあるし、仕方のない部分もあるんですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ライブ情報が出るたびに、嬉しい半面、自分のスケジュール調整が悩ましい限りです……orz あああ、こういうとき、普通の会社勤めの人たちが本当に羨ましいです……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「悩ましい」をキーワードに検索、どんな事柄を煩っている人たちがいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 情報

Search
Feeds
Meta

Return to page top