ホーム > タグ > 雑感

雑感

2012年
12月28日
(金曜日)

スタンス

政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトでご本人が言及されている「池上彰の総選挙ライブ」リアルタイムで視聴しておりました。

twitter見てたらテレビ東京系列の選挙番組がやたら面白いってんで、これは視聴せずにはおれまいと。

テレビ東京系列、うちの地元じゃ映らないんですがorz この選挙放送に限ってはBSジャパンでも視聴できたのは幸いでした。

実際、ここまで突っ込んだ内容の選挙放送って初めて見ましたよ。これまでは選挙放送って大体途中で飽きてしまった(^^;)ものですが、この番組に関しては23時になると同時にぶった切られたことが不満に思えたほどでした(笑)

あ、いつも通り選挙とか政治とかには触れませんよ、このブログでは。あくまでも番組の切り口が素晴らしかったので、そこに言及したいだけなんで。

このコラムを読むと池上さんのスタンスが明確に伝わってきて、それがまた心地よいです。芯のしっかりした人の言葉というのは、ダイレクトに心に響いてきますね。

そんなわけで本日は「スタンス」をキーワードに検索、自身のスタンスを明確にしている人たちを探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2011年
04月29日
(金曜日)

思い浮かばない

思いついたキーワードで検索をかけた結果がことごとく自分の趣味から外れ、このままではこのブログの存続も危うい!と顔を青くしている茅須です(自爆)

これ!と思ってキーワードノート(というものを作っているのですよ……ふふふふふふふ)に書き込んでいた言葉の断片を、5つも検索してみたのに、どれもこれも自分好みじゃなかった時の悲しさと言ったら つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


スランプだ……面白いキーワードが何も思い浮かばないorz 2011年4月27日 22:02 via Janetter


思い余ってついったにこんな愚痴を垂れ流してみたり(苦笑)

そんなわけで自虐ネタです(ゑ) 本日は「思い浮かばない」をキーワードに検索、生みの苦しみに悶えている人たち(ゑ)を、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2011年
02月20日
(日曜日)

とても刺激的で

昨日のエントリでは、冒頭でとうとうと熱く、このブログを運営していくにあたって、自分が何を求めているのかを語ってみたわけですが。

あれだけ長く語ったにもかかわらず、結局それは『知的な刺激を求めている』の一言で要約できることに気付き、自分の文章力のなさに愕然とさせられてしまいましたよorz


そんなわけで、自分が何を求めているのかをより明確にすることができました(笑)ので、本日は「とても刺激的で」をキーワードに検索、どんな刺激的な体験をした人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
12月15日
(火曜日)

忍耐が試される

三か月と短い間のお付き合いだったWindowsVISTAにサヨナラを告げ、昨夜、Windows7とのお付き合いを始めた茅須です。

しかしなんだな、このWindowsというのは、XPもVISTAも7も関係なく、お付き合いの初めに多大なる忍耐を要求されるOSだな、本当に…………( = =) トオイメ

今夜こそインストールを決行するぞ!と誓った時点で徹夜覚悟でしたが。本当に徹夜するはめになるたぁね(苦笑) おつきあいを始めたら始めたでなんだかんだと要求を突きつけてくるし。それがわかっていながらなかなかWindowsからお別れを告げられないというのが一番の問題といえば一番の問題(爆笑)

そんなわけで本日は「忍耐が試される」をキーワードに検索、どんな事柄に忍耐を試された人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月11日
(日曜日)

どちらをとるか

人生は選択の連続。大から小に至るまで、毎日何かしら選び取りつつ、その選択で人生を築きあげているものです。

たいして哲学的でもありませんが、そういうことを考えさせられるきっかけがありましたので、本日は「どちらをとるか」をキーワードに検索、選択に際しての指標について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月17日
(木曜日)

久しい

先日、仕事帰りにツタヤで図書館戦争LOVE&WARの第四巻を購入してきました。発売からすでに十日ほど経っているので、新刊チェックを怠りなくしているマニアな方たちから見たら「あら今頃?」と笑われそうですね(^^;

そういえば新刊発売情報をチェックしなくなって久しいです……代わりと言っては何ですが、書店には足しげく通っていて、新刊コーナーは欠かさずチェックしているので、まぁ目についたときに買えばいいか、とのんびりしちゃってますね。

そんなわけで本日は「久しい」をキーワードに検索、長らく見たり聞いたりしていなかった事柄を、ふと思い出して文章にしたためている人たちを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
09月04日
(金曜日)

短い中に

最近すっかりはまりこんでいるTwitterには、一回につき140字まで、という投稿字数制限があります。制限があると、不思議と、その中でどんな風に表現するか、ということを各人が工夫するようですね。たまに、ものすごく深いことを140字の中にこめている人を見かけて、思わず感嘆してしまいます。感嘆した時は迷わずFav(発言をお気に入りとして登録できる機能で、一覧ページで見ることができます)して、その発言を何度も繰り返し眺めたりします(笑)

基本的に短文が苦手な人間なので、短文の中に深い意味を込めている人を見つけると、それだけで感心しちゃうんですよねー。一目瞭然というエントリでも分かるように、説明下手で、twitterなのに短文を三回に分けるという姑息な手を使っちゃってますしねorz

そんなわけで本日は「短い中に」をキーワードに検索、短い中に深い意味の込められた秀逸なテキストを探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > 雑感

Search
Feeds
Meta

Return to page top