ホーム > タグ > 解説

解説

2011年
04月05日
(火曜日)

初めて分かる

体験して初めて分かること、というのが、世の中にはたくさんあります。

体験まではできずとも、事実を目の当たりにしないと、そこに思い至らない事例というのも、これまたたくさんあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉が広く流布してまして、この言葉に関する真偽のほどが「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を巡る冒険 – 煩悩是道場などで考察されていたりするのですが、それはさておき、賢者ならずとも、想像力を駆使することと経験を積むことは、どちらも同じように大切であることに、異論を唱える人はいないかと思います。

そんなわけで本日は「初めて分かる」をキーワードに検索、経験したり、事実を踏まえたりすることで、新たに体験や思考の幅が広がったような事例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
11月18日
(水曜日)

やさしい

Twitterにハマって何にいちばん驚いているって、世の中には善意があふれている、という事実だったりします。こんな時こそというエントリでも触れましたが、パセリの美味しい食べ方を訊ねるだけで、即、たくさんのレスポンスが返ってくる、このタイムリーさと優しさの集合体は、実感してみないと分からないかもしれません。

Twitterの中にももちろん、悪意は存在します。ただ、その悪意をブロックする方法が他のSNSよりも確立されている部分が、Twitterにとっての一番の魅力なんですよね。Followも簡単、remove&blockも気軽にできる、だからこそ自分のタイムラインは自分で作る、という気持ちが利用者に芽生えるとでもいうか。

そうこうしているうちに茅須も気が付いたら600人近くの人をフォローし、550人近くの人にフォローされ、19ものリストに自分のアカウントを加えてもらうことができました。ありがたいことです。

バファリンの半分は優しさでできている、というキャッチコピーじゃないけど、Twitterは半分どころかフォローする人をうまく選べば100%、やさしさで埋め尽くすことができます(^^)

なんだかすっかりついったー普及に取り組んでいるみたいですが(汗) 自分が楽しくてとりつかれていることを書いてるだけなんで、興味ない人はスルーしてくださいね(^^; どうしてもついったーの話題が多くなるのは、最近キーワードネタをついったーで思いつくことが多いからなんですよ>< それくらい刺激的な場所なんです、ついったーというのは。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、本日は「やさしい」をキーワードに検索、やさしく何かを解説しているようなサイトを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月04日
(日曜日)

一つの手

どうも、本音を口にするのが苦手です……人に頼るのも苦手です……実は極度の人見知りなのですよ。誰も信じてはくれませんが><

でもたまには本音を口にして、すっきりするのも一つの手かも知れないなーなどと考えてしまいました。とはいえ、茅須、本音を口にして友人知人を失わなかったためしがないというwwwwwどんだけ薄汚い本音を抱えて生きてるんだって話ですねorz 否定はしません、腹黒人間です(開き直り)

まぁそれで失う程度の友人知人なら最初から自分にとって必要のない人間だったんだろうと割り切るしかありませんね。

ってなんか冒頭から重い話を書いてしまいました。すいません ペコリ(o;_ _)o))

そんなわけで本日は「一つの手」をキーワードに検索、そういう方法もあるんだと、視点の返還をもたらしてくれるようなテキストを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月20日
(日曜日)

時間がかかる

またまたブログのデザインを弄ろうと画策中です。本当に飽き性です……( = =) トオイメ

しかし。思い返してみるに、ブログのデザインを変更しますと宣言するたびに、毎回二カ月近くかかってますね。さらに、生来の並行作業能力の欠如から、更新を続けながらの変更作業がままならず、途中で更新休止期間を設けてますしorz

本当に、こういった作業に時間のかかる人間です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

はてさて、今回は一体どうなりますことやら。一応、更新を続けながら変更作業を進めていこうとは思ってるんですけどねー><

そんなわけで本日は「時間がかかる」をキーワードに検索、一体どんな作業に時間がかかってしまう人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月31日
(月曜日)

シンプルに

シンプルで可愛いデザインが好きです。

……えー、このブログのデザインがシンプルでもなく可愛くない部分にツッコミを入れられそうですが(^^;

これの前のデザインの時は、背景白でちょっとしたアクセントにベクターアートを置いてるだけの本当にシンプルなデザインだったんで、対照的なものにしようと思っただけだったりするので、基本的にはやっぱりシンプルでありながらちょっと可愛い、そんなデザインが好きなのです。

そんなわけで本日は「シンプルに」をキーワードに検索、シンプルなことにこだわりを持つ人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月30日
(火曜日)

色使い

兵庫県立美術館でシャガール展が開催されてて、行きたくて仕方がないんですが、なかなか時間が取れません……orz

美術に素養があるわけじゃありませんが、てか、まーーーったく無いと断言できますが(自爆)、シャガールだけはすっごく好きなんですよね。

シャガールと言えばやはりシュールな構図と色使い。あの独特な色使いを見ていると、なんか染みこんでくるようなんですよ。癒される、なんてレベルじゃなくて、魂ごと浄化されるような。

……てなことを書いてると、何の宗教にかぶれてるんだってツッこまれそうですね(^^;

そんなわけで、ここでちょっと憂さ晴らしがてら(何 ι )に、本日は「色使い」で検索してみることにしました。色使いに気をつけるとどういう良いことがあるのか、またどういった色使いに惹かれる人がいるのか、そういった、色にまつわるいろんな話をピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
09月26日
(金曜日)

手軽に

ブックカバーを自作するのが好きです。面白いパターン画像をネットで拾ってきたり、あるいは自作したりして、それをプリントアウトして本を装う。もちろんブックカバー無料配布サイト:本の洋服屋さんも活用(笑)

手軽なのに自分らしく楽しめるのがいいです。何よりブックカバー一つで「これは自分のもの」感も強くなるし。それだけに愛着もわきますから(^^)

そんなわけで本日は「手軽に」をキーワードとし、手軽に楽しめる身近なアイデアを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月26日
(火曜日)

見えること

更新再開してから、意識的に毎日更新を頭から追い出して、本当に更新したい時だけ更新しているわけですが。

結局、パソコンの前に座っている時間よりも、それ以外の時間に、どれだけのことを自分の中に取り込めるか、それが、パソコンの前に座った時の充実度に反映されるんじゃないかなー、などと思ったからなんですよね。

パソコンの前から離れることで、逆に見えてくることがあるというか。本を読んだり、DVDで映画を見たりしているときに、キーワードとか、カスタマイズのアイディアとかって浮かんでくるものだったりするから。

こんなことをことさら書き立てるのは、結局、いままではそれだけ、パソコンの前にいる時間が長かった証拠なんですけど(自爆)

かじりついてちゃだめだね、やっぱ。頭の回路を切り替えて、気分転換することで見えてくるものがある、と。

そんなことを考えましたので、本日は「見えること」をキーワードに検索、自分なりの新たな発見を書き綴っているテキストを、ピックアップしてみたいと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
08月11日
(月曜日)

くりかえし

自分の視野が狭くなっていると、くりかえしばかりの毎日が空しく感じられるものですね。

こんなときこそ、通勤経路を変えてみたり、ちょっとした気分転換をすることで、くりかえしの毎日でもちょっとした発見をすることは可能なんだなーと、自分の気持ちを上向きに持って行ったりします。

それが功を奏すこともあれば、奏さないこともあるわけですが。

そんなことをつらつらと考えました。本日は「くりかえし」をキーワードに、「くりかえし」を楽しんでいる状況を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
03月06日
(木曜日)

たとえ話

難しい議題を分かりやすく伝えたい、と思った時に効果的なのが「たとえ話」ってやつです。

そんなわけで本日は「たとえ話」をキーワードに、難しい話を分かりやすく書いているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む

Home > Tags > 解説

Search
Feeds
Meta

Return to page top