ホーム > タグ > 知恵

知恵

2012年
07月20日
(金曜日)

意外がられる

学生時代のあだ名は「喋る機関銃」でした。

ネット上でも、愚にもつかない長文をだらだらと垂れ流しています。

挙句の果てには某所のオフ会に参加した折、「喋るのをやめると死ぬ人」という称号をいただいてしまいました。

こんな経過があるので、誰も茅須が「実は酷い人見知りで根暗なコミュ障気質」であることを信じてくれません……むしろ意外がられることが多いです。

本性ばれてる10年以上の長きにわたる付き合いを持つリアル友人などには、大きく頷いてもらえるんですけどね(苦笑)

そんなわけで本日は「意外がられる」をキーワードに検索、思い込みによってギャップの生じている事例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
05月13日
(金曜日)

一種の才能

相手を自分のペースに引っ張り込むのって、一種の才能だよなぁと、そんなことを感じている今日この頃です。

同じ言葉、同じしぐさで相手に接しても、場の空気を作る事の上手い人がやった場合と、そうでない場合とでは、相手の反応が明らかに異なるんですよ。

そんな才能を目の当たりにする機会が最近多く、そう言った才能はやはり先天的なものなのかな、と、思わず遠い目をしたくなることもしばしばです。彼ら彼女らに言わせると、後天的な努力でそう言った才能を身に着けたということなんですが。

そんなわけで本日は「一種の才能」をキーワードに検索、日常生活で何気なく発揮されている、特技とでもいうべき部分に焦点を当てたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
08月12日
(水曜日)

もう一工夫

上から目線で大変申し訳ないんですが。

たまに、ヒトサマのブログやサイトにアクセスした時に、すごく分かりにくいデザインだったり、読みにくいフォントサイズだったりすると、もう一工夫するだけで、きっともっとアクセスが増えるだろうになぁ、と思うことが多々あります。……ええ、ええ、おそらくこのたのしい検索 ゆかいな検索のごってごてのデザインにも、同じように思っている人がいるんだろうなぁということは重々承知しつつ(苦笑)

大幅なデザイン変更はいろいろ敷居が高いとは思いますが、ほんのちょっと、フォントサイズだったりフォントの色だったりを工夫するだけで、見違えるように読みやすくなるのになぁ、と。

そんなわけで本日は「もう一工夫」をキーワードに検索、どんな部分をもう一工夫したり、あるいはどんな事柄に対してもう一工夫欲しいなぁと思っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > 知恵

Search
Feeds
Meta

Return to page top