ホーム > タグ > 雑学

雑学

2011年
05月04日
(水曜日)

意外にも

「無くて七癖」なんて言葉がありますが。

自分でも気づいてない意外な癖とか仕草とかがあって、そういうのを人さまに指摘されると、自覚がないだけに思わず放心してしまいますね。

でも相手に対して同じ行動に出ると、相手も放心したりして、たまにはそういう、自分ではなかなか気づけない部分を指摘してもらう経験もすべきだなーと思った次第。オトナになるとなかなか、そういうのを指摘してもらえないですからね、そういう機会を持てるだけでもありがたいことだと思うわけです。


そんなわけで本日は「意外にも」をキーワードに検索、想像の埒外にあった出来事について語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月24日
(日曜日)

知る人ぞ知る

このブログを運営している最大の喜びといえば、なんといっても、「人様の目にはあまり触れていない、しかしながら膨大なコンテンツを有し、さらにそのコンテンツの一つ一つがえらく濃い」ウェブサイトとの巡り合いです。

懐古趣味と笑われるかもしれませんが、その昔、えらく流行った「テキストサイト」っぽいものといえば、どんな雰囲気か察していただけるでしょうか。


テキストサイトという例を出すと、人によってはHTMLベタ打ちサイトを想像されるかもしれませんが、それは別にシステムの問題ではありませんので、ブログを利用していても全然OKです。

自分のことを棚に上げて(爆笑)鋭い視点で種々雑多な出来事に切り込んでいるとか、あるいは一つの趣味的な物事に徹底的に入れ込んでそれに関する膨大な情報を蓄積している、そんな知る人ぞ知るウェブサイトやブログに出会うと、茅須は小躍りしたくなるほど喜びます。


そんなわけで、本日は「知る人ぞ知る」をキーワードに検索、あまり人の口には上っていないけれど、実はとても魅力的なものについて書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
04月10日
(日曜日)

どうしようもない

自分ではどうしようもないことって、やっぱりあるんですよね……気合と根性で何とでもなる!なんて宗教を信じている人もいるんでしょうけど。

またしても腰をやっちまったおかげで、すっかり後ろ向きな発言をしてます(苦笑)

実際のところ、歳とともに衰える体力ばかりは、精神力だけではカバーしきれないものなんでね……( = =) トオイメ


そんなわけで、後ろ向きな発言を極めるべく(ゑ)本日は「どうしようもない」をキーワードに検索、気合と根性だけでは何ともならない、そんな事例について触れているテキストをピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
04月09日
(土曜日)

判断に苦しむ

二日も更新を休んでしまいました……まぁ一年近く放置していた実績(違)を持つブログですから、閲覧者さんも「またか」って感じでしょうけど(自爆)


理由ですか? またしても腰痛です。ぎっくり腰です。腰は一度やるとダメですね。整体に通って完治したかに見えても、やはりどこかに悪い虫が燻っているようで、ひょんな拍子に再発します。また整体のお世話になっております。

が、起き上がることもままならずずっと横になっていたおかげで、積み本をいくつか消化できました。ほかのことにかまけて最近、読書が後回しになってたんで、こんなことでもなければなかなか読書が進まなかったかもしれず、こうなるといいんだか悪いんだか、判断に苦しみます。

そんなわけで、本日は「判断に苦しむ」をキーワードに検索、いいんだか悪いんだか、判断に苦しむような出来事に遭遇した人たちを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月30日
(水曜日)

重要な局面で

振り返るに、いつも人の期待を裏切ってきた人生でした……( = =) トオイメ

いや、ネタじゃなくて本当の話orz


どういう期待をされて、どんなふうにその期待を裏切ってしまったのか、それらを書きだすと本当にもう、枚挙にいとまがなく、とても語りつくせませんので割愛させていただきますが(滝汗)本当に、期待してくださった方たちには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何故かいつも「こいつはやってくれる」「こいつが決めてくれる」と思われてしまうんです。普段から偉そうにしているからでしょうか(渇笑) 「何とかしてくれそう」オーラでも出てるんでしょうか。ただのハッタリ、見かけ倒しなんです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


冒頭から泣き言を書いてしまったorz

つまり、期待されるのは嬉しいけど、反面、委縮もしてしまうんですね。器が小さいからだと言われれば、返す言葉がありません(涙)


それだけに、大きな期待に応えた人たちの活躍ぶりは本当に眩しく映るし、プレッシャーをはねのけて結果を出した、その一事だけで尊敬に値します。


……と、昨日行われた「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」をテレビで観戦していた折、三浦知良選手のあの局面での芸術的ともいえるゴールを目の当たりにし、44歳で現役を貫くキング・カズの勝負強さに、思わず自分の人生を振り返ってしまったのでした。

