ホーム > タグ >

2009年
04月12日
(日曜日)

把握

最近、バイオリズムのサイトを見るのに凝っています。ローカルに書いている日記を読み返してみると、気分の波とか体調の変化とか如実に現れていて、そういえばバイオリズムなんてーのもあったなぁと思い出したからです。

バイオリズム診断 無料 – Google 検索あたりで探してみると、気になる診断サイトが見つかるかもしれません。

自分の状態を一目で把握できるっていいですね。占いの類は好き嫌いが分かれるかもしれませんが(茅須は占い好きですvv)、これは体調とか感情の波を見るだけのものなので、拒否反応も少なくないですか?

その時の自分のレベルを把握しておくと、無理をすべきときとそうでないときがよく分かっていいですね。

そんなわけで本日は「把握」をキーワードに検索、何を把握している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2008年
01月26日
(土曜日)

奇抜すぎる

今日は前置き長いよ!(宣言)

先日の公休日に、母の知人で茅須もよく見知っている人が、遊びに来ているのに遭遇してしまいました。ううう、お喋り好きで捕まったらなかなか離してくれなくて、出来ればあまり相手をしたくないタイプの人なんで、まさしく遭遇してしまったって感じなんですが つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しかし、その日ばかりは「ネタ提供ありがとう!」と、心の中でほくそえんでしまいましたよ(酷!)

その人の最近の悩みというのが、髪が薄くなってきたことだそうで。いろんな育毛剤を手当たり次第ためしてみたのに、どれもこれも全く役に立たなかった、育毛剤そのものが悪いのか、それともどれもこれも自分の体質に合わなかっただけなのか、そういう話をえんえん続けたあとに、

しょーがないから自分で作ることにしたのよー♥

とケタケタ笑いながら、彼女はそうのたもうたのです。そこまでならまぁ、化粧水を自作とかね、よく聞く話なんで、大変ですねぇ~~~(棒読み)で話が済んだはずなんですが、その自作育毛剤の中身に茅須、愕然としたのです…………( = =) トオイメ

ホワイトチョコレート・マシュマロ・フルーツのキウィ!!!ほかにもクコの実とかいろいろ口にしていたような気がするけど、茅須の耳にはその後の話は聞こえてませんでした(^^; 相手の言葉が素通りしている最中、思わず相手の頭髪をガン見してしまいましたよっ(焦)

ホワイトチョコレートとマシュマロとフルーツのキウィが塗りたくられた頭髪………………Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

またその人がケタケタ笑いながら「髪の毛を指でなぞってからその指を舐めたら甘いんだわーvv」とか言い出すわけ_| ̄|○ 話を聞いているワタクシにナニをどうしろと ι

宣言どおり長い前置きでしたが。そんなわけであまりの奇抜な状況に驚いてしまったので、本日は「奇抜すぎる」をキーワードに、想像の埒外の出来事に翻弄された凡夫の悲しさが綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2008年
01月18日
(金曜日)

観察してみた

夏休みの宿題で、朝顔の観察日記とか書かされる(笑)じゃないですか。アレ、子供の頃は何が面白いのかよく分からないまま、宿題だから仕方なくやっていたわけですが。大人になってから何がしかの観察日記をつけ始めてみると、日々の変化が見えてたいそう面白く感じるんですよね。

細かい部分を楽しめるようになったからかもしれません。だって子供のころって一生懸命世話をしてもこの程度しか変化がないのかとがっかりしちゃってましたが、大人になってからは逆にちょっとした変化がものすごく嬉しく感じられるようになったし。

もちろん個人差があって、子供のころから些細な変化を楽しいと思う人もいて、そういう人はきっと人生を最初からすごく楽しめてたんじゃないかと思うんですが、ジブンはどーやら子供の頃のほうが感受性が鈍かったようです_| ̄|○

そんなわけで本日は「観察してみた」をキーワードに、変化の過程を追っているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

関連エントリはこちら

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
12月20日
(木曜日)

効果があった

体験談が有用なのは、現時点では自分で試すことができないものの詳細を知ることができるからですよね。逆に体験談は個人の体験の域を出ないので、それが万人に通用するかどうかは分からないわけですが、そこら辺のことを頭に入れて個別の事例として体験談を読むなら、それは宝の山だったりするわけです。

