ホーム > タグ > PC

PC

2009年
11月18日
(水曜日)

やさしい

Twitterにハマって何にいちばん驚いているって、世の中には善意があふれている、という事実だったりします。こんな時こそというエントリでも触れましたが、パセリの美味しい食べ方を訊ねるだけで、即、たくさんのレスポンスが返ってくる、このタイムリーさと優しさの集合体は、実感してみないと分からないかもしれません。

Twitterの中にももちろん、悪意は存在します。ただ、その悪意をブロックする方法が他のSNSよりも確立されている部分が、Twitterにとっての一番の魅力なんですよね。Followも簡単、remove&blockも気軽にできる、だからこそ自分のタイムラインは自分で作る、という気持ちが利用者に芽生えるとでもいうか。

そうこうしているうちに茅須も気が付いたら600人近くの人をフォローし、550人近くの人にフォローされ、19ものリストに自分のアカウントを加えてもらうことができました。ありがたいことです。

バファリンの半分は優しさでできている、というキャッチコピーじゃないけど、Twitterは半分どころかフォローする人をうまく選べば100%、やさしさで埋め尽くすことができます(^^)

なんだかすっかりついったー普及に取り組んでいるみたいですが(汗) 自分が楽しくてとりつかれていることを書いてるだけなんで、興味ない人はスルーしてくださいね(^^; どうしてもついったーの話題が多くなるのは、最近キーワードネタをついったーで思いつくことが多いからなんですよ>< それくらい刺激的な場所なんです、ついったーというのは。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、本日は「やさしい」をキーワードに検索、やさしく何かを解説しているようなサイトを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
11月16日
(月曜日)

こんな時こそ

先日、職場で、傷みかけたパセリを大量に引き取ってきました。パセリは自分にとってのキング・オブ・ベジタブル(笑)ですので、喜び勇んで持ち帰ったわけですが、しかしながら、今回もらいうけた量はかなりのもので、いつも通り生だけで食していては食べ終わりそうにないなぁと感じた次第です。傷みかけでもありますしね。

こんな時こそTwitterです。パセリの美味しい食べ方を、タイムライン上で急募してみました。こんな感じで。

その時のタイムラインの様子は一部パセリの食べ方を急募。 – Twitterつれづれ – はてなグループ::ついったー部にログとして残してあります。

パセリが大好きと言いながら、生のままがつがつ齧るのを至上の喜びをしてきましたので(爆)、ほかの食べ方などまったく考えも及ばなかったのが、このreplyの嵐(大袈裟)で、かなり目からうろこがぼろぼろとこぼれおちました。自分一人では発想にも限界があるところを、集団の力でその限界を軽々と突破しちゃうんだなーとか。感慨深いものがあります。

そんなわけで前置き長くなりましたが、本日は「こんな時こそ」をキーワードに検索、迷ったり悩んだりした時に利用する場所やことについて書かれたテキストを、ピックアップしてみようと思います。

>>>続きを読む
2009年
10月08日
(木曜日)

~と見せかけて

人は見た目が9割などという新書が存在し、それがベストセラーになる程度には、人間というのは見た目に騙されるものなんですよねー。

そんなわけで本日は「~と見せかけて」をキーワードに検索、何かに擬態したものの種明かしが行われているものを、見つけてみようと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
10月05日
(月曜日)

分かりやすく

いろんなことを分かりやすく伝えたいと思いつつ。いつも回りくどい表現を使ってしまうバカ者ですorz

そんなわけで、本日は「分かりやすく」をキーワードに検索、どうすれば分かりやすく伝えることができるのか、ウェブの世界からヒントを探し出してみようかと思います。

関連エントリはこちら。

>>>続きを読む
2009年
09月22日
(火曜日)

なんのために

目的をはっきりしてから行動に移さないと、たくさんの回り道を強いられることになりますね……orz

いや、ブログのデザインを変えるだけの話なんですけど。大袈裟に書いてすいません(^^;

