ホーム > タグ > 想像力

想像力

2012年
07月03日
(火曜日)

文字通り

順調に社畜街道をひた走っている最近の茅須です。ミナサマいかがお過ごしですか(何 ι

6月はねー、ぶっちゃけ、仕事の調子すっごく悪くて(滝汗)

飛び込み営業は毎月毎月がノルマとの戦いなので、先月めっちゃくちゃ調子よくても、今月が悪いと先月の良い結果すら相殺されてしまうのですよ(涙) ……ので、月末にその付けを払う羽目になり、文字通り、駆けずりまわる羽目になりましたorz

最近はたいてい日曜も仕事してたお!

お客さんの都合次第で退社時間などとうに過ぎてても訪問したりしてるお!

そんなこんなで7月に入ったのもあって、やっとという感じで月・火と連休の代休を取れました ε-(´▽`;) ホッ

まぁ2カ月連続休みなし&16時間労働とかもあった前職に比べりゃね……日曜の休みが飛んでただけで土曜の休みは確保されてたし、これで文句など言った日にゃ罰が当たるってもんです。そう考えたら本当に、飲食業界というのは過酷な職種だったのだなぁ……( = =) トオイメ  あの頃は本当に、労働基準法って何?って感じでしたもんww まぁ今はノルマのプレッシャーがあるんだけどさorz

そんなわけで、本日は駆けずり回った体験から「文字通り」をキーワードに検索、字面通りの体験や字面通りのできごとについて語られているテキストを、ピックアップしてみます。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
04月12日
(日曜日)

把握

最近、バイオリズムのサイトを見るのに凝っています。ローカルに書いている日記を読み返してみると、気分の波とか体調の変化とか如実に現れていて、そういえばバイオリズムなんてーのもあったなぁと思い出したからです。

バイオリズム診断 無料 – Google 検索あたりで探してみると、気になる診断サイトが見つかるかもしれません。

自分の状態を一目で把握できるっていいですね。占いの類は好き嫌いが分かれるかもしれませんが(茅須は占い好きですvv)、これは体調とか感情の波を見るだけのものなので、拒否反応も少なくないですか?

その時の自分のレベルを把握しておくと、無理をすべきときとそうでないときがよく分かっていいですね。

そんなわけで本日は「把握」をキーワードに検索、何を把握している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
04月10日
(金曜日)

うずうずしてしまう

MBS毎日放送では木曜深夜1時55分開始だったTBSアニメーション・けいおん!を予告どおり見ましたよvv

これは楽しくなるわぁ。話題になるの分かる。楽器触った人間じゃなくても、クラブ活動の楽しさを知ってる人だったら、これははまりますよねぇ。

ブログ友達のたまごまごさんがお菓子・コスプレ・ロックンロール!「けいおん!」とか「けいおん!」見て、これから楽器を買う人に一言だけ。 とかの関連エントリを書いてるんですが、この作品に関して語りたくなる気持ち、すごくわかります。

なんか、うずうずしちゃうよね。見終わったとたん、最近サボり気味だったギター引っ張り出してじゃかじゃかしたくなっちゃったもん。いや、見終わったのは夜中だからさすがにグッと我慢しましたけど(^^;

そんなわけで本日は「うずうずしてしまう」をキーワードに検索、どんな事柄にわくわくして落ち着かなくなってしまった人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月26日
(火曜日)

触発された

誰かがやっている行動に触発されて、自分もやってみよう、がんばってみよう、そんな風に思うことはないですか。押し付けがましく「やりなさい」って命令されたら萎えちゃうものだけど、触発された場合ってものすごくやる気が出ませんか。

そんなわけで本日は「触発された」をキーワードに、イメージが広がったりやる気が引き出されたり、そういった体験の書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月22日
(金曜日)

ありえるかも

すごく嘘っぽい話なんだけど、99%は嘘でも1%はありえるかもしれない……そんな夢を抱いてしまうことってありませんか?