前置き長くなりましたが(汗) そんなわけで本日は「重要な局面で」をキーワードに検索、重要な局面をどのような形で迎え、それをクリアにしていったのかについて、書かれているテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月29日
(火曜日)

何を選ぶか

情報が氾濫して、デマに惑わされた人も多かったかと思います。

悪意から発したものに関しては話になりませんが、善意から発したものもあり、あらゆる人たちがリテラシーというものを試されもしました。

本当は「何を選ぶか」より「何を選ばないか」のほうが大事なんですが。

あえて、たくさんある選択肢の中から、何を選ぶかの大切さについて書かれたテキストをピックアップしてみるべく、本日のキーワードは「何を選ぶか」です。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
03月10日
(木曜日)

何が幸いするかわからない

たまにWikipediaのサイドバーに置かれたおまかせ表示をクリックしてインスピレーションを得ることがあります。今日現れたのはミルフィーユ – Wikipediaでした。

ところで、ミルフィーユってケーキ職人の失敗からできたケーキだって話をどこかで聞いたことがあるんですが(なんかのテレビ番組だったように記憶)、WikiPediaにはその記載がないんですよね……(´・ω・`)シュン

本当にミルフィーユが職人の失敗からできたケーキなのか、あるいはそれは違うケーキなのか、この辺、ものすごくうろ覚えなので、誰か真相をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが。

ミルフィーユのページをつらつら読みながら、そのあたりのことを考え、茅須の記憶のあいまいさはともかく(焦)失敗が新しいものを生み出すことってあるよなぁと思い、何が幸いするかわからないものだな、と感じました。

そんなわけで本日は「何が幸いするかわからない」をキーワードに検索、失敗をうまくその後に活かした例を、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月08日
(火曜日)

偏っている

ワタクシ、テレビドラマが大好きです。今期もテレビ朝日|相棒season9を筆頭に、すでに終了したテレビ朝日|木曜ドラマ『告発~国選弁護人』外交官 黒田康作 – フジテレビ朝日放送 | 悪党~重犯罪捜査班、それに金曜ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」|TBSテレビ デカワンコ大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」など、いろいろドラマを見ております。Twitterで実況などしまして、TLを汚してもいます(滝汗)

が、テレビが好きというよりは、連続ドラマが大好きなだけで、バラエティとかには殆どと言っていいほど興味がありません。偏ってます。

そんな自分の趣味嗜好から発想しました。本日は「偏っている」をキーワードに検索、どういった物事に偏りが生じているのかが書かれているテキストを、探し出してみようと思います。

>>>続きを読む
2011年
03月06日
(日曜日)

終わりの始まり

今朝方人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース – DNAというニュースを見まして、胸の高鳴りを抑えられない茅須ですww

なんと、マイクロソフト社が自らIE6 Countdownというサイトで

「お前のブラウザは時代遅れだ。より早く安全なブラウジングのため、いますぐ無料のアップデートを受けよ」というバナーを表示するためのスクリプトを提供して

るってんですよ?

これが胸を熱くせずにいられようか……!!!


今はこのブログもwp.Vicuna – テーマ・テンプレートという素晴らしいテンプレートでブログをカスタマイズさせていただいてますんで、各ブラウザの対応に頭を悩ませることもなくなりましたが、高々趣味サイトとはいえ、IE6への対応には何度も何度も、ほんっとおおおおおおおに何度も煮え湯を飲まされましたので、マイクロソフト社自らが対応に乗り出したとなると、これはやはり胸を熱くせざるを得ません。


みんな!せめてCSS3やHTML5くらいさくっと表示されるブラウザを使おうぜ!(アジテーション)


そんなわけでこの胸の高鳴りとともに(笑)本日は「終わりの始まり」をキーワードに検索、どんな事柄が終焉を迎え、また、新しい事柄がやってくる気配がしているのか、そんなことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月28日
(月曜日)

分かっていても

昨日のエントリにブログ友達である現代用語のクソ知識2011のsoupさんがコメントをくれて、茅須が敢えてあの項目で南京をチョイスした意図を汲んでくれたもんで、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)

そうでーす、紛れもないネタ体質でーすvv それが何かーvv


ツッこまれると分かっていてもネタに走ってしまうんだよなー……と、我ながら苦笑するしかなかったもんで、本日は「分かっていても」をキーワードに検索、分かっていてもつられてしまう、やっちゃう、そんな事柄を、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 雑学

Search
Feeds
Meta

Return to page top