ホーム > タグ > 意見

意見

2009年
09月14日
(月曜日)

何故だ

あれは土曜日のことでした。普段は23時まで仕事をしているのですが、その日は出勤時間がえらく早かったこともあって、18時に体が空きました。せっかく早上がりできたんだし、と、電気屋に向かいました。DVD-Rを買うつもりだったのですね。

……気が付いたら、なぜか、新しいPCを抱えて帰ってました(爆笑)

何故だ?!どこでDVD-RがVAIOのPCに化けた?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 帰宅してからもキツネにつままれたような気分でしたよ、正直。いや、まぁ確かに、そろそろ新しいPC欲しいなぁとは思ってましたが、だからってこんな衝動買いをするはずはっ!(焦)

前のPCバックアップとかなーんにもとってなかったから、そこから始めてセットアップしなくちゃいけなくて、まともに使えるようになるまでえらく手間取ってしまいました>< おかげで更新もままなりませんでしたのことよ(苦笑)

そんなわけで本日は「何故だ」をキーワードに検索、自分でも驚くようなびっくりするような事態に遭遇し、何故だ?と疑問に思っている人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月31日
(月曜日)

シンプルに

シンプルで可愛いデザインが好きです。

……えー、このブログのデザインがシンプルでもなく可愛くない部分にツッコミを入れられそうですが(^^;

これの前のデザインの時は、背景白でちょっとしたアクセントにベクターアートを置いてるだけの本当にシンプルなデザインだったんで、対照的なものにしようと思っただけだったりするので、基本的にはやっぱりシンプルでありながらちょっと可愛い、そんなデザインが好きなのです。

そんなわけで本日は「シンプルに」をキーワードに検索、シンプルなことにこだわりを持つ人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月17日
(月曜日)

個性が現れる

Twitterを覗いていると、アイコン一つにも個性が現れていて、すごく面白いんですよね。

8月16日未明、無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法などの著者として有名な、勝間和代さん(@kazuyo_k)がアイコンを変更しました。そのアイコンが、プリクラで撮影してきたもので、たくさんの人たちが変更されたそのアイコンを見て、「娘さんの写真ですか」という呟きを投じたんですよ。それは紛れもなくご本人のもので、でも、いままでの勝間和代さんの写真のイメージが強いと、確かにびっくりするくらい可愛い(失礼)アイコンでした。

これがそのアイコン。(各所からクレームがきたら即削除します^^;)

こうやってみると、アイコン一つでも本当にいろんな個性が出るし、逆に、アイコン一つで自分のイメージを操作することもできるんだなぁと思ったんですよね。

そんなわけで、本日は「個性が現れる」をキーワードに検索、どんな部分に、その人の個性が表れてしまうのかが書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
06月28日
(日曜日)

手段には

考えが煮詰まって袋小路に入ってるなぁ、と感じる時には、決まって考具という本を手に取ります。考えるための道具、持っていますか? というサブタイトルどおり、自分の中に眠るアイディアを引き出すための方法論やツールを紹介している本です。

実はこの本そのものを熟読したことはありません(汗) 目次を見て、その中で面白そうだな、と思う方法のページをぱらぱらっと見て、その場で試してみる、という使い方をしています。なので、熟読してない割りに、手元にあるこの本はたいそう傷んでます(爆)

なにより考具というこの書名の斬新さに、毎回はっとさせられるんですよね。この書名そのものがすごいアイディアの産物だなーと思うし、こういうアイディアを引っ張り出す方法が、本書の中では手を変え品を変えいろんな形で書かれているわけで、これを利用しない手はないわけですよ。

そしてこの本を開くたびに思うのは、目的は一つでもそこにいたるための手段には限りがないんだなぁということなのです。

そんなわけで本日は「手段には」をキーワードに検索、どんな手段について語っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
12月18日
(木曜日)

分かりにくい

茅須、書痴を標榜していますが、それだけに、書物に関する好き嫌いが激しいです。これはまぁ別に書物に限らず、茅須はもともと何に関しても好き嫌いが激しいんですけどね(^^; ヒトとして偏ってる自覚、あります。

で、そんな茅須が嫌いな書物というのが、分かりにくい内容のものです。難しい内容はいいんですよ。分かりにくい文章、難解な内容を難解な用語で分かりにくく分かりにくく書いて、自己満足に陥ってるんじゃないかと思うような回りくどい文章の書物、こういうのを読むと思わず「時間を返せ!」と叫びだしたくなります(苦笑)

今日もまたそんな書物に当たってしまい、思わず「時間を返せ!」と叫びたくなったのでした。夜中なんで本当に叫びはしませんでしたけどね。

そんなわけで本日は「分かりにくい」をキーワードに検索、どんな分かりにくいモノやコトに出会った人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2005年
01月12日
(水曜日)

自分の考えは

自分の意見を持っている人が減っているような気がする。といってもあくまでまいるの身近な存在だけかもしれないけど。

思考停止に陥ることほど危険なことはないと思う昨今。今日は「自分の考えは」というキーワードで検索することで自分の意見をきちんと主張している人たちを探すことにしました。

とか言いながら。いざ検索してみると自分の考えを押し付けすぎるのはよくないという文面のほうをたくさん目にしたなぁ。あえて茅須は大声で言いたい。

そうやって押さえつけることばっかり書いてるから『NOと言えない日本人(古!)』ができあがったんじゃないのか?!

やっぱり探すぞ、自己主張している人たちを!衝突することのどこが悪い!自分の意見をはっきり言って衝突の一つもしてみなければ突破口は開けないんだいっ!ぜいぜい。

って感じで茅須もちょっと自分の意見を述べてみました(笑)

>>>続きを読む

Home > Tags > 意見

Search
Feeds
Meta

Return to page top