ホーム > タグ > 海外事情

海外事情

2012年
09月29日
(土曜日)

~に弱い

先日、先輩が度忘れの罠にはまりました。

いつもは仕事がとんとん拍子に進むタイプのやり手の先輩なんですが、今月に限ってえらく調子が悪く、それを私のいないところで私の上司にからかわれたようで、その時に言われたことを私に向かってアピールしようとするも、肝心要のその言葉を思い出せない!(笑)

「ほら、あれ」いや、あれと言われても。

「何とかに弱いっていうやん」本番に弱い、とかかな?

「本番じゃなくて、なんか、英語」英語ぉ?

「カタカナで書く言葉」ますますわからんorz

仕方なくiPhone取り出して、検索窓に「**に弱い」と打ち込み、すかさずぐぐる様の表示する関連語句を片っ端から口にしてみたところ。

「それや!プレッシャーや!!プレッシャーに弱いなぁって鼻で笑われたんや。ああすっきりした」

……すっきりして大層よございました……こっちは元の話なんだっけ状態ですよ……( = =) トオイメ

まぁそうは言ってもわたしとて度忘れの罠にはよくはまるんで、あの、思い出せずにむず痒い感じもよく分かるんですが(^^; あの、その言葉だけが自分の脳内から消え去っているあの感じって、なんなんでしょうねorz

そんなわけで(どんなわけだ?)本日は「~に弱い」をキーワードに検索、いろんな局面で肝心要の時に実力を出せない、あるいはその対処法に触れられているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
06月25日
(土曜日)

緊張感

商談が佳境に入ったときほど、言いようのない緊張感に囚われてしまう営業新人・茅須でございます。……余談ですがこの『営業新人』の肩書はどれくらい使い続けりゃいいもんでしょうかね……半年くらいは大丈夫でしょーか。自分としては一年くらいは新人扱いでも問題ないと思ってるんですが。……ってほんとーに余談だなorz

セールストークもそれなりに身について、するすると出てくるようになってきましたが、相手がその気になった時こそこちらは冷静さを保たねばならないわけで、そこら辺のペース配分がまだつかめておらず、思わず緊張に体がこわばり、ろれつが回らなくなることもしばしば(滝汗)

もちろん適度な緊張感は必要なわけで、そのあたりはやはり、経験を積んでいくしかないのかなーと思ってたりします。

そんなわけで本日は「緊張感」をキーワードに検索、どんな状況で緊張を感じた人がいるのか、探してみたいと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月19日
(土曜日)

躊躇してしまう

miniturbo.org – SBMカウンタというFirefoxアドオンを導入しています。

そんなわけでブログ更新のために検索などして面白そう!とそのページを開いたとき、ステータスバーに表示されたはてなブックマークの数が目に入り、あ、こんなにブックマークされてるほど有名なページなんだ、じゃあわざわざうちのブログで取り上げることないかな……と、一瞬、紹介を躊躇してしまうことがあります。


でも、もうみんな知ってるだろうから、自分ごときが紹介しなくても、とそのままスルーしてしまうより、それでも知らない人たちのために紹介したほうが、本当はいいんでしょうね。それほどブックマークされている良テキストならなおさら。

かように茅須はこんなくだらないことで躊躇してしまったりするわけですが、では人はどんな局面で物事に対して躊躇してしまうのかが気になりましたので、本日は「躊躇してしまう」をキーワードに検索してみることにしました。

>>>続きを読む
2009年
10月13日
(火曜日)

あるところには~Part2

昨日はあるところにはというキーワードで更新したわけですが。

思いのほか面白いテキストにたくさん出会えたので、今日もまた「あるところには」をキーワードに検索、どんなものがあるところにはあると実感した人たちがいるのかを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月01日
(木曜日)

実感した

先日、新しいPCを手に入れた話を何故だというエントリの冒頭で書きました。

そのPCはVAIOのTypeJというやつで、WindowsVista搭載の64ビットパソコンです。……と書いている今も、よく分かっていません(自爆) PC本体のシステムには本当に興味がないんだよぅ>< 早く動いてくれればそれでいいやというくらいにしか思ってないんですね(滝汗) それより使い勝手の良いソフトウェアとか、趣味でのめりこんでいるウェブデザインとか、そういう方面の知識で乏しい脳内を埋めたいので(爆笑) これ以上違う方面の知識を入れようとしたら、リソースの少ない旧型HDDのような自分の頭は間違いなくパンクしてしまいます><

