ホーム > タグ > 情報

情報

2009年
08月25日
(火曜日)

たかが~されど~

モノゴトの重要度なんて、人によって変わるわけですよ。家庭が大事という人もいれば、仕事が大事という人もいる、いろんな価値観があるわけで、大事なものは人それぞれ、そのあたりをいかに認め合っていくかが、円滑なコミュニケーションの秘訣でもあるわけです。

自分にとっては些細なことに感じられても、相手にとってはすごく大事なこと、大切なことの場合があって、そういう相手の気持ちを知って、違うことを認めたうえで、受け入れていくことが、必要なんでしょうね。……と、ちょっとかたくなになっている自分に言い聞かせてみるテスト(何 ι )

そんなわけで、本日は「たかが~されど~」をキーワードに検索、大多数の人にとっては些細だと思われていることに、価値観を見出し大切にしている、そんなこだわりを持った人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月19日
(水曜日)

裏を読む

昨日は意味深というキーワードで検索してみたわけですが。

意味深だからこそ、いろいろと、その裏を読みたくなるのが、人間というものですよねvv

そんなわけで、本日は「裏を読む」をキーワードに検索、どんな物事の裏を読んでいる人たちがいるのかを、捜してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月15日
(土曜日)

手軽な楽しみ

お盆ですね。みなさまお盆休み期間を有意義に過ごされているでしょうか。茅須は今日も元気にお仕事です(´・ω・`)シュン

お盆というと茅須など墓参りのイメージしかない(今日も出勤前に墓参りして来ました)のですが、イメージ的には「夏期休暇」期間の色合いのほうが濃いですよね。墓参りそっちのけで旅行に出かけたり連休を満喫する人のほうが多いんでしょうねー。

ただ、盆正月はふだん顔を合わさない親族一党が一堂に会する(本音はともかく建前上は)貴重な機会でもありますし、そこは大事にして欲しいなーと個人的には思っていたりするんですよね。めったに顔を見ない従兄弟やはとこの顔を見て、彼らの近況を聞いたりというのも、ささやかで手軽な楽しみだったりしますから。ふだん見えない、でも自分に関連のある人たちのちょっとした変化や近況を知るというのは、やはり楽しいものですよ。

おばさんのたわごとを並べてみましたが(苦笑) そんなわけで本日は「手軽な楽しみ」をキーワードに検索し、どんな事柄に手軽な楽しみを見出している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月07日
(金曜日)

種類が豊富

吹き出してしまったという過去エントリにて、すっごい久しぶりに日清焼そばU.F.O.を食べたことを書きましたが。

スーパーに買い物に行ったときに、ふっと気になって、普段まったく見もしないカップ麺のコーナーを覗き見てしまったんですよ。日清焼そばU.F.O.また食べようかなーと魔が差して(笑)

……なんというか。カップ麺って、いま、こんなにいっぱい種類あるんだ……本気でびっくりしてしまいました。こんなに種類が必要なものなんですか、カップ麺って(^^;

そんなわけで、本日は「種類が豊富」をキーワードに検索、どんなものの種類が豊富なことをアピールしているテキストがあるのかを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月01日
(土曜日)

小難しく

濫読上等!活字大好き!人間の弊害は、自分が文章を書く段になると、言葉を選べば簡単にかけることに、つい、小難しい表現を用いてしまう部分にあるような気がします。

ほら、これを説明するための上段一行の文章に、「濫読」とか「弊害」とか「書く段」とか、口語体では用いないような表現をつい繰り出してしまっていますorz

今、小難しい表現をすごく意識してるんで、一行目の小難しい表現も自分で目に付きましたが、ふだんはこういう単語をさらっと書いて流しちゃってるんですよね…………( = =) トオイメ 言っときますが別に自分が小難しい漢字を知っていることを主張してるとか、そういうんじゃありませんよ。逆にこれって恥ずかしいですよね。誰にでも分かる平易な表現こそが、本当の文章達者なんですから。そう考えたら茅須はとーーーっても文章の下手な人間なのですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とか書いてる端から「平易な表現」とか綴っちゃってるし!!!orz 誰にでも伝わる簡単な文章、とか、そういう風に書けばいいのかな(滝汗)

……なんか泥沼に嵌ってきましたねorz

そんなわけで本日は「小難しく」をキーワードに検索、優しく表現しようとすれば出来ることを、こねくり回しているテキストを、探し出してみようかと思います。

……なんて自虐的な(^^;

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月31日
(金曜日)

特殊な体験

昨日のいざ~みるとというエントリで、座禅やら絶食やらの話題を取り上げたら、特殊な体験に興味がわきました。

まぁ座禅や絶食やらを特殊な体験と言い切ってしまうのもあれですが。というか、特殊な体験といっても人によって同じことでも特殊に感じたり特殊だと思わなかったりするわけですが。まぁそこは茅須が特殊と思うような事柄を取り上げるということで。

