ホーム > タグ > 私感

私感

2009年
09月26日
(土曜日)

捨てられない~Part2~

昨日捨てられないのエントリ前書きで公言した通り、本日もまた「捨てられない」の検索結果をお届けします。

昨日は本やそれにまつわる話に偏ったピックアップを用いましたが、本日はブラウザとかメールとか、ウェブ系の話を主にピックアップしてみました。

そんなわけで本日も「捨てられない」をキーワードに検索、ウェブにまつわる事柄で、何を捨てられない人たちがいるのかを、見つけ出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月23日
(水曜日)

なんのために~Part2~

昨日は「なんのために」のキーワードで更新したわけですが。

昨日のピックアップ作業時に、このキーワードで探し出したテキストや画像にことのほか面白いものが多く、すべてを詰め込むことができませんでしたので、本日もまたこのキーワードを採用することにしました。

そんなわけで本日も「なんのために」をキーワードに検索、理由を突き詰めていこうとしているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月04日
(火曜日)

やっと

twicco ついっこという、Twitter内にコミュニティを作れるサービスがあります。ここは申請許可制です。

そのついっこにこないだ申請しといたDEPAPEPE_fan (DEPAPEPE_fan) on Twitterというアカウントのコミュニティ申請が、やっと通りました。アカウント名どおり、アコースティックインストデュオ・DEPAPEPEのファンコミュニティです。

先週月曜の深夜に申請を出したんですが、どうやら一番間の悪いタイミングだったみたいです(^^; どうも一週間に一度くらいしか承認作業をしてないみたいで、それが月曜日みたいなんですよ。なので、まるまる一週間待たされる羽目になりました(苦笑) 本当に、やっとって感じです。

そんなわけで間の悪かった自分の体験を踏まえ(笑)本日は「やっと」をキーワードに検索、どんな事柄を待ちわびていた人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月23日
(木曜日)

臨界点

最近はすっかりTwitterに大ハマリしている旨、時間の配分とか~だからこそあたりにちらっと書いた茅須ですが。

昨夜は運良く(?)Twitterで起こったお祭り騒ぎに居合わせ、ぐだぐだになりつつも参加して更にTwitterの魅力に取り付かれてしまいました。その様子は破壊力抜群の広瀬香美onヒウィッヒヒー そのいち – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部破壊力抜群の広瀬香美onヒウィッヒヒー そのに – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にて自分のタイムラインから抜き出してまとめてみました。

2ヶ月ほど前までは完全放置状態だったのに、どういう風の吹き回しなんだかねぇ(苦笑)

なんとなくフォローする人を増やして、200人越えたあたりから俄然、面白くなってきたんですよね。フォローしてる人が100前後をうろうろしている時は、あんまり面白いと思わなくて。あと、フォローする人がどの時間帯によく呟いてるかっていうのは見ておいたほうがいいかも。基本、夜型人間なので、昼間呟いている人ばかりフォローしてると、自分が呟いてる時に何も流れてこない寂しい状態にvvvvv なので、発言時間に注視しながらフォローする人を徐々に増やしていったら、だんだん面白くなってきたのでした。

よくTwitter初心者に「とにかく100人フォローしろ、話はそれからだ」みたいに指南しているテキストを見かけるんですが、自分がどんな時間にTwitterに書き込みやすいか、それも大事だと思います。茅須の場合、同じ時間帯に呟く人をフォローしたのが、Twitterにおける臨界点突破って感じでしたから。

習うより慣れろとはよく言ったもので、慣れて付き合い方が分かってくると何でも面白くなるものなんですね。最近はいろいろTwitterでいい経験させてもらってます(^^)

そんなわけで本日は「臨界点」をキーワードに検索、足踏みしていた状況を、どんな事柄をきっかけに突破した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月19日
(日曜日)

やってみなくちゃ分からない

時間帯によって仕事内容の一部が変わったりする職場なので、午前の部で主に働く人と、午後の部で主に働く人との間に、ちょっとした溝が出来ることがあります。本当にものすごく些細なことなんですが、その些細なことが積もり積もって妙な対抗意識が生じたりしますので、管理側としてはこのあたりの溝の解消にすごく気を使うことになります。

特に一方がなんとも思っていない事柄が、他方にとって大変迷惑な事柄になっている場合。なぜそれが迷惑になるのか、言葉で説明しても理解してもらえません。そして迷惑をかけられているほうが、一方的に悪意を募らせてしまいます。

なので、基本的にお互いが迷惑だと思っている行動が、なぜ迷惑なのかを体験してもらうことにしています。面倒な事柄です。当然反発もありますし、その反発は主導権を握っているワタクシにやってくるのですが(汗)こればかりはやらないわけにはいかないのですorz

なんだかちょっと愚痴みたいになっちゃいましたね(^^;

そんなわけで本日は「やってみなくちゃ分からない」をキーワードに検索、どんなことを「やってみなくちゃ分からない」と主張している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
05月29日
(金曜日)

欠かせない

腰痛持ちに再転落(爆)した茅須にとって、現在装着を欠かせないもの……それはコルセット(^^; これなしには仕事なんてとてもできませんorz

そんなわけで本日は「欠かせない」をキーワードに検索、どんなものやことが自分にとって欠かせないものなのかを語っているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
05月07日
(木曜日)

角度によって

昨日に引き続き、ランダムピックアップからのネタです。自給自足生活ですね(意味不明)

~らしくというエントリがランダムピックアップで現れたんですが、その中で紹介している5P日記: 銘菓「ひよこ」がイヤらしく見える件について2というエントリ、これ、角度によっていかようにも細工ができるという、ネタの見本のような秀逸なできばえなんですよねー。

そんなわけで昔ピックアップしたこのエントリに触発され、本日は「角度のよって」をキーワードに検索、どんな角度からものやことを見て、なにを得たのかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
02月27日
(金曜日)

苦手なこと

誰にでも苦手なことの一つや二つ、あるものですよねぇ。

たまにすごく攻撃的な気分になっちゃうことがあって、そういう時は、同僚の苦手としている部分をもどかしく感じて、ついキツく注意しちゃったりするんですよね……でもそんな自分にも苦手なことはあるわけで、後から我に返ってすごく申し訳ない気持ちになっちゃうんですよ。

なので、誰にでも苦手なことはある、ということを肝に銘じておくために、今日はこのキーワードでエントリすることにしました。本日は「苦手なこと」で検索、どういうことを苦手に感じている人がいるのか、苦手なことにどう対処している人がいるのか、そういった事柄の書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
01月13日
(土曜日)

デジタル思考とアナログ思考

よく聞くけど実感としてどうもピンとこないものに「デジタル思考とアナログ思考」というものがある。

ピンとこないということが、すでに自分がアナログ思考をしている証左のような気もするのだが、そのあたりはスルーということで(何 ι

つーわけで本日は「デジタル思考とアナログ思考」をキーワードにして、その差異を文章化している人たちを探してみようと思います。

>>>続きを読む
2006年
11月18日
(土曜日)

~という幻想

想像力は偉大です。想像力が人間の進歩を促してきました。

が。現実に即していない想像力は単なる妄想であり、それは往々にして挫折を強いられるものです。

というわけで、本日は「~という幻想」をキーワードに、実際には何が現実に即していないのか、その実例を探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 私感

Search
Feeds
Meta

Return to page top