そんなわけで本日は「効果があった」をキーワードに、体験談としての個人個人が勧めるモノやコトに、どんなものがあるのかを、探してみようかと思います。

ちなみにWikiPediaで「効果があった」を全文検索してみたら、いろんな事例で効果のあったことが書かれているので、茅須の暇つぶし検索結果ピックアップよりも信憑性のある情報を読んでみたい方は、そちらを参照するのがいいかもしれません。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
12月04日
(火曜日)

踏んだり蹴ったり

ううう、最悪の週末でしたよ……_| ̄|○

諸事情あって、パソコンを初期化するしかなくなりました。金曜夜の出来事でした。こうやってまともに使える状態に戻すまで、三日ほどかかりました。その間、ひとつ片付くごとに次の試練がやってきて、傷口に塩を塗りこまれるがごとく、まさに「泣きっ面に蜂」状態。

こうしてまたこのパソコンで更新できることがまるで夢のようですよ……( = =) トオイメ

そんなわけで作業中ずっと「更新できる状態になったら絶対にこのキーワードを使ってやる!」と心に決めていました。本日は「踏んだり蹴ったり」をキーワードに、とんでもない事態が次々と押し寄せてきて翻弄された人たちの、怒りと悲しみの綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
09月25日
(火曜日)

遠まわしに

直接諭したいけど、できないときというのがあるわけで。職場なんかだといらぬ軋轢は避けたほうが無難というのもあるし、直接言っても反発されるだけ、という場合もあるし。

そんなとき、遠まわしに表現したりするわけですよ。遠まわしに表現するときって、諦めも半分混じってたりするんですけどね、自分の場合(苦笑)

そんなわけで本日は「遠まわしに」をキーワードに、どんな局面で遠まわしな表現を使うのかを、探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
08月18日
(土曜日)

理不尽だ

生きてると本当にいろんなことがあります……( = =) トオイメ その中には「理不尽だ」と思いつつ、耐えなくてはいけないことも多々あるわけで。オトナですからね。ええ。

こういう点で妥協してしまえるようになったら、丸くなったと言えるのかもしれない……(苦笑)

そんなわけで本日のキーワードは「理不尽だ」とし、どんな出来事に耐えているオトナがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2007年
02月25日
(日曜日)

妙に感心してしまった

相手の意外な一面を発見して、驚いたことってありませんか。

色眼鏡で相手を見ちゃいけないと頭じゃ分かっているんだけど、それでも一度ついた固定観念というものはなかなか抜けないものでして、それを破壊されると心底感心してしまうし、ある意味、気持ちよくもあるんですよね。

その気持ちよさには、相手の新しい一面を知ることができたという面もあるし、それを認めることができた自分のささやかな柔軟性に対してという面もあります。いや、頭が固いとね、どーしてもそういうことを受け入れられなかったりするじゃない。

そんなことを思ったので、本日は「妙に感心してしまった」をキーワードに、誰がどんな出来事に対して意外な思いを抱いたのかを探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
2007年
02月19日
(月曜日)

見方を変えると

「立場変われば見方変わる」なんて言葉がありますね。

ちょっと怒り狂うような出来事があったんですが、冷静になって相手の状況とか立場を考えたら、なんとなく怒りも収まりました。

まぁ人生いろいろですね。そんなわけで本日はキーワードに「見方を変えると」を用いて、発想の転換をすることでえられるものを探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
2006年
08月07日
(月曜日)

自己顕示欲旺盛

ブログなんぞやってて外の世界に何かしら自分の気持ちをぶつけている人というのは、多かれ少なかれ自己顕示欲ってものを持っているんだと思う。そうでなかったらわざわざブログを開設してウェブという大海に飛び出す意味もないだろうし。

そうすっと程度の差はあれどブロガーはみな「自己顕示欲旺盛」と言い切れるかもしれない。もちろん茅須だって自己顕示欲旺盛な人間の一人だ(笑)

程度の差というのはほどほどの理解者が数人いればいいというパターンからアクセス数ぶっちぎりカウンターぐるぐる!みたいな人気者になりたいというのまでいろいろ段階があるって話で。どちらにせよ電脳世界の片隅で「誰か」に向かって「何か」を訴えているわけだ。それは相談かもしれないし主張かもしれないけど、とにかく何事かをウェブという世界を通して訴えかけている。でもって大小さまざまな自己顕示欲の集まりだからこそ、ウェブ世界は楽しいんだなーとも思うのですよ。

そんなあれやこれやを考えてしまったので、本日は「自己顕示欲旺盛」というキーワードを採用することにしました。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags >

Search
Feeds
Meta

Return to page top