そんなわけで、XP使いからVista使いに移行したにもかかわらず、インターフェイスがちょっと変わったくらいにしか思ってなかった茅須、後回しにしていたPhotoShop5.0のインストールをしようとして、目が点になってしまいました。何故か、インストールできないんですよ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Win95の時代から98、XPに移行しても、ずっとそのPhotoShop5.0を愛用してきたんです。アップグレードしようかと思わなかったこともないんですが、5.0でも自分にとっては十分多機能だし、満足していたので、必要性を感じなかったのですね。

それが、このパソコンは64ビットパソコンだからPhotoShop5.0はインストールできないよー(意訳)というメッセージが表示され、長年愛用してきたPhotoShop5.0がインストールできないことを知って、初めて、自分がいままでのXPとは違うOSのパソコンを利用しているんだな、という実感がわいたのでしたorz まさかこんなところに落とし穴が開いていたとは……( = =) トオイメ

そんなわけで本日は「実感した」をキーワードに検索、どんなきっかけで何を実感した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月11日
(火曜日)

普段から

変な夢を見てしまったので、久しぶりに夢占いの本を引っ張り出してしまいました。あと、その手のウェブサイトもいくつか巡って、この夢にはどんな意味があるんだろう、といろいろ調べてみたり。それくらい、興味深い、隠された意味を知りたいと思う内容の夢だったんですよ。

しかしあれですね、夢占いに限りませんが、適用範囲が広くて、どうとでも取れる内容なんですよね。や、それが悪いといっているわけじゃなく。タロット占いとか、読み手のイメージ力とか読解力にかなり左右されるじゃないですか。夢占いも多分、同じなんでしょうね。普段から自分の夢を注意深く観察して、夢に対するイメージ力とか発想力とかを広げておかないと、付け焼刃で自己診断しようにも、いろんな意味に取れてしまって、かえって混乱してしまうんでしょうね(^^;

そんなわけで本日は「普段から」をキーワードに検索、普段からどんなことに気をつけるべきか、どんなことをやっておくべきかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月04日
(火曜日)

やっと

twicco ついっこという、Twitter内にコミュニティを作れるサービスがあります。ここは申請許可制です。

そのついっこにこないだ申請しといたDEPAPEPE_fan (DEPAPEPE_fan) on Twitterというアカウントのコミュニティ申請が、やっと通りました。アカウント名どおり、アコースティックインストデュオ・DEPAPEPEのファンコミュニティです。

先週月曜の深夜に申請を出したんですが、どうやら一番間の悪いタイミングだったみたいです(^^; どうも一週間に一度くらいしか承認作業をしてないみたいで、それが月曜日みたいなんですよ。なので、まるまる一週間待たされる羽目になりました(苦笑) 本当に、やっとって感じです。

そんなわけで間の悪かった自分の体験を踏まえ(笑)本日は「やっと」をキーワードに検索、どんな事柄を待ちわびていた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月04日
(土曜日)

心待ちにしている

最近、更新されるのを心待ちにしているブログがあります。空と雲のフォト日記です。

うつろいやすいという過去エントリでこのブログを紹介させてもらって、以来、RSSリーダーに登録しているんですが、淡々と三重の空を切り取り続けているだけのフォトログであるにもかかわらず、このブログを見ていると、自分が見ている空の情景なんてほんの一部分で、本当の空はこんなにも多彩な表情を見せてくれるんだなぁと、気持ちが穏やかになってくるんです、不思議と。ここ最近の一番のお気に入りブログです。

そんなわけで本日は「心待ちにしている」をキーワードに検索、どんな事柄を心待ちにしている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月01日
(水曜日)

有名な話

同僚がリラックマのグラスセットをくれました(喜) なんかジョーシン電気で冷房を買ったらくれたらしいです。それを自分はまったく興味ないからとvv

ふだんから好きだ好きだと叫んでいると、こんな余禄があるからやめられません(爆) 職場内では茅須のリラックマ好きはすっかり有名な話になってしまいました。あー、一部の常連客にもか(^^;

で、ふと思いました。内輪の間では有名な話であったり、あるいは全体的に有名だと思っていても、実は知る人ぞ知る事例なだけだった、みたいな話はないものかと。

そんなわけで本日は「有名な話」をキーワードに検索、有名な話と枕に添えられているにもかかわらず、自分がまったく知らない話の書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月17日
(水曜日)

コンパクトに

文章が増長なので、いつもいつも、三行でまとめる能力が欲しいと思ってます。どこに売ってますか(大真面目)

反省の意味も込めて本日は前置きもコンパクトに行きます。

本日は「コンパクトに」をキーワードに検索して、なにをどうコンパクトにまとめた人たちがいるのかを、探してみます。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 海外事情

Search
Feeds
Meta

Return to page top