そんなわけで本日は「特殊な体験」をキーワードに検索、どんな特殊な体験をした人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月30日
(木曜日)

いざ~みると

唐突ですが。いつの間にか1000エントリ超えてたんですよね。

1000エントリ超える前は、超えたら記念に何かしようかなーと思ってたんですが、いざ、1000エントリ超えてみると、気持ち的にけっこう淡々としているというか、今までの延長線上にこの1000エントリがあるだけで、これからも続けていくんなら、別にこれは特別なことじゃないんだよなーと思って、気がついたらなんかしようという気は失せてました(^^;

いざとなるとそんなものなのかもしれません。お祭りもやってくるまでが楽しいもので、始まってしまうとただそれを消化するだけになるんですよねー(それは極論 ι )

そんなわけで本日は「いざ~みると」をキーワードに検索、想像を膨らませて体験した出来事の実際の感想が綴られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月29日
(水曜日)

まるで魔法のように

数年ぶりにひどい頭痛に苛まれておりました。元々頭痛持ちではありましたが、この三日間ほどの頭痛の度合いは特にひどく、このままでは死ぬかもしれない……と、誇張ではなく本当にそんな気持ちになってました。

何でこの頭痛は何をやっても治まる気配がないんだろう、とハンマーでガンガンと頭を叩かれ続けているような状態で、腰痛改善のために毎週通っている接骨院への通院日だった今日、接骨医に現在の状態を相談してみたところ、腰痛だからと腰を庇いすぎて、他の部分がえらく強張っているじゃないかという指摘を受けてしまいました。

接骨医に首やら肩やら背中やら揉み解してもらうと、その時は(特に首筋が)痛くて痛くて周りの目も省みずぎゃーぎゃー喚いてしまった(滝汗)んですが、その後、三日間も頭部に居座っていた頭痛はきれいさっぱり消え去ってました。まるで魔法のようでした。

何をやるにも力が入りすぎている、もうちょっとリラックスしろというアドバイス。たまにそんな人間がいるんだよね、と接骨医が呟くと、周囲の人間がくすくす笑い始めました。ペン一本持つにも肩に力が入っている人間がいる、それが周囲の人たちには理解できないようでした。というか、本人はそんなにリキんでいるつもりのないところに問題が……もごもご ι リキんでいるつもりもないのに、妙にあちこちに力が入っている、というのが問題なんですよねぇ……( = =) トオイメ

そんなわけで数日間悩まされていた頭痛がまるで魔法のように解消され、やっとブログを更新できる喜びを表現すべく(笑)本日は「まるで魔法のように」をキーワードに検索、どんなびっくりな事例に遭遇した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月21日
(火曜日)

臆病

初めてチャレンジすることに対して、人は、どうしても臆病になってしまうものです。よっしゃ、やったるぜー!!!と事始からアドレナリン全開で取り組める人ももちろんいると思いますが、そういう人は少数派ですよね。もちろん、羨ましい限りではありますが。

前回やってみなくちゃ分からないのキーワードでエントリを上げましたので、逆に、やってみなくちゃ分からないことは理解しているんだけど、それでも臆病になってしまうのはなぜなのか、そのあたりについて触れられたテキストを探してみるべく、本日は「臆病」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2009年
07月15日
(水曜日)

対処法

更新ネタに詰まったとき、どんな風にネタを拾ってきているかという話は、すでにこのブログでも何度か書かせていただきましたね。

繰り返しますと、このブログの場合は、自ブログのランダムピックアップを利用してみたり、BlogPeopleがちゃがちゃブログのお世話になったり、あるいは過去につけたmairu’s Bookmarks on DeliciousというSBMをつらつら眺めて、そこから新たなキーワードの発想を得たりします。

振り返ってみると、時間が足りない時はともかく、単にどんなキーワードにしようという発想だけの問題で更新が滞っているなら、そういうときに、自分のちょっとした発想を広げる対処法を持っているのが、ブログを長く続ける秘訣なのかもしれません。

時間的なものに関してはこればかりはどうしようもありませんね。だって生活第一でブログは第二ですから。ブログに神経全部持っていくと廃人になりかねないという危機感を、このブログを始めてからの5年間の間に、何度となく感じましたから(爆笑) 仕事でやっているならともかく、趣味の範囲なら、生活を脅かさない程度にしなくてはいけません(滝汗) 逆に言えば、生活を脅かしそうになるほど、ブログというものが楽しいということでもあるんですが(^^;

このブログもなんだかんだ言いながら間に長期休暇(笑)も取り入れつつ、5年がかりでいつの間にか1000エントリ突破してましたからねぇ。自分なりの対処法を持っていると、細く長く続けられるのかもしれませんね。

そんなわけで本日は「対処法」をキーワードに検索、詰まった時の対処法を持っている人たちのテキストを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む

Home > Tags > 情報

Search
Feeds
Meta

Return to page top