パチンコやら競馬やらは言うに及ばず、宝くじだってそう、射幸心を煽るものがいつまで経っても廃れないのは、大当たりやら万馬券やら一等当選やら、とにかく自分がそういう状況になれることを夢見てるからだと思うんですが。

そんなわけで本日は「ありえるかも」をキーワードに、どんな夢を抱いている人がいるのかを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
02月19日
(火曜日)

視点を変えて

考えが行き詰まった時、ちょっと視点をずらしてみると、案外かんたんに答えにたどり着いたりするものです。

そんなわけで本日は「視点を変えて」をキーワードに、行き詰った時の突破口について書かれたテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
01月25日
(金曜日)

ありふれた

先日、店にオーナーへのお客さんがきたんですが、最初、どーにも話がかみ合わず困ってしまいました(^^;

お客さんはMさんの紹介で来た、と紹介者の苗字を口にするんですが、その苗字のアルバイトがたまたまうちの店にいるんですよ。でもその日はアルバイトのMさんは公休日。Mさんから何か話を聞いているか、いや、そもそもアルバイトのMさんがオーナーに誰を紹介するというのだ?と、そのとき店にいた人間がみな一瞬、固まっちゃったんですよね ι

よくよく聞いてみると、Mさんというのはうちに入ってるある業者の社長さんの苗字。そーいやその業者からの紹介で客人が来るってオーナー言ってたじゃない!という話になり、ことは一件落着しました。つーかお客人、最初から業者の名前出してよねー(>_<;)

そういえば前に務めてた職場にMって苗字の人が3人もいて、仕方ないからMさん軍団(何 ι )に関してだけ、下の名前で呼んでたことを思い出してしまいました。変な感じだったわー(汗)

今なら間違いなくのだめカンタービレ方式を使うのになー(笑)「のだ・めぐみ」で「のだめ」ってあだ名ね。あれも中学時代に「恵」って名前のクラスメイトが3人もいたから、「つじめ」「のだめ」みたいなあだ名のつけ方をしたって、公式キャラクターブックで知って、いたく感心したんですよね。

そんなわけで、ありふれた苗字に翻弄された体験から、本日は「ありふれた」をキーワードに採用し、ありふれていたがために起こったトラブルや、あるいは奇妙な出来事の書かれたテキストを、ピックアップしてみたいと思います。

>>>続きを読む
2007年
12月23日
(日曜日)

風情がある

このブログでもよくフォトログとかピックアップするわけですが、季節感を捉えた風情のあるものを見ると、なんとなくほっとしちゃうというか、気持ちが落ち着くんですよね。

今の季節だったら雪景色。寒いのは苦手といいながら、あったかーい部屋の中から(ここ重要!)窓越しに降り積もる雪を見る、なんてね、最高の贅沢だと思うわけです。それが温泉宿だったりしたらもう言うことなしです。

……年寄りくさいですか。そーですか_| ̄|○

そんなわけで本日は「風情がある」をキーワードに、どんなものや情景に対して人が情緒を感じるのかを、追求してみたいと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
11月27日
(火曜日)

モノの見方

同じ物事も見る側面が違うと捉え方がまったく変わってしまいますね。スタンスとか立場とか価値観とかに左右されてしまうとでもいいますか。

そんなことを考えるきっかけがあったんで、本日は「モノの見方」をキーワードに検索、いろいろなモノの見方について書かれているテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
11月20日
(火曜日)

筋道立てて

マシンガントークを身上とし、喋るのをやめると死ぬんじゃないかとまで言われ、自身、自分が喋る機関銃であることを否定できない茅須ではありますが。

筋道立てて順序良くきちんと物事を語ることは大の苦手です……_| ̄|○

しかーし。訓練すれば茅須のような人間にも論理力っつーものが身につくのかもしれない、という淡い期待を胸に、本日は「筋道立てて」をキーワードに検索、きちんと順序良く喋る方法の書かれたテキストを探し出し、自分に役立てようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 想像力

Search
Feeds
Meta

Return to page top