ホーム > タグ > 精神世界

精神世界

2012年
07月11日
(水曜日)

冷静な判断

先日のエントリ文字通りの冒頭にて、『順調に社畜街道をひた走っている』と書きました。

更に、最近では呟き頻度がごっそりと減ったtwitterでも、いかに仕事に熱意を注いでいるかアピールしてました。実は(汗)


こんな感じで。

……何でコイツいきなり社畜街道突っ走ってるんだ?と思われるご仁がいるかもしれないですね(^^;

やりがいがあるから仕事に熱意を注ぐというのはもちろんなのですが、それだけで人間、そうモチベーションが続くわけもなく。モチベーションが続いているのには、実はそれなりの理由があるのでした。

と、いうのもですね……自慢話っポイのもアレなんで思わず小文字になっちゃいますが。営業成績がたいそう優秀だってんで、すでに3度も「表彰状」なるものをいただいているからだったりするのです(^^;

紙切れ貰うよりその分手当でもつけてもらった方がもっと嬉しいんですが(ヲイwwwww) そこはそれ、やっぱりただの紙切れでも成果が認められて壇上で表彰されるっつーのは、それなりに気持ちのいい体験でございました。はい。

猿もおだてりゃ木に登る、なんて言葉もありますし、茅須は自他ともに認めるお猿さんですから(ゑwww) 紙切れ一枚で煽てられりゃ喜び勇んで木に登っちゃうわけですよ。最初に新人部門三位入賞だかで鼻先に人参釣られちゃったから、その後、お馬さんのように走っちゃったわけですよ。そうしたらあれよあれよとこの半年間で新人部門1位も2位もいただいてしまったわけですよ。それで余分な手当てがつくわけでもなく、壇上で紙切れ貰うだけなのにwwwww

とはいえ、冷静な判断も下してはいるんですけどね、表彰状はここで打ち止めだろうなーという。

というのも、入社一年未満と一年以上じゃ契約数のカウントの仕方が変わるんで、条件がかなーり厳しくなってくるんです>< 実際、一年以上の部で表彰台に上がってる人たちの契約数、今の自分には想像できないですもん。どうやってその数確保してるのか、想像の埒外wwふつうの仕事量じゃ絶対そこまで数こなせないwwwww

転職して一年、本当にいい思いをさせてもらってるなぁと思います。表彰台はもう無理でしょうが、これからもノルマ分をこなして会社に居座り続けることはできそうなんで、それだけでも自分にとっては大きな安心です。やっぱノルマこなせる自信がないと営業は続けていけませんからねぇ。

そんなわけで、自分の幸運と現状を冷静に判断している今の自分の状態から、本日は「冷静な判断」をキーワードに検索してみようと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2012年
05月26日
(土曜日)

立ち会ってしまった

人間、あんまり嬉しいことがあると、頭ん中が真っ白になるんですね……いや、本当に。

そんなこと有り得るはずがない、と思っていたので、世紀の現場に立ち会ってしまった瞬間というのは、えっ、えっ、えっ、えっ、と、変な声を出しながら頭ん中真っ白にするしかなかったですよww

世紀の現場って、まるで金環日食のことみたいですが、全然別のことです(^^;

あれも世紀の現場ではあったけれど、あくまでも予定されていたイベントでしたから。あ、もちろん朝からベランダに張り付いて楽しみましたよー。⇦ミーハー(^^;

でもって此度のことは大袈裟かもしれないけど自分にとっては本当に期せずして「世紀の現場に立ち会ってしまった」という感じだったのですよ。

なんのことだか読んでる人にはさっぱりですねww

いいんです、茅須がどんだけ喜んでいるかということと、この興奮状態だけが正しく伝わってくれればww

そんなわけで本日のキーワードは「立ち会ってしまった」とし、まさかと思っていた現場に立ち会ってしまった人たちの、驚きと興奮について示されている事例を、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月20日
(水曜日)

真理かもしれない

自分の学習能力のなさは如何ともしがたく、何度も同じ失敗を繰り返しては、そのたびに情けない思いをしています……( = =) トオイメ

そんなとき、ふと諺などに触れると、自分が今まさに実感していることを、二言三言のシンプルな言葉で言い表していたりして、その深さや先人の知恵に、こうべを垂れるしかありません。

そんなわけで、本日は「真理かもしれない」をキーワードに検索、シンプルな言葉でありながら、深く納得させられてしまう、そんな事柄の表現されているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月24日
(木曜日)

条件反射的に

最近Twitterの話題多くて申し訳ないんですが><

Twitterで特定の誰かのページを見ると、アイコンが表示されていますね。茅須の場合は真っ赤な背景のリラックマなんですが、リラックマは人気者なので、アイコンに使用している人が本当にたくさんいるんですよ。そしてほとんど被りがないというのもまた面白いところでして。

気が付いたらリラックマのアイコンを見つけるたびに条件反射的に相手をフォローしている自分がいます(苦笑)……ええ、立派なリラックマクラスタです(意味不明)

そんなわけで本日は「条件反射的に」をキーワードに検索、特定の何事かに無条件に反応してしまう人たちの存在を、あぶりだしてみようかと思います(笑)