自分で作るとショボくなるのは目に見えている(爆笑)ので、素材を探しまわってるんですが。見つけた素材に合わせてデザインを考えようかなーとか思ってた自分が浅はかでした(苦笑) やっぱり、最初にちゃんとテーマ的なものをはっきりさせてから素材探しを始めるべきですね><

そんなわけで、本日は「なんのために」をキーワードに検索、目的について語られているテキストを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
09月20日
(日曜日)

時間がかかる

またまたブログのデザインを弄ろうと画策中です。本当に飽き性です……( = =) トオイメ

しかし。思い返してみるに、ブログのデザインを変更しますと宣言するたびに、毎回二カ月近くかかってますね。さらに、生来の並行作業能力の欠如から、更新を続けながらの変更作業がままならず、途中で更新休止期間を設けてますしorz

本当に、こういった作業に時間のかかる人間です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

はてさて、今回は一体どうなりますことやら。一応、更新を続けながら変更作業を進めていこうとは思ってるんですけどねー><

そんなわけで本日は「時間がかかる」をキーワードに検索、一体どんな作業に時間がかかってしまう人たちがいるのかを、探し出してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月22日
(水曜日)

集中して

ヒトサマのテキストをピックアップするだけのこのブログですが、自分が紹介したい!と思えるようなテキストに出会うために、けっこう集中していろんなサイトやブログを読みふけっています。検索サイトの表示結果も10件表示設定で50ページくらい平気でまくります。これだけで500のタイトルをざっと眺めることになりますね。Firefoxでautopager入れてなかったらとてもできない芸当です(本音)

もちろんタイトルを眺めているだけでは更新できませんので(爆)その後、気になったタイトルをクリックしまくってまとめてがっつり読むわけですが、この読み進める作業にもけっこうな集中力が必要です。だって紹介しなくちゃいけないのに内容を把握せずに適当なことを書くわけには!(握拳)

かように更新中の茅須はこの集中力がほかに生かされればコイツもっと大成していたのではないか?!と本気で思えるほどの集中力を発揮します(爆)

好きでなきゃここまで集中して作業できませんね、ぶっちゃけ。

そんなわけで本日は「集中して」をキーワードに検索、どんな事柄に集中している人たちがいるのかを、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
07月06日
(月曜日)

進化している

昨日の極め付きというエントリでは、冒頭でDEPAPEPEのライブ形態が今までとは少し変わっていて、それがとても嬉しかったという話を書きました。

一度決まった形を崩すのって、とても勇気が必要なことだと思うんです。そこを決断して、一度作り上げた形を崩して、どんどん変化&進化していく。ヘタしたら今までの形が好きなファンを置き去りにするかもしれない、そんな決断をあえて実行する。その実行力に本当に感激したんです。

今までの形にこだわって、そこに安住していたら先はないなーと、自分自身もちょっといろいろ考えたし、いくつになっても変化&進化していく人間でありたいなーと、改めてそんなことを思ったんですよ。

そんなわけで本日は「進化している」をキーワードに検索、どんな事柄で進化している人や物があるのか、探してみようかと思います。

>>>続きを読む
2009年
06月17日
(水曜日)

コンパクトに

文章が増長なので、いつもいつも、三行でまとめる能力が欲しいと思ってます。どこに売ってますか(大真面目)

反省の意味も込めて本日は前置きもコンパクトに行きます。

本日は「コンパクトに」をキーワードに検索して、なにをどうコンパクトにまとめた人たちがいるのかを、探してみます。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2009年
04月25日
(土曜日)

見過ごしている

自分の見ている世界は、本当はとても狭いから、いろいろ大事なものを見逃しちゃってるんだろうなぁ、と、そんなことを考えてしまう昨今です。

全ての事象を把握している人なんてもちろんいませんが、それでも本当に大事なことは見過ごしたくないなぁ、とか。

そんなわけで本日は「見過ごしている」をキーワードに検索、どんなことを見過ごしがちなのかについて書かれているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

>>>続きを読む
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > PC

Search
Feeds
Meta

Return to page top