ホーム > タグ > 趣味

趣味

2009年
10月12日
(月曜日)

あるところには

茅須が牛乳アレルギーであることはここにも何度か書いたことがあると思うんですが。ついったーでその話題が出て、自分がケーキなど食べられないことを呟いたところ、ノンアレルギーケーキ|アレルギー対応ケーキのシェワタナベというショップサイトの存在を教えてもらいました!(喜)

これだからどんどん深みにはまるんだよついったー…………( = =) トオイメ 欲しい時に欲しい情報がやってきて、自分の努力だけじゃどうにも解決できない問題も、人の助けで解決できるありがたさを実感できる場所なんですよね、ついったーってホント。

そんなわけであるところにはあるんだなぁと感心したので、本日は「あるところには」をキーワードに検索、どんなものがあるところにはあると実感した人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月10日
(土曜日)

愛着がある

はてなブックマーク経由で、何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術というエントリを読みました。3000冊近い本をすべて分解(!)し、それをスキャナで取り込み、すべてPDF化したという話です。

すいません、ちょっとだけ叫ばせてください。……無理ーーーーーーっっっ!!!(叫)

書痴で書籍という形態をこよなく愛する茅須にはとうてい無理な所業です>< そりゃ部屋がすっきりすることにあこがれはあるよ。あるけど!でも!!本だけはだめーっ゜。゜|||o(>_< )o|||゜。゜じたじた

そりゃ止むに止まれずぶくおふ行きになった書物もありますよ。それだって「次に買ってもらう人に大事にしてもらうんだよ」と願いながらの涙ながらの別離でしたし。それを!分解なんて!!ぜったい無理ーーーーっorz

かように書籍という形態に愛着があるのですよ。もちろんここに書かれている手順とか潔さにすごいと感心することしきりでしたが、いざ自分がそうしなくてはいけないかもしれない……と考えると、それはそれで身震いがしてしまうのでした><

そんなわけで本日のキーワードは「愛着がある」とし、どんなものに対して愛着を持っている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月22日
(火曜日)

なんのために

目的をはっきりしてから行動に移さないと、たくさんの回り道を強いられることになりますね……orz

いや、ブログのデザインを変えるだけの話なんですけど。大袈裟に書いてすいません(^^;

自分で作るとショボくなるのは目に見えている(爆笑)ので、素材を探しまわってるんですが。見つけた素材に合わせてデザインを考えようかなーとか思ってた自分が浅はかでした(苦笑) やっぱり、最初にちゃんとテーマ的なものをはっきりさせてから素材探しを始めるべきですね><

そんなわけで、本日は「なんのために」をキーワードに検索、目的について語られているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月21日
(月曜日)

理解できる範囲

どうも頭の回転が鈍いというか、把握するまでに時間のかかるタイプですorz

さらに頭が固いので、自分の見える世界とか、理解できる範囲もとてもせまいです。いい大人になっているというのに、時間がたってやっと分かるというか。

どうすれば理解できる範囲を広げられるんでしょうか。そのあたりを考えてみるために、本日は「理解できる範囲」をキーワードに検索、理解できる範囲の事柄について、どのように捉えている人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月06日
(日曜日)

眺めてみると

過去エントリを眺めてみるといろいろ新発見があって、自分でもすごく面白いんですよ。あの時期の自分はこんなことを考えていたのか、とか。

自分のブログだけじゃなくて、他の人のブログの過去エントリも面白いです。時事問題とか、そのころの流行り廃りが近い目線から見られるのが面白いんですよ。これはニュースサイトなどの過去データベースを覗くのとはまた違った面白さだと思います。

このブログを長く続けられている理由は、やはり、いわゆる個人ニュースサイトが取り上げているような新鮮な情報じゃないけど、キーワードが共通するという括りだけで、過去現在のエントリが同一の質でもって並べられる、という、検索遊びの特性が活きているゆえもあるかもしれません(^^)

そんなわけで本日は「眺めてみると」をキーワードに検索、どんなものを眺めてみた人たちがいるのかを探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月28日
(金曜日)

新しい発見

最近、リアルがちょっと殺伐としていて、ストレス発散とか、息抜きを、外部に求めてしまう者です。お気に入りのDVD引っ張り出して笑い転げてみたり癒されてみたり、あるいはTwitterにだらだら駄文を垂れ流してほっとしてみたり。

あとはこのブログですね。ランダムピックアップで過去ログをだらだら眺めていると、いろんなこと書いてるんだなーと、新しい発見ができたりするので、それだけでかなりの気分転換になります。

そんなわけで本日は「新しい発見」をキーワードに検索、どんな事柄からどんな新しい発見をした人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
08月15日
(土曜日)

手軽な楽しみ

お盆ですね。みなさまお盆休み期間を有意義に過ごされているでしょうか。茅須は今日も元気にお仕事です(´・ω・`)シュン

お盆というと茅須など墓参りのイメージしかない(今日も出勤前に墓参りして来ました)のですが、イメージ的には「夏期休暇」期間の色合いのほうが濃いですよね。墓参りそっちのけで旅行に出かけたり連休を満喫する人のほうが多いんでしょうねー。

ただ、盆正月はふだん顔を合わさない親族一党が一堂に会する(本音はともかく建前上は)貴重な機会でもありますし、そこは大事にして欲しいなーと個人的には思っていたりするんですよね。めったに顔を見ない従兄弟やはとこの顔を見て、彼らの近況を聞いたりというのも、ささやかで手軽な楽しみだったりしますから。ふだん見えない、でも自分に関連のある人たちのちょっとした変化や近況を知るというのは、やはり楽しいものですよ。