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月06日
(日曜日)

眺めてみると

過去エントリを眺めてみるといろいろ新発見があって、自分でもすごく面白いんですよ。あの時期の自分はこんなことを考えていたのか、とか。

自分のブログだけじゃなくて、他の人のブログの過去エントリも面白いです。時事問題とか、そのころの流行り廃りが近い目線から見られるのが面白いんですよ。これはニュースサイトなどの過去データベースを覗くのとはまた違った面白さだと思います。

このブログを長く続けられている理由は、やはり、いわゆる個人ニュースサイトが取り上げているような新鮮な情報じゃないけど、キーワードが共通するという括りだけで、過去現在のエントリが同一の質でもって並べられる、という、検索遊びの特性が活きているゆえもあるかもしれません(^^)

そんなわけで本日は「眺めてみると」をキーワードに検索、どんなものを眺めてみた人たちがいるのかを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月11日
(火曜日)

普段から

変な夢を見てしまったので、久しぶりに夢占いの本を引っ張り出してしまいました。あと、その手のウェブサイトもいくつか巡って、この夢にはどんな意味があるんだろう、といろいろ調べてみたり。それくらい、興味深い、隠された意味を知りたいと思う内容の夢だったんですよ。

しかしあれですね、夢占いに限りませんが、適用範囲が広くて、どうとでも取れる内容なんですよね。や、それが悪いといっているわけじゃなく。タロット占いとか、読み手のイメージ力とか読解力にかなり左右されるじゃないですか。夢占いも多分、同じなんでしょうね。普段から自分の夢を注意深く観察して、夢に対するイメージ力とか発想力とかを広げておかないと、付け焼刃で自己診断しようにも、いろんな意味に取れてしまって、かえって混乱してしまうんでしょうね(^^;

そんなわけで本日は「普段から」をキーワードに検索、普段からどんなことに気をつけるべきか、どんなことをやっておくべきかについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月23日
(月曜日)

無限にある

ブログを二つも三つもかけ持ちしている人を見ると、体力あるなぁと思うと同時に、発想力があるのもすごいな、と思うわけです。ブログごとにテーマを分けてるわけだから、それだけでも発想というのは無限だなぁ、と。

自分を縛り付けなけりゃ発想なんていろいろわいてくるものなんでしょうね。

茅須も二つ掛け持ちしてたことありましたが、体力的にもあれは辛いものです……歳とともに体力がついてこなくなりました(爆笑) いろいろアイディアや考えてることはあるんですが、実行に移す時間がないですね。てか、新しいブログ作る体力あったらここを充実させたいというか。まぁ天秤にかけてここを選んだということで。

そんなわけで本日は「無限にある」をキーワードに検索、どんなものが無限だと思っている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
02月16日
(月曜日)

裏側に

何事かが起こったときに、つい事象の表面のみを見つめてしまい、個々の事情、裏側でなにが起きていたのかになかなか思い至れない、人間っつーのは目に見えるものを尊重してしまうきらいがあるなぁと、そんなことを考えさせられた一日でした。

揉め事というのは本当に精神力を消耗します……。精神力が消耗すると、体力というか、気力も一緒に奪われちゃうんですよねぇ。なにより意思の疎通がうまく行かない時がいちばんしんどいです。

こういうことがあると、思わずわが身を振り返ってしまうわけです。こんなこと書いてる自分が普段から裏側の事情に充分に忖度しているかというと、多分、出来てないと思うんで。

そんなわけで本日は「裏側に」をキーワードに検索、裏側で起きていた出来事について書かれているテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
10月28日
(火曜日)

相乗効果

変わり者というエントリに寄せられたコメントにて、ブログ友達やまさんのお気楽雑記帳 【大激闘編】のやまさんから、キーワードネタを一つ、戴きました(^^)

そのキーワードとは「相乗効果」。

卵は黄身と白身の相乗効果が素晴らしい、というコメントだったんですが、こうしてコメントを戴くことで、こちらの発想も広がるという、まさに相乗効果の二乗だなーと(^^)

そんなわけで本日は「相乗効果」をキーワードに検索、どんな事柄によって相乗効果の生じている例があるのかを、探してみようかと思います(^^)

>>>続きを読む
2008年
10月13日
(月曜日)

発展させて

昨日のエントリめぐりめぐってにも書きましたが、まぁ友人とちょっと議論をしたわけですよ。

で、議論というのは面白いもので、全く異なる意見でも、それらの考え方の応酬をすることで、また新たな考えを持つに至ったり、あるいは自分の考えを補強することができたり、いろんな形で発展させることができるわけですよね。

当ブログでもウェブ上に数多あるサイトたちの中からいろんな意見を拾い出すことで、それに共感したり、あるいは自分とは違う場合はどこがどう違うのかを表明したり、そういった形で自分の意見をちょっとずつ書いたりしてるわけですよ。

まぁうちのブログはあくまでも紹介がメインだから、あまり発展させてないといわれればそれまでなんですがorz

そんなわけで、本日は「発展させて」をキーワードに検索、何を発展させて利用している人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 精神世界

Search
Feeds
Meta

Return to page top