おばさんのたわごとを並べてみましたが(苦笑) そんなわけで本日は「手軽な楽しみ」をキーワードに検索し、どんな事柄に手軽な楽しみを見出している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月18日
(土曜日)

年甲斐もなく

7月15日水曜日。DEPAPEPEのDo!ツアー最終日であるZEPP TOKYOでのライブに参加するため、関西の西の端っこから、いそいそと東京の遊び場・お台場に行ってまいりました。

当日の朝飛行機で出発し、お台場観光に勤しみ、ライブに参加後、翌朝早朝に帰路につき、昼すぎからから23時まで仕事という、年甲斐もない強行スケジュール(爆笑)を組んでいたがゆえに、仕事終わったあとの16日夜は、本当にもう、ぱったりって感じで、PC立ち上げていくらもしないうちに倒れるように眠ってしまいました。

が。我が人生に悔いなし!!

ものすごく充実したお台場観光でした。

前々から何度か書いてますが、茅須は熱狂的な踊る大捜査線ファン。お台場に行くというのに、踊るファンとして、聖地めぐりをしないわけにはいきませんからね!!(爆笑) 踊る大捜査線において湾岸署として登場した「内田洋行ビル」やリアル「警視庁東京湾岸署」を拝謁し、狂喜乱舞してまいりました。

その後は、今お台場に行くのにこれを見ずになんとする!!とリアルガンダムを拝んでまいりまして、その巨大さに圧倒されてきました。この感動ばかりは、肉眼で見た人にしか伝わるまい……!!

途中、実はちょっとしたアクシデントが生じて、病院に駆け込む羽目になった(爆)ので、リアルガンダム鑑賞時間がかなり少なかったのが心残りといえば心残りなのですが。それでも肉眼でアレを見れただけでも、ライブ前ギリギリに無理をしてでも潮風公園に足を運んだ甲斐がありました。

公式ソングとして採用されているDEPAPEPEの奏でる「翔べ!ガンダム」も会場で聴くことが出来ましたし、大満足です。

そんなわけで本日は「年甲斐もなく」をキーワードに検索、張り切っちゃった人たちの行動について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
06月07日
(日曜日)

モットーに

腰痛ダウンにまぎれて、すっかり後回しになってしまったのですが(滝汗)

角度によってというエントリに、当ブログ常連のやまさんのお気楽雑記帳 【聡明剛毅 編】管理人・やまさんからいただいたコメントにて、キーワードネタを一つ、頂戴いたしましたvv

その一つ前のエントリ当たり前の続きで、キーワードネタに詰まった話を前書きに使ったんで、そのおかげでタナボタ的にキーワードネタを一ついただけたのでした。やまさん、ありがとうございますー♪

そんなわけで本日は「モットーに」をキーワードに検索、どんなことをモットーにしている人がいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
05月04日
(月曜日)

念願だった

ハプニングという昨日のエントリでは、その前日に行ったDEPAPEPEのライブの話をちょこっと書いたわけですが。

5月2日当日、午前中仕事して、それから大急ぎで大阪に向かったのは、ライブ前にどうしてもリラックマストア大阪梅田店に足を運んでおきたかったからです

ここにしかない限定商品が大量にあると分かっているのに、これが行かずにいられようか!(握拳)

まぁそんな感じでいつもはお安い私鉄を使うにもかかわらず、この日はちょっとでも早いJRを利用、2時半ごろ現地に到着し、買い物籠の中に大量の商品を突っ込み文字通り大人買い(爆)してレジに並んでいたらば。

係員が「まもなく地下にてリラックマが登場しまーす」と案内して回っているではありませんか!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

レジ!レジ係!!急いで会計を済ませるんだ!!!(爆笑)

いや、だって、ゴールデンウィーク中ですからね。梅田と東京の2軒しかないリラックマストアのこと、全国各地からリラックマファンが押し寄せてるんですよ。これ、誇張じゃありませんから。だってどう考えても、いま地方から到着したばっかりだろう!という人たちが、旅行用のキャリーバッグを引きずりながら多数、店内を徘徊してたんですから。

で、やきもきしながらそれでも15分ほど待たされて、何とか会計が済んだとたん、地下に走りました。念願のリラックマキャラバンを見逃してなるものか!(叫)

なぜ念願だったか。よほどのことがない限り土日の休みなんて取れませんから、これまでリラックマキャラバンの情報をつかんでもいつも指をくわえて見送って、仕事に励んできたからなんです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

で、情報追っかけてると悔しくなる一方だからとスルーしたとたん、念願のリラックマキャラバンに遭遇できるんですから、世の中というのは本当に不条理です。

そんなわけで、無事、等身大の大きいリラックマに遭遇してまいりました(喜) リラックマショップ限定アイテムのエプロンを装着(?)したリラックマが、四方八方に愛想を振りまいてるんですよぅ もう、もう、可愛いったらありゃしない(〃∇〃) てれっ☆

病気ですか。そーですか。はい、自覚ありますvv

そんなわけで念願のリラックマキャラバンに遭遇した喜びにヒントを得ました。本日は「念願だった」をキーワードに検索、どんな念願のかなった人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 趣味

Search
Feeds
Meta

